Quality of Life by JUNA|大根とミートボールのポトフ風

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
mbptf08121.jpg

「大根とミートボールのポトフ風」

合びき肉で作ったミートボールが入ったスープ♪

とっても優しいお味です^^


【材料】3~4人分

大根・・・小1/2本
アスパラ・・・4~5本
トマト・・・1個
水・・・カップ4
乾燥ローレルの葉・・・1枚
固形コンソメ・・・1個
塩・・・小さじ1/2ほど
しょう油・・・少々
黒コショウ・・・適量

<以下ミートボール材料>
牛豚合びき肉・・・250g
タマネギ・・・大1/2個
タマネギ用サラダ油・水・・・各小さじ1
パン粉・・・カップ1/2
牛乳・・・大さじ2
★卵・・・1個
塩・・・小さじ1/3
ナツメグ・・・適量
黒コショウ・・・適量★


【作り方】

1.大根は幅2cmほどの半月切りにし、面とりする(ピーラーでやるとすぐ終わる)。
アスパラは斜め切りにする。トマトはヘタの部分にフォークをさし、上に十文字の切り込みを入れたら、
ガスコンロの火で全体をまんべんなくあぶる。
さらに流水にあてながら皮をむき、ざく切りにする(タネはのぞく)。

2.鍋に水、1の大根、ローレルの葉、固形コンソメ、塩を入れ、大根がやわらかくなるまで
コトコト煮る。

P1340747.jpg

3.タマネギはみじんぎりにしてタマネギ用サラダ油・水とともに耐熱容器に入れ、
500Wの電子レンジで4分ほど加熱し冷ましておく。
パン粉に牛乳を加え、指でなじませておく。

4.ボールにひき肉、3、★~★を加えて手でよく混ぜ、大きめの一口大に丸める。

5.2に4を加えてさらに煮る。

P1340749.jpg

団子に火が入るにつれてアクがたくさん出てくるので、
できったところで一旦中身をとりだし、スープをこす。

P1340752.jpg

6.再び鍋に中身を戻したら、1のトマトを加えて5分ほど煮る。

P1340754.jpg

さらにアスパラも加えて3分ほど煮る。

P1340756.jpg

最後に黒コショウ、しょう油を香りづけにさっと加えたらすぐに火を止めて完成~。



mbptf08123.jpg

トマトとアスパラはさっと煮るだけ~♪


mbptf08122.jpg

ミートボールもおいちっ♡


暑い中、汗だくだくで食べてね~(笑)



***********************************************



オリンピックはもう終わっちゃったけど、


今でも連日どこかでオリンピックの話題を耳にしますね~。


私は中でも、レスリング女子の金メダリスト、小原選手にとっても魅力を感じます!


ある番組で、小原選手が言っていたんですよ。


「人生に無駄なものなどひとつもない」


って。


私は、この言葉、本当に深~~く共感しています。


今時は、逆に、無駄なものはどんどんはぶこう!という時代。


手間暇をかけること、想いをめぐらせることが無駄だと思われがちな時代です。


でも私、こういった時代の流れはあまりよく思っていないので、


小原選手がこういうふうに堂々と話してくれたことが、


なんだか妙に嬉しかったのです。。。


ああ、同じように思ってくれる、こんなに素敵な人がいるって^^




無駄なものの解釈って人によってそれはいろいろで、


時間だったり、手間だったり、思い出だったり、経験だったり、会話だったり、思いだったり・・・。


それがたとえなんであっても、


それを無駄だと感じてしまうことが別にいけないことではなくて、


無駄じゃなかったと気がつける人生をおくれるかどうか、だと私は思います。


だって、自分が「無駄」だと今実際に思っているならば、


どんなに無駄じゃないと思いこもうとしても、


実は何か「事」が起きない限り、半永久的にそれは無駄なまま。


へたしたら、無駄だと思ったままあの世にいくわけです・・・。


でもそんな人生、


私は嫌だなぁ。。。


せっかく歩く1度の人生ですもの。


無駄だと思うばかりに、いかに手際良くはぶいくかを考えてばかりの人生なんて


もったいない気がするのです。




でも、ここでいう「事」というのは、実は、


辛いことやあり得ないような悲しい事態のこと。


ほとんどの人が、確実に避けて通りたい「事」なわけです。


その「事」を回避し、相対的に楽に生きて、かつ無駄だと感じることの多い人生を歩むのか、


「事」を受け入れて、苦労はするけれど、それを全力で克服して


今までのことが無駄じゃなかったと思える人生を歩むのか、


ということなんだと思います。




私は、


やっぱり、


いろんなことに意味があると信じています。


立ち止まってもいいじゃないですか。


苦しくて泣きたい夜も、


せつなくて苦しい朝も、


決して無駄じゃない。


傷つけられる言葉も人も、


夢も希望もない途方にくれた時間も、


決して無駄じゃない。


どんな「事」も受け入れ、


まずは向き合ってみることだと思ってるんです。


向き合ったら、必ず乗り越えられる。


受け入れたら、必ず心が豊かになる。


どんなに時間がかかろうとも・・・。


私はそう思っています。





小原選手みたいに


「どんなことも無駄じゃない」


って笑顔で言えるそんな人生を、


私もおくっていくのが目標です。




小原選手、素敵な言葉を本当にありがとうございました!


心にとっても響きました。





そうそう、


だんなさまとの関係もとっても素敵です~~~っ!!!!


次の夢もまたかなえられるよう、心から応援しています。



(って、最後、ファンレターのようになってしまった-笑)





**********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb082212.jpg

・・・・・


でましたよっ。


ないよりまし弁当が(笑)


※ハムステーキを焼き、みりん、しょう油、マスタードを混ぜたものを絡めています。

・・・・マスタード、こげてるがな(汗)







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→


昨日レシピブログさんの連載を更新しました↓

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。