Quality of Life by JUNA|定番家庭料理☆メンチカツ ~ゆで卵ソース添え~
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

menchi1.jpg


昨日は定番まっしぐらの「メンチカツ」!!

やっぱり私は、定番をつくってなんぼのJUNAちゃんなので、
こういった典型的な家庭料理の紹介をもっともっとしていきたいなぁと思っているの。
言ってみれば創作能力がゼロなんだけど(苦笑)

でも、定番の家庭料理をJUNA流の一工夫でおいしくいただけるっていうパターンを紹介できたら最高だって思っているのよ~♪

今回は「メンチカツ」に簡単な卵ソースを添えることで
いつものメンチカツをよりおいしく食べちゃうレシピを紹介します^^

menchi2.jpg


【材料】3人前ほど

牛豚合びき肉・・・・・・・・・・・・・・300g    タマネギ・・・・・・・・・・・・・・小1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2   牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
つなぎよう卵・・・・・・・・・・・・・・1個     コンソメ粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1   塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

衣用の小麦粉、卵、パン粉・・・・・・・・・・・・・・・適量

上にかけるソース用のケチャップ 大さじ3  ソース大さじ1と1/2

卵ソース用の材料は
ゆで卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個     マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
塩、白コショウ・・・・・・・・・・・・少々     刻みパセリ・・・・・・・・・・・・・・少々


【作り方】
①タマネギをみじん切りにして耐熱皿に入れ、水・油各小さじ1/2ずつをふりかけて
500wのレンジで5~6分加熱。パン粉は分量の牛乳を入れて湿らせておく。

②合いびき肉を先に粘りが出るまでまぜておく。
(先にお肉を混ぜることでフワフワなしあがりになります。)
よくお肉をこねたら、冷めたタマネギ、卵、牛乳でしめらせたパン粉、調味料を入れ
さらに混ぜ合わせます。

③丸く成形して、時間があれば、少し冷蔵庫で休ませます。

④③に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけていきます。
しっかり全体にまんべんなくつけます。

⑤④を油で揚げますが、肉汁が出ると油はねが起きてきます。
(これが嫌でメンチカツはやらないって人が多いんじゃないかな。)
ですから、表面がカリッとなってまあまあ色がつき、肉汁が出る直前に油から出してしまいます。
(中まで火を通さなくてOK。)

⑥あとは、オーブンに入れて、250度で15分くらい火を通します。
(この方がカロリーオフにもなりますね^^)
揚げ具合、大きさによってオーブンの時間は調節してみてください。

⑦オーブンで焼いている間に、ソースを作ります。
ゆで卵2個をゆで卵カッターなどでみじん切りにし、マヨネーズ、塩コショウ、パセリを入れて
和えるだけ。マヨネーズはお好みで量を調節してください。
こってりが好きな人は多目がおいしいです^^
ケチャップとおソースは両方をよく混ぜておきます。

⑧焼きあがったメンチカツに、⑦の卵ソースをそえ、
上にケチャップ&ソースをかけたら出来上がり~


menchi3.jpg

パクッとわっていただきま~す♡
お皿にもったゆで卵のソースをつけ、ケチャップソースも絡めて召し上がれ~

あら~、おいしいのよ、ほんとにこれ♡
ハンバーグとほぼ同じ材料だけど、ハンバーグとは何故か別物なのよねぇ。

しかも卵ソースをつけたことで、おいしさもパワーアップよ!

これ実はずっと夫にリクエストされ続けてたものなの。。。
でもついつい、ハンバーグ止まりだったのよね。
やっぱり衣をつけたり揚げたりは一手間ふえるもの。

でも手間かけたぶんだけ、おいしいのよね~家庭料理って^^

みんなも、ぜひ気が向いたら(笑)作ってみてね。
うちは油はコレステロールゼロのものを使って、一応健康には気を使ってるの。

でもこういう食事だと、夫はご飯おかわりしちゃうので、そこがちょっと問題ね~。
夜は健康上ご飯1杯でいうルールがあるっていうのに、昨日は完全に無視されたわっ。

それだけおいしかったっていうことことだから、
よしとするわん♡



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  ハンバーグじゃなくって、たまにはメンチカツもいいわね~
  ・・・ちょっとめんどくさいけど(笑)

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜11位 みなさんの応援のおかげよ~このままキープよ♡
 banner_01.gif←こっちの二つも、ぜひ応援お願い致します。
上の二つもおかげさまで少しずつ上がってるの!嬉しいわ~本当にありがとう~♪

愛の応援クリック、ありがとうございました☆




コメント



一番

勇気がいるこの一言

メンチカツってお総菜コーナーで
買ったことしかありません~^^


一生に一回くらいは作ろうかと思ってしまい
ました、うちのダンナちゃん好きみたいなんで...笑

やっぱり、種つくったら冷蔵庫で冷やさないと
こんな綺麗な形になんないよね~~。

すばらしすぎるっ!

スーパーと頭は使いよう、、なんて悦に入って
る場合じゃないわね・・


応援ね!

★kyoko007ねえたんへ

あら、ほんと一番よ。
最初の「う」ってなんなのよぉ~
嬉しいの「う」よね、きっと!

メンチカツ、そうよね、勇気はいるわよね(笑)
重い腰上げてって感じに。。。

お惣菜のメンチカツ、それもうまいけど、
やっぱりちょっと油くさいかな~って思っちゃうのよねぇ。
やっぱ、揚げたてはうまいよっ!!

冷蔵庫でちょっと休ませたほうが、うまく成形はできるよね。
でもまぁ、やわらかくても、なんとなく衣がつけば
大丈夫・・・だと思う。

すばらしいなんて、嬉しいわ~ん。
応援もありがとうね♪
タイトルをJUNA節って書き換えたの、よく見つけたわね(笑)
相変わらずの観察力に脱帽よっ。

メンチかつは主人があまり好きではないけど、息子が大好きなのでたまに作ります。でもJUNAちゃん、冷蔵庫で寝かせたり、オーブンで焼いたりは私には無理っ!ちゃんとこうやって手間をかけるからこんなにきれいに作れるのね。さすがなので応援x3と拍手!

★ママンお姉さま

今日は私のおねえさま方二人が一目散にきてくれて、
なんだか嬉しい妹のわたし。
もう一人はどこへ行った??

メンチカツ、息子さん好きなの~?やっぱりおいしいもの。
ママンさんがつくるメンチはきっと素晴らしくおいしいと思うのよ♡
応援に拍手までもらちゃって、
今日は良い一日のスタートになりそう★
ママンお姉さまありがとう♪

美味しそう!私も最近メンチはご無沙汰!
ついつい面倒で!でもこれ見たら食べたくなちゃいました!卵ソースも美味しさの秘訣ね♪
ポチッ♪いっぱい応援です^^

★hiroねえさまへ

あら、またおねえさまの登場ね^^
いっそのこと五人姉妹にしちゃおうかしら。
だって、hiroねえさまも同じキャラだから(笑)
kyoko007おねえたまのところでギャップについて
突っ込まれてたわよ~(笑)

そうよね、メンチ、面倒よね。
でも、これでしばらくの間夫には言われないからほっとしてるの。
応援いっぱいありがとう~♪

JUNAさん おはようございます。
おいしそうで、ついついヨダレが…。
ハンバーグも好きだけど、メンチカツもジューシーで大好きです♡
卵ソースを添えるなんて、とっても素敵!
私も今度まねっこさせてもらいま~す♪

JUNAさんに、ちゃん付けで呼ばれるのとってもうれしいので、これからもmomokoちゃんで
お願いしま~す(^-^)

メンチカツなんてお総菜のしか食べたことありませーーん!
どうやって作るのかもわかってなかったよ(汗)
手間なんですねーー!
その分とっても美味しいんでしょうね♪

応援☆

JUNAコちゃん~遅くなってごめんね…
(古すぎてわからない唄だったね、失礼っ)

このメンチなら5ヶはいけるな、きっと
だって衣は薄いし~低カロリーだし~
ビールに合うし~でも白いご飯は我慢するわっ
むか~し、バイト仲間の天然君がメンチのこと
ハンバーグフライって言ってたな
あながち間違いではないけどね

あ、私も葉生姜で呑むの大好きよ☆
応援♪

こんにちは

911は朝からこんな素敵なお食事を見れました♪
メンチカツがふっくらとして揚げ物が得意ではない911は感動しまくりです☆ワンプレートって結構難しいので彩りなど とても勉強になります♪
今日も応援ポチポチです

メンチカツってね、私の大好きな大好きなおかずの1つのなのよーーー! それをこんなに美味しそうに綺麗につくっちゃうJUNAさん、うちにお嫁にきて~!!って叫んじゃいたいわ。(^^)

私ね、恥ずかしいんだけど、メンチカツって作ったことないのよ。油で揚げるのも面倒なんだけど、いったい、中までちゃんと火が通ってるのかな?って心配になっちゃって、結局、まるこげになっちゃうもん。でも、JUNAさんの作り方なら安心だよね!! さすがーーー!!\(^O^)/

コメレスね。
もう嬉しいわ~ ご主人との会話に私のブログが話題にあがってるなんて~ もうJUNAさんファミリーだ~い好きっ!!(^・^)チュッ

今日もトリプル応援だよーー!!\(^O^)/

★momokoちゃんへ

こんにちは~^^ちゃん付けで呼べて嬉しいっっ!
ちょっと、ほら、よだれ拭かないと、
会社で怪しい人になっちゃうよ^^
卵ソース、おすすめなので、ぜひぜひまねっこしてみてね♡

★チビちゃまへ

こんちわっ☆
メンチカツ、お惣菜でもお肉屋さんのメンチはけっこうおいしいと思うんだけど、
どう?

ま、家でやると、手間っていえば手間だけど、
食いしん坊根性でやちゃうのよね^^
応援ありがとん♪

★ルナコっちへ

あら、もう他の姉たちは参上したあとだったわよ~
わたしね、たぶん、その歌分かるのよ。
別に年齢は詐称してないけどね、
時々古いのよ、あたい。
だって、ハンガーはえもんかけ。カメラは写真機、
クリーニング店は洗濯屋、ティッシュは鼻紙って言うよ(笑)

このメンチに白飯抜きは罰ゲームに匹敵するわよん。
でもルナコたんはお酒があればそれでいいのよね~
(葉しょうが好きはかなりのん兵衛っていうしね。)

ハンバーグフライ!!あながち間違ってない!!
っていうか、そのネイミングのほうがずばりよね。
メンチカツって、ちょっと疑問なのよ。
砕いたカツってことよね??

その天然君に座布団3枚よ。
バイトってデニーズじゃなくって、すかいらーくのこと?(笑)

応援ありがた~くちょうだいしまっす♡

JUNAさん こんにちわ~ ^ ^
今日も美味しそうなお料理 ♡
本当ここへ来るたび、お腹がすいちゃいます。
さっきお昼食べたばかりなのに~!笑

我が家のメンチカツはキャベツ入りなのですが
JUNAさんのはお肉たっぷりで美味しそう~ ♥
ゆで卵ソースっていうのも素敵ですね ^ ^
これもしっかりメモしておかなきゃ~☆
応援~♡


*コメントのお返事のお返事になっちゃいますが。
私の父は彼にお菓子やご飯を作る事には何も言わないんです。
「あまりお菓子ばかり食べさせると太るよ~」というくらいで・・・。
厳しい人だけど、その辺はゆる~い人なのです。笑


あっ!JUNAさんパスタはフレッシュトマトにしました♪
また勝手にリンクいただいてます。。。
(昨日の記事なので思い切り事後報告・・ごめんなさい~)

JUNAさんのお料理ってすごくきれい!
うん、お行儀が良いって感じ。
で、もちろん美味しそう!!!!!!
メンチカツ、しばらくしてないや・・・。
ちょっとめんどうくさい、って同感。
ハンバーグでも私にとってはめんどうくさい部類だよ。
応援でーす!

JUNAちゃんただいま~!
今日のパートは長引いて、つかれただよ~
でも、帰ってきて、JUNAちゃんのこんなりっぱな、メンチカツみて目が覚めた~!!
あ~ 美味しそう~
私ってほら!JUNAちゃんと正反対!
なんとか手抜いて簡単にできないかばっかり研究してるでしょ~?

これ、いつもの我が家の会話ね!↓
かめ夫「今日のごはんなに?」
かめ代「なにが食べたい?」
かめ夫「なんかすごく手間のかかった美味しいもんがたべたい!」
かめ代「・・・なんか適当にちゃちゃっと作るわ!」
かめ夫「いや、なんかものすごくきちんと作った手間のかかったものがたべたいぃいいいい~!!」
って~(笑)
絶対、かめ夫の求めているのは、JUNAちゃんの家庭料理だわ~!!
だって、コロッケとかメンチカツとか、うちのふだんの料理には絶対に登場しないの~!!
手間がすっごくかかるからついつい、敬遠しるんだ~ でも、かめ夫の大大好物よ~!
このメンチカツ、どんなに食べたいことか・・・ お誕生日にでも作ってあげよう!!
ほんとに、家庭料理をきちんと作るってすばらしい!
JUNAちゃんの、家庭料理の本がでたら、即買いして、配りまくるわ~!
今日も応援!
ほんと11位、完全キープだね!すごいよ~!

★911さんへ

朝から揚げ物でヘビーじゃなかったかしら。。。
と思ったら、911さんは朝からカツ丼OKな女の子だったのよね(笑)
揚げ物も慣れてくれば、きっと大丈夫よ^^
応援ありがとう♪


★ロッキンさんへ

ロッキンさん、こんにちは^^
そうだよね~確かに、メンチカツって一体いつ揚がったの?って思っちゃう^^
衣ばっかり黒くて中は生とか。。。
それが怖いのでオーブンに任せちゃうって感じなのよ^^
いつも応援ありがとう~♪

はじめまして~JUNAさん♪
かめ代さんのページから飛んできました☆
実は少し前からJUNAさんのブログ読んでてたんですよ
JUNA節大・大・大好きです(笑)

メンチカツおいしそう!!!
JUNAさん、料理も裁縫もすごいですよね~!
私家庭科(被服)、高校の時に10段階の3だったんですよ(笑)
その後テストで5まで上げました~頑張った、私!

初コメで、こんな恥ずかしい過去を赤裸々に語ってしまった私・・・(笑)
いつも応援してますよ☆また遊びに来まーーーす!

★みっこちゃんへ

記事みさせてもらったよ~
ちょうど、みっこちゃんがここに来てくれてる時に、
私はみっこちゃんのところにお邪魔していたみたい(笑)
素敵に紹介してくれてありがとう♪

みっこちゃんのおうちのメンチカツはキャベツ入りなのね!
みじんぎりで入っているのかな。
それも、また、とってもおいしそう^^
いつか作ってね~

応援ありがとう♡
お父さん、そういっておきながら、
もし結婚式になったら、おいおい泣いちゃうよ~

★エミリオさんへ

お行儀が良いお料理なの?我が家?
・・・食べっぷりはすんごいわよ。
みんなこぼす、こぼす(笑)

メンチカツは確かにめんどくさいかもですね^^
でもね、エミリオねえさん、
パンつくるほうが、けっこう時間も手間もかかると思うのよ。
だから、エミリオさんすごいわ~って思うもの。

応援ありがとう^^

ちいこもいつも応援♪

junaさん、コメントはお久しぶり
になってしまいましたがいつも楽しみに
拝見、応援させていただいてます♪
メンチカツ大好き!私はキャベツを少し
入れることがあります。

それとjunaさんの過去の記事で見つけたんですけれど、ルクル-ゼのハ-トのお皿、私この間
ネットで買ったんです。スフレ是非作ってみよう
と思います!作ったら報告しますね。まずはプレ-ン味で♪

★かめ代ちゃんへ

かめ代ちゃん、パート、お疲れ様~☆
今日はかめ夫さんとの会話まで大公開で微笑ましくってよ♡

私はね、創作能力が本当にないのよ~(涙)
だから逆にかめ代ちゃんはどうしてあんなにいろいろなものを思いつくのかなぁって
尊敬のまなざしよ^^

あっ、じゃあ、二人くっついたら最強の料理家ね~。誰にも負けないかもよ(笑)
応援、いつもありがとね^^

★なべちゃんへ

はじめまして^^こんにちは♪
ハンドルネームが「なべちゃん」だから、いきなりそのまま「ちゃん」づけで♡

あら~、ブログ見ててくれたなんて嬉しいわ~。
しかもJUNA節も気に入ってくれているなんて・・・。
これ、・・・うつるわよ(笑)

赤裸々に告白までして頂いちゃって、嬉しい限りのわたしなの。
どうぞ、これからもよろしくね♪

★ちいこさんへ

ちいこさん、お久しぶり^^
お元気にしていましたか~
いつも見ててくれて、しかも応援までしてくれているなんて、
なんていい人なのかしら・・・。ありがとう☆

ちいこさんのところもキャベツ入れるのね、メンチカツに(みっこちゃんと同じ♡)
それまた、おいしそうね~

ルクルーゼの器買ったのね^^
スフレ、楽しみにしてるよ~♪

出遅れて。。。

ちゃんと見てもらえるかしら~!?
JUNAさん、こんばんは☆
こちらは曇り空で思いっきり、どよ~んと暗い夕暮れ時。ほんとは7時過ぎまで明るいけれどね、天気の良い日は。

メンチカツ、ものすご~く好み☆ おいしそう!
でも私は実家の近くのお肉屋さんで買うのしか食べたことがないの。。。(笑)うちの母も忙しい人だから、うちでは作らないし。。。

だからこうやって普通のお惣菜・おうちごはんのおかずをきちんと作ってしまうJUNAさんはすごいわよ~☆ 尊敬しちゃう!

卵ソースがミソなのね☆ ミソじゃないけれど、決め手なのね。だんなさんはきっとJUNAさんのお料理上手なところもベタ惚れなのよね~!
いつも思うけれど、ステキなアツアツなご夫婦よね♪ 

応援もX3~!

メンチカツめちゃうまそう!
昆布茶が入ってないのね。切らしてた?

お休みなのに来てくれてありがとうね。
JUNAちゃんも片頭痛持ちなんだ!辛いよね。
私の場合は どうやら更年期障害始まっちまったらしい! どよ~ん

応援いっぱい

メンチカツ、おいしそうですね!形もきれい☆定番ですが、私もつくったことないです・・・
応援します!!

一工夫が愛情!!

こんばんは!(。・▽・)ノ

わ~~メンチカツが、素敵な一工夫で、素敵な装いに大変身ね^^

こういうのが、愛情っていうんだろうな~~・・・さすが、JUNAちゃん、私も見習わなくっちゃ^^


それにしても・・・この玉子ソース、一緒に食べると、また違った味わいになるだね!!

あ~~美味しそう(゚¬゚*)!!
今度、これ作ってみたいな~~♪
ご飯とがっつりも美味しいのは、間違いないけど、
パンにサンドイッチにして~~しても絶対美味しそう(゚¬゚*)!!
この玉子ソースと一緒にね^^!

ランキングも応援~~♪

一瞬、ハンバーグに見えました☆
なんと、メンチカツなんですねぇ~!!
ボリューム満点で、ジューシーな感じが伝わります。
洋食料理店で食べれそう☆
ご飯、3杯はいけますね!!

 今日ももちろん応援済みよ♪
 メンチカツ大好き~。でもうちの母は一回も作ってくれたことなかったわ、そういえば!笑。きっとハンバーグとまり派だったのね。
 卵ソースがまたいいね!うちは今は卵使えないけど次男が解禁になったら、卵の美味しさ教えてあげたい~!タルタルももう~ラブ♪笑。
 それにしても、かめちゃんも言ってるけど、JUNAちゃんのお料理ってきちんと作ってる感がぐぐーと伝わってくるわ!手を抜くのもいいけど、手をかけるっていいわ~☆素敵!

家庭料理系メンチカツおいしそ~

特に2枚目の写真なんて ケチャップソースがツヤツヤで 洋食屋さん系みたいです ヽ(^○^)

「タマゴソース」これが添えてあるだけで、ご飯がもう一杯いけますよね

おいしいおかずに「ご飯1杯ルール」それは無理でしょ(^^;

★パニポポさんへ

全然出遅れてないよ^^大丈夫♡
お肉屋さんのメンチはね、きっとおいしいわよね♪

卵ソース、みそじゃないけど、ほんと、みそなのよ(笑)
こういうアレンジは家庭だからできるアレンジです。
嬉しいお言葉、ありがとう^^それから応援にも感謝です♪


★kayねえさんへ


きてくれたのね~ありがとう^^でも体は大事にしてね。
更年期も今はくるのがうんと早いみたいだよ。
私も人事じゃない!

昆布茶?そういうえば、今回は入れなかったわね。
大丈夫、昆布茶が切れることはなくてよ。ストックたんまりだから^^

応援ありがとう~


★ゆうさんへ

おはようございます^^
おいしそうなんて言ってくれてありがとう~☆
嬉しいわ~
メンチ、気が向いたら、いつか作ってみてね(笑)
ゆうさんは素敵なお皿に素敵にもりつけそうよ^^
応援ありがとう♪


★ウシ子ちゃんへ

そうだね、これ、このまま卵ソースも一緒にパンに挟んだら最高だね!
でも厚すぎてまた顎はずれそうになちゃうかも(笑)
パンでやるときは、薄くしようっと。
応援ありがとう~


★ひめりんごさんへ

一瞬ハンバーグ、それも間違いじゃないかも^^
でも食べると、ハンバーグにはないサクサク感もあって、
いいのよね~
ご飯3杯!夫はきっとその気分だったと思うけど
2杯でとめに入りました~


★じろうさんへ

じろうさん、おっはよう~
私も2枚目の写真気にいっているのよん。
それに食いついてくれて嬉しいわっ。
ご飯1杯じゃ駄目?
そろそろ夫もお腹周りを気にしなくちゃいけない年齢になってきたのよね~
ただでさえ、この人大食いなので~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/170-bdd9cd55




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif