Quality of Life by JUNA|朝食に☆生じらすと桜えびの新鮮丼

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
suruga6-1.jpg

本日一本目の記事:

「週末は中華風な食卓で☆回鍋肉もどきと中華スープ&生じらす」

の記事内で紹介した生じらす!!
こうやって、丼にして食べるのも、私が住んでいるところではよくある光景です。

前に「駿河丼」っていうのを作って紹介したんだけど、その時は釜揚げしらすだったのね。
今回は「生じらす」を使って、よりフレッシュな丼としてご紹介!!

suruga6-2.jpg


こうやって桜えびと生じらすをハーフにもりつけて、
やっぱりねぎの小口切りとしょうがの摩り下ろしを乗せるの。
ごはんは温かいのよ。

でも、ご飯が熱すぎると、桜えびや生じらすの温度も上げてしまうので、
ごはんは少しだけ荒熱をとって、それからキンキンに冷えた両者をもるの。
生じらす、透明感あるでしょう~?

あとはおしょう油を全体にぶっかけて、急いでわしわし食べるのみ!

これはね、私が住んでいるところでは今しか食べられない、かなり旬なごちそうなのよ。
とっても簡単だしネ^^

旬のものを朝食に・・・っていうのは体にも心にも贅沢な一品よね☆

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  生じらすってこういう風にも食べるのね~ぜひ手に入ったら作ってみたい!!
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜11位!! 10位以内も夢じゃないかも??!!
←今日はこちらの朝食イベントに参加してみました。
banner_01.gif←こちらも応援よろしくお願いします。

愛の応援クリック、本当にありがとうございました☆
また明日も素敵な記事が紹介できればな~って思ってるわ♡



コメント

わぁ!贅沢な旬な味♪
生シラスは美味しいですよね。茹でた方が甘みは増すけれど~こちらの方が贅沢な~オ、ト、ナの味(笑)生姜が臭みも消してくれますね。
わぁ~はぁ~。JUNAちゃん♪朝から旬の贅沢ですね♪応援ポチッ!

JUNAさん、おっはよーございまーす!!
今日は2本立て!! 充実度満点、見応え読み応え抜群のお得した気分です♪

ほんと「生じらすってこういう風にも食べるのね~」って感心しちゃいましたよ。さすが、JUNAさん!!

それに、JUNAさんお手製の「玉子と春雨の中華スープ」に例のマミー製ラー油を入れるなんて美味しくないわけがない!!
あぁ、想像したら、失神しちゃいそうーーー いや、顔がこうなっちゃうーーー∈^0^∋∈^0^∋∈^0^∋∈^0^∋

そして、JUNAさん、すごいよ、すごいよ、ついに11位!
これは、10位内もすぐそこですよ!!
もう応援しまくっちゃうからーーー\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

コメレスです。
JUNAさんとうちのC子ってなんだか似てそうね~ JUNAさんにお会いしたら、私、思わず、「Cちゃん!」って呼んじゃうかも?(^_-)
いつも温かいコメに応援どうもありがとうーーーです!!

おはよう~~JUNAたん
生シラスとっても美味しそうだね~
もうなりふり構わずワシワシ食べたい!
甲殻類大好きな私だけど
唯一ダメなのが桜海老なんだ…
母がかき揚げに入れたりするんだけど
私用に入れないのも作ってくれます
他のえびは大丈夫なんだけどね
こういうときはJUNAっちはシラスだけ食べるの?

下の記事の春雨スープもとっても美味しそうだ~
ではよい日曜日を。
私は相変わらずジムよん
最近ジム友と部活のように毎日会ってます

生シラスなんて、お寿司やさんや
海鮮自慢の居酒屋さんに、おちょこ一杯くらいの
量がでてきたのしか、お目にかかったことがないわ
画像自体がレア!!

美味しいんだよねぇ~。とろぉ~んってして。
うーーん、うらめやましい~っっ!

ランキング爆進中だね!めざせTOP10~。
応援だ~☆

う~ん、なんて贅沢なごちそう丼なの~!!!って目を瞠ってますよ、私。
こんな贅沢なものを朝から食べたら、1日中ハッピーに違いないもの。
シラスの透明度が全然違うし、桜海老も美しいですね~!
こんなにたくさん、ワシワシとかっ込むことができるなんて、もう最高~☆
JUNAさんの住環境は素晴らしいですね。いいなぁ。。。うらやましい♪
目でご馳走様です。

もちろんリンク、私の方こそお願いしますね。今からすぐにしますね~!
これからもどうぞよろしくね~♪
それと応援もX3~!

朝っぱらから 贅沢な 食卓ねぇ
世の中の不景気 JUNA家には関係ないお話しよね。(嫌味)笑
めちゃくちゃうらやましー 何でよんでくれないの?
My箸 もって食卓の一角に座って待ってるのにぃ
回鍋肉も中華スープもホントに素敵なママぶりがうかがえるわぁ 素敵な奥ちゃま!
応援!!!

週末も最高♪新鮮じゃないとこんな風にできないよね♪
海の近くに住んでるって聞いたような。。。なんて素敵なところなの!!

生じらすと桜えび。。。贅沢~~こんなにして食べた事無いよ~~美味しそう~~~。応援してます!!!

超贅沢~~^0^

きゃは~~ 生しらす&桜海老・・・素敵な共演よ~~!!!

生シラス・・・私も大好き!!!
やっぱり・・・この丼は、ねぎたっぷりの、しょうがよね~~^0^♪

生シラスって、ホントその日新鮮なのしか、美味しくないよね~~!!!
さすが、JUNAちゃんは、港町だな~~!!!
羨ましいよ~~!!!

名古屋だと、まず、店頭に並び事は、まずないな~~!!
うちは、旦那さんの実家が「しらす&ふぐ」で有名な名古屋の離島に住んでるので・・・たまに頂けるけど^^(笑)


今日も美味しいJUNAちゃんの食卓に応援ぽちぽちよ~~!!!

それとね~~(笑)
先日のコメの質問だけど、
発酵・・・途中で止めておきたい時は
生地そのまま、冷蔵庫に入れておくと発酵進まないよ~!!!
1日ぐらいまでなら、冷蔵庫の中で大丈夫^^

それで、また、そこから作業を始めればいいの~~!!


2回に分けて焼きたいんだったら・・・オーブンに入れてる間に、冷蔵庫入れとけば大丈夫だと思う!

って、ちょっと分りにくい説明になっちゃったかも^^(汗)





JUNAちゃんおはよう~♪
もしもし?これが朝ごはん?なんて豪華なの~!!我が家だったら、こんな贅沢、もうバースデイディナー級~☆生しらすって頂いたことないよ。JUNAちゃんが住んでいるあたりでしか味わえないものなのね~
 温かいコメントいつもありがとう~☆ガラスの器に盛り付けると、それだけでご馳走に見えちゃうから、多用してまーす(笑)そろそろ他のアイディアも考えないと(うふ)
 今日も張りきって応援!!
 11位なんてすごーい!!目指せ10位以内~☆

なんてきれいで贅沢な丼なんでしょう。生しらすって食べたことあったかしら?しょうゆぶっかけてわしわし食べるってとってもよくわかります。

hiroお姉様☆

今日は一番乗り、ありがとうございま~す^^
とれたての生じらす、生ぐささも全くないんですよ~
こっちではしらすのお祭りなんかもあって、
今は盛り上がる時期なの☆

応援どうもありがとう♪

ロッキンさんへ☆

ロッキンさん、こんばんは~☆
そっちでは生じらすなんて絶対にお目にかかれないのかな??
ここでは生じらす丼っていうのが、市場なんかにいくとけっこう普通にあったりするの。

ロッキン応援団長の声援をはじめ、みなさんの応援で
11位まできたよ~!本当にいつも応援ありがとう♪
これからも楽しくおいしい記事をかけたらなぁって思います。

・・・ウフフ、たぶんわたし、C子ちゃんの性格と似てるわよ♡

ルナコっちへ☆

ルナコたん、今日はジムでいい汗かいてきた?
私はこの運動不足なんとかしなくちゃ、っていうくらい
体なまってるよ。
階段のぼると、はぁはぁします。。。(やばいね、)

そうね、私は海老だめだから、これは食べれないわ。
これは夫用の朝ごはん。
私は生じらす食べるっていってもちょこっと器に持って食べるくらいよ。
海の幸大好きな夫に食べてもらった方が、生じらすも幸せだとおもってね。

明日も部活あるのかしら。。。
めざせ引き締めボディーね!
(でも、もうかなり引き締まってるの?)

JUNAさんこんばんわーー!!
ミシンに夢中で遅くなっちゃったわ(汗)

生しらす!
私食べたこと無いですーーーっ!!!
おいしそうーーーっ!!!

目指せ10位以内!
応援ーーーっ♪

kyoko007お姉様☆

うらめ・・・やましかった??(笑)
やっぱり生じらすは鮮度が落ちるのが早いから
流通しようにも、なかなか難しいんだろうね。
ほら、いつか、お姉様
確か、生じらすのパスタ作ってたじゃない?
ああいう感じで取り寄せてって感じなのよね。

こっちじゃ、普通に売ってるものだから、
kyokoさんの書き込みでかえってありがたみを感じたわぁ。

ランキングの応援ありがとう♪
目指せトップ10かぁ。そうね、ここまできたら頑張ってみるわん♡


panipopo さんへ☆

朝からご馳走・・・そうですね~
実は、生じらすの鮮度が朝が限界だったっていう感じなのよ。
だから必然的に朝食になったわけなの(笑)

やっぱり海に近い環境だと、海の幸は豊富にありますね~。
海鮮系の市場もたくさん回りにあるの。
そういうところで食べる新鮮な丼なんかもかなりおいしいです♪
環境に感謝ですね^^

リンクの件ありがとうございました。
私も早速貼らせてもらいましたよ~
今後ともぜひよろしくお願いします☆

kay姉さんへ☆

こんばんは~☆
kay姉さん、こっちは産地だけあって、両方そんなにお高いもんじゃないのよ~これ!
普通にスーパーにならんでるしね、(今日も売ってたよ~)
市場なんかにいくと、山盛りで売ってたりするのよ。
遠隔地だと、逆に希少価値がついちゃってお高いのかもしれないわ~
県外だとどのくらいの値段で売っているのかしらねぇ。


あら、嬉しいお言葉、どうもありがとう^^
応援にも感謝よ♡



JUNAさん、朝ごはんにこんな豪華な丼が出てきたら、飛び上がって喜んじゃうわ。
桜海老大好きだし、生じらすは食べたことないけれど、絶対に大好きだと思えるもの。
こんなシンプルな丼、大好きなの~。
あ~ん・・・私もぜひぜひお声かけてもらいたかったわ。
お箸持って、飛んでいくよ~。
ちゃんとワッフル持っていくからね。(笑)

もちろん今日も応援ぽち子だよ。

まーすぃさん、こんばんは♪
そうなの、海の近くに住んでいる私です^^
歩いたら、すぐに海に出るのよ~

この丼はやっぱり私が住んでいる辺りの食べ物だと思います^^
海の恵みに感謝ですよね~♪
応援ありがとう☆



JUNAさん こんばんわー☆
わわわ~、とっても豪華な朝ごはん!
お写真からも新鮮さが伝わってくるくらい透き通ってますね♥
生しらすって、昔釣りに行った時に漁港で見たことしかないですー ><
しかも☆こんなにキレイじゃなかったような~。笑

ご飯の熱まで計算されててJUNAさん素敵♪
今日の夜しらす丼が夢に出てきそうです~♡

応援☆

ウシ子ちゃんへ☆

こんばんは^^
そっちも漁港とかありそうだけど。。。
生のしらすは店頭なんかには出ないのね~
でも旦那様のご実家であるつけるなんて、
しかもふぐまで~!?なかなか贅沢☆

パンの質問、答えてくれて本当にありがとう^^
ごめんね、素人で(笑)
冷蔵庫に入れておけば発酵がすすまないなんて
そんなことも知らずにパン作ってたわよ。
そうよね、よく考えたら30度くらいで発酵するんだもんね。
丁寧に教えてくれて本当にありがとう。
今度はたくさんの量でも作れそうかも☆
でも、その前に成形の勉強もしないとだよ~

応援、ありがとうね☆

なおちゃんへ☆

なおちゃん、こんばんは♪
たまには、こんな朝食もね-☆
なかなか期間限定だし、チャンスがあったときに作らないと食べれないので
朝にしてみました^^
普段は地味な朝食よ(笑)

応援どうもありがとう~☆

ママンお姉様へ☆

ママンお姉様、こんばんは^^

食通なお姉様は、きっとどこかで食べたことあるかもしれないわ~。
あまりにいろいろなもの食べてるから忘れちゃってるのかも☆
これは「わしわし」以外の食べ方は思いつかないで~す(笑)

はじめましてじろうと申します

KyokoさんのblogでJUNAさんの紹介を見てから
たまに遊びにこさせてもらっています。

今日の「生じらすと桜えびの新鮮丼」
とってもおいしそ~なのでコメントさせてもらいました。

JUNAさんのblog写真がとっても綺麗なので参考にさせてもらってます。

それでは応援してから帰ります(^o^)/

チビちゃまへ☆

そういえば、土日はハンドメイドに没頭するって言ってたわね~
作業ははかどったかしらぁ。。。

そっちでは生じらすはなかなか難しいかもね~
いつか食べる機会があるといいけど、
なかなかないかもだね。

応援ありがとう!10位以内目指してかんばるよ~

しょこらさんへ☆

しょこら製ワッフルがあったら、私、なんでも作っちゃうわよ♡
まだ、あの画像が頭からはなれないの~
今日も昼間、ワッフルつくるやつ欲しいわ~って
夫とも話してたのよん。
夫はまた言ってるよ、って感じだったけどね(笑)

シンプルな丼、やっぱりおいしいよね☆

応援どうもありがとう♪

みっこちゃんへ☆

こんばんは^^
そうなの、生じらすは、やっぱり透明度が高いほど新鮮よ~。
透き通るくらい透明感があるのが、やっぱりおいしい☆
ツルツルと入ってしまいます♪
みっこちゃんに「素敵」なんて言われたら、
私それだけで、ごはん3杯いけそうよ(って、おかしいよそれ!)

応援ありがとう♪

じろうさんへ☆

じろうさん、はじめまして^^
kyokoお姉様のところからきてくれたんですね~
でも、どの記事でたどってきたのか、とっても心配(笑)
いつもkyokoさんには遊ばれっぱなしの私なのです。アハハ~

嬉しいお言葉まで頂いちゃってありがとうございます^^
こんな私ですが、よろしくお願いしま~す☆
応援にも感謝です!

これなら朝からでもガッツリ食べれるわぁ♪
めんつゆ掛けて食べたいなぁ♪
今日の夜はイタ飯で、シラスとタケノコの
ペペロンチーノを食べたんですね。
シラスがしょっぱくて残しちゃいました。(苦笑)
彩りもキレイで食が進みそう★

JUNAさん 朝からこんな贅沢なものを~!?
いいな~!うらやましいー!!
生じらすも生桜海老も大好き~!!
もちろん、こっちじゃなかなか手に入りません。
ネットでお取りよせかお店で食べるくらい。
こんなにたっぷり乗っちゃって~ ハァ~ため息♪
毎日来るなんて言っておきながら2日もあいてしまいました。
大うそつきのエミリオですがどうぞよろしくお願いします。
もうリンクしてくださったのですね。
どうもありがとうございます!
頂いて帰りま~す!もちろん応援もして帰りま~す!!

 JUNAちゃん。こんばんは~☆
 日付かわったから応援させてね!明日バタバタしてて夜遅くなっちゃうかもしれないから。笑。
 ガラスの器~重宝するよね。
 白和いれてた器はチャリティーショップから来た子達で4つでたった600円なんだけど、とっても使いやすくって気に入ってます♪うふ。応援いつも感謝です~。あ、コメレスはいいですからね!!

★ひめりんごさんへ

おはようございま~す♪これ、がっつりいけますよ^^
麺つゆもあうかも☆
イタ飯でしらすとたけのこのパスタなんて
かなり創作的ですね~
湯でじらすは塩分によって味が全くかわるもんね。
その点、生じらすは自分で味つけなのでよいです☆


★エミリオさんへ

おはようございます^^
生じらすって、ネットでおとりよせできるの~??
この辺の人が発送してるのかしら??(笑)
リンク、早速しちゃいましたよ~
こちらこそ、よろしくです♪


★なおちゃんへ

わざわざ応援にきてくれてありがと~♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/160-9d667dcf




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。