Quality of Life by JUNA|「洋&エスニック」和素材で洋風な食卓アレンジ♪さばの塩レモン焼きなど

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6-25d1.jpg


いつも和食に変身しがちな食材、もちろん和食で食べてもおいしいんだけれど、

・・・・・・
ほら、和食だと夜隠れてお菓子をボリボリするあの人(JUNA夫)がいるでしょう?
(夜中せんべいボリボリ事件の記事はこちら。)

だから、洋風にアレンジして食卓に出してみたの。
 

この日に使った食材のメインどころは

さば、かぼちゃ、冬瓜。

和食だったら、さばは塩焼きにして、カボチャは煮付けて、
冬瓜は鰹だしたっぷりのお汁にしたいところ。

なんだけど、昨日は、あっさりだけど見た目は洋食みたいな感じにして
JUNA夫の目をごまかす作戦に出たのよ。

saba-lemo.jpg


これは、「さばの塩レモン焼き」

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

さばの切り身をまずさっと洗って水気を切るの。
そうしたら両面に昆布茶・塩コショウをまくのね。

で、さばの皮目に3箇所ほど斜めに切り込みを入れて、レモンを挟んでいくの。

これをまず、皮目じゃないほうをフライパンで5~6分焼きます。
で、こんどはグリルに入れて、7~8分焼けばOK。


さばの身にレモンの香りがほんのり付くのね。
上に、イタリアンパセリなんか飾っちゃって、
大きなディナープレートに、付け合せのお野菜なんかと一緒に盛ってしまえば

あら、なんだかいつもと違うかも♡

食べる時はおしょう油をさらっとかけて食べるの。
塩焼きにはかわりないんだけど、要は、見た目をがらりと変えたって感じね。

tou-kon.jpg


これはね、「冬瓜のコンソメトロトロ煮」

冬瓜をコンソメとお塩だけでシンプルに煮込んだものなの。
じっくり煮込んでコンソメを吸わせて、最後に片栗粉で少しトロミをつけるの。
青みと食感を楽しむために枝豆を最後に入れてるのよ。


冬瓜は和風だしとの相性ももちろんいいんだけど、こういう洋風だしとも相性ばっちなの^^

いつもと目先がちょっとかわって、これも新鮮♡

pum-tou.jpg


これはね、「かぼちゃと豆乳のスープ」

3~4人分目安で、かぼちゃは1/4個使ってるわ。豆乳はまあ、適当だけど
500~700ccくらいは使ってるかしら。

一口大に切ったかぼちゃをレンジで柔らかくし、熱いうちにマッシュして、
豆乳をそそぎます。火にかけて、固形コンソメ1個を入れ、泡だて器でよく混ぜるの。
決して煮立てちゃだめよ。

コンソメ粉がとけた時点で、これをこしきにかけます。
ざるなんかに一気に通しちゃっていいわ。(きれいなざるを使ってね♡)
で、残ったかぼちゃの残骸をすりこぎでつぶすようにしていって、スープの中に入れていくの。
あきらかにのこったカスはそのまま処分よ^^

で、沸騰直前に塩で味をととのえたら、火をとめます。
お好みで白コショウなんかをしてもいいと思うの。


これねぇ~、かなりおなかにたまるの♡

もったり、まったりしていて、口当たりもいいもんだから、
どんどん入っちゃうのよ。

でもね、豆乳だし、コレステロールはゼロ!脂質もないわ。

いくら入れてもいいのよ。おかわりOKなの♡
いつのまにかにおなかはポンポコになってるのよ。
ジーンズをはいてたら、恐らくボタンを外すことになるわ(笑)

JUNA夫?

そりゃ、まんまと騙されたわ~♡
いつもの和の食卓のテンションとはあきらかに違ったわね。
しかも今日は豆乳スープおかわりOKだったから、ウハウハ飲んで、
おなかも最終的にはパンチクリンだったらしいの。

夜中のおせんべいもこの日はなかったわっ。

殿方は何でも見た目で騙されちゃうから、単純ねかわいいわね(笑)



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  和の素材もこんな風に、洋風な感じにしたら・・・殿方は騙されてくれるのね
  しかもヘルシーで女性にも嬉しいわ♡
  
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨日は9位から10位を行ったり来たり~ みんなありがとう♡

 banner_01.gif←こちらの二つも、ぜひ応援よろしくお願い致します。

大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪




コメント

おっは~☆あらっ一番?
パンチクリンってあなた
初めて聞いた言葉だわ…
かぼちゃのスープとっても美味しそうね

月末なもので仕事がたてこんでるので
またあとで遊びに来るわん
とりあえず応援♪

★ルナコっちへ

ルナコっちぃ~、おはよう♡
パンチクリンにあなたなら食いついてくれるって
思ったわ♡
あとでね^^

JUNAさん おはようございます。
すご~い、和素材が洋食になってる!
レモン風味のさばがとってもおいしそう♡
かぼちゃと豆乳のスープも、いっぱい飲めて、
お腹にもたまるところが素敵☆
JUNAさんの旦那様への愛が感じられます♡

今日も応援♪

和も洋に変えると~また別のお料理に変身しちゃいますね!
私、変身しちゃうの?変身させちゃうの大好き!
名づけて料理の、、、コスプレ願望♪(笑)
しらっ~~~ただならぬ空気。
白い目で見たな!JUNAちゃ~ん!!(爆)

今日も応援です!

まぁ、一体どんな魔法を使ったの?と言いたくなるようなディナーね♪
鯖と言えば 塩さばや味噌煮くらいしか思いつかないあたしw
JUNAさんのお料理はとっても家族への愛情がいっぱいなのね!

ん? そうか! あたしには愛が足りないのかも!w
今日も応援よ☆

カリスマ主婦は創意工夫があるからすごいわよね
なんちゃってカリスマ主婦とは大違いだわ!
なんだかんだ尻に引いていても 愛よね ね?

なんちゃってだもんで 潔く汚い部屋も公開できます。笑 座布団ありがとう!

応援

素敵な洋風メニューに変えちゃったんですね。ご主人、おなかいっぱいになって夜中のポリポリがなかったのね。大成功ね、JUNAちゃん!このメニューほんとにヘルシーでおいしそう!

こんにちは

旦那様のお話 読み返しても可愛くて笑えた私(笑)豆乳でパンプキンスープを作った事がないので私も作ってみようっと
冬瓜って どのようにアレンジしたら良いのか分からず売り場の前をスルーしていた私ですがジュナさんメニューを見たので冬瓜の前で足が止まりそう ウフフ
応援ポチポチです~

JUNAさん こんにちわ~ ^ ^
洋食だけど、和の食材♪カラダにも優しくていいですね~♡
鯵の皮にレモンをさしてどうやって焼くのだろう?と思ったら
裏面はフライパンで、その後はグリルなんですね♪
ついつい1つのもので済ませてしまいがちなので
とっても勉強になります☆さっぱりしてて美味しそう ^ ^
冬瓜って昔実習で使ったことがあるんですけど、
それっきりで・・。こうやって頂くといいのですね☆
カボチャのポタージュも豆乳ならヘルシーですね♪

彼のお誕生日の時にカボチャのポタージュを作る予定なのですが、
牛乳を豆乳に変更して作ってみます♥

応援~☆

ほほぉーーー
和が変身して洋にーーー!
すごいっ!!
そしてコレステロールゼロのかぼちゃと豆乳のスープ!
これは是非飲んでみたいっす!
実家に居ると、料理する気なんておきないから、私がこれを作るのはいつになることやらーーー(汗)
だんな様もまんまと騙されてくれて、大成功でしたね(笑)

応援♪

いつもの食卓なんだろうけれど、JUNAさんのいつもは、いつも手が込んでいるよ~!
ちゃんと盛り付けもステキだし~☆ だんなさんはJUNAさんの見た目にも騙された(?)のかなぁ。。。爆
いやおや、こんなに素晴らしい夕食が待っているから、だんなさんはきっとイソイソと戻ってくるのよね。
冬瓜って、とっても大きいのよね。去年、日本で初めて見て、毎日これと格闘してたの。でもいろんな味に馴染む便利な野菜よね。
豆乳+かぼちゃ、これはおいしそうだわ~!いくら飲んでも、っていうのがJUNAさんだんなさんにはうれしかったのね、アハハ。

オレンジページnetも見に行ったよ。ちゃんとJUNAトークやハンドメイドのことにも触れて紹介されていて、それも目立つところにあったから、これは素晴らしいと思ったよ。

そう言えば、この間の友だちとの話題が、男性はどんな年代でも「見た目華奢で可愛くて女の子っていうのにいくらでも騙される」っていう話で盛り上がったの。
これはどんな年齢層でも同じだから、これを武器にする女の子が後を絶たないのもわかるような気がするなぁ。。。でもいくつまで通用するかは、??? 笑

応援もX3~!

★突然上の鍵コメ2レンチャンさんへ

大丈夫よ^^私あなたのこと嫌いになったりしないんだからぁ~♡
一生あなたについて行くわよっっ^^
いってらっしゃい♪

大満足だね^^

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

キャハ♪(●´∀`●)・・・・旦那さんも、この日は、ボリボリ事件起こさなかったのね~~(笑)

きっと、しっかり美味しい料理に騙されて!?(笑)お腹も気持ちも大満足だったんだね~~!!!


冬瓜・・・・段々そういう季節なんだよね^^
コンソメでとろとろと・・・・あ~~味が染みこんでホント美味しそう(゚¬゚*)!!!


そして、豆乳のかぼちゃスープも濃厚な感じが、
堪らない~~^^
いくら飲んでも大丈夫だね^^
ヘルシーだから!!

ランキングもちろん応援よ~~ん^^
いつも応援ありがとう~~

JUNAちゃん~!!
応援したら9位だったよ~!!
今日のもまた!!
素敵だよ~
間に合ってよかった~
ほかも応援してかえるね~!!

★コメレス

まずはみなさん、今日も応援ありがとうございます^^
感謝で~す♪

★momokoちゃんへ

こんばんは^^旦那様への愛だなんて・・・。
しっかり働いてもらわなくっちゃいけないからね(笑)
なんて言ったら怒られちゃうわ~
今日のはヘルシーでどれもお勧めよ^^

★hiroねえさまへ

白い目でなんか見てないわっ(ドキドキ)
hiroねえさま、飲酒訪問かとおもったけど、
朝訪問よねぇ、フフフ、そんなhiroキャラ大好きよ~

★あみぃゴさんへ

家族への愛・・・そうね、そういうことにしておくわ(笑)
(私が普通に鯖を食べるのに飽きていることは内緒ってことで)
魔法だなんて、嬉しいわ~ありがとっ


★kayさんへ

そうよ、尻にしいても愛なの♡愛にきまってるじゃない(笑)
日本の家庭は母ちゃんいばってなんぼなのよ^^
って世界共通よね、きっと。

★ママンおねえさまへ

そうなの、夜中のポリポリもなく、作戦大成功(笑)
ヘルシーだから、女性にもとっても嬉しいごはんたちです^^

★911ちゃんへ

そろそろスーパーにも冬瓜が並び始めるころだよね~
今度は足をとめてみてね^^
普通におだしで煮てもとってもおいしいよ♪
かぼちゃと豆乳の相性もなかなかよ~

★みっこちゃんへ

そうだよね、鯖を焼くの、一つの調理器具で済ませたかったのが正直なところなの。。。
でも、なんせレモンを差しちゃったもんだから、
そういう二度手間になっちゃったのよ~
さすが目の付け所がいい!
本気でお料理している証拠ね~

彼のお誕生なんだ♡やっぱり手作りお料理でもてなすのね~
羨ましいっ!

★チビちゃまへ

そうだよね、実家にいたら、作る気しないよね。
私も時々実家にいくけど、まったくお任せだもん。
女の人はお嫁にいったらずっと作らなくちゃいけないから、
今のうちにさぼっとくのも手だよ~(笑)

★パニポポさんへ

夫は、・・・そうね、くいしんぼう根性で何時に帰ってもうちで食べるわね(笑)
結婚するまえに母に言われたの。
「男はね、手料理がうまかったら必ず帰ってくるよ」って(笑)
だからちゃんと守ってるのよ~私^^

冬瓜は1個だと本当に大きい!
でもスーパーではカットされて売っているから
もてあますってことはこっちではないかも。

豆乳は昨日のブラマンジェのためにかった豆乳がうんと残ってたから
スープに変身させてみたよ^^
パニポポさんのレシピつながりでできた一品です^^

オレンジページ見に行ってくれたのね~ありがとう^
あれ、実は私も笑っちゃったの。
当時見たら、JUNA節のことまで書いてあって(笑)
よほどインパクトがあるのかしら??JUNA節は。

そうよね、男の人は華奢でかわいい女の子に弱い!!
可憐で綺麗よりも、きっとものになりそうって思うのかもね(笑)

★ウシ子ちゃんへ

はーい、無事せんべいボリボリ事件は発生しませんでした(笑)
そろそろ冬瓜の季節だね~
スーパーで見て思わず買っちゃったの。
かぼちゃと豆乳も、ほんと、濃厚って感じで
女子はみんな好きだとおもうな、こういうの♡

★かめ代ちゃんへ

今日は、忙しかったかな~。
あんまり無理しないでね^^
素敵だなんてありがとうね~♪




本当にみなさん、応援ありがとうございました♪

愛しのJUNAちゃ~ん、今日は出遅れちゃってごめんね。
昨日はネットの調子が悪くって、夕方からPC全く使えななかったの。で、今朝は早く起きてやってきたよ!
で、日課の応援済ませたら・・・ すごい、ブログ村は9位だよ!! これは8位も近し!!だね!!\(^O^)/
ほかのランキングもいい調子だし、この調子でがんんばろうーー!!

かぼちゃと豆乳のスープすっごく美味しそう!
これなら、ご主人のお腹も心も満たされるわよね♪
もうこういうとこで愛情バンバン感じちゃうわ。(*^_^*)

冬瓜もJUNAちゃんが作るとどうしてこうもオシャレに変身しちゃうの??って感心して写真みいちゃったわ。
JUNAちゃんの料理は目でも舌でも楽しめる最高の料理だね!!

コメレスね。
ユニバーサルスタジオ、懐かしいでしょう?
WATERWORLDはインパクトあるものね~ 多少は変わったとこもあると思うけど、基本は一緒だし、JUNAちゃんの懐かしい思いでがよみがえったと聞いて私も嬉しくなっちゃったよ。
応援もありがとうね。



ほんとだ!! 和素材なのに、どこからどう見ても洋風なアレンジ!!
こんな魔法が使えるJUNAちゃん、やっぱりすごいなぁ。

冬瓜はたいていしょうが風味のすまし汁にすることが多いのだけど、洋風な使い方もできるのね。勉強になったわ、ありがとうね。


ダコワーズ・・・まぎらわしい名前だよね。
形、合ってないのよ。上手に隠してみたから、あまりわからないけれど・・・

サクサクでもありモチモチでもあり・・・独特の食感なのよ。
よくフィナンシェとかマドレーヌとかの焼き菓子セットにはいっているので、絶対にJUNAちゃんも食べたことあると思うよ。

いつも応援ありがとうね。
私ももちろん今日も応援で~す。

>殿方は何でも見た目で騙されちゃうから、かわいいわね(笑)
えっ それほどでも(^^;

いや「見た目」ではなくって その一手間に「感謝」してるんです

なんて いいつつ じろう(妻)には「感謝」なんて言葉使ってないな..

スローフードでお腹をいっぱいにする作戦はじろう家でも実行中! 
ちなみに今日のじろうの晩ご飯は...
・切りこぶと油揚げを煮たやつ
・もやしナムル
・カボチャサラダ
・豆腐と長いもとザーサイをあえたもの 
最近晩ご飯に「お米」は食べてません

でも.. まぁ きっちりではなくゆるーくで
「おせんべいバリバリ」とかもあったりして(^^;

新しい記事を待てずに今日の分応援していきますね~♪

 JUNAちゃん。こんばんは~☆
 JUNAちゃんのご主人も、、、夕食が軽かったらお煎餅星人になっちゃうのね。うちの主人もちょっとあっさりしてたら、、ポテチに手が伸びます。悔しいから、ちょこっと揚げ物いれたり献立には対策が必要(笑)
 鯖にレモンをはさんで焼くって素敵!グリルで焼いたレモンってどんな感じなんだろう~?今日も応援!!

★ロッキンさんへ

愛しのJUNAちゃんだなんて、嬉しいわ♪
ランキングの応援、いつもありがとう^^
そうだね、9位まで来たよ~
でもここからは、かなりのハードルの高さ(苦笑)
しかも、私のいるところは激戦区なので、
キープがまず先だよ~(笑)

お料理を盛り付けることは、作る過程よりも大好きなので
楽しんでやっている感じです^^
ちょっとしたお絵かき気分~♪

嬉しいお言葉、たくさんありがとうね♡

★しょこらたんへ

ほんと?どこから見ても洋風になってる?
しょこらたんが言うなら大丈夫だね^^
冬瓜はコンソメと思ったよりもずっと相性が良かったよ^^
お勧めです☆

★夜の鍵コメちゃんへ

ラブレターありがとう♡

★じろうさんへ

じろうさん、そんなにヘルシーなお料理作ってくれる奥様に、
「感謝」よ~♡
・・・って奥さまがダイエットだったのよね(笑)

うちの夫も新婚のころ太ったとき、夜の炭水化物を減らしたのよ~
これ効果てき面よね!
でも、白飯ないと、やっぱり辛いわ~

★あみぃゴちゃん

わざわざ応援に立ち寄ってくれてありがとね♡

★なおちゃんへ

なおちゃん、こっちは「おはよう」だよ^^
なおちゃんの旦那さん、そういえばポテチ星人だったね。
でも夜のポテチはけっこう厳しいよね~

グリルでやいたレモン・・・・。
焦げ目が付くよ(笑)で、果汁もお魚にしみこんだ感じになるので、
用済みのような雰囲気です(笑)

応援ありがとう~♪





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/180-4342ef25




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。