Quality of Life by JUNA|めかじきのバターソテーと厚揚げ豆腐のおろし添え など
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

kazi-1.jpg

昨日は、和物洋物がくっついた献立だったんだけど、
メインがめかじきのバターソテーだったので、いちおうカテは「洋食」にしておいたわ。

家庭料理にはよくあることよね、

メインが洋だけど副菜は和みたいな(笑)

冷蔵庫と相談すると、どうしても期限の関係でこんな食卓になるものよ。
だから、いいの。

・・・・
知ってる??

日本のお母さんが
世界で一番腕のいいシェフって言われてるのよ。

(誰が言ったのよ??)

だって、日本食はもちろんだけど、中華、イタリアン、フランス料理っぽいものから、
インド料理まで、中にはベトナム料理も、タイ料理も作っちゃう人もいるのよ。

冷蔵庫にあるもので・・・、ま、たとえレトルト使ったとしてもね
これだけいろんなレパートリーをもってるのは
日本のお母さんぐらいなんだから!!

こんな贅沢なお抱えシェフが家庭にいる日本の男性諸君、子供諸君は

幸せなのよ!! (声を大にして言っておくわっ)

今日はみんな、お母さんにありがとうって言うのね。。。 
(恩きせがましいかしら。。。)

あら、やだ、そういえば、母の日は終わって、もうすぐ父の日だったわね。
ま、いいわ、お母さんを家庭の中でたてておけば、間違いないのよ(笑)

お母さんは家庭の太陽なんだから♡


kazi2.jpg


これ、メインの 「めかじきのバターソテー」

めかじきは癖もなくて、こういうシンプルな洋風のアレンジに一番合うと思うの。
肉ばっかり食べてるお坊ちゃんやご主人も、これだったら、食べてくれると思うのよ。

ただ、妊婦さんはめかじきを多量に摂取すると良くないらしいから程ほどにね。
(多量に摂取しようはないわよね。。。)

【材料】3人分

めかじきの切り身・・・・・・・・・3切れ   塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・適量    
昆布茶(あれば)・・・・・・・・・・少々    オリーブオイル・・・・・・・・・・・適量
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g程   白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2程

付け合せは赤キャベツの芽ときゅうりの細切りを和えたもの
プチトマト、レモンのくし切りです♪

【作り方】
①めかじきの両面に塩コショウ、昆布茶をまぶします。
昆布茶をまぶす場合は、塩の量を少し減らして下さいネ。 

②フライパンにオリーブオイル適量を入れ、めかじきを両面焼き付けて火を通し、お皿に盛ります。

③同じフライパンに、バター、白ワイン、しょう油を入れ、バターを溶かして
ワインのアルコール分が飛び、全体的に少しとろっとしてきたらOK。
めかじきにたっぷりかけで出来上がりです☆

本当に、シンプルで、簡単で、万人が喜ぶ食べ方です。
女性はこれにレモン汁を絞って食べるのがお勧めよ☆


ag-to.jpg

こっちは全くの「和」です。
厚揚げの期限が近かったので、有無を言わさず食卓に登場ね^^

厚揚げは、だし汁、砂糖、酒、しょう油でしばらく煮ます。
煮汁に片栗粉で固めにトロミをつけます。
あとは、盛り付けるときに、上に大根おろし、貝割れ、輪切り唐辛子を載せればOK。
食べるときは、大根おろしに少しだけしょう油、又はポン酢をかけて、頂きます。


t-nori.jpg


これも、・・・「和」よね。
天然のりよ。新鮮なうちに食べたかったからこの日の食卓に^^

天然のりの上に、小口切りのねぎ、ごま、紅しょうがをのせたもの。
柚子コショウ+しょうゆ、わさび醤油、ポン酢など、お好みのものをかけて食べるのよ。
ミネラルたっぷりでおいしいよ♪

要はね、

主婦は自分の食べたいものを、毎晩作ってるように見えて、
ちゃんと冷蔵庫とも上手にお話しをしながら、
家族の健康も考えているのよ。


ってことで(笑)


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜11位  みんなのおかけだね^^
 banner_01.gif←こっちも応援よろしくお願い致します☆

愛の応援クリック、ありがとうございました♡いつも感謝の気持ちでいっぱいよ。。。



今、私の住んでいるところでは「フランダースの犬」の再放送やってるの。
きのう、ネロのおじいさんが死んじゃったのよ。ついに孤独になったネロなの。

でね、娘に
「ネロをうちで引き取ってあげたいんだけど。。。ついでに、ハイジも、おじいさんも年だろうから
一緒に引き取ろうよ。」


って言ってみたのよ。試しに。

そしたらね、

「・・・3兄妹はかんべんしてよ。私犬アレルギーだから、パトラッシュが一緒のネロは
違う家にしてもらって。ハイジは、・・・・まぁ、いいけど。」
って言うのよ。

・・・・・
うちの娘、別に犬アレルギーじゃないのよ。どこで覚えるのかしら、そんな言い訳。
相変わらずクールね、と思いつつ、
漫画と現実の区別が未だについてないって言うところはかわいいのよね!
この幼さに、ちょっとほっとした私よ。

朝学校行くときに、私に言ったの。
「テレビ局には、ハイジだけって言っておいてね♡」

だってさ(笑)現実的なんだか、幼いのか分からないのよ~



   

コメント

はじめまして

こんにちは。
初めてコメントします。
毎日のお料理素敵ですね~
私JUNAさんのファンになっちゃいました~
今日のネロとハイジのお話、最高でした。
また、遊びにきます(*^_^*)

わ~い♪いっちば~ん : )
めかじきのバターソテー、とっても美味しそうです。そういえば・・・最近めかじきのお料理してなかったな・・・
そして!!本当に日本人は和あり、洋あり、エスニックあり、こんなに色々な国の料理を家庭で食べている国は他にないよ!!と前にビックリされたのを思い出しました。自分で作っていても、いつも、まとまりないな~、なーんて思ってます(笑)
そして、お母さんって、いつも頭に浮かんだ食べたい料理を作って食べれちゃうからなんだか得した感じがしますよね。え!?得じゃーないですね!冷蔵庫とお話しをしながら、家族の健康も考えてるんですよね(爆)
う~ん、今日も楽しませてもらっちゃいました。
ポチ☆

わ~ めかじきのバターソテー、香りがこっちまで漂ってきたよーーー!! バターと醤油、しかも、昆布茶でしょ? あぁ、たまんないわ♪
そして、今日はこの厚揚げが私の心を掴んだわ。もう綺麗に整列して大根おろしがまた美味しそうに・・・あぁ、この疲れた私に今ぴったりの1品だわ。

お嬢さんとの会話、もう微笑ましくってうふふって1人で顔がほころんじゃいました。(^x^)

コメレスね。
あはは、歯医者さんの歯垢チェックの色みたいでした?
そっかぁ、日本ではこんな色のを使って歯垢をチェックするのね!(^^)
ええ、是非、大手のスーパーにいった時にもで意識的に見てみてね~ (^_-)
いつも温かいコメに応援、感謝してるわ~

もち、私も応援だよ!
今日は今日はめちゃくちゃ疲れてテンションあがらない・・・でも、応援だけはばっちりだからね!(^_-)

うーーーん、とても家庭の食卓とは思えないほどの美しさですっ!!
もう感動ですよねっ!

娘ちゃん、なんてかわいらしいのっ!!
ほんと子供って、「どこで覚えるのっ?!」ってびっくりするような言葉を発しますよね!!
それがおもしろいしかわいい☆

あーーーー!子供欲しいっ(笑)

応援♪

めちゃくちゃ面白かった~~!!!(お料理ブログだから美味しそう~~ってコメントすべきなのに・汗)

もちろんお料理はワンダフルだよ!
昆布茶もやっぱり手に入れなきゃ!て決心したし!笑

でも、前記事のお話と今回の娘さんとのやり取り聞いてて。。。JUNAちゃんの母の愛をより深く知る事ができて、あと。。。めちゃくちゃ面白い人!って前から気が付いてたけど。。。ほんとにすっごく素敵な面白さ!病み付きになりそう。。。(それは褒め言葉か?!って怒らないでね)。

私もそんな母になりたい!!!応援してる!!!

私もそう思う~!こんなにいろんな料理をおうちで作れるのは日本の母だけよ~!日本人女性を妻にした男性は幸せ!(ってここで言って少し報われたいの、ごめんね)それにしてもJUNAちゃんちの家族は幸せ!厚揚げがこんなにおしゃれになっちゃうなんて、感動。めかじき大好きなんだけど、最近ちょっとお高いわ~。

今日もとってもおもしろかったです♡
お母さんが家庭の太陽だっていうのもなんとなく
わかるような気がします!
そして、娘ちゃんがかわいい(^-^)
クールに見えても、まだまだピュアですね~♪
そういう私も、リラックマが家に来る日を心待ちにしてたりします!笑

おこんにちは~JUNAたん☆
めかじき美味しいよね~
うちでは煮付けか照り焼きにしかしないから
今度バターソテーにしてみるよ~
今まではバターやにんにくソテーとかって
父が好きじゃないから登場しなかったんだけど
これからは堂々と焼きまくるわ!
(味付けを2種類にしろとかいわないでね)

あとこの生のりが最高の日本酒のあてなのよね~
ここら辺ではあまり売ってないのよね
いつも行くすし屋さんで食べたことがあるんだ
超美味しかったよん

クールな娘ちゃん、とってもキュートなのね♡
なんかそういうの聞くとほっとするよ、おばちゃんは。

JUNAたん、ズボンじゃなくてパンツ↑よ。
最近の流行はゴムのスパッツではなくて
紐でしばるダボダボパンツ↑なのよ
(UFOパンツでぐぐってみてね。「こちらをみて」
ってやりたいんだけど私できないの…)
又日記になってしまってゴメン…

応援して帰ります☆

こんにちは

私も先日めかじきを作りましたが このような味付けもあるなんて勉強になります
他の和食も素敵で911なら コチラを作るのに何時間もかかってしまいそう(涙)本日もポチット応援いたしまーす

JUNAちゃん~!!
ただいま~
今日も、なんとかパートがんばったよ~
メカジキ実は一度も作ったことないの~!!
おいしそう~
なんかステーキみたい!!
これなら、肉食動物のうちのかめ夫でもたべれるかも!!

そして、またまた、今日もわらっちゃったよ~ん♪
かわいいね~
うちはもう4年生だから、ものすごく、ものすご~く現実的~
でも、たまにはかわいいときもあるよ!
娘が小学生の今をたのしもうね~♪

今日もじりじりせまってたよ~!
すごい~♪

さすが日本のお母さん代表^^

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

わ~~今日はメカジキで、とても美味しそう!!
ご飯進みそうな一品だわ~~!!


生のりも・・・とても美味しそう!!!
風味もとても良いから、私。。大好き♪
あ~~食べたくなって来たわ~~(笑)


ところで、日本って・・・ホント世界各国の色々な食を楽しめる場所だよね~~!!!
日本人に生まれて・・・感謝してるところの1つです!!(笑)

日本のお母さんが、世界で一番腕が良い~~^^
代表のJUNAちゃんだから言える言葉よね~~♪


ランキング応援!!!

ところで、娘ちゃんの気持ちよく分るわ~(笑)
私も、小さい頃、ホントにTVの中の出来事は、全部現実の事で・・・・ウルトラマン、どこに行ったら会えるんだろう~~って、真剣に親に聞いてた覚えが~~(笑)


女性は、早く大人びたこと言う割には、ず~~っと少女みたいなところがあるものよ~~いくつになっても(笑)


今日も美味しいそう!「めかじきのバターソテー」もチェック♪チェック♪一に日からか昆布茶は我が家の必需品になりました!(笑)

日本人に生まれて~良かったと思うのは~「食」かしら?!本当は、、、容姿は金髪の鼻高いの!目ぱっちりの~ボヨヨン~~♪が良かったのだけれど~
毎日のご飯にこんなに~色々な味を取り入れられる文化はないと思いますよ。美味しいって感じえられて幸せですね。

そして、、、パトラッシュがついて来るなら、、、しょうがない私がネロも?!(爆)お引き取りましょう!!(笑)

まず! 日本のお母さんが一番ってのは おおいに納得だよ。 Kiwiママなんて すごいよ手抜き!
缶詰温めるだけとかね。 そんなのふつーだから!

それと お譲ちゃんとの会話がすごい!
私とJUNAちゃんとで やる会話と変わらないよね。
むちゃ かわいいんだろうなぁ
いいなぁ 女の子 貸出ある?
うちにホームステイどう?

☆★

写真も料理の数々もいつもながら、ため息ものよ~!!!
おいしそうなものばかり並ぶ食卓、和でも中でも洋でも、なんでもござれ~!の典型的な日本人の奥さんのJUNAさんね。
ほんと、日本人ってなんでもそこそこにおいしいものが作れるものね。イタリア人でもフランス人でもイギリス人もアメリカ人も、日本人のように平均的に各国料理を制覇する人種はいないと思うけれれど☆
うちのお義母さんは料理上手だけれど、フレンチオンリーだしね。うちの母は、日本食オンリーだけれど^-^; まぁ、たまにはこういう日本人妻もいるということで。。。(笑)

娘さんの反応が可愛いですね。シビアだけれど、可愛い☆ 
今、冷蔵庫をのぞいてみたら、う~ん、またありあわせの物にうちはなりそうよ。なんでも食べてくれる夫でよかった。。。
今晩は冷菓を作るつもりだからエネルギーはそっちに蓄えて、っと♪ ^ー^ 何か私、間違っているかも~!?
応援もX3~!

★Leeさんへ

はじめまして~ようこそおいでくださいました^^
ぜひまた遊びに来て下さいネ~


★m_smileyさんへ

そうそう、お母さんは自分の食べたいものを作っているんじゃなくて、
ちゃ~んとかなえているいのよね(笑)
日本のお母さんはほんとすごいです^^
応援ありがとう♪


★ロッキンさんへ

テンションが上がらない、なんていっていたけど大丈夫?
私も今日は疲れがたまっていて、ちょっとテンション低めよ~
ま、こんな日もあるのよね、人生って。。。
応援ありがとう♪


★チビちゃまへ

あら~子供ほしくなっちゃった?
女の子も確かに現実的だけど、かわいいところもいっぱいあるよ^^

応援ありがとう♪


★まーすぃさんへ

昆布茶、ついにさがす決心を??
アメリカにあるかしら。。。
大きなスーパーとかかしらね~。。。

私はたぶんおもしろい人よ(笑)
でも気が小さいのがたまにきずなの~

充分褒め言葉よ^^ありがとう☆
応援にも感謝よ~


★ママンお姉さまへ

やっぱり日本の奥さんはすごいわよね。これは絶対に声を大にしていった方がいいと思う。
ママンさんなんて世界中のお料理作っちゃうんだもん。
旦那様にはありがたく思って頂かないと、よね。

めかじき、確かに普段はお高いわね~
この日は安いものをちゃんとゲットよん♡


★momokoちゃんへ

リラックマ好きなの~??私も大好き!
(きっとこの前のキティラーに続いて引いている人がいるわね~)
かわいくて癒されるもの、私大好きなのよ♡

娘にもまだ純粋なところは残っているので一安心です(笑)



★ルナコっちへ

めかじき、バターと相性がほんとにいいよ^^
生のりは、そっちでは手に入りにくいんだね~
やっぱりここが海の近くだからかな。
普通にてんこもりで売ってる(笑)
磯の香りが最高だよ。確かに日本酒がすすむね。

娘もさすがにまだ小2だからね~
こんなところもなくちゃ、あたしゃやってられないよ(笑)

なんで?ズボンもパンツも一緒じゃないの?
ぐぐってみたけど、やっぱりズボンじゃん。
こういうのUFOパンツっていうのは分かったけど、
要はゴムじゃなくって、紐パンってことだね。
あれ、違う??

応援、まじでありがとう!

★911さんへ

よく来てくれたね~ありがとう♪
めかじき、バターでささっとおいしいよ^^
これはかなり早くできます。
和食のほうもね、時間掛かってるようでそうでもないよ。
煮物も煮込まなくていいものだしね~
応援ありがとう♪


★かめ代ちゃんへ

これはねぇ、きっとお肉好きな人でも認めてくれると思うの。
魚臭さもほとんどないしね~
肉よりはあっさりだけど、バターの風味で
騙されてくれると思うよ♪

4年生くらいになっちゃうと、やっぱりクールになっちゃうよね。
でもそれでもやっぱり小学生だもんね。
ほんと、楽しみたいね~

応援ありがとう♪


★ウシ子ちゃんへ

やっぱり日本って国は、家庭の中でも食が豊富だなぁってつくづく思うよ。
みんな偉いよ、お母さんたち!(自分も含めてね-笑)

ウシ子ちゃんももしかして天然??
ウルトラマンにどこに行ったら会えるの?なんて
すっごいかわいい♡

そうよね、女性だっていつまでも少女の心あるわよね~
応援ありがとう♪

★hiroねえたんへ

あら、hiroねえたんも昆布茶を使うように?
嬉しいです!

やっぱり日本の食文化、すごいですよね。
それについていってるお母さんたち、やりますよね~
これ自体が多分文化になっているんだろうなぁ。

おお、hiroねえたんがパトラッシュ付きでネロを引き取ってくれるの?!
こりゃ、早速娘に報告だ!

★kayねえたんへ

Kiwiママは缶詰開けるだけでそれあたためればOKなの?
でもそれで家庭で普通のことだったら、いいのよね~
だから、日本の男性がKiwiママをお嫁さんにもらったら、
食のギャップに苦労するってことかしら。
逆にkayさんの旦那様はラッキーってことよね~

娘は会話はもういっぱしのレディーよね(笑)
NZにほんと貸し出したいくらいよ~
おもしろいこと、いっぱい言ってくれるよ、
失礼なことと同じくらい(笑)

応援ありがとう♪

冷蔵庫のものでありあわせ!これが家庭料理の王道よ~
いかに1習慣ですっからかんにするかっていうのが
私の趣味なの(笑)

っていうかあれだけ素敵なお菓子つくったら、
確かに料理へのエネルギーは・・・残ってないわよね。
私もお菓子作りをした日はそれで精一杯です(笑)




★panipopoさんへ

フレンチのマミーはやっぱりフレンチ料理が専門なのよね~
たぶんそれが普通のことだと思うのよ。
だからこそ、日本のマミーたちはあれこれよく作るわよね。レトルトだって世界中のものあるし。
日本の女性が食いしん坊ってことなのかしら。。。

応援ありがとう♪

JUNAさん、こんばんは。
ここ数日、読み逃げしちゃってたの・・・ごめんね~。
でも、ちゃんと応援ぽち子は忘れなかったからね!!

和洋折衷なんて、我が家ではほぼ毎日だよ!!
でも、おうちご飯だし、冷蔵庫の中身との相談だし、予算の関係もあるし・・・それでいいのです!!

和洋折衷でも、中華が混ざっていても、エスニックやイタリアンが混ざっていても、みんなでおいしくいただくことができたら、大満足!! だよね?

めかじきのバターソテーがおいしそうなのはもちろんなんだけれど、私は厚揚げ豆腐のおろし添えにかなり惹かれてます!!
あっさりとしていて、おいしそうなんだもん。

今日ももちろん応援だよ!!

 JUNAちゃん。こんにちは~☆
 めかじき大好き~!このソースとっても美味しそう♪JUNAちゃんのお料理って何作っても洗練されて美しい!!昨日焼きおにぎりのお茶漬け作ったの~☆めーっちゃ美味しかった!昆布茶パワーを改めて実感。ちゃんと写真も撮ったんだけど、なんだか上手に撮れなくて・・><リピ決定なので、今度また上手に撮れたら紹介させてね~。
 今日も張り切って応援してまーす!
 娘さん、人参苦手なのね~、うちも長男は太く切るとだめみたい。ほそーく切ると、普通に食べてくれてイエーイ♪だったの(笑)
 パスタも今度チャレンジしてうまくいったらUPするね~♪

JUNAさん おはよですー♡
昨日はちょっと忙しくて応援のみで逃げちゃいました。
ごめんなさいー ><;
すっかり出遅れてしまいましたが、コメントさせて下さいね。

めかじきって多分食べたことないです。
だからちょっと味が気になります~♡
でも厚揚げ好きにはおろし添えがもっと気になります。笑
いつも甘辛く炊いて終わりなので、JUNAさん風も作ってみたいなぁ。
大根おろしでサッパリ感も出ていいですね ^ ^

それにしても、娘さん ♥ やっぱり可愛いー♪
3兄弟は駄目って言っても他の家にしてもらって!って
きちんと考えてるのも優しいー♡
ますます子供がほしくなっちゃいます。結婚もまだなのにw

リラックマとカピバラさんお家に来ないかしら♡ 笑

応援~☆

「めかじきソテー」おいしそ~
やっぱblogは写真で決まります(^^)!

さらに JUNA節
>幸せなのよ!! (声を大にして言っておくわっ)
はいっ 「幸せです」

そしてネロとハイジ
モニターの前で笑いがこらえきれずクスクスしてたら 妻から あきれた視線...

「いつも美味しいご飯をありがとう 幸せだぞ~」
と 土曜の朝っぱらから、妻にとってはなんだかわからないトークを展開してしまいました(^^;

また来ちゃった。応援して帰りますね!

★しょこらさんへ

こんにちは^^読み逃げ応援ポチだって、もちろん大歓迎よ~
ありがとうね♡

やっぱりいろいろなお料理、混じるよね~
家庭料理なんてそんなもんよね(笑)

厚揚げの卸添えは、さっぱりしていて本当にお勧めだよ~
機会があったら試してみてね♪


★なおちゃんへ

なおちゃんみたいに気の利いた素敵なお料理が私全然駄目なもんだから、
こういう普通の感じの味付けになっちゃうのよ~
だたそれだけのことなんだけど(笑)
調味料も普通のものしかおいてないしね~

焼きおにぎり茶ずけ、作ってくれたのね。
やっぱり昆布茶使うとおいしいでしょう?
また楽しみに待ってるね^^

応援ありがとう♪


★みっこちゃんへ

応援のみ読み逃げなんて、それでもありがたいよ~
ありがとう♡
みっこちゃん、めかじきは本当にくせもなくて、
お肉みたいな感じでおいしいよ^^
私はお魚そんなに好きじゃないけど、めかじきは大好きなの♪

子供もなかなか奥が深くてよ(笑)
みっこちゃんはきっと素敵なお母さんになるに決まってる!!

私がリラックマに変身してそっち行っちゃうよ~
(追い出されそうです。。。)



★じろうさんへ

よし!!じろうさん、朝からちゃんと奥様にありがとうって言ってくれたのね。
偉いわ~。奥さんほんとに???だと思うけど(笑)

ここに着てくれる唯一の殿方なので、
いつも訪問してくれるのが楽しみになってます^^


★ママンお姉様

わざわざ応援にきてくれたなんて、私それだけで感激よ~
ありがとう、ママンお姉さま♡

おいしそうですね~!盛り付けも写真もきれいです。子供って面白くてかわいいですよね。うちは2歳娘なんですがこの先どうなるか心配やら楽しみやらです。

★ゆうさんへ

こんにちは^^嬉しいお言葉どうもありがとう♪
娘さん、まだ2歳なのね~
一番かわいいわよ!2歳から3歳!!
女の子はどうしても生意気になっていくから、
今のうちに可愛い女の子っぷりを楽しんでね^^
でも大きくなったらなったなりに、
かわいいものよん♡


★秘コメ様へ

ご訪問ありがとうございました^^
IDの関係でコメントは残せなかったのですが、
覗かせていただきました♪
またよらせて頂きますね~

おいしかった

はじめまして
ほぼ毎日拝見しています。
晩ご飯のおかずに参考にさせていただくこともしょっちゅうです。
コメントするのは初めてなのですが
「めかじきのバターソテー」を昨晩作ったら
もう感動するほど美味しかったので
お伝えしたくてコメントさせていただきました。
美味しいレシピいつもありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/165-27e5055b




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif