Quality of Life by JUNA|雨の週末のご飯たち と 育児の悩み
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

6-22d1.jpg

土日はずーーーっと雨だったこちら。。。
雨はねぇ、本当にやる気がでないのよね。これは夫も一緒で、

休みの日、朝起きて雨だと分かると、お互い合言葉を言うのよ。

「今日は、ぐでぐday。」ってね。

ぐでぐdayって、思いっきり「ぐでぐで」していいい日ってことなのよ。
お互い公認で(笑)
語呂合わせにはちょっと悲しいおやじギャグが入っているけど、気にしないでね。

ぐでぐdayは私は化粧もせず、お昼くらいまでパジャマというぐうたらな主婦になるのよ。
その後、着替えたとしてもゴロゴロしたり、ゲームしたり、テレビみたり。。。
でも公認だから、文句は言われないの^^

でもねぇ、食事だけは何かしら用意しなくちゃいけないっていうのが、辛いところよね~
一食はそこらへんにあるもので済ませ、
もう一食はコンビニ弁当ですませたわ。でもその次も!ってわけにもいかず、
しぶしぶ簡易メイクをして、買い物にでかけ、火を通さなくてもいいものを買ってきたのよ。

それが上の写真。
ま、味噌汁は作ったけど、あとは盛り付けでそれなりに見えるようにしてるだけなの。

6-22d2.jpg

うちはね、マグロの刺身をだしておけば間違いはないの。
だいこん・きゅうりの千切りと刺身わかめを添えて。。。

6-22d3.jpg

これは前にも登場したことがあるローストポーク。タレつきで売っているのよ。
言ってみればハムみたいなもんよ。
下に、サラダ菜、千切りキャベツをこんもり盛ってマヨネーズを格子状にかけ
上にローストポークと付属のタレをかければ出来あがり。
赤味のプチトマトをおくと、それなりに見えてくるのよ。

野菜は積極的に取りたいといつも思っているから、切ったりするのは別に苦じゃないのね。

苦なのはむしろ洗い物よ。

ご飯の支度が楽に済んでも、洗い物はどうしてもでるでしょう?
私ははこういうぐでぐdayの時は、

「あと人生で何回皿洗いをするのかしら。。。」
ってついつい思っちゃうのよ。

「人生であと何枚タオルたたむのかしら。。。」
っていうのと同じくらいぞっとするのよね。

主婦にとって、完全な、いえ、完璧なお休みっていうのは、永遠にないのかしら。。。


ま、ぐでぐdayっていってもね、基本食いしん坊な私は、自分が食べたければ
こんなもんも作るわ。
napo6.jpg


「トマトとなすのパスタ」って言ったらかっこいいかもしれないけど、

ま、

普通のナポリタンよね(笑)

具はエリンギ、なす、しいたけ、トマト、ウィンナー。
これをゆでたパスタ麺と一緒に炒めて、(トマトは最後だけどね)
コンソメ粉、ケチャップ、塩コショウ、バターで味付けしたもの。

ケチャップはた~っぷり入れるのよ。
口の周りがえらいことになるくらいね^^

でね、こういうナポリタンの時は、私はあえて、麺をやわらかめに茹でるのよ。

なんか懐かしい味っていうのか、給食ぽいっていうのか、
そんな雰囲気が出るのよね~。麺がやわらかいと。

家族で口の周りを真っ赤にして、もりもり食べると楽しいよ♪



今日もこっちはどしゃぷりなのよ。家の中はジメジメしてるし、困ったもんだわね~。
早く梅雨が明けてくれるのを待つばかりよ。
ここは、浸水被害もあるところなので、怖いわ~。
いつかは、家の手前まで水が来てたわよ。ぎりぎりセーフだったけどね。

みなさんも、気をつけてね^^あと体調にもね^^


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  夫婦公認ぐでぐdayっていうのもかなかないいわね、
  出来合いのものでも盛り付けでごまかせるのね~  

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜10位 ありがと~♪

 banner_01.gif←こちらの二つも、応援よろしくお願い致します。

いつも大変お手間を取らせて、申し訳ないです^^
愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆感謝、感謝です♪


下の隅っこの続きを読むで、育児の悩みを語っています。
こっちは真剣にお話しているので、興味のある方だけ、どうぞ^^

先輩方、何かアドバイスがあれば、お願いします。



娘は「争いごと」が大嫌いな、異常なほどの平和主義で、
争いごとになるくらいなら、自分の意志はぐっと押さえ込むタイプ。

そもそも一人っ子だから、きょうだい喧嘩の経験もなく、
人とどうやって喧嘩していいかすらわからないというのが現状かな。

でもそういう娘の性格っていうのは、だいたい見抜かれた時点で漬け込まれることが多く、
この子は何をいっても「NO」って言わないんだって認識されると、
目をつけられた子からの行動がどんどんエスカレートして、大変なことになってしまうのです。

今、その大変なことになりつつある状態。。。

相手が言うまま、全部それにしたがって学校生活をしている娘。

好きな友達とも遊べず、好きな本も借りられず、あげくのはてに、授業中も
命令された子より早く問題を解き終えてはいけないらしく、わざとゆっくり問題を解く始末。
好きな場所にもいけず、絶対にその子より先に物事を成してはいけない。

万が一、気をつけていも偶然先になってしまった時には、こっそり背中を思いっきりつねられる。

つねられるのは100歩ゆずるとしても

「もう友達やめるよ。」とか「あんたなんかと友達にならなきゃ良かった」
っていう脅しのセリフが入るのです。
平和主義の娘にとってその言葉は一番こたえるらしく、一番不安になるらしい。
私としても、こういう精神的に追い込むセリフを言われるのは、ちょっと聞いていて辛いな。

私は「嫌」って言っていいんだよ・・・って娘にいいつつ、
時に友達と「喧嘩」になったとしても、いいんだよっていいつつ、
「嫌」っていうことが難しいこと、女の子同士の付き合いがいかに微妙なことかっていうことくらい
私も知っている。
娘もその「嫌」がいえないから苦労しているわけで、どうしたものなのか・・・。
「喧嘩」できたほうが、どれだけ楽か・・・。

でも嫌なことは嫌だって言っていかなければ、これからやっていけないような気がする。

将来、あれを万引きしてこい、って言われてNOっていえずに、娘がやってしまったら、
やっぱりそれは間違っているもの。。。

親として、娘にどうアドバイスしていくのが一番いいのかなぁって今思ってるところ・・・。
何か方法はないのかな。。。
仲のいいほかの友達にも、相談してみれば、とは言ってみたんだけど。。。
先生には一応相談してあります。親身になってくれているけれど、
だいたいこういうことは先生のいないときに起こっているので。。。

なかなか難しい女の子の世界ですね。どうしたもんでしょうか・・・。
悩める母です。




コメント

おはよう~JUNAっち☆
天気が悪いと気が滅入るよね~
でもちゃんとお刺身なぞもお皿に盛り付けて
とっても美味しそうに見えますわよ

真剣なお話を読んでいて…
娘ちゃん2年生だよね?いまどきの2年生って
こんなカンジなのかい?ちょっとショックを受けました…
JUNAっちはのどかな町に住んでいると
勝手に想像していたので
育児経験のない私が申し述べるのはおこがましいので
今回は感想のみで。そんな自分が不甲斐ないですな…

娘ちゃんにエールを送ることしかできないっす(哀

★秘コメちゃんへ

とってもありがたい意見です。
もう、近くに住んでたら、話聞いてもらいたいくらいよ~


★ルナコっちへ

そうなのよ、今時の小2はこんな感じ。
確かにのどかな町には住んでるけど、子供はのどかな子ばっかりじゃないのよね~

ほら、ルナコっちは実際きょうだいが多いじゃない?
しかも女姉妹でさぁ。
どうなのよ、こういう世界ってさ。
育児うんぬんっていうより、女の世界の話なのよね~これって。
うちの娘は小2の中ではうんと幼いのね。
その幼さにも漬け込まれたりね~

ルナコっち、一発言ってやってくれないかしら。
・・・って感じなのよ。

子供の世界も今は大変みたいで、不憫だわね。

エールありがとうね、ちゃんと娘に伝えておくよ、
ルナコちゃんが、応援してるよってね♡

★秘コメ2ちゃんへ

とってもとっても親身になってくれて嬉しい!
ありがとうね・・・。
そうだよね、私が頑張って娘を包んでいってあげたいと思う、うん。
いろんなお話してくれて本当にありがとう。
愛してるよ~!!

雨の日に何もしたくない気持ちわかります。第一起きたとたんに洗濯したくないし。料理作るのはまだいいけど、後片付けは嫌なので主人に押し付けます。いつも作っては片付けているのだから休みの日にはお願いね~っていう念を送るの。
娘さん、心配ですね。いつか勇気を出して、そういう友達とは付き合わなくてもいいや、ってふっきれるといいですね。だってそもそもそれは友達じゃないし。学校のなかの一部だけに目を向けず、なるべくそのほかで自分が好きなことを見つけられるようにするとかね。難しい問題ですね。

公認のグデグdayはいいですねーー!

こっちは微妙な曇り空ですよ。
それでも蒸し暑いからほんとイヤになっちゃうよ!
そりゃぁ仕事もやる気出ず、ブログ巡りもしちゃうよ(笑)

私も子育て経験は無いので、感想だけですが・・・
正直びっくりです・・・
2年生のうちからこんな事が起こってるなんて。
まだ1対1のうちだったらなんとか対処できるかもしれませんが、これが廻りにまで広がっていったら・・・と思うととっても怖いですね・・・
なんとかいい解決法が見つかるといいですね!
応援してます。

大変!!!

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

小2から・・・こんな事があるんですね!!
娘さんの、平和主義の性格・・・・とても良いのに~~こういう話を聞くと、なんんだか、とっても可哀想。

子供いないので。。なんだか、アドバイスも出来ませんが~~娘ちゃん゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚!!!

なにか、良い解決方法が見つかること、祈ってます!!

ランキングも応援です!!!

こんにちは

ぐでぐデーの日 911はいつもです
化粧も全くしないので同じマンションに住む男友達に見つからないようヒヤヒヤしながらスーパーに出たりしています
しかし何もしない日と言いながらも ジュナさんのお料理は素敵だなー
本日も応援ポチポチです

日本は梅雨まっしぐらの天気なのね。雨の日のぐでぐでデーはいい感じだね。

実は私も2年生ぐらいで2人の女の子にJUNAさんの娘さんのようないじめに遭ったの。
もう何十年前のことなので、JUNAさんの話を読むまで、そんなこともだいぶ忘れてしまってたけれど。。。

私も、新しい鉛筆(銘柄指定)を持って来いとか、消しゴムはOOOでとか、モノも貢がされてとっても困ったの。
そして、やはり宿題のこととか、掃除のときにも難癖をつけられたり。。。
とってもきれいな女の子2人だったんだけれど、私も強情なわりには臆病で人の言いなりになるような子だったのを見抜かれていたのね。
いじめっ子って、どんな子がターゲットになりやすいかわかるのよね、簡単に。

うちの親に「今度はあの鉛筆を買って」とか言って買ってもらって、それをなくしてくる私の行動に不審な思いでいた母に見つかり、先生がたぶんそれとなくこの子たちに注意してくれたのね。
そしたら、またチクったと虐められて、最低だったのよ。。。友だちもその子たちが遊んでくれていたから、他の女の子たちも疎遠になってしまって。。。最低最悪。ウソが多い私だったよ。

ところが3年になってクラスがこの2人と別になったら、その虐めも終わりになって、私の身長がググ~ンと伸びて背高のっぽ(今ではそうではないけれど)になったら、虐められることもなくなって自然と強くなって行ったけれど、、、

今は先生も弱い立場なのよね。だから、その子供たち(加害者)にあんまり証拠がないことを言えないような状況なんだと思う。
でも娘ちゃんが可哀想。何か、スポーツ(競うスポーツの習い事)をするといいかしら、って思うの。あるいは何か少しでも自分に自信がつく習いごと。絵でも音楽とかでもいいと思うんだけれど→ 自分の気持ちを表現できるから。
あるいは、バレエとか友だちが出来やすいもの。少しでも一人っ子なら、習い事をして違った友達を作るのもいいかな、って思うわ。実は私も10歳で弟が生まれるまでは一人っ子だったのよ。だから、習い事だけはたくさんしたかな。

ごめんね、たくさん子供もいないのに生意気なことを言って。。。自分の子供時代の経験から話をしました。

1日も早く明瞭で素晴らしい解決方法が見つかるように願っているよ。
応援もX3で。。。ああ、早く解決しますように☆ もう何十年前の思い出がありありと浮かんできて、人事ではないような気がしているよ。娘ちゃんにハグ☆

ぐでぐDayいいわねぇ♪
JUNAさんもぐうたら主婦になることあるってちょっと安心したけれど
それでもやっぱり食事の支度とか何かしらやらなきゃいけないのが現実よね><

アメリカでは日本のような『いじめ』の話を聞かないから何もアドバイスできないんだけど
娘さんが「嫌」と言える勇気を持てるように祈ってるわ☆
ママの暖かい応援は絶対届いてるはず!

今日もギリギリの応援だけどポチッ☆

辛いね~。
ちょっと陰湿だ。><
JUNAさんは とにかく娘ちゃんに自分はママからすごく愛されてる、といくこと思わせてあげて。
それと 何か夢中になれるものを持たせてあげて、
たとえば「今お友達とうまくいっていないけど私はコレがある」とか自信が出てくると 強さも出てくると思うの。
ごめんね~。娘2人がいるのに上手なアドバイスが出来ない・・。
娘ちゃんが こんな思いしてコノ子と友達でいる必要はない、(だって友達じゃないもんね)と
思えるといいよね。
よい方向にいくことを願っています。
ぐでぐDay 大賛成!!(≧▽≦)
昔 喫茶店(喫茶店だよ!)で食べたような なつかしいナポリタン食べたくなった~。
ママ&娘ちゃんを心から応援してます!!
ポチポチポチ!!

JUNAちゃん、こんにちは。
私も子育ての経験がなく、アドバイスできる立場にないので、感想だけになってしまってごめんね。
小学校2年生で、こんなことがおこるのね・・・
びっくりしたのと同時に悲しい気持ちになりました。
JUNAちゃんの娘さんだもん、やっぱりとても心のきれいな優しい女の子なんだと思う。
つきなみなことしか言えないけれど、一日も早く解決策が見つかることを願っています。

ナポリタン・・・なんだか懐かしいわ。おいしそう~。

コメントのお返事ね。
温かいお言葉、ありがとうね。とても嬉しかったです。
お互い、無理せずに続けていこうね。
これからも仲良くしてくださいね。

もちろん今日も応援だよ。

同じ小学生の娘を持つ親として...

<じろうの娘の話①(1~2年生の頃)>
 低学年の頃は、良くえんぴつや消しゴムやらが無くなって家に帰ってくるので、話を聞くと「○○君が返してくれない..」いわゆる男の子による興味本位のいじめだったらしく、この件は先生にお願いして解決でした。

<じろうの娘の話②(3年生くらいの頃)>
 じろうの娘みーさんはマイペースな女の子で、周りの話題無視して自分の話をしたりして、いくつかの女の子グループから目の敵にされていたらしい.. その頃はじろうも妻もどうしたもんかと悩んでいました..が 本人みーさんは天然系の性格から親の前ではケロッとしてました。

<じろうの娘の話③(6年生)>
 実はリアルにこの間の土曜、参観日で学校に行ったのですが... 20分休みに娘を捜してふらふらと図書室に入ったら、こども達のもめているような雰囲気.. そして反論できず涙目の娘.. またいじめられていたらしい... でも6年生にもなると、どの子も親に告げ口なんかしないんですよね

気まずいのでじろうはその場を退散..
子供達も退散..
耳を澄ますと「みーさん悪くないよ」「○○ちゃん達が悪いんだよ」
とむすめを励ます友達の声
じろうはその場を退散して正解でした

JUNAさんの娘さんがどんな状況なのか..「特定の相手一人」なのか「クラスの大部分なのか」でもやはり娘さんの心の支えになれるのは「娘さんの事を理解してくれる友達」なんでしょうね
正直、親ってなんにもできないのかもしれません

遅いレス 長文 でスミマセン
じろうにとっても身近な事だったもので..
参考になれば幸いです。

★コメレス

みなさん、温かいコメント本当にありがとう^^
お返事はブログをお持ちのかたはそちらにさせて頂きました。
(鍵コメ機能がない方のブログにはコメントが残せずすみません。)

また、ブログをお持ちでなく、鍵コメの方は、
この場をかりて、お礼申し上げます。
本当にありがとう^^
とってもとっても嬉しかったです。
勇気がわいて、わたしたちもなんだか頑張れそう★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/177-ad59c81b




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif