Quality of Life by JUNA|簡単レシピ☆激辛ラー油で麻婆豆腐

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mabo1.jpg


昨日の晩は、これまた定番「麻婆豆腐」

その前の晩にメンチカツで凝ったものにしたものだから、
この日はちゃちゃっと短時間で支度できる「中華」にしたの。

中華の中でも麻婆豆腐って、30分もかからない簡単でおいしいお料理☆
主婦には嬉しいメニューよね~


でもね、
家にちびっ子がいると、

豆板醤が使えない!!

ってことで、麻婆豆腐は典型的な作り方なんだけど、豆板醤を使う過程だけは省いて
大人だけ、食べる直前にラー油をふりかける方法で
我が家は乗り切っています。


豆板醤もいいけどね、ラー油でもけっこういけるのよ。

しかもうちのラー油は、例のマミー製ラー油なので、コクと深みもプラスされて、
豆板醤でつくった麻婆豆腐よりも、かえって刺激的なくらいなの♡

※マミー製ラー油っていうのは、うちの母が作った手作りのラー油です。
まだその真相をしらない人は、こちらの記事続きを読むに書いてあるわ!!
でも刺激的だから、気をつけてね♡

mabo2a.jpg


【材料】3~4人分

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・300g      白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・2枚        しょうが・・・・・・・・・・・・・・1かけ
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ      木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・500gほど
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4      鶏がら粉末だし・・・・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2      しょう油・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
甜麺醤(テンメンジャン)・・・・大さじ2     塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3ほど
黒コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量      水溶き片栗粉・・・・・・・・・・・・適量

刻みねぎ、ラー油・・・・・・・・・適量

※大人だけの場合はラー油ではなく豆板醤を使う。


【作り方】

①ねぎ、しいたけ、にんにく、しょうがは全てみじん切りに。
豆腐は一口大にして水気を切っておく。

②中華なべにごま油を入れ、中火で①のにんにく、しょうが、ねぎを炒める。
(豆板醤を使うときは、ここで一緒に入れて炒める。)
にんにくとしょうがのいい香りがしてきたら、強火にしてひき肉を炒める。

③肉の色が5割ほど変わってきてパラパラになりはじめたら①のしいたけも加えて
さらに炒める。肉全体に火が通り、パラパラになったら、
水、①の豆腐を投入。鶏がら粉末だし、酒も加えて煮立たせる。

④アクが気になるようなら取り除き、しょう油、甜麺醤を加えよく溶かす。
※濃い味が好きなら、しょう油の量を増やしてください。
2~3分煮たら、塩、黒コショウを加える。

⑤水溶き片栗粉を全体に回しいれ、かき混ぜながら、とろみを付ける。
全体に艶々してきたらOK。刻みねぎをトッピングして完成。



娘はこのままの味つけで食べ、大人は食べる直前に、食卓でラー油をかけます。
ちびっ子や、お年寄りがいる場合、この調理順だと二種類作らなくていいので楽なのよ^^


mabo2.jpg


いっただきま~す!!


上の写真ね、kyoko007さんみたいに臨場感のある写真を撮りたくって

夫に、

「ねぇ、ちょっとスプーンもちあげてみてよ。」って頼んでみたのよ。

「いいよ。」といって持ってくれたものの、あなた、

夫の腕がプルプル、プルプルするもんだから、

JUNA:「ちょっと、あなた、それじゃ、写真ぶれちゃうじゃない、もっとちゃんと持ってよ~。」

JUNA夫:「えーーーーー、無理だよ、どうしても揺れるよ。」

JUNA:「だめ、動かないで、ストップストップ、あ~、また動いた!もうっっ、辛抱が足りないわ」

JUNA夫:「じゃ、そっちがやってみろよ。」

JUNA:「カメラと両方できないってわかって言ってるわね~、じゃあ、もういいわよっっ」


というわけのわからない会話のさなかに、
なんとか一枚だけピントが合ったものがあったので、無事掲載したものなの。。。
ちょっと大人げなかったわ~反省

横で、娘はもくもくと麻婆豆腐を食べてたわ。。。相変わらず冷静なのよ。彼女は。




 




コメント

きゃぁ!1番だわ。私も何にでもラー油かける派かしら・・・とっても美味しそうだわぁ。
旦那さんのスプーンを持っている様子を想像したり~会話を聞いたような気がしたり、、、今日も笑わせて頂きましたっ!^^

はじめまして

ロッキンさん+panipopoさん繋がりでお邪魔しにきました♪

シンプルな麻婆豆腐がとっても美味しそう♪
うちのは豆腐がゴテゴテ入って汁気少なめなんです~w
マミー製ラー油のレシピも読んだけどあたしは脱落組みだわ><;
あれだけの量使いこなせないし 強烈な匂いで通報されること間違いなしよw(アメリカなので)

あら、なんだか初めてなのに馴れ馴れしい口調になってしまってごめんなさいw
応援していくから許して~♪

またまた大好きーー!
一人暮らしの時よく作ってました!
給料前は必ず麻婆豆腐・・・(笑)

ラー油あとかけ美味しそうですねーー!!
でもマミー製ラー油じゃないとダメかしら(汗)

応援♪

JUNAさん

麻婆豆腐もジュナさんが作ると何故にこんなに素敵なんですかぁ
そうそう、お子様がいらっしゃると味付けも困りますよね
ウチの実家はカレーの日はオトナ用と子供用の2種類を母が作っていたので 大変だったのだろうなぁ と今更ながら感じて?います
パートナーさんも写真を撮るのに協力してくれるなんて優しいですね♪

JUNAさんが作ると麻婆豆腐もおしゃれになっちゃいますね~。
おいしそう♡
この前のマミー製ラー油の記事を読んで、私も
作ってみようと思ったのですが…
読み進めるうちに、無理だと諦めました(>_<)

JUNAさんと、旦那さま、クールな娘ちゃんを想像してたら、また笑っちゃいました。
すごく楽しそうな食卓だなぁって。

うわーーー これは本格的麻婆豆腐の登場だわ\(^O^)/
お母様秘伝のあのラー油でこんな辛そうな、いや、美味しそうな麻婆豆腐なんて、めちゃくちゃ美味しいに決まってるわーー!!

JUNAさんご家族の会話ってほんと微笑ましくって、私、大好き!! いつかそんなJUNAさんファミリーにお会いしてみたいわ。(*^_^*)

コメレスです。
「誰よりもかわいく思えちゃうのは、こういう場合、何バカって言うんだろう・・・」なんてもう嬉しいこといってくれて、もう胸いっぱいよ。 もうね、JUNAさんは私たち家族にとってもう身内のようなものよ!!
これからもこんなロッキンファミリーとお付き合いよろしくね~♪

さ、今日もめいっぱい応援しちゃうから!\(^O^)/

JUNAっち、おはようさん☆
麻婆豆腐といえば丸美屋かクックドゥかって
話よ~すばらすぃわん
ご主人も写真に協力してくれたのね

そういえば先日kyokoさんと呑みに行った時
旦那もご一緒させてもらったんだけど
料理や飲み物が出てくるたびに写真を撮るから
結構ビックリしてたな
その後ブログみせたらすんごく感動してたよ
あんなに酔っ払ってたのによく撮れたよな~だって。
わたしゃ覚えてないけどね

じゃ、今日も頑張りましょう☆
ってもう11時じゃ~ん

おとというちも麻婆豆腐だったけれど、こんなにきれいじゃなかったです。JUNAちゃんつくるとどれもきれい。それにチャレンジした甲斐があって臨場感もばっちりよ。うちのお子ちゃんは辛党だったので助かりました。

これは中華料理屋さんで、食べるような麻婆豆腐だね☆~
JUNAさんマミーの特製のラー油、それだけで火を噴きそうですもん。。。^-^
とってもおいしそうだわ♪

だんなさんとの会話、笑ってしまったよ。
うちも似たような会話があるもの。でも私はスプーンのときは、自分でカメラ(デジイチでも)を右手だけで持って、左手でスプーンを使って写真を撮るのよ。
右手は腱鞘炎になりそうだけれど。。。>~< 両肘をテーブルの上について支えるとブルブルも大丈夫みたい。その代り、たくさん写真を撮ってその中からラッキーな何枚を選ぶって感じで、ほとんどがブレてるけれどね^-^;

だんなさんはJUNAさんの命令をちゃんと聞いてくれるから、すばらしいですよね☆ それにやはり仲が良いわ~♪
応援もX3~!

★hiroねえさまへ

お早いご訪問、どうもありがとう♪
hiroさまはなんでもラー油なの?確かなんでもレモンもあったような(笑)
ってことは、やっぱり嗜好が似てるってことよね^^

やっぱり同じ会話あり??フフフ
笑っていただいてありがとん♡


★あみぃゴさんへ

あら、ぃ は小さくて、 ゴ はカタカナなのね^^
ようこそおいでくださいました~

いいのよ、そんな口調で♡
ここのコメント欄はね、いろいろなみんなの素質を引き出す場所だから(笑)
ラー油も、・・・やっぱり脱落組みよね。
娘のあたしも相当まえに白旗だったから(笑)
またぜひ寄ってくださいまし~
応援感謝です♪


★チビちゃまへ

あれ、一人暮らししてたんかい?
たしかに、麻婆豆腐は安くあがるよね^^
肉、ちょっとでもいいし(笑)

何のラー油でもOKだよ~
市販のだったら、たっぷりかけたほうがいいかも。
応援ありがとう♪

★911さんへ

あら、嬉しいお言葉どうもありがとう♪
そうよね、カレーもその一つよね。
うちは甘口で妥協してるの(涙)
2種類つくるのめんどくさ~い。

パートナーはね、これやらないとご飯食べられないから
必死なのよ(笑)


★momokoちゃんへ

嬉しいお言葉、ありがとうね~♡
ラー油はね、作ったら身の危険を感じるから
やめておいて正解よ(笑)
食卓は、・・・娘のほうが、大人よね(苦笑)
私と夫は夫婦漫才のようでした^^;


★ロッキンさんへ

この麻婆豆腐、相当辛いわよ~(笑)
でも辛味は各自で調節できるからいいのよ^^

え!?こんな会話、微笑ましいって言ってくれるの?
大人気ない丸出しなのに(笑)
どっちにしても、みんないつも食卓ではかなりしゃべってる。
私はブログのこととか、娘は学校のことでしょう?夫は会社のことに、食べ物の話・・・
それぞれのことを一方的にね~
ってことは、会話になってないわよね(笑)

みんながすっきりすればそれでいいわ~
こんな天然家族だけど、こちらこそよろしくよ^^
応援、いつもほんとにありがとう^^
(今日は一瞬10位になったりしてるのよ~)

★ルナコたん

こんちは~^^市販のまーぼーちゃんもけっこうおいしいのかしら。
今はいろいろ味も研究されてるし、けっこういいみたいよね。

koykoねえたまの写真根性はすごいわよ!
あら、今頃くしゃみしてるわよね。
私、外食行っても、あら、写真忘れた、ってことのほうが多いのよ。
それを、あーた、koykoさんは、お酒で記憶がぶっとんでも、
ちゃんと撮ってるじゃあ~りませんかぁ~
直接現場を目撃したルナコっちがいうなら間違いないわよね。
今日の炎の写真なんて、あーた・・・(笑)
そろそろkyokoさんがふりむくから、退散するわっ


★ママンお姉さまへ

あら、お姉様の息子ちゃんは辛いのOKだったのね~
それ、楽よね。うち今は黒コショウがやっとOKになったような感じ^^;
早く辛いカレーが食べたいっ!

嬉しいお言葉どうもありがとう♪嬉しいわ♡


★パニポポさんへ

なに~?!このスプーンわざを一人で?!
ぶったまげた私なのよ~
確かにネ、パニポポさん左ききかなって。
時々スプーンが左においてあるから(笑)
そんな撮影をしていたとは~!
デジイチ君、片手で持てるかしら。
私ね、縦撮りが多いのよね。。。縦が好きなの。
となると、片手では難しいわよね??

でもこんどトライしてみるわ。
・・・ってたぶん無理だわね~普通にとてもぶれるから(笑)

> だんなさんはJUNAさんの命令をちゃんと聞いてくれるから・・・

「命令」ってところで、プププって思っちゃいました。
彼も食べるためには必死なのよ(笑)
応援ありがとう♪

JUNAちゃん~!!
おそくなっちゃった~
パートから帰ってね、
かめ子の、お友達との誕生日パーティーの準備してたの~
でもさ~
JUNAちゃんみたいに、ケーキ焼けないから、
サンドイッチのケーキにしてみた(笑)
自分でも超笑えた~
UPしたいけどすごくはずかしい~ どうしよう~

マーボー!!
そうなのよ~ 子供用に別につくるの嫌だし、大人用だけラー油入れるってすごくいい考え~!!
私、前は、豆板醤ちょこっと大人だけのっけてたけど~ なんか今ひとつ~
ラー油だったらすぐまざるしいいね~
しかも、あの・・・あのお母様のでしょ~???
私が、宅配で送っていただきたいと思ってるやつ!!
ほんと、ほしいわ~!!
今日も応援するよ~♪

お~

10位だよ~

おめでとう~

今ね、ちょっと家に帰ってきてみたの
そしたら10位だよ!うれしくってさ。
私のpcキーボード壊れてるから
2階のだんなのpc立ち上げて、書き込んでるの
これだけは伝えたくって.....

ふんじゃ、
今日はまたこれから仕事にいかなきゃなの
じゃぁね~!


だんなのPCからも応援しちゃうからね!

なんて上品な麻婆豆腐なのぉ~!!
うちのごっちゃりしたやつとは大違いだ~!
JUNAさんて本当にお洒落でセンスが良いのだわね♪
お母様のラー油おいしいのでしょうね~。
だけど私には作る勇気がございませぬ。
ご主人ぷるぷるしながらお疲れ様です。

うちの夫もよく「了解」も使うよ~。
パンは全部同じ生地だから一種類を作るのと
同じなのよ♪
応援してかえりまーす!^^

旦那さまのプルプル震える腕を想像したおかしくて(笑)
昨日に引き続きコメントです♪
すごくキレイな写真なのに、裏ではそんな会話が繰り広げられてたんですね~
隠しカメラで眺めてみたいです(笑)

マーボーおいしそう!
私も辛いもの大好きなんだけど、子供がいるから敬遠気味
そっかーラー油でいいんだ~!いいこと聞いちゃったわ♪
お母様のラー油、食してみたーい!今日も応援です☆

★かめ代ちゃんへ

サンドイッチのケーキも、よくあるよ^^
生クリームとか、フルーツ挟んだってことじゃないの?
おいしいんだよね^^
もっち、アップ待ってるわん♡

マーボーね、そうよね。。。
豆板醤はやっぱり火を通してなんぼってところもあるのかしらね~
ラー油は風味もいいし、なじみやすいしお勧めよ~
あら、宅配でラー油待ってたのね。
そうだったわね、すっかり忘れてたわ(笑)
応援、どうもありがとう♪


★kyoko007おねえたま

そうなのよ、午後ね、ふとみたら・・・

10位に食い込んでたのよ(パンツじゃないわよ)

おねえたま、嬉しいっていってくれるの?
それで、書き込んでくれたのね~
ほんと、それがたまらなく嬉しいっ!!
JUNAたんは、kyoko007おねえたまに一生ついていくわっ!
(ルナコちんもついてきてね♡)

仕事の合間にありがとう~。応援感謝よ♡

まーぼー豆腐は美味しい豆腐があるから作れる1品だよね。
作れるものなら作ってみなさーいの ラー油
おいしそうだね。
ちゃんと臨場感出てるよ。 虐げられた旦那に気を落とすなって伝えてね。

もちろん応援

★エミリオ様(なぜか様よ♡)

ごっちゃり具沢山のも時々つくるのよ^^
お上品だなんて、・・・何にもでないのよ(笑)

普通あのラー油は作る勇気がないって答えるわ。
それが正常。フフフ。

夫にエミリオ様が
「お疲れ様」って言ってたわ~って伝言しておくわね♡


★なべちゃんへ

昨日に引き続き、コメントありがとん♡
そうよ、家庭の姿なんてそんなものなのよ(笑)
それを想像してもらって笑ってもらえたら、
私幸せなの♪

マーボー、ラー油でいけるよ^^
私は娘が赤ちゃんのときから、ずっとラー油だもん。
いつか豆板醤を使える日を夢見て~
応援ありがとう♪

★kayねえさんへ

あら、こんばんは。
コメレスの合間にはいって、危うく見落としそうだったわ~

・・・そうだったね、そっちはおいしいお豆腐ないんだったよね、確か?

ちゃんと夫に伝えといたよ。
でも、お口ポカンだったわよ(笑)

応援いつもありがと~♪

JUNAちゃん、おいしそうな麻婆豆腐!!
なんでJUNAちゃんが作ると、こんなにおしゃれに見えるの??
お母さま特製ラー油、大活躍だよね。

私も麻婆豆腐食べたくなってきたなぁ・・・
うちのは、もっとごちゃごちゃしているのだけど・・・JUNAちゃんのお写真見ていて、原因がわかったわ。
なんだと思う?
お豆腐入れすぎてるわ。 これでもかってくらいたくさん入れちゃうのよ、いつも・・・
だから、なんだか汚げなものが出来上がってしまうのよね。
今度作ったらアップするので、その汚げな麻婆豆腐をぜひ見てやってくださいませね。

今日ももちろん応援だよ!!!

こんばんは : )
激辛、美味しそうですね~♪
やっぱり子供がいると、そうそう辛いものは食べれませんよね・・・
そしてここに来るとJUNAさんぶし!?に一人でニンマリ :D
いつも楽しませてもらってま~す☆

ちょっと、
JUNAっち速報よ!

今日の記事であの人が


どう?


やってるからね!
見てね!

あっ、私の記事が載ってる~~
うれしい~ありがとう~。
ラーメンの麺なんかはね、人が手が震えるから
自分でやってることが多い!

自分で麺すくって、自分で撮影....
.......




人の目なんて気にしてられない...笑


この写真はばっちりぴんとが合ってるわ
JUNA夫くん、たいへんよくがんばりました。


日が変わったのでぽち

★しょこらたんへ

こんにちは^^

いや、本当はもっと、お豆腐入れたかったのよ。
でもなくってね、こんな感じの仕上がりになったってわけなのよ。
お豆腐たっぷりな麻婆豆腐のアップ待ってるわ~
応援ありがとう^^


★m_smiley さんへ

こんにちは^^JUNA節を楽しんで頂いて何よりだわ~ありがとう♪
子供はいったいいくつになったら
辛いものOKになるのかしら??
中学生くらい?うちのはとくに駄目みたいだから、
今の夢は辛口のカレーよ~(笑)


★koyko007おねえたまへ

あのさ、記事見てきたけどさ、

その「どう?」ってやつ、
ちっとも見つからないじゃん。
あたし、気になって気になって
おひるごはんが喉を通りそうにないわ(嘘)

今日はコメ欄もねえたんないし、
早く解決したいわ~

麺すくいながら、写真とるkyokoさんも大好きよ♡
JUNA夫くんにもちゃんと伝えておくわ。

最近、彼は、ここの住人の名前を理解しつつあるの(笑)
日またぎ応援ありがとう♪

JUNAさん こんにちわ~♡
ランキング10位じゃないですか♡おめでとうございますー!
嬉しくて飛んできちゃいました。

麻婆豆腐美味しそう~♪
後からラー油だったら二通りの味がつけられるのですね。
しっかりメモしておきます☆
旦那さま参加の写真も素敵ですよー♡
ひき肉あるし・・・お豆腐あるし・・・
見ていたら麻婆豆腐が食べたくなっちゃいました。
明日の夕飯の一品にしようかな♪

応援~☆

★みっこちゃんへ

こっちにもコメントのこしてくれたのね~ありがとう^^
そうなの、昨日10位にはじめて入ったのよ^^
嬉しくて飛んできてくれただなんて、
もうそれだけで逆に涙出ちゃうわよ~
ほんと、ありがとうね♡

みっこちゃんも将来子供が産まれたら
ラー油戦法で麻婆豆腐を作ってみてね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/171-4571cd8c




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。