Quality of Life by JUNA|豆ごはんと、和の献立
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

wa6-18.jpg

にぐ~にぐ~と二日間続いたので、
昨日はにぐ~抜きの完全「和」なしょくたぐ~(ちょっとくどいわね。)

夫はね、ほら、鶏にぐ~が好きだから、和だと足りないっていつも言うのよ。
だから、あれこれ出して、テーブルをなんとかいっぱいにごまかしてみるのよね。
良く見ると手か込んだものはまったくないし、カロリーハイなものもないの。

mame-ri.jpg


これは家族みんながダイスキな豆ごはん。
米2合に対して、酒大さじ2、昆布茶と塩を1:1の割合で合わせて小さじ1弱を入れたもの。
(昆布茶を入れると多少ご飯に色がつくわよ。でもコクはばっちりね^^)

tachi.jpg


これは単なる太刀魚の塩焼きよ。

夫がね、さんまと太刀魚には大根おろしは必須だっていうもんだから、
付けてあるの。今はフープロもあることだし(笑)

私はレモンをちょっと絞って食べるのが好きなのよ。
絹さやのしょう油ゴマ炒めを添えて。

k-sa-sa.jpg


これは青のり風味の刺身こんにゃくをサラダっぽく盛り付けたもの。
真ん中はハーブのベビーリーフたち。そのまま袋に入ってスーパーに売っているのよ。
上にプチトマトを飾ってね。
酢味噌 又は柚子コショウ&しょう油の2種で楽しんでいただくの。

age18.jpg


ま、これはのせるほどでもないけど、おあげをあぶったものに葱&大葉をちらしたものね。
しょうが醤油で頂くとおいしいわ♡
オクラ納豆も週に1度は食べないと。




夫はね、「ただいま~」っていつも帰ってくるとね

愛する女房の顔を見る前に、食卓に目をやるのよ!!
本人はばれてないつもりでいるけど、私はわかってるのよ。

ちらっと、今日の献立を確認するの。
ほんの数秒だけど。

失礼しちゃうわ。花より団子だなんて。。。
こんなに素敵な花が近くに咲いてるっていうのに。

で、「和」だって確認がとれるとね、夫は思い切り食べるモードにスイッチを入れるわけなのよ。

でもね、和の時は、どんだけ食べてもやっぱり全体的にライトじゃない?
多分、大柄な夫にとって、これを消化するなんて朝飯前なのよ。

昨日はね、私に早く寝ろっていうのよ、娘と。
ちょっと睡眠不足もあったし、「あら、やだ♡私の体を気遣ってくれているのね。」って思って
お言葉に甘えて先に休ませてもらったのよ。

でもね、あれは夜中の何時くらいかしら・・・。
今は暑いから、ドアを開放して寝ているじゃない?下から音がするのよ。
袋をがさごそやる音が!!

あーた、あたしは寝ぼけながら
何か食べようとしてるわね~こんな時間に。。。と思いつつ、
寝ちゃったんだけどさ。

用は何かをこっそり一人で食べようと思って、私を先に寝かせてくれたってわけだったのよ。

朝、起きたら、せんべいをボリボリ食べた食べこぼしが
そこらじゅうに、散らかってたのよ。
夫はゴミも綺麗に捨てて、ばれないようにしたと思うのよ。
でもね、あーた、
踏むと足の裏が痛いほど、せんべいの残骸が落ちてるのよ。

「あなた、おせんべい、食べたの?」と優しく聞いてみたわ、朝。

そしたら、

「ちがうよ、チョコレートだよ。」ていうのよ。
鼻をピクピクさせながら。

もう一つ増えちゃったわね、食べたもの。確かに、チョコもなくなってるわね。。。
おせんべいはあくまでしらを切り通していたけど。

鼻がピクピクしてるときは、嘘をついているときなのよ。
何年の付き合いだと思っているのよ。
まったく、男っていうのは、いつまでたってもお子ちゃまなのよね~。


・・・・・・・
家族の健康を考えて、カロリー低めの「和」にすると
いつもこうなのよ。。。

主婦って仕事も、なかなか報われないわ。
また健康診断で引っかかっても知らないんだから。


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  和の食卓もヘルシーでいいわ、でもやっぱりお腹すいちゃうのよね~
  JUNA夫の気持ちもわかるわよ。
  
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜11位 でも日中10位だったのよ!! みんなありがと~
 banner_01.gif←こちらの二つも応援よろしくお願い致します★

愛の応援クリック、ありがとうございました☆感謝、感謝です☆




コメント

また来ちゃったわ~♪
だって豆ご飯があたしを呼んでいたんだもの~♪w
うちはダンナがそれほど好きじゃなくても気にせず あたしが食べたいから作っちゃうの♪

うちのダンナも寝る前にビール片手にがさごそ、ポリポリやってたわよ~毎晩ね!
でもさすがに最近は自分のメタボっぽいお腹を自覚したみたいで週1回に減ったわw

今日も応援ポチッ☆

和食は健康的ですよね~。どれをとってもいい感じ。私は年々好きになっているんですよ!これってお年なのかも・・・・(笑)
またお話が面白くって~~笑っちゃったけど~
夜中にぺヤング食べてるのかな~と想像しちゃった私!(笑)おせんべいにチョコレート!可愛いもんじゃないかしら!さぁ!応援です♪

豆ごはん

911豆ごはん大好きなんです
でも分量がナカナカ上手にできず(涙)是非作らせてください☆
パートナーさん可愛らしいですね
でもジュナさん節のほうが私は大好きなのです
応援ポチポチです

またまた朝からひと笑いさせて頂いたよ(笑)
かわいらしいわーーー♪
足の裏にせんべいカスね、あれ痛いですよね(笑)

豆ご飯の豆って何豆?グリーンピース?


私2回1人暮らししたことあるんです!
1回目は、東京の専門学校に通ってた時。
2回目は最近ですよ。去年の8月まで3年くらいかな?
実家に戻ってきて1年経つところでーーす!

応援♪

私もご主人と似てるわ・・・(^^ゞ 私もね、和にすると、必ずデザート食べちゃうの。って、洋でも食べるんだけどf(^ー^;、食べる量がただものではない!!
もうね、にぐ~にぐ~って体になってるんだわ。f(^ー^;

でも、JUNAさんの和の食事はどれも美味しそうだけど、バランスがいいわね~ こういう食卓、ほんと憧れちゃうわ。(*^_^*)

コメレスです。
うふふ、そうなのよ、またまたハンバーガーなの。うち、結構多いかも。(^^ゞ
お嬢さんもプチトマトお好きなのね~♪
応援もいつもありがとうね!!

さ、また10位に返り咲きといきますか!!d(^-^)ネ!

豆ごはん、私も大好きです♡
とってもおいしそうな食卓でいいですね~♪
そして今日も、JUNAさんと旦那さまには笑わせて
いただきました(^-^)
旦那さまの鼻がひくひくするところ、私も同じかも
しれないです。笑

豆ごはん、私は好きだけどあとの2人がだめなの~。にぐ~ってわかる。主人は年だから多少は魚好きになってくれたけど、メニューチェック入って魚だとわかるといきなりテンション下がるの。息子は食べ盛りだし、どうしても肉中心になります。JUNAちゃんのご主人の夜中のおせんべいとチョコは笑えたけど危険だわ~。

ご機嫌いかが?JUNAっち☆
何?最近お疲れなの?
そういう時はね、アルコール呑んで
がーっと寝ちゃうのが一番よ!
次の日頭が痛かったらゴメンね♡

うちはお昼ご飯はいつもこんなカンジ
焼き魚か煮魚、煮物、味噌汁、漬物
すんばらしいカロリーオフな昼食なの(母作)
その反動で夜は揚げ物かがいしょぐ~なのよん
自宅で仕事してて日中はほぼ篭ってるから
夕方から羽が生えちゃうんだ~

私もJUNA夫くんはペヤングがカップラーメン
食べてるのかと思ったよ…
その時ビールは呑まなかったのかしら?
うちの旦那だったら絶対呑んでるよ~

かわいい旦那ね こっそり食べるだなんて やっぱり尻に引いてるんだ! 笑
もっとすごいもの食べてたと思ったらおせんべいってかわいいじゃん! それほどカロリーオーバーしないから大丈夫だね。 笑
やっぱ ぺヤング食べる勇気ないんだね。 鬼嫁が怖いんだ! ははははは
応援

心配掛けたけど 今日は完全復活したよ。ありがとね

わわわ~!豆ごはんっ!
昔、給食の時にイヤイヤ食べてて・・・
今はグリンピースも食べられるようになったんですけど
ここ10数年作っても食べてもいません ><;
昆布茶が入ると美味しそうですね~。
スーパーでグリンピースの袋詰めがあったら、作ってみようかな♡

和食にした時のお話。
なんか同じような事が私の家でもおきてます。笑
健康の事を考えて母が献立も考えてるのに、
お野菜メインとかの和食の時とか、少しボリュームの無いとき、
父ったら夜10時とか11時にボーリボリお煎餅を食べてるんです。
しかもチュウハイと一緒に!
母は寝てるので翌朝に残骸を見て気付くのですが。。。

健康診断・・・私もそろそろなのでダイエットしなきゃ~ ><
応援~☆

ぎゃ~!!
JUNAちゃん~!
今、今10位だったよ~
祖母ログさんと並んでたよ~
ちょっとちょっとどうするの~
テレビにでるかも知れないから、今のうちにサインもらっときたいんですけど~
うれしい~
10位いりだよ~!!
きゃ~ 今日はJUNAちゃんに向かって乾杯するよ~

パパのおこちゃまぶりも可愛いし、和食も最高だけど、今、ちょっとすごく興奮してるわ~!!
これからも、お互い、がんばって続けようね~
でも、無理はしないでね~
JUNAちゃん、すごいよぉ~!!

理想的な晩ごはんね~!!
そしてご主人!ぷぷぷっ(≧▽≦)
おせんべい、どのくらい食べちゃったのかしら?
そんなに散らかして。。。
うちも物足りないとガザガザするし 麺類が好きだから〆に何か茹でようとするよ><
今日はごはんだ!っつーのに@

まさかまさか・・・JUNAさんは私みたいな失敗作ないでしょう。いつも完璧だもん。
でも笑って頂けたし愛おしいなんて言われちゃって
感激でございます。ありがとう。
ポチポチポチ!

まめごはん、大好きです!今日もおいしそうですね。応援です!

選り取りみどりの和のおかずもちゃんとアレンジがしてあって、さすがJUNAさんだわ☆
絹さやの上に乗っている赤い極細のものは何?
とっても気になるの。唐辛子???
豆ご飯にも昆布茶なのね。よく覚えておこう。私も今度日本に行く時には昆布茶を買ってこようと思ったわ。
太刀魚もおいしいよね~!外に行くと、焼き魚専門のお店(私の場合は^-^:)で、太刀魚を食べるの。
こちらのは太いのが高いのよ。日本でも同じなのかしら? それともまだ小さい方が実が締まっておいしいのかしら?
お揚げをあぶったものでさえ、JUNAさんにかかるととってもおいしく見えるから不思議☆ どうしてかな?

もうJUNAさんったら、だんなさんとベッタリなんだね~!これはJUNAさんの方が惚れているような気がして来たわ。
だんなさんはJUNAさんのり料理の腕に惚れていたりして。。。イヤイヤ、別嬪さんのお嫁さんの方もだよね~☆

お二人の会話を読んでいると、とってもうれしくなっちゃう私♪
寝る前におせんべいとチョコレートね。。。(笑)たまにはそれもありだよね。

応援もX3~!

体に良い健康を考えたメニューですねぇ~。
私こういうの大好きですよぉ。
カロリーも低いと思いますし、何より豆つくし。
盛り付けもとても素敵です。
なんだか和食屋さんに来た感じですね♪

天然JUNAっちには問題が難しすぎたのかしら

どう?

を見たとたん

でた~~

って、思ったのだけど。
正解はこちら
http://rokkinhouse13.blog71.fc2.com/blog-entry-104.html
麻婆豆腐のとこにも、他にも結構でてくる
フレーズよ。でも、ご本人は気づいてないみたいね。

さて。

昨日は和のヘルシーおかずでしたね
食卓全体の彩りがステキだわ~
刺身こんにゃく、こんなに綺麗に盛りつけて
あるのは初めてだわ~。さすが!
ベスト10入りの実力ね

今日も応援よ

★あみぃゴさんへ

あら~今日は一番乗りでありがとう^^
豆ごはんはけっこう好き嫌いがあるのよね。
うちはみんな好きだからいいけど、
ま、誰かが嫌いでも、私が好きなら、やっぱりやっちゃうわよ。

あみぃゴさんの旦那さんも?みんなけっこうやってるのね~
でも、ほんとメタボになっちゃうわよね。
応援ありがとう^^


★hiroねえさまへ

やっぱり和食はいいわよね~私はこういう食卓がやっぱりダイスキなの。

ぺヤングはね、置いておくと本当に食べちゃうからさ、
ストック禁止なのよ、我が家では(笑)
応援ありがとう♪


★911ちゃんへ

こんばんは^^豆ごはん大好きなの?
だって、おいしもんね~
昆布茶がなかったら、お塩だけでも充分おいしいよ^^
JUNA節を気に入ってくれて何よりよ~
応援ありがとう♪


★チビちゃまへ

豆?豆はねぇ、グリンピースだよ~

お、最近まで一人暮らしだったんだぁ。
私、経験ないのよね、一人暮らし。。。
でも実家だとご飯でてくるから、いいよね(笑)

応援ありがとね♪


★ロッキンさんへ

ロッキンさん、そんなに食べるの?あんなにスレンダーなのに??

でも、確かにデザートは別腹な気が・・・(笑)
食事の直後ならいいのよ、って私は言い聞かせて食べてるわ~
特にチョコには目がないので、ご飯のあとちょいちょいつまんでいます。
あら、夫のこと怒れないわよね。
でも私は夜遅くは食べないわよ~

応援ありがとう^^


★momokoちゃんへ

momokoちゃんも、嘘つくと鼻がヒクヒクしちゃうの?
フフフ、けっこうそういう人多いのね~
私は、目が泳ぐかな(笑)
嬉しいお言葉、どうもありあがとうね~


★ママンお姉さまへ

あら、殿方が豆ご飯だめなのね~おいしのに♡
食べ盛りの男の子は、そりゃやっぱりにぐ~ですよね~
でもやっぱりお魚も食べて欲しいし、なかなか奥さまは辛いわよね(苦笑)


★ルナコっちへ

最近お疲れ??あ~睡眠不足ってところ?
これはね、最近ドラマばっかりみてるから、寝るのが遅いのね。
私ね、元々夜更かし全然駄目なのよ~
それがいろいろ今クールはドラマ見たりしてるもんだから
ねぶそぐ~なのよ。

しかもね、私お酒はいると、逆に目がギラギラしちゃうほうなのよ(笑)

ルナコっちはこんなお昼なんだぁ~
自営でみんないるから、いろいろ用意するんだろうね。

うちはね、ぺヤングは決してストックしないのよ。
絶対に食べちゃうから。
連続2個食いとか平気でするのよ。
会社の上司に止められたくらいよ。
「奥さん、ぺヤングやめさせて」って。

お酒は、たぶん飲んでるわね~
ワインが少しずつ減ってるもん。焼酎もね。
その辺は、見てみぬふり~


★kayねえさんへ

あら、尻にしいてる?鬼嫁?
うちは典型的な亭主関白なのよっ(って信じないわよね-笑)

ぺヤングは残念ながらストックされてないのだぁ~

復活してよかったよ^^体大事にね^^
応援ありがとう♡

★みっこちゃんへ

みっこちゃん、昔グリンピース駄目だったんだね~
・・・もう、かわいいっっ♡

みっこちゃんのおうちでも同じようなことが起きているので
笑っちゃったよ~
やっぱりみんなやるもんなんだね。
ちょっと安心(笑)

みっこちゃんはそのままでもかわいいから
ダイエットはしなくていいよ
(って、見たことないんだけね。イメージとして-笑い)

応援ありがとうね♪


★かめ代ちゃんへ

かめ代ちゃん、ありがとう~。
昨日くらいから、日中は10位に入ったりしてるよ^^
興奮してくれて嬉しい♡乾杯までしてくれるの?
もう、ありがたいお言葉です^^

これからも一緒に楽しくやっていこうね^^
かめ代ちゃんも一緒にいくぞ~!
応援ありがとう♪


★エミリオねえさんへ

足りないと何か茹でようとする・・・はい、そこ笑いました!
だって、うちも一緒だから(笑)

私だって失敗するよ~きのこパンとか作ってるし^^
記事にもしちゃってあるのよ。
応援ありがとう♡


★ゆうさんへ

こんばんは^^ゆうさんも豆ご飯好きなのね~
おいしいもんね♡応援ありがとう♪


★パニポポさんへ

絹さやの上にのっているのは、糸唐辛子よ~
輪切りの唐辛子より辛味がなくって、
香り付けや彩りって感じなの。
このごろ日本の和食系のお店ではよく見かけます。

太刀魚はやっぱり大きくて肉厚だといい値がするかも。
今回のはけこう普通の太刀魚よ^^

えーーー?!私のほうが惚れてるって?
ま、それは内緒よ♡
こんな漫才のような会話で、嬉しくなってもらえるなんて、
申し訳ないくらいよ^^
応援ありがとう♪


★ひめりんごさんへ

言われて見れば豆づくし~!言われるまで気が付かなかったよ。
そうだよね、グリンピースに絹さや、それに大豆製品があるし。
こういう食事毎日してたら長生きしそうよね。
でも肉抜きが続くのも辛いわ~



★kyoko007お姉様へ

う~ん、なるほど!!!
って、kyoko007おねえたま程の観察力がないと気が付かないって!!
え??私が天然だから?

ほんと、ねえたんはいろいろなところ、見てるのよね~
もと探偵とか何か?

天然の私だけどね、kyokoおねえたまも天然だと思うのよ、フフフ

応援ありがとう♪今日もなんとか10位にぶらさがってるよ~

JUNAちゃん~、おいしそうな和食御膳だね。
豆ご飯、私も大好き。
それに太刀魚も!!
ヘルシーで好きだわぁ、こういうご飯。
でも、たしかに私もご主人と一緒で、軽めの夕食だとお菓子を食べたくなるのよね・・・
で、我慢するとストレスになってかえってよくないかも!!なんてこじつけて、結局食べちゃうよ。

今日ももちろん応援だよ~。

最近じろう家では、
じろう(妻)のダイエットにあわせて、ヘルシーメニューが多いんです

まず、食事の前にジャスミン茶などを一杯飲んで
「もずく酢」「切り干し大根」「きんぴらごぼう」などの野菜のおかずを食べて

「ご飯」は食べずに「お豆腐」を食べて..

でもダイエットをしているのは妻なんです!
だから...

おせんべいなんぞも食べるわけで...
チョコレートも食べてしまったり
アイスなんかも冷蔵庫に入っていれば...

やはり 仕事のストレスは 食欲にいくわけで..
やばい 完全にいいわけモードだ

話を変えて.. 

あぶった「おあげ」おいしそ~ (^^;

ごそごそ(笑)

こんばんは!(。・▽・)ノ

わ~~とっても和な夕食で、どれも美味しそう(゚¬゚*)!!

マメご飯に太刀魚・・・・キャハ♪(●´∀`●)~~これだけでも、十分食卓豪華なのに・・・まだまだ付いちゃうのね~~!!!
さすが、JUNAちゃん!!

和の食事って、ヘルシーだし、いくら食べたても大丈夫って気になるよね~^^
って、私だけ??笑


ところで、旦那さん。。。夜ごそごそ(笑)
お腹空いちゃったんだね~~(笑)
せんべいにチョコ^^
鼻ぴくぴくって・・・私の嘘付く時と同じ癖だわ~~(笑)
本人はわからないんだよね~(笑)

私も、旦那さんから指摘されるまで・・気が付かなかったもん(笑)


ランキング、すごいね~~!!
今日もしっかり応援よ~~♪

こんばんわ♪
初めまして。。。
rai-xx と申します。
かめ代さんのブログから遊びに来ました♪
本当にお写真のきれいなこと・・・。
そしてお料理の美しさに目を奪われました!!
プロフィールもモデルさんみたいで。
こんにゃくサラダ、ベビーリーフと
あわせているのでしょうか?
プチトマトがいいアクセントになっていて、
とても食欲をそそられます~。。。。。
太刀魚も食べたい~><。
私の周りには売ってないので、喉から手が出るほど
欲しいです(笑)
そうそう。旦那さんのためにきちんと考えて
和を作ってるのに・・・旦那さん(笑)
分かります。。私の夫もそうなんです。
どんなにご飯食べた後でも、必ず何かを
つまむんですよ~!!!
お気に入りはパイの実。食べてる物からして子供みたい(笑)
これからも遊びに行かせてもらっていいでしょうか??

★しょこらたんへ

やっぱりしょこらたんも食べちゃうの??
和はなんでこんなに消化がいいのかしらね~
日本人が長生きな秘訣はやっぱりこの和食にあるのよね。
応援ありがとうね^^

★じろうさんへ

まぁ、素敵な奥さま♡じろうさん、愛されているのね。。。と思っていたら、
奥様がダイエットだったのね^^
家庭の中にはよくある話よ(笑)

仕事のストレスね~ほう~(ニヤニヤ)
じゃ、ちょっとは許してあげないと??
いや~いかん。やっぱりメタボは駄目よ~


★ウシ子ちゃんへ

ウシ子ちゃんも、嘘つくと、鼻ピクピクしちゃうんだぁ(笑)
夫もね、私に言われて知ったのよ~
こればっかりは、指摘されても、本能で動いちゃうから直しようがないのよね~
応援ありがとうね^^


★rai-xx さんへ

はじめまして^^名前は、お見かけしたことがあると思います^^
はじめてで、嬉しいお言葉尽くしで、嬉しいわ♪
って、何にもでないのよ~(笑)
こんにゃくに添えてあるのは、ベビーリーフよ^^

パイの実が好物の旦那様。。。やっぱりみんなつまむのね~
よかったわ、今回うちだけじゃないってわかって(笑)

どうぞ、お気軽に遊びにきてね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/172-3bd36af0




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif