Quality of Life by JUNA|定番☆おいしい親子丼

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
oydn0712.jpg

「親子丼」

今日は、おいしい親子丼の紹介です♪

また鶏でごめんなさい(笑)


【材料】3人分

鶏もも肉・・・1枚(250~300g)
鶏肉下味用調味料として
酒・しょう油・・・大さじ1/2

タマネギ・・・大1/2個
しいたけ・・・2~3枚

かつおだし汁・・・300ccほど
★酒・・・大さじ2
★みりん・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1
★しょう油・・・大さじ2強

卵・・・3個

炊きたてごはん・・・3人分

刻みねぎや三つ葉など、緑の物をお好みで用意


【作り方】

1.鶏肉は一口大に切ったらボールに入れ、下味用の調味料を加えて手でよくもみ、
冷蔵庫に20分ほど置いておく。

※鶏肉はカットされたものを使うよりも、調理する直前に自分でカットして使う方が
酸化も少なくおいしくいただけます。

また、この下味を入れることで、鶏肉の臭みがとれ、味もしっかりと入ります。
(親子丼で今一つおいしくないな・・・という原因の一つは、鶏肉の味がぼやけてしまうことなので)


2.タマネギ、しいたけは薄切りにする。

※タマネギだけという親子丼もありますが、しいたけのうまみや香りも加えると
よりいっそう味が深くなります。


3.フライパンに薄くサラダ油(分量外)をひき、タマネギ、しいたけを入れて炒める。

※本当にうまい親子丼を追求したい場合は、一人ずつ個別に作るのがいちばんよいですが、
家庭ではやはり非現実的^^; というわけで、フライパンが一番手っ取り早いと思われます。 

また、いきなり煮るのではなくその前に炒める段階を入れることで、タマネギの甘さを引き出します。


P1340488.jpg

4.全体に油がまわったらかつおのだし汁、1の鶏肉を加え、ひと煮たちさせる。

P1340491.jpg

アクがでるのできれいに全てすくいとる。

5.鶏肉の上下をひっくりかえし、
★の順番に調味料を入れたら、中火で鶏肉にしっかりと火が入るまでクツクツ煮る。
(時々鶏をひっくりかえしたり、再びアクが出るようならしっかりと取り除きます)

P1340493.jpg

6.卵をざっくりと溶き、5に「の」の字を書くように回し入れる。
(卵を入れたらもういじりません。)

※卵は溶きすぎないのがコツ。白身と黄身がわかれる感じでよいです。
3人分なら4個くらいを使用してもいいかもしれません。
(お店の親子丼は一人分で卵2個を使ってるところもあると思います)


お好みの固さの卵になるまで火を入れる。

※私は生っぽいのはあまり好きではないので、7割くらいは火を入れてしまっています。
トロトロが好きな方はすぐ火をとめてしまいましょう。火を止めて、30秒くらいふたを閉めて
おくといいと思います。


7.炊きたてごはんの上に盛り(お好みで汁もかけ)、緑のものを散らせば完成。


三つ葉が定番かな。。。なかったので我が家はねぎで代用(笑)



さっとできる定番の家庭料理♪


週末ごはんにいかがですか^^


kbsp0712.jpg

かぶの澄まし汁付き~♡




**************



某有名人さんが不倫をしていたというニュースを真剣に見入るむすめ。。。(苦笑)


「ねぇ、ママ~」


(お、お、おっと、どんな過激な質問がくるかと、母さんドキドキ-笑)


「あのさぁ、


・・・・・うちにテントある?」



と。




はっ????


母さんはまたてっきりきわどい質問がくるのかと、ハラハラしていたのに、


逆に質問されて焦る(笑)



「テ、テ、テント?? テントなんてうちにはないわよっっ。」


と答えると、


「そっかぁ。。。」


と腕を組むむすめ。




はて???



するとむすめが、


「あのねぇ、パパは浮気はしないと思うけど、


万が一、万が一、まーーーーーんがいち


したとしたら、


庭にテントを張って、そこで暮らしてもらおうかと思ったんだけどね~。




と。




ぶはっっ。



むすめの妄想はまだ続く。。。


「で、テント暮らしを3カ月してもらうとしてぇ、


当然、ママのお弁当はなしね!


でもって、ごはん、うーーーん、ごはんはどうしようか。



・・・・


ママ、はんごうある???



うん、自分で庭でごはんを炊いてもらおう。


うん、それがいい。


おかずはねぇ・・・
  ブツブツ、ブツブツ



(しばらくつづく)」







JUNA夫さーーーーん、


妻より怖い制裁(必殺☆サバイバルキャンプ生活)を加える女が、


我が家にはひかえてますよーーーーー(笑)






この前まで赤ちゃんだと思っていたむすめにも、


すっかり女性の感覚が芽生えてきましたな



ああ、女は怖い(笑)



世の男性諸君、お気をつけて~~(笑)










おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。