Quality of Life by JUNA|久々ビビンパ風丼

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
bbnp07123.jpg


いつかの週末にね、ある山道を車で走ってて、たまたま絶景ポイントがあったので、


車から降りてその景色を眺めてたのよ。


そしたら、下の方からおばあちゃんらしき人がね、ずっと上がってくるの。


何気に見ていると、


そのおばあちゃん、涙目で携帯をにぎりしめ、


やっと人を見つけたという雰囲気で私たちのほうに歩み寄ってくるのよ。


「ど、ど、どうしたんですか?」


と聞くと、


「携帯が壊れてしまって・・・」


と。


よくよく話を聞いてみると、この辺りに住んでいるらしいんだけど、


車にトラブルがあって、家に電話して家族に来てもらいたいんだけど、


携帯が壊れてしまって全然つながらない・・・



ってことだったのね。





おばあちゃんの携帯を貸してもらって見てみると圏外。
(スマホじゃない携帯)


でもおばあちゃんには圏外という意味は全くわかるはずもなく、


携帯が壊れちゃったと思ったみたいなのよ。



でもって、そのおばあちゃん、かなりパニクってしまっているので、


「おばあちゃんのお名前はなんですか?」


と聞いても、携帯のことであたまがいっぱいでいっぱいで、


「携帯が使えない、使えない。困った困った。」


って、もうとにかく大慌てなのよ。



とりあえず、


じゃぁ私の携帯はどうだろうかとみると圏外じゃなかったので、


「私の携帯使えば電話できるから、ともかく落ち着いてね。」


と言って、


なんとかおばあちゃんの名前を聞こうとなだめたんだけども、


全然駄目(涙)


家族のことなんてこりゃ絶対聞き出せないなと


一瞬頭を抱えそうになったんだけど、


おばあちゃんの携帯の1番に登録してあるのは、


もしや家族じゃなかろうかと長押ししてみると、



「○○」って名字の番号がちゃんとでてきたのね。


だからおばあちゃんに、


「おばあちゃんの名字って、○○?」


って聞けば


「そ、そ、そうだけども、携帯はなおったかい?」


と。。。(おばあちゃん、相変わらず涙目)


よっしゃと、いちかばちかで、おばあちゃんの1番に登録されていた番号に、


私の携帯からかけてみると、


見事ビンゴ!


おばあちゃんのご家族に無事電話がつながりました(涙)





私が出会ったおばあちゃんは、ほんとうにかなりのおばあちゃんで、


よく携帯を持っていたなぁと思うほどのおばあちゃん。


でも肝心な時に使えなかったっていうのも、ちょっとねぇ--;


もし電波がつながったとしても、


すごく緊急の時にお年寄りの方が冷静に携帯を使いこなせるかというのも、


実際目の当たりにして、ちょっと難しいかもなと思ったわ。


今はワンボタンでつながるお年寄り向けの携帯もあるみたいだけど、全員がそうではないだろうし。。。


今やスマホがすごい勢いで世の中に浸透しつつあるけど、


今回の件を目の当たりにして、


世代ごとに差がひらきすぎてしまうのが、ちょっと怖いかなとも思ったりして。


お年寄りにとっては、私たちが思ってるよりももっともっと、


携帯を使いこなすことは難しいのかもしれないわぁ。。。





・・・・・


同時に


はたして、自分がおばあちゃんになったとき、


未来の何か新しいものに、自分はついていけてるのだろうかと・・・・・(汗)



ああ、想像したら怖いっ!






ま、ともかく、おばちゃんが無事ご家族と連絡とれてよかったわよ。。。(ほっ)




ではお料理です♪


bbnp07121.jpg


週末は簡単に

「ビビンパ風丼」

むすめもJUNA夫さんも大好物の一品よ^^


今回はコチュジャンを炒める時に一緒にいれちゃったわ。

ゆでたまごのゆで加減はお好みでOK。


作り方は幸せごはん本のP75に登場~♪

ブログではこちらが近いかな → 
※すごく初期の記事なので、レシピ見直し前の分量です。


bbnp07122.jpg

むっちゃおいしい♡



************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb070212.jpg

ビビンパに使った肉そぼろの残りを朝、再び炒め直して、しっかり火を入れ直します。

それにインゲンのソテー(塩・コショウ・しょう油)と炒り卵(砂糖)を添えて丼に♪





おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件などはこちらへ→




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。