Quality of Life by JUNA|なすと絹さやの味噌しょうが焼き

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
nasu-ms0812.jpg

「なすと絹さやの味噌しょうが焼き」

シンプルだけど、とーーってもおいしくって食が進む一品です♪

野菜でも充分メインでいけちゃうわよっ☆


【材料】3人分

なす・・・3本
絹さや・・・10枚ほど

★しょうがのすりおろし・・・ひとかけ分
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
しょう油・・・大さじ1
みそ・・・大さじ1★

【作り方】

1.なすは棒状に切って皮をところどころ削いだら、塩水に5分ほど放ち、水気をしっかりときっておく。
絹さやはヘタと筋をとりのぞく。

P1340758.jpg

※塩水につけることで油はねを少々ふせぎます。

2.★~★の材料をしっかりと混ぜ合わせる。

3.フライパンに多目に油をひき、強めの中火で1のなすを炒める。

P1340760.jpg

4.なすに火が入ったら、絹さや、2を加える。

P1340762.jpg

勢いよく煮たて、アルコール分がとび、水分も適度にとんで全体にトロっとすれば完成。



ん~~♡ 簡単っっ☆ & いい香り~♪


nasu-ms08122.jpg

全体の食卓はこんな感じ~♪


このなす料理、かなりごはんがすすむわよ^^


ぜひお試しください^^



*********************************************

いままでいただいていたご質問などへの答えがすっかりとどこおってしまっていたので、
今日はコメレスなどと合わせまして、お答えできたらと思います。


まずは以下、質問の回答になります。

★nagonago34さんより
「キッチンのシンクで愛用してらっしゃる、ステンレスの作業台兼ボードはどちらで購入されましたか?」

たしか、ベルメゾンだったような??気がしますっ!

★gambaさんより
「ジャム瓶の上についてるハンドメイドスイーツのタグはどのように作られたのですか?」

ブログ内でもすでに回答済み??か、ちょっと覚えてないので^^;再び。。。
こちらのタグもコッタさんで購入できるかと思います。ハンドメイドではないですよ^^

★tmkさんより
「外国産の挽肉でどうやったらジューシーでやわらかいハンバーグが作れるのか教えて下さい。」

私も時々、オーストラリア産の牛肉を使った合びき肉でハンバーグを作ることがありますが、
確かに少し目が詰まる印象はありますね^^;
それでもお肉を捏ねるときに、コンソメ水(湯にコンソメを入れて溶き冷ましたもの)を入れて
先にしっかりとお肉と水分を一体化させるようにこねてみたり、
パン粉の代わりにパンを粗めにおろしたものを使ってみて、
肉と肉の間に肉汁が入るスペースを作ってあげるのもいいかもしれません。
意外におふも使えますが、海外在住ということですので手に入りにくいかな^^;
赤身が多い分、油分を足すのも悪くないですが、あえてカロリーハイにすることもないかなとも思います。
いろいろためしてみると楽しいですよ~。

★モモッさんより
「男性用特大メンパの容量は750mlとありました。
JUNAさんのご使用になってるのは本には約1000mlと載ってたんですが特注でしょうか?」

こちらも再びこちらでレスしておきます。
私が使っているものと同じだと思います!1000mlというのは一番上まで入れた場合の量になります^^

★ゆうさんより
「ハンバーグを成形する時点で生地がとてもやわらかくて、うまく空気が抜けませんでした。
ひき肉380gでコンソメ粉をとくお湯は80ccにしました。あとは全て分量どうりでしたが・・・。
ひび割れて失敗でもあれだけおいしいのなら、うまく作れたらどんなにおいしのか!・・・と思い質問しました。左右の手で行ったりきたりの空気抜きをやろうとしてもトロ~リと手からこぼれそうになるほどとにかくやわらかかったです。」

私もよく経験しますが、同じひき肉の量でも同量のコンソメ水を入れるとすごくやわらかくなるもの、
そうではないもの、実はいろいろあります。
(そのスーパーさんが使っているお肉の部位や他の素材、脂肪分の%によってもかわってくると思います。)
お肉をこねるときに、コンソメ水を一気にいれるのではなく、徐々に入れていって混ぜ、
ボールの底に白い油脂分が付く程度が水分量の適量目安になります。
その時点で水分投入はストップしてみてください。

もしゆるくなってしまっても、一度ともかく丸く成形して、
キッチンペーパーにハンバーグを置き、冷蔵庫で寝かせておくと、
余分な水分を吸収してくれて、そのあと空気抜きもしやすくなります。
空気抜きがうまくできれば、ひび割れはなくなりますので、こういった対応でもしのげると思います^^

★西野さまより
「JUNAという名前には何か深い意味などあるのでしょうか?」

これは私がはじめて乗った軽自動車の車の愛称?みたいなものです。
「アルトジュナ」という車から来ています^^
私にとって、とても思い入れのある車だったので、自分のHNにしました。

★ふさこさんより
「いつもお弁当で使われているハートのピックはどちらで手に入りますか?
可愛いので是非欲しいでっす!」

これは、・・・ヨーカ堂とか、そんなところで買ったような覚えもありますし、
ドラッグストアでも売っていたような?? 気がします! ネットでは買ってないです。


*****


お弁当箱の発売決定の記事にコメントをくださった
Rの女さん、ryuji_s1さん、かめ代ちん♡、Kaseyaさん(おっ、かせやさん!!)、ももママさん、
Naokoさん、やっこさん、eriちゃん(どうまそうって-笑)、マフィンさん、ママンちゃま♡、
chiakiさん、ミチコ☆さん、パンクさん、みらっちさん、にたまごっち~~♪、くいだおれさん、
どうもありがとうございました。


マフィンさん、お弁当箱は一般の書店(主に大型書店)でもお求めいただけると思います^^
それから、おしりトマトは買ったものですよ~(笑)


それから殿堂入りへのお祝いコメントをくださった、
ケイコさん、じゃすみん@低炭さん、りなたんのほっぺさん、パックマンさん、ryuji_s1さん、
どうもありがとうございます!

また結婚記念日にお祝いのコメントをくださった、
カズンさん、ナツカワさん、ぴぃさん、
ありがとうございます^^

また台風の時に車に屋根がつっこんだことを心配してメールしてくださったみなさま、
どうもありがとうございました^^
もうちゃんと直りました!

鍵コメをいただきましたSさん、あたたかいメッセージをありがとうございます。
いろいろ大変だと思いますが、全てをあきらめる必要はないと、私は思います。。。
もちろん「期待」は不幸の元だとも私は思うので、
期待とあきらめの間のどこかに、自分の心地よい場所が見つけられといいですね^^


*************

つくれぽ

カズンさんが、「幸せ弁当本」より「青のりと唐辛子の卵焼き」を作ってくれました。

ナツカワさんが、「簡単唐揚げ」を作ってくれました。

ぴろさんが、「ふわふわオムレツ」を作ってくれました。

★まきこさんが、「キャベツとベーコンのパスタ」を作ってくれました。

TYSKさんが、「オーブンでピーマンの肉詰め」や「春巻き」などいろいろ作ってくれました。

丸山みかんさんが、「牛ステーキ★梅わさびソース」を作ってくれました。

★ぴぃさんが、「肉じゃがカレー」を作ってくれました。

★さちよさんが、「桃のヨーグルトムース」を作ってくれました。

aloalo_gardenさんが、「ふわふわオムレツ」を作ってくれました。

★ゆうさんが、「ハンバーグ」と「照り焼きチキン丼」を作ってくれました。



こちらの方々はレシピブログさんのごちそうさまノートに投稿してくださった方々です。

★chimoteaさんが、「ビビンパ丼」を作ってくれました。

ちゃあみいさんが、「簡単チーズケーキ」を作ってくれました。

綺羅さんが、「ベーコンとブラックペッパーのパスタ」を作ってくれました。

★si-mamaさんが、「油で揚げないヘルシーふんわり肉団子」を作ってくれました。

unaちゃんが、「鮭と夏野菜の香味ソースがけ」「ささみのオーブン焼き」を作ってくれました。

★つちたろうさんさんが、「クリームチーズのマフィン」を作ってくれました。

★まりっぺさんが、「豆腐の生姜焼き」を作ってくれました。

★Riimaさんが、「ポークステーキ☆みそガーリックソース」を作ってくれました。

★かおりんさんが、「手作り本格ミートソーススパ 」を作ってくれました。

★なっちゃんさんが、「手羽元の簡単オーブン焼き 新じゃが添え」 を作ってくれました。

★1姫2姫さんが、「ささみのフリッター」を作ってくれました。



また、フェイスブックの方にもつくれぽしてくださった方々、ありがとうございます^^
そちらは実名になりますので、ブログ内での明記はさけますが、
載せてもかまわない場合は、遠慮なくおっしゃって下さい^^


みなさま、作ってくれて本当にありがとうございます^^

それから、ryuji_s1さん、いつもレシピブログのほうにコメントをありがとうございます♪


*************


またたくさんの鍵コメ、メールなど、いろいろありがとうございます。
お一人ずつレスがつけられず大変申し訳ありませんが、
みなさまのあたたかいお言葉、しっかり心に届いております^^
本当に嬉しかったです♪




いつもたくさんの訪問、そして応援のほう、心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。





***********************************************

☆お知らせ☆

★女性セブン(小学館) 8月30日号にて、ブログより2品抜粋していただきました。
機会がありましたらご覧になってみてください^^


DCIM0424a.jpg

あら、上はかめ代ちん♡

★日経ウーマンオンラインさんのレシピブログ連載企画
「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」として、JUNAのレシピが公開されています。


お酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ

お酢好きの方にお勧めのさっぱりスープです^^



それから、

★明日14日と15日は、ブログのほうはお休みさせていただきたいと思います。

フェイスブックのほうではもしかで更新できるかも・・・かな?? 
ちょっと未定です。すみません^^;






それではみなさま、引き続きよいお盆休みをお過ごしください♪







おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。