Quality of Life by JUNA|梅雨の合間の晴れ間は写真日和 ~オムライス・ランチ~
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

omurice1.jpg

昨日は梅雨の合間の晴れ!私にとってはそれだけで嬉しい一日だったの☆

ピチピチ、チャプチャプ、ランランラン♪・・なんて歌まであるけど、あなた・・・。

とてもじゃないけど、ランランランなんて脳天気にはなれないわ~
(子供のように雨を楽しむっていう純粋な心はどこへいったのかしら。。。)

特に梅雨に入りたてが一番嫌いな時期。
梅雨も本番に入ってきて、自分なりにあきらめもついてくればいいんだけど、

「雨の日が続く」っていう事実を受け入れるまでに時間がかかる私なのよねぇ。
晴れ女なのよ、あたい。違うわ、晴れ好き女なの。

で、昨日はまあまあのいいお天気☆朝から気分もいいってやつね~。
こういう時は、お昼ご飯もおいしい^^(いや、雨でもうまいんだけどね。)

omurice2.jpg

ありきたりだけど、冷やご飯が残っていたから、オムライスランチにしました。


ケチャップライスの具は、タマネギ、にんじん、しいたけ、ハムです。
コンソメ粉、塩コショウ、ケチャップで味付け。
溶いた卵に粉チーズ、塩コショウ、牛乳を入れ、
たっぷりのバターでフワフワに焼いて、とろけるチーズを散らしてから、
ライスをくるむの。。。これがねぇ、食べる時にとろ~りと出てきて旨い!!
仕上げにケチャップに中濃ソースを少々まぜたものをかけて出来上がり~



晴れの日はね、自然光がとっても綺麗で、写真も綺麗に撮れるの。
いつもハンドメイドの販売のほうで、撮影の作業があるでしょう?
雨の日続きの梅雨時期は、それはそれは頭を抱えるわ~。
とにかく雨の日はまずアウト。光が話にならないの。。。

だから晴れ間をなんとかみつけて、撮影日を設定するわけなのよ。
日がかなり限定的になるってわけなの。

昨日は晴れ間だったから、ハンドメイドの撮影をしたいところだったんだけど、
今のところ撮影待ちの作品もなかったので、(このごろ作業がはかどっていない私。)
大切なデジイチ君をもって、趣味的にウロウロ。(っていっても、家周辺よ。)

つかの間の晴れの日差しを、チャ~ンス!!と思って、いろいろ楽しんで撮ってみました。

to-che.jpg


まずは食べてる途中でミニトマトとチェリーをパシャリ。ま、こんなもんか??

食べ終わって庭に出てみました。

sky.jpg


空は・・・・真っ青とまではいかないけど、ま、青空ってことで(笑)

abu.jpg

これはアブチロンという木の若葉。

hagi.jpg

こっちはね、はぎの木の若葉よ。
我が家のはぎの木ね、コンテナ植えにしてあるのがそもそも失敗なのよ。
なかなか花が思いっきりさいてくれないの(涙)
花が満開のはぎの木はそれはそれはきれいなのに、いつも中途半端な花数でおわります。
やっぱり地植えしないと駄目かな。。。

gre.jpg


この葉っぱ、名前なんだ??・・・忘れた。誰か、教えて~~。
エントランスにおいてある葉っぱだけの植物なんだけど・・・。

turu.jpg


これはツルニチソウの葉っぱよ。花は今はついてないわ~。


・・・・・・

気が付いてきた??花の写真がないのよ!!!!
つまり、まだ夏にむけた庭の植え込み作業が終わってないっ!
やっと先週土作りをして(夫がね♡)、苗の買出しまで終わったところ。。。

もう梅雨に入ちゃったじゃな~い。いつも梅雨前には植え込み作業終わっているのにぃ。

今週末には植え付け作業しないとね。雨が降りませんように・・・。



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  私も雨苦手なの、オムライス大好きよ~、JUNAちゃん夏の花の植え込み作業がんばるのよ!!
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜12位 おかげさまで順調にポイントがアップしているようです^^
 banner_01.gif←こちらも応援よろしくお願いします。

愛の応援、本当にありがとうございました^^感謝の気持ちで一杯です♡



梅雨時の私のお供・・・

P1080671.jpg


頭がしゃっきりするのよ!これ。




コメント

JUNAちゃ~ん!!
おはよう~!
おむらいす~!
私、実はいまだにきれいにまけないの~(悲)
だから、いつも上からとろっとかけるタイプで~!
穴の開くほど、オムライスを凝視してしまったわ~
上手~!すんごい上手~
JUNAちゃんって、ほんとに、器用なのね~
写真も、美しい~
うちもまだ夏の花の植え込み終わってないの~
なにがいいか今思案中~
もう、あの大変な水やりはしたくないし~
水が少なくても平気なお花さんを選ぶわ~
また、植え込みしたら、写真みせて~!!

そうそう、コメントありがとう♪
プロみたいなJUNAさんに、スイーツおみせするの死ぬほどはずかしいぃぃぃぃぃ・・・・
だって、私1分スイーツしかつくれないから・・・
でも、お豆腐ってすごいな~
スイーツになっちゃうんだ~って最近はまりにはまって大変~
お豆腐ばっかりたべてるの~

今日はなんだか長くなっちゃった~
これからパートがんばるよ(泣)
応援してるからね!ほんと12位!
ぐんぐんポイント縮めてるね!
すごいわ~♪

リシマキア・ムンヌラリア

ですよ~。
うちにもいっぱいある~。
寄せ植えに、ちょこっと指しておくと
すぐ着いて増え、鉢からたら~んてなって
可愛いんだよね~。

グリーンだけの写真もいいわねぇ~

私もよく庭に出て写真撮るんだけど
気が付くと、凄いポーズで撮ってたりしない?


ぶとう糖、こんなキャッチフレーズで売ってるのね
脳の活動に必要なエネルギー源は糖質のみ
なので、頭がしゃっきりするのは理にかなってる
んだけど、そんなに明確に効果がでるんだぁ~
おどろいた!

そしてオムライス。わたしもバターの香りが
かおるオムライスがだーい好き、
前に自分のブログで
「誰かに作ってもらいたいっ!」書いたのだけど
そっちに言ったら作ってちょ~~。
美味しそうすぎ

応援です!

おはよう~~。
わぁ!綺麗な写真に癒されちゃうわぁ!
明るい光が恋しいですね~。今日も雨マーク♪
私も暗いときはイチデジとお皿を持って、うろうろ!時には息子の机で撮影も!(笑)
今日のオムライスも美しくって~美味しそう!
もちろん応援していきます~~^^

おっは~
オムライス~美味しそう☆
玉子がとってもいいかんじ♪
料理下手な私ですがこれは結構上手に
できるのです
これまた市販のデミソースとケチャップで
炒めると旨いから今度やってみてね

JUNAっちの写真みるとデジイチ欲しくなるよね
え?腕の問題?そっか~
しばし検討してみます

悲しいとき~~~は「いつもここから」
だよ~ん

このきれいなオムライス、自分のためだけのランチに作ったんですか?すごい!それと、植物の写真がうっとりするほどきれい。

うわ~ これはほんとに綺麗なオムライスだこと!! こんな風に綺麗に卵、私には絶対できないわーーーー!!
JUNAさん、この卵のコツってあるですか?
是非、あったら、教えてください!!m(__)m

確かに自然な太陽の光ってシャッターチャンスにはぴったりですよね! でも、JUNAさんのカメラの腕がいいからこんなにも綺麗に撮れるんだと思うわ!!d(^-^)

コメレスです。
そうなの~ イースト入りのドーナツ、とってもフワフワでおいしいの。だから、大好き!! 
スプリンクルって日本ではカラースプレーチョコっていう名前で売ってるのですね♪
こういう色合いってまさにアメリカ!って感じですよね。(^x^)
いつも温かいコメに応援ありがとうございます。
JUNAさんのコメ、いっつも心にきます。

私ももちろん、応援ですよーー!

オムライス^^

オムライスって、いつ食べても懐かしい感じがするのは、私だけでしょうか~~!!

「これぞオムライス」って感じで堪んないよ~~!!!
ホント美味しそう!!

上にフワフワ玉子載せてあるのとかも好きですが
・・・・やっぱり、薄い玉子焼きで包むタイプの方が、無性に食べたくなる私です!!!


雨や雪・・・ホント小さい頃は、好きだったのに
私もその心は何処へ!?ですよ~~!!!
雪と雷は、今でもルンルンな私(笑)

写真も・・・とっても素敵で、カメラマンJUNAちゃんに弟子入りしたいわ~~~!!!

今日もしっかり応援よ~~!!!

綺麗ーー☆
私オムライスとっても苦手っ!!
ぐっちゃぐちゃになっちゃう(汗)
JUNAさんのはほんとにちょーーー綺麗っ!!
美しいです☆

緑の写真も素敵ですねーー!
デジイチ欲しいなぁ
でもセンスが無いからJUNAさんみたいには撮れないと思う(笑)

応援♪

かめ代ちゃんへ☆

オムライス、かめ代ちゃんは乗せる派なのね^^
乗せるのももっちろん美味しいよね^^
私は卵節約ってことで、
薄焼き卵で巻くのが大好きなのよ~
いかにも家庭の味って感じです。お袋の味ってやつかな~

かめ代ちゃんもお花の植え込みまだなのね。
大変だよね。植え替えも。。。
私も一人ではとてもできないので、
家族総出でやるのよ。
夏は暑いし、手入れしようにも焼けるしね~
また、夏の庭が落ち着いたら紹介します☆

応援ありがとう♡


kyoko007お姉様へ☆

リシマキア・ムンヌラリア・・・
だから、忘れるのよ~、長すぎるのこの名前!
たぶん、明日になったら、いや、今でも危ういな。
脳年齢がかなり低下中のJUNA子たんです。
(例のニックネーム使ってみた!)

庭での写真、確かにものすごいポーズかも。
うちなんて人通りの多い道だから、
時々我にかえって、きどってみたりするんだけど
時遅し!!
写真とってる私の写真をのせたら、
みんな引くわね・・・。

バター風味のオムライス、お姉様もすきなのね~♡
やっぱりおいしいのよ。バター使うと☆
お姉様からのリクエストが多くて、てんてこまいのシェフにならなくちゃいけないわね~

応援どうもありがとう☆
ブドウ糖にふれてくれて嬉しいわん♡

hiroお姉様☆

毎日呼び名が変わっているわ・・・。
今日はhiroお姉様で!
やっぱりhiroお姉様も、一眼とるとき、ものすごいポーズになちゃう?
kyoko007お姉様がいってたみたいに(笑)

お皿をもってうろうろ。。。わかるわ~
光一つで、写真も全然違うものね。
でも、hiroお姉様の写真こそ、とっても素敵よ☆

応援ありがとう♪

JUNAさん

こんばんは~!訪問が遅れてごめんね~!
今日はとっても忙しくて、なんだか今まで目が回った日でした。
このオムライス、グラビアに出てきそうにおいしく撮れてますね☆
私は好きなのにうちの夫はあんまり食べてくれないの。
ケチャップがアメリカ的で嫌らしいの。生意気だよね。フランス人ってそういうアメリカ的なことが苦手らしい。。。
こんなオムライスが食べてみたいよ、って思ってます。

デジイチ、やはり美しい画像を撮りますね。
私も今回、やっと買うことになりました。来週、たぶん日本から着く予定なの。
庭の植物が生き生きと元気そう。下から2番目の植物、うちにもあります。でも鉢植えなの。
梅雨の合間の晴れ間って、とっても貴重。楽しんでくださいね。
ソウルも4日雨が続いたけれど、梅雨はまだらしいです。ヘンだけれど、そろそろかな、って思ってます。

では応援も☆☆☆

JUNAさん こんばんわ~ ☆
オムライス、とっても美味しそう~!
キレイに巻けてるし、付け合せのお野菜との色合いも完璧☆
クラッカーの上のチーズ(?)もなんか嬉しい~♡
ソースは+中濃ソースなんですね ^ ^
今度作った時にマネっこさせてくださいね ♡

お写真どれもとってもキレイ♪センスの良さがひしひしと伝わってきます。
もうすぐ梅雨がやってくるー >< と少し凹んでましたが
(山口はまだ梅雨入りしてないんです)
JUNAさんの写真にかなり癒されました♡

植え込み頑張ってくださいね☆ぽちーん♪

鍵コメ様☆

とっても温かいお言葉、そして応援ありがとう~☆

ルナコっちへ☆

おっは~じゃなくって、もうこんばんにゃ、だね☆
ルナコっちはさ、なんだかんだいって
お料理上手じゃないのかなぁ~って私思ってるのよ。
当たってない??
オムライスちゃんと巻けて、しかもデミソース加えるあたり、
なかなかなのよね。
昨日のチキンのトマト煮といい、絶対にお料理上手なのよ。
そうに決まってるわっ。

今のデジイチ君は、けっこう誰でもうまく撮れるとおもうのよね。たぶん。。。
ちょっと高価な楽しめる大人の遊び道具って感じだよ。

「いつもここから」情報ありがとん♡
kyoko007さんのとこでも見たよ~
っていうか、すっきりしたぁ~
んじゃ、名前なんなのよ、色白のほうと、そうじゃないほう!
な~んてね(笑)

・・・チロルチョコの歌は、私も知らないよっ!


ママンお姉様へ☆

こんばんは~☆私はただの食いしん坊です(笑)
ランチは気が向いたとき、やる気があるとき、食い気が猛烈なときにはりきって作るの。。。
お写真にも嬉しいコメントありがとうございま~す♡

ロッキンさんへ☆

ロッキンさん、こんばんは~^^

オムライスの卵のコツ・・・。コツっていえるものあるかな~。

卵は絶対に1個しか使わないっていうのが、私のポリシーで、

バターをまず溶かすときに、油も一緒にいれて沸点を上げて、バターの焦げるのをふせぐのね。
そしてジュワーと卵がおそらく音をたてない時点で
もうフライパンに卵を入れちゃうの。日は中火くらい。

ガがっと一瞬混ぜ合わせたら、あとは静かに広げて、
もう火はとろ火。あとはチーズをのせて、
ライスを真ん中より向こう側において、
手前の卵をフライ返しなんかで「えい」って向こうに寄せて、
ちょっと滑らせて、今度は向こう側の卵を少しだけ手前にもってきて・・・。
でも全体をくるむわけじゃないの。
上面はライスが出てるまま、お皿にひっくり返しておくのよ~。
・・・・なかなか上手く伝わらないもんです。
こういうとき、字は不便だわ~。
参考にたぶんなってないよね。ごめんよ~。

今のカメラは性能がいいから、きっと私じゃなくっても
ある程度は撮れると思うのよ~
でも嬉しいお言葉、どうもありがとう!
そして応援にも感謝です♡

ウシ子ちゃんへ☆

やっぱりウシ子ちゃんと私、好み一緒だよ!
オムライスの卵は薄焼き卵!!そうなのよ~
もちろん、卵一杯つかって、ボリュームあるのも好きだけど
家庭のオムライスは薄焼き卵って私は思いこんでるのよ~
卵1個でどれだけ綺麗に巻けるかっていうところが
おもしろい!!

雨、ウシ子ちゃんも嫌い?でも雷は好きなんだ~
おもしろい^^
雪??私の住んでるところは雪なんて降らないのよ。
今まで私の記憶では人生で2度かしらね~ここで雪みたのは。。。

温かいお言葉、そして応援ありがとう♪

チビちゃまへ☆

こんばんは~☆もうすっかり体調はいいのかなぁ。
オムライスも何度もまいていくうちに、上手になるよ!
はじめはご飯の量を少なめでトライしてみるといいよ^^

けっこうデジイチ君、欲しいひと多いのね~
やっぱり楽しいもんね、これ。
すごい奥深いよ~

応援ありがとう♪

panipopo さんへ☆

ケチャップがアメリカ的で・・・っていう理由が、
なんともフランス人らしくて、変に関心してしまいました^^
国際結婚もなかなか奥が深いみたいですね。。。

ところでpanipopo さん!
今までの写真、一眼じゃないの~??!!
まずそれに驚きです!
あれだけの写真とる、一眼じゃないデジカメってどんなんでしょう??
光の取り入れ具合が絶妙ですよね!
やっぱりカメラは日本製ですかね~
これからpanipopo さんのお写真がますます楽しみになりそうです♡

今日はお忙しいのに、訪問してくださってどうもありがとう。
応援まで感謝です☆

みっこちゃんへ☆

こんばんは~☆みっこちゃんの作ったオムライス、きっとおいしいだろうなぁ~
もう、♡マークなんてオムライスにかかれちゃったら、
JUNAっちはそれでノックアウトよ~

クラッカーにのっているのはクリームチーズです。
私の大好物☆

ケチャップに少々の中濃ソースがおいしいのよ。
入れすぎるよしょっぱくなるから、ほどほどにね~

山口は梅雨入りまだなのね。
羨ましい・・・っていってもすぐに来るわよね~。
植え込み頑張ります(笑)
応援ありがとう☆

 JUNAちゃんおはよう~!!
 な~んて素敵なオムライス!かめちゃんと同じく私もこんなにきれいに巻けないからのっけ派~(笑)A型とは思えないわ、私。
 そして、美しい緑の写真達~♪JUNAちゃんほんとーに写真上手!!ううん、それだけじゃない,天は人に、、あれは間違いね。ほんとに!!
 今日も張り切って応援!!
 コメレス☆
 ネギ塩ダレ~初めて食べたけど期待以上に美味しくって~!柚子コショウくんもいい仕事してくれて!!昆布茶はJUNAちゃんの影響で最近愛用です♪応援もいつも感謝です♪

JUNAさん、おはよう。
朝から、こんな色鮮やかなおいしそうなオムライスランチが目にとびこんできて、なんだか今日一日元気に過ごせそうだよ。
冷ご飯がたくさんあると、オムライス・・私もよくやります。
このオーソドックスなオムライスがおいしいのよね。
今日ももちろん応援です。

なおちゃんへ☆

なおちゃん、おっはよう☆
なおちゃんもオムライスのっけ派なのね~
でもこれも、半分乗っけてるみたいなもんだよ。
全部完全にくるんでるわけじゃないからね☆

お写真で嬉しいお言葉くれちゃってありがとう♪

それから、昆布茶使ってくれてたよね~
まろみとコク、両方だしてくれるのでいいよ☆
応援ありがとう♪

しょこらさんへ☆

しょこらさん、おはようございまっする☆
朝からオムライス画像、ヘビーじゃなかったかしら(笑)
一日元気にすごせそう、なんて嬉しいお言葉どうもありがとう^^
そうそう、こういうオーソドクスなものが
大好きな私です♪
応援ありがとう☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/156-e20b2354




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif