Quality of Life by JUNA|手作りロールパンとポトフ
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

ro-pot.jpg


ロールパンはよく焼くパンの一つですが、だいたいが昼間焼いてしまうことが多い私。

でもね、例のうちの念仏を唱える夫がね、


「夜も焼きたてロールパンを作って!!食べたい食べたい!!」


と子供のようにだだをこねるものだから、この日はロールパン焼いてあげたわよ。
これだから同い年の男っていうのは、精神年齢が低いって言われちゃうのよ、世の中で(笑)


仲良しブログ友達のウシ子ちゃんも、ちょうどロールパンを焼いていてね、
でも・・・ウシ子ちゃんみたいに自家製の天然酵母で作っているのでは

とうていこの念仏男の要求には答えられないので

いつものお手軽イースト菌とHBで生地を捏ねる事で労力短縮!!

っていっても、7時の夕飯に間に合わせるには、あなた、
3時からパンの準備にとりかからなくちゃならないのよ~

生地には牛乳、卵、砂糖を少し多目に、そしてバターもたっぷり入れました。
パンの成形はあんまり得意ではない私ですが・・・・・・・

P1110119.jpg


成形後・・・なんとなくロールパンにしては細長いような・・・・

P1110122.jpg


40分の二次発酵後、・・・・なんとなく「いもむし」な感じ??

やっぱり細長すぎたのよね、ちょっぴり弓形になっているのものあり・・・。

でもやっぱり焼いているときは、いい匂い~~~
時間をはかったかのように、このいい匂いの渦中に夫が帰ってきたわ!


「ぬぉぉおおおお~~、いいにおい~~!!。」



ぬぉお~ってあなた。。。即効で手を洗いにいっちゃったわよ。
いつもはおしゃべり夫のおしゃべり劇場がはじまるはずなのに、
一目散で洗面所へ走っていったわ!!


「はいどうぞ、あなたが望んだ焼きたてロールパンでっせ~」

ro-pot2.jpg


全部で12個やいたのね。。。

ro-pot3.jpg


普通はこうやってお皿にとって、熱々にバターでも塗って優雅にいただきたいじゃない?


・・・・・・・・・・・
夫はね、小皿などつかわず、あなた、ものの5分で


5個食べたのよ!!
バターもつけず。


よく考えてみて。私たち、3人家族!


12÷3=4 ちょっと~、ルール違反なのよ!!


あわてて、娘が止めに入ったわ。まだ繰り下がりのひっ算をようやく理解しはじめた娘が

本能で止めたのよ。

無言で、夫の腕だけつかんで!二人にの間に火花が散ったわ~。

まったく、おこちゃまねぇ~。娘じゃないのよ、夫がよ!!
(流れからするとエドはるみちゃんのギャグにいきたいところだけど、ぐっと我慢するわ。)


なんとか、パンの個数は解決させて、・・・

そうそう、ポトフの紹介もしておかなくちゃね☆
パンに手間がかかってしまうときは、こういう煮ておけばすむものがとっても重宝です。

ro-pot4.jpg


具は丸ごとじゃがいも、ざく切りキャベツ、にんじん、しいたけ、タマネギ、だいこん、ベーコンです。
コンソメと塩のみでシンプルな味付け。
上にのっているのは、下湯でしてからオリーブオイルで焼き付けたアスパラと、
これまたオリーブオイルでソテーしたトマト。
これを上に飾って、黒胡椒をたっぷりかければ出来上がりです^^

野菜の甘みがとっても優しい一品。パンにもベストマッチなのよ~♡


パン争奪戦にはなったものの、なんとか、焼きたてのロールパンを念仏夫に食べさせ、
一件落着のJUNA家でしたぁ~




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  この念仏男、なかなかしぶといわね、ロールパンも細長いけどおいしそうよ
  ポトフも上にこんな飾りつけすると、ぐっと表情もかわるわね~
  
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜12位 じりじりせまっちゃうわよん♡
 banner_01.gif←こちらも応援よろしくお願いします☆

愛の応援、ありがとうございました♪感謝です^^





コメント

きゃぁ~1番♪これから仕事なのでUPお待ちしておりました^^
手作りパンは美味しいですよね!でもご主人はもう
味わう前に沢山食べちゃって(笑)可愛い?!
またマメに焼いてあげてくださいね♪^^
うちに届けてくださってもいいけれど、、、きっと
その分もご主人に食べられちゃうかも・・・(笑)
さあ!今日もおいしゅうございました!ポチッ♪

きゃ~2番♪また、hiroさんに越されたわ~
私もこれからパートで午後、実家にかえるので、UPをいまかいまかとまってたわ~
においたいこのロールパン~!!
もう、パパ最高ね~(笑)
でも、その気持ちわかるわ~
私も、すぐ食べたい!10個くらいいけちゃうかも!
今日も応援してま~す♪

hiroお姉様へ☆

書いてすぐのコメントで、嬉しいわ~♪
まめに焼いてあげたいところだけど、
何しろ、時間かけたのが悲しいくらい早く胃袋にはいっちゃうのよ、この人(涙)
絶対にhiroお姉様のところまで届く自信がないわ~。
食い気たっぷりのうちの夫にかなうものは誰もいなくてよ~
応援ありがとうございます^^

かめ代ちゃんへ☆

かめ代ちゃん、おっはよう☆
かめ代ちゃんも早かったね!!hiroお姉様と差はなかったわよ~
とってもいいにおいのロールパンだったわぁ。
これね、ほんと、いくらでも食べられちゃうのが怖いのね。
たぶん、娘がストップかけなかったら、
夫はどこまでも一心不乱にいってしまったわよ。
そうしたら、家族中食べ物で大喧嘩よ(笑)

これからパート頑張ってね^^
応援もありがとう☆

ロールパンおいしそうですね。写真もとってもキレイです。私もこんなに上手に作ってみたいです!

ゆうさんへ☆

ゆうさん、おはよう☆
ロールパン、ゆうさんも好き?
シンプルでほんのり甘くておいしいよね~、ロールパン。
嬉しいお言葉どうもありがとう☆
とっても嬉しいよ~♪

おはよう☆
そりゃあなた焼きたてロールパンですもの
ご主人じゃなくても5個は楽勝だよ~~~
娘ちゃんもこのままじゃいけないって
とっさに思ったんだろうね
私の口に入らないと

パン焼いたことないから分からないけど
もっと作れば明日も食べれるんじゃないの?
大人の事情があるの?

ポトフもさ、こうやってひと手間かけると
メインディッシュになるんだね☆
じゃがいもいれると美味しいけど
私はスープが濁るのが好きではないので
あえていれないんだ~
だからおでんにもじゃがいもは入れない人です

料理はね~やりだすと結構凝っていろいろ作るんだけど
面倒くさがりなのと母のボケ防止のために
あえてやらないのさ!ぐへへへ

ルナコっちへ☆

おっは~
ロールパン、そりゃ、あなたもっと焼けたらいいけど、
HBの分量もこれが最大だし、なにせオーブンで一度にやける量がこれが限界よ。
これ以上だったら、釜戸で本格職人級にやらなくちゃ無理だわぁ。

ほら~、やっぱりルナコっちは料理好きじゃない(グフフ)
でもやってくれる人がいると、ついついやらないわよね。ってことで(笑)
でもたぶん、才能はあるわね。

じゃがいも、私も煮崩れるの嫌いよ。
だから、できるだけ動かないように、底にいれて、
動かないように回りに野菜をぎゅうぎゅう入れてやるわよ。
そうすると、けっこう濁らないよ^^
おでんのときも同じ。
カレーなんかは最後のほうでいれるわよん。
粉っぽくなるのが嫌でさぁ。
ま、崩れはじめたらもう止められないけどね~




私、ルール違反のご主人のお気持ち、よーくわかるわ~ だって、だって、こんなに美味しそうなんだもん!! もうJUNAさん、こんな美味しそうなロールパンお作りなるなんて、JUNAさんがルール違反よ!(^_-)-☆

そして、このポトフ、素材のそれぞれが綺麗で、全てが主役!って感じよ。トマトもオリーブオイルでソテーされるなんて、ほんと手がこんで美味しいはずよ!! もうJUNAさんったら、さらにルール違反よ!(^x^)

コメレスね。
うわ~ ご主人まで私のブログを? もう感謝、感激です~ そんなご主人、やっぱりルール違反じゃないわ。(^_-)
いつも応援もほんとにどうもありがとう~

今日はJUNAさんご夫妻に愛の応援トリプル攻撃よーー!!\(^O^)/

いいなぁーーー
焼きたてロールパンっ!!!
私も念仏唱えようかしら!
「JUNAさんの焼きたてロールパンが食べたいっ!!」
あーーーほんとに食べたくなってきた・・・
HB買おうかなぁ・・・

娘ちゃんと旦那様の火花っ!
子供が二人いるみたいで大変ですねーー(笑)
でも楽しそうーーー♪

あ、体調はもうちょっと!!ってかんじです(汗)
お腹の調子がまだね・・・
でもお腹の調子はいつも悪いほうなので、これが普通なのかな?(苦笑)
心配して下さってありがとうございます(^^)

応援ーー♪

JUNAさんはだんなさんに優しいのね~!
いい奥さんだな、って思いました☆ ちゃんとリクエストに応えてあげられるのは良妻の証拠ですもんね。
私も見習わないと、うちの夫が可哀想かも。。。^-^;
ロールパン、ツヤツヤしておいしそうですね。だんなさんが一気に5個も平らげてしまったなんて、みんな食卓であ然としたんではないかと。。。
娘ちゃんが止めた時には、ハっと皆我に帰ったというところかしら? (笑)

ポトフもシンプルなのにおいしいのが、便利ですよね☆ 私もよく作ります。うちでは塩コショウで味付けして、マスタード(粒々の)をつけて食べるのが好きなんですよ~

こうやって見ると、充分おもてなしの食卓ですよね。とってもうらやましいです~!!!
応援もね☆X3

ぐぁはっはっー その芋虫ロール 笑 はっはっはっ うまそうだよ~
相変わらず 飛ばすねぇ JUNA姉さん!
おこちゃまな旦那さんも ロールパン焼いてって
思わず シュレック3のあの猫の瞳を思い出したよ。
お譲ちゃんとパンを取り合う 男
これも来てるね~
応援するさぁ

バトル^^(笑)

きゃは~~JUNAちゃん~~なんて可愛いロールパン^!
芋虫って表現・・・結構ツボにはまっちゃったわよ~~!!!
あと「エドはるみのギャグ」の続き・・・ちょっとJUNAちゃんの口から聞きたかったけど^^(笑)言わずに大正解よ~~^0^
お昼から見た人は・・・びっくりするよ~~(笑)


旦那さんと娘ちゃんのバトル・・・見ものだっただろうな~~^^
無言の抵抗・・・腕掴むなんて、これぞ、口で言う前に、手が出るってやつよね~~♪

でも、とっても美味しくて旦那さんも大喜びで良かったね~~!!!
今度は、倍量で焼かなきゃ^^!!!

それと、ブログで素敵に紹介してくれてありがとう~~!!
大感激よ~~!!!

今日もランキング~~(エドさん風ね^^)
応援してるよ~~!!!
良い一日を^^

帰宅したときにパンが焼けるいい匂いがしていたら勢いで5個いっちゃうのはわかる~!娘ちゃんだから止まったけどうちだったら息子だから主人と半分ずつ食べて私の分はないわ、きっと。ポトフと一緒でとってもやさしいスローフードでからだによさそう。応援ね☆

素晴らしい~!

はじめまして★
ステキなお写真とステキなお料理の数々、すばらしすぎてビックリです。
楽しいおしゃべりも最高!
応援せずにいられません。ポチポチっ!
また来ま~す。

ロッキンさんへ☆

愛の応援トリプル攻撃、ありがとう~☆
今日はそんなにわたし、ルール違反しちゃったかしら。。。(笑)
でもね、でも、ロールパン、細長すぎやしませんか?
自分でもちょっと笑ってしまうくらい^^
ま、その辺は手作りの愛嬌ってことで許してね☆

本当にいつも応援ありがとう☆

チビちゃまへ☆

はい、うちはお子ちゃまが二人よ~
でも時々私がお子ちゃまだったりもするけど(笑)
HBいいよ~、買え買え攻撃だぁ~。
チビちゃまはとっても器用だし、
食べてくれる彼氏もいるし♡大活躍間違いなし!
・・・って別に、HB販売の回し者じゃないんだけさぁ(笑)
楽しいことが増えるって感じだよ~

応援ありがとう☆お腹も早く治るとイイネ^^

panipopo さんへ☆

夫に私が優しいだなんて。。。夫に聞かせたいわ~
っていうか、私はおいしそうに自分の料理を食べてくれるっていうのが、
結婚する上でとっても大事な条件だったので、
夫は見事合格~!!
食べる早さといい、とりあえずなんでもおいしそうに食べるしぐさといい、
そこだけは100点です。(ほかは内緒☆)

ポトフ、本格的なのはそうやってマスタードをつけるみたいですね~
今度やってみたいなぁ。

嬉しいお言葉、そして、応援どうもありがとう☆

kay姉さんへ☆

シュレック3のあの猫の瞳?(見てない~~涙)
どんな瞳なのかしら。。気になるわ♡

これ、いもむしっぽいでしょう?
私も工程がどんどんすすむたび、
「・・・・あら、やだ、いもむし。。。」って
思ってたわ(笑)
今度はもっと短くしないとね、幅を!
またリベンジするわよ~!

応援ありがとう☆

ウシ子ちゃんへ☆

ウシ子ちゃんみたいなかわいらしいロールパンにしたかったのに。。。
なんで、いもむしになっちゃったの~~(笑)
幅を広くしすぎ?巻きすぎ?もう一回ちゃんとウシ子ちゃんのところで復習しないと!

エドちゃんのぎゃぐ~~、ぐっとこらえたよ!!
朝からまずいかな、と思って(笑)

これ、倍増で焼けるの??
HBこれで量が限界だよ(涙)オーブンも・・・。
うちは何個やいても、きっと同じだよ。
夫のお腹は底なしです!

応援ありがとう☆

ママンお姉様☆

ママンお姉様はお料理上手だから、
そりゃ、息子さんと旦那様で争奪戦、なんてものじゃすまないわよね~
私は、食べないなんて出来ない!!
私も食いしん坊なので、どんなときも争奪戦に参加しちゃうの(笑)
ポトフとの相性もとっても良かったです^^
応援ありがとうございま~す☆

エミリオさんへ☆

こんばんは~はじめまして♪
といっても、お名前はいろいろなところでお見かけしているような気がしてます(笑)
この度はご訪問してくださってどうもありがとう☆

って、さっきエミリオさんのところいったんですけど、
エミリオさん、写真綺麗~♪
そんなお方に、写真のこと言って頂いて恐縮よ~

私はドジで天然ですが
これから、よろしくお願いします^^
応援ありがとう☆

焼きたてパンが食べたいを
念仏のように・・・なんて、可愛い旦那さんなの!

JUNA子たん、同い年じゃなくても
たとえ10こ上でも(うち)
男性って子供っぽいところあるものよ
あんま年は関係ないみたい
うちだけかな?

こんなおいしそうなロールパンだったら
私も5個はペロリだなぁ~

ポイント順調に伸びてるね!凄い!
今日も全ぽち!よ!

 JUNAちゃんこんばんは~☆
 焼きたてロールパンおいしすぎ~そう!!笑。
 ご主人かわいらしい~(って失礼でごめんなさい)うち、主人が1つ年下なのでなんとなくわかるような~。ご主人のリクエストにさくっと答えられちゃうJUNAちゃん、さすが~!!
 私もしばらく成型パン焼いてないので、HBにコネは頑張ってもらって作りたーくなってきました!
 今日も張り切って応援しましたよ~♪
 コメレス☆
 セルクル探してたの~?
 お役にたてたかも??嬉しい~!!
 ずっとセルクルほしいと思ってたんだけど、同じ大きさがそろってるセットに出会えなくって。これからしばらく、セルクル料理にはまっちゃうかも?笑。応援にも感謝です!

やっぱりいつみてもJUNAさんのお料理は
お店で出てくる感じで、見てるだけで幸せ気分♪
先日行ったパスタのお店で、ポトフのランチをしてました。
隣の席の人たちが食べていて、野菜ゴロゴロ入って
美味しそうだったなぁ♪
野菜エキスたっぷりのポトフってそそられますね!

kyokoお姉様☆

おねえたまのお言葉、勉強になるわ♡
殿方は年齢に関係なく、子供っぽいところがあるのね。。。
でも、60歳になったときにこの子供っぽさをだされたら、
私、自信がないわ。
あわてて病院へ連れて行きそうなの。
それでもやっぱり男の方は子供っぽさが生涯の売りなのね。

焼きたてのパンって、どうしてあんなに食べられちゃうのかしらねぇ。
市販のパンはそこまで食べられないのに
平気でいけちゃうのよ。
怖いわね~。

応援どうもありがとう♪

なおちゃん、おはよう♪
なおちゃんは年下の旦那様なのね♡ウフ。←やーね、この笑い。

なおちゃんは成形のパンも上手にささっと作れるのよね、きっと☆
いもむしなんかにはならないわよね~(笑)

いつも応援ありあがとう^^

ひめりんごさんへ☆

おっはよう♪見てるだけで幸せだなんて~、
嬉しいお言葉、ほんとうにありがとう。。。
「いもむし」パンでも幸せになれたのかどうか
一抹の不安はあるけど(笑)
ポトフのランチなんて、私もお店で食べてみたいな~
お店のものはきっとたくさんの量で煮込むからおいしいよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/157-0311dc2a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif