Quality of Life by JUNA|簡単レシピ☆ミートボール入りデミグラス&ライス
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

me-ba-ri-1.jpg

簡単でおいしい週末のごはん♪
ミートボールがたっぷりはいったデミグラス&ライスです。
子供も大人も大好きメニュー間違いなし!

先日はホワイトソースのレトルトを使った簡単ポテトグラタンを紹介したんだけど、
今回はそれの デミ版 をつかったお料理の紹介よ☆

これなの↓スーパーで100円代でかえちゃうデミの素!

P1110094.jpg


ミートボールは、ハンバーグを作る材料と全く同じです。それを一口大にコロコロっと丸めるだけ。

他に用意する材料は、3~4人分で

 タマネギ・・・・・・・・・・・・・・・大1個     エリンギ・・・・・・・・・・・・・・3本
 ニンジン・・・・・・・・・・・・・・・1/3本     固形コンソメの素・・・・・・・1個
 上のデミソース・・・・・・・・・・1袋      ケチャップ・・・・・・・・・・・・・大さじ2程
 バター・・・・・・・・・・・・・・・・・15g程    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3程   飾りにブロッコリーなど・・・適量

【作り方】
 
①タマネギはスライス切り。エリンギは適当に一口大に。ニンジンは乱切りがよいかな・・・。
 それらを油で炒めます。全体に火が回って、タマネギが少し色づいたら
 水カップ3と固形スープの素を入れます。

②そこへ、一口大に丸めたミートボールを入れていきます。
 アクがでるのでキレイにすくったらデミソースの素を入れちゃいます。
 
※もし本格的に作りたい場合は、ミートボールを別のフライパンでコロコロと焼いてから
 炒めた野菜類の中に入れ、赤ワインをカップ1/4程入れて、香りをつけてから
 お水などを入れる工程を踏むと、より味に深みがでます。

 まぁ、今回はあくまで簡単にってことで、入れなくても全然大丈夫!
 それでも充分美味しいんだからぁ~☆

③弱めの中火で煮詰めていきます。途中、ケチャップも入れて下さいネ。
 全体にトロミがついてきて、タマネギがトロトロになって、もったりしてきたら
 塩コショウで味を調えます。
 たぶん、20分から30分くらい煮たら、いい感じになるかな~
 最後にバターを入れて風味をつけたら出来上がり~

me-ba-ri-2.jpg


デミソースのパックがかなり完成された味だし、お肉の旨みもいい具合に出て、
そんなに手を加えなくても確実においしく仕上がるのよ。
初心者さん向きのお料理だと思います^^

彩りに緑を足すと、ぐっとおいしそうになりますので、ブロッコリーや
刻みパセリなんかを足してみて下さいネ~

これ、本当においしよん♡


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  簡単にデミの味が楽しめるなんて、これいいわね~お安いし☆
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←ついに12位まで来たのよ!!一瞬かもしれないけど・・・。
←こっちも上がってるわ~
banner_01.gif←こっちも50位くらいをふ~らふら。

みなさんの応援クリックのおかげよ~いつも本当にありがとう。
これからもぜひぜひ、応援、よろしくお願いします☆


下の隅っこの「続きを読む」っていうところを押してもらうと、
昨日のラー油のレシピが見られます。母に聞いてきたの♡
が、かなり勇気のいる根気のいる調理になりますし、私のキャラも激しくなってますので、
お、どんな意味だ?そりゃ??・・・・と、興味のある方だけどうぞ~~☆ウフフ、待ってるわ♡




ra-yu1.jpg

↑あなた、これ昨日紹介した母の手作りのラー油。

・・・・・・・
続きを読むってクリックして、ここに来たあなたは相当勇気がある人ね。(ニヤ)
このラー油、作れるものなら作ってみなさいって、私レシピ聞いて思ったのよ。


行くわよ~~~


そもそもね、母にレシピを聞くときに分量を教えて、って先ず聞いたんだけど
一言


「勘よ。」で終わってしまったのよ。

↑さすが親子だわ。・・・・同じなの。こういうところ。


でも、しつこくねぇ、だいたいでいいからさぁ、って聞いてきたわ。
あくまで、だいたいだから、いいわね!


全部業務用のスーパーで買うらしいのよ。

【材料】どんだけ作るのよ!っていう量よ! たくさんで作らないとおいしくないらしいのよ。

ごま油・・・・・・・・・・・・・・1リットルとか、1.5リットル(要は業務用のでっかいの1本)

鷹のつめ・・・・・・・・・・・・1袋 あなた、この一袋ってなめてもらっちゃこまるのよ、
               小さい一袋じゃないの!とにかくでっかい業務用の一袋なの!!

一味唐辛子・・・・・・・・・・1袋 。。。もう分かってるわよね。業務用の一袋。
               かなりでっかい一袋。一生分の唐辛子って感じよ。
               お砂糖とかの1キロの袋あるでしょう?あんな感じのを用意するの!

しょうが・・・・・・・・・・・・・7~8個     にんにく・・・・・・・・・・・・・丸々1個

ふと葱・・・・・・・・・・・・・・3本       八角・・・・・・・・・・・・・・・・一握り


この材料みて、ひえ~~って思ったあなた、まずここで脱落組みね(ニヤ)
これでも母が妥協して少なく言ってくれた量なのよ。この人、もっとたくさんの量でつくるんだから!


【作り方】  覚悟は出来てる??

まず、だ~れも来客の来ない日を選ぶの!!

そして、家中の換気扇は全てONよ!!!!

小さい乳幼児がいる場合は、誰かに預けたほうが身のためよ。

心臓が悪い方がご家庭にいる場合は、その日は安心できる場所へ避難させるの

妊婦の方は、身の安全を確保するため、実家に帰ったほうがいいわ。

上の条件は揃った?これ読んでびびった第二の脱落組みがだいぶ出たはずよ!


①まず鷹の爪を、一袋ぜ~んぶ手でちぎるの。半分でも3等分でもいいわ。
とにかく、ひたすら手でちぎるの。


むせるわよ!!!相当!!

辛味成分で確実に喉はやられるわ。

②ふと葱は斜めにおおまかに切ります。しょうがは洗って皮ごとおおまかにぶつ切りに。
 にんにくは、一個丸々、超細かいみじん切りにするの!!


今度は、にんにくの匂いで目の前くらくらよ!


③大きな深鍋にごま油を全て投入!火をつけるの。


ただし、とろ火よ!!これだけは絶対に守って!

ごま油はすぐに焦げるのよ。だからずっととろ火。時々大きなとろ火は許すらしいんだけど
基本とろ火は厳守みたいだわ。

ここからは根気勝負よ、覚悟はいい??

④火を付けたごま油の中に、さっきちぎった唐辛子、切ったねぎ、しょうがをぶっ込むの。
(あらやだ、ぶっ込むなんて汚い言葉、でちゃったわ♡)

20分くらい、ひたすらとろ火で煮るわ。時々かき混ぜながら。
20分たったところで、「八角」をこの中に入れるの!


八角入れるでしょう?

もうくさいの!!そりゃ、くさいのよ!!

ここで、気分を悪くする人が相当出るわね。
自分の意志じゃなくって、倒れて脱落組みがでるところなのよ。

⑤八角を入れて、猛烈な匂いの中、50分くらい、目を離さずとろ火で煮続けるのよ。
もう、それはそれは、むせ返るほどの匂いらしいの。泣きたくないのに涙も出ちゃうのよ。


母はね、餃子のためなら、命を張るのよ!

あなたにそれができるかしら・・・。
違うわ、言葉をかえるわ。


命をかけてまでラー油にいれこむモチベーションをお持ち??


また、出たわね脱落者が。。。(ウヒヒヒ)

⑥まだ序の口の過程よ。
ごま油を煮ている間に、今度は一味唐辛子をフライパンで炒っていくのよ。

これまたとろ火よ!!

唐辛子が温かくなってきたら、にんにくのみじん切りも一緒にいれるの。
辛味と風味を増してくれるらしいわ。このにんにくが。

この一味唐辛子ね、とろ火でも気をつけないとすぐにこげるの。
だから、時々水をまきながら炒めるといいんですって。
正味100ccくらいの水を徐々にまくらしいわ。

30分くらい、木しゃもじでひたすらまぜながら炒めるのよ!
どんどん辛さは増すわ~


あなたの目も、唐辛子と同じくらい真っ赤になることを忘れないでね!!

⑦さて、ひたすら1時間以上煮てきたごま油をこす作業に入るわよ!!
これ、相当危険よ!!量が量だけに、やけどには絶対に気をつけるのよ!!

できるだけ目が細かいざるでやるの。このザル、あと処理が大変なのは覚悟するのよ。

それからこしたあとのねぎ、しょが、八角の残骸。


相当な匂いだから通報されないように取り扱い注意よ!!

新聞紙などに何重にもくるんで、そしてビニールなどで密封して捨てるのよ。
とにかく約束よ!!いいわね。

⑧こしたごま油に、今度はフライパンで炒った唐辛子をぶっ込むの。
また1時間とろ火にかけながら、木しゃもじでずーーーーーーーーーーっとぐるぐるかき混ぜるのよ。
かき混ぜる作業で、辛味が均一になるらしいの。


あなたの気管支がこの時点でもっているかが一番の心配ね。

⑨1時間たったら、ようやく火を止めます。そして一晩おくの。

一晩たつとね、きれいに一味唐辛子が下に沈んでいるのよ。


やっと、素敵なラー油ができてるの!!ずんどうに一杯!!


上澄みが極上のラー油よ。かなり透き通っているの。
売ったら相当な値にあたる所よ。

もちろん下まで使えるわ。だからビンをわけていくのよ。極上は極上でとり置いて、
真ん中は真ん中、下は下で唐辛子入りで、ビンに納めていくのよ。


いったい、何本ビンを用意すればいいのよ!!


いずれにしても、た~くさんのビンは煮沸してから使った方がいいわよ。


うちの母にとってラー油は飲み物なの!!

だから、消費するのもわけないのよ。



あなた、この量どうする気??!!人に分けたって途方にくれる量よ。




作るのか、作らないのかは、あなたの決断にかかっているわ。




最後に言い忘れたけど、


はじめてこのラー油を作った次の日から3日間



寝込むわよ!!!!
原因不明の熱におかされるわ。

保険証の支度を忘れずに。




母からの伝言よ!!



「やれるものなら、やってみなさい!」






以上よ!!!

コメント

JUNAさ~ん!おはよう~!!
ぎゃ~ きゃ~!
美味しそうなお料理の後に迫力のレシピ~(笑)
う・うん・・・
やれるもんなら、やってみたい~(笑)
でも、ほんとに、これっていうたれは市販ではみつからないんだよね~
できることなら、小瓶に分けて販売していただきたいわ~ いや マジで!!
今日も、JUNAさん母娘に応援ポチポチを送ります~!

おはようございます

ミートホールって 何故か お弁当のイメージが強い(911だけそうおもうのですが) ジュナさんが作ると一段と見た目もお味も違いますね 食べたいな ジュナさん料理
お母様のラー油は私を含めて興味を持たれた方多いのですね が、しかーし根気がいりそう

お久しぶりです

いつもチェックして毎日の献立の参考にさせてもらっています。
うちではやっぱり”量”が命なのでJUNAさんちみたいな素敵な仕上がりにはなりません。
お料理もですが、写真がとてもお上手で感心しています。角度、背景、明るさなど上手いなあと思います。
洋服、ガーデニングなどみてもセンスというものがとても優れているようです。
羨ましいなこんなお母さんで、私にはとても真似できそうにありません。でも、こんなに料理上手なお母さんだったらうちの二男はもっとポッチャリ王子になってしまうかな・・・。
長男はガリガリで二男はポッチャリ。同じ食事なのに不思議・・・

ご結婚記念日おめでとうございます!
今年もお二人にとって~
素敵な1年に」なりますように、、、
楽しい出来事がたくさんありますように、、、

ねぇ!JUNAちゃん♪このデミで私はミートソース作りましたよ^^明日はこのホワイトソースでミートグラタンを!わぁ!また共通点♪私達キューピーの回し者かしら?!(笑)
ラー油のレシピありがとう!文書見ていて笑ってしまいましたよ^^いつか作ってみたいなぁ~~。
さぁ!今日も応援☆

頭がクラクラ

ステキなミートボールのデミグラス&ライスの後の余韻があるうちに、急にラー油の作り方を読んだら、最後に来ないうちにクラクラして、最後まで読んだ私は、冗談抜きに卒倒しそうになった~!
JUNAさんのお母様、もう1週間ぐらい、匂いが抜けないんじゃない???韓国でも負けそうな量のタカのツメの量ですね。。。う~ん、こっちで勝負をしてもらいたいもんだわ☆ って思いました。

こんな多大な苦労の末に出来たラー油はさぞかし、激辛+うま~いんでしょうね。
今からテニスの試合+BBQなのに、もうクラクラが持続して、どうなることやら。。。(笑)でも頑張って来ますね!

応援も☆

今日は助っ人の登場だね。デミソース
手に入りません! ガッカリ
でもね。帰国した時ビーフシチューの素どっさり買い込んだよ。

やれるものならやってみなさい!JUNA節登場
うーくやしいー (歯ぎしり)
この喧嘩 買えないわぁ 負け戦 確実だもん!(ぐすん)笑

お返事
世界不思議発見 になってきてるよね
結婚した当時は カルチャーショックの連続だった。 旦那普通はマクドナルド大嫌いなんだよ。
それが二日酔いの時だけだよ。 不思議・・・

今日も応援じゃけー

JUNAさん、またまたおいしそうなお料理の登場ね。
それも市販のデミの素使用でお手軽にできるところが素敵。

手作りラー油・・・挑戦してみたいって思ったけれど、確実に脱落組み入り決定です・・・(涙)
それも、第一ステップで脱落だわ。
材料見て、だめだ!!って思った・・・
命をかけてまでラー油にいれこむモチベーションをもてないしょこらでした・・・
ラー油はこれからも買うことにします・・・

今日も応援ね~。

留守中の応援ありがとう。ミートボールのお料理、JUNAさんが作るととっても上品でおいしそう。と、思って記事を読み進めていると、手作りラー油の作り方でビビッてしまいました。(ほんとは大笑い)私には作る勇気がありませんが、食してみたいです。

こんにちは☆
お母様、素敵すぎ~~~
ていうか一気に読んでもうご馳走様ってかんじ
凄い体力とラー油に賭ける意気込みがふつふつと
いやひしひしと感じられるわん
市販のラー油では物足りない私は
是非食べてみたい逸品ですぅ

昨日は1日中バタバタしちゃっていて、PCにもろくに迎えなかったので、今朝は早く起きてきました。でも、かなり出遅れちゃった・・・ごめんね。

これは先日話していたもののデミ版ね!(^_-)-☆ これを利用して賢く美味しそうな料理!! 最高!! これ、絶対、里帰りしたら買ってこなくっちゃ!!

そして、こんな美味しそうお料理の後に迫力のレシピ・初公開!!
感と勇気がいるのね~ 
挑戦してつくってみたいって思ったけれど、私も脱落組。(^^ゞ
さすがお母様ね~!(^x^)

コメレスね。
JUNAさんは「ぎっこんばったん」っていっていたんですね~
でも、この遊びはやっぱりやられたんだ~
あ~ん、懐かしいでしょ?
そうなのよね、サイズって結構重要ポイントなのよね~
いつも温かいコメに応援どうもありがとーー!!

私も応援はまかせてね!\(^O^)/

★かめ代ちゃんへ

かめ代ちゃん、コメ1ありがとう!
迫力のラー油レシピ、楽しんでいただけましたか?(笑)
母娘への応援どうもありがとうネ♡


★911さんへ

このミートボール、お弁当のミートボールよりもっと大きいのよん♡
食べ応え十分のミートボールtちゃんです。
やっぱり根気のいるラー油作りにどっきりしちゃいましたよね~


★ピースさんへ

わーい、お久しぶりですね^^元気でしたか?
いつもチェックしてくれてるなんて、とっても嬉しいわ♪ありがとう☆
ピースさんのところは「量」がたくさんいるんですものね~
盛り付けているうちに、片っ端から食べられちゃいそうですね^^
同じ食事なのに、ポッチャリ王子ちゃんと、ホッソリ王子ちゃん、なんでだろう??
やっぱ体質なのかな~。
・・・嬉しいお言葉いろいろありがとうございます^^
また遊びに来てくださいね~


★hiro様♡へ

かめ代ちゃんのところで、情報ゲットですね~
そうです、今日はうちが結婚記念日でした。
お祝いのお言葉どうもありがとうございます^^

この前のミートソース、このデミだったの??
ウフ、手に取るものも一緒なんて、嬉しすぎます♡
でも、このキューピーシリーズ、使えますよね。
でも、キューピーの回し者じゃないですよね、私たち☆
応援ありがとうございます^^


★panipopo さんへ

頭くらくらしたままテニス&BBQ・・・無事こなせたかしら。。。
このラー油の作り方、相当刺激的だったでしょう?(笑)
私も聞きながらクラクラしましたもん。
そちらの韓国で、本当に勝負できそうな辛さだと思います!
かなりいい勝負できるかも(笑)
応援どうもありがとうございます^^


★kayさんへ

デミソースって、そっちでも手に入りそうなのに、入らないのね~。
ある意味意外な感じです。
でもビーフシチューの素でも同じようなものよ♡

今日はJUNA節が炸裂だったわ~。
おつきあいしてくれてありがとう^^
歯軋りして歯を炒めないでね(笑)

・・・普段、旦那様がマックを食べないって聞いて
余計にびっくりよ!!

応援ありがとう♪


★しょこらさんへ

そうなの、市販のデミ使って、お手軽にごまかしちゃうのね^^
けっこう使えますよね、こういうレトルトも。
しょこらさんは第1陣の脱落組みなのね・・・。
たいがいがそうだと思うの、私も含めて(笑)
こんなもん、命かけて作る気がしれないわよね~
買ったほうが身のためよ♡
応援どうもありがとう♪


★ママンお姉様

うわ!!おかえりなさい!!突然姿をくらませたと思ったら、
戻っていらしたのね~
これから旅報告楽しみに待っております♡
今日はデミ料理とラー油のくだりのギャップを楽しんでもらう記事・・・。
まんまとママンお姉様、それにのっかってくれたわ~


★秘コメさんへ

デミ料理、最高ですよね^^応援どうもありがとう^^


★ルナコっちへ

ルナコちゃん、こんばんにゃ~
うちのマミーの何に引かれてしまったの?
餃子がただただ好きな人なのよ。
体の9/10は餃子の栄養で成り立っている人ね。
私、結婚して、ようやくこの餃子地獄から開放されたのよ(笑)
このラー油食べたら、ほんと、市販じゃ物足りないっすよ。
ひ~ひ~言っちゃうよ♡


★ロッキンさんへ

忙しいのに、ご訪問してくれて、本当にありがとう♪
やっぱりロッキンさんのところも手に入らないんでしたよね、デミとかホワイトソースの素。
ありそうで、ないのね~
こういうの考え付くのって日本人だからなのかしら。
合理的なアメリカならありそうなのにな~

ロッキンさんも脱落組みね(笑)
脱落正解ですよ~。私、娘ですが、この先も作ることはたぶんない!(笑)

応援どうもありがとう♪











すごすぎ~~^^

JUNAさん、こんばんは~~^0^

やっと、お家に帰ってきたよ~~^^
今日は、朝からず~~っと外出してました。

ところで、ミートボール、とっても美味しそう!!!
もう間違いなく、ご飯が進むメニューね^^
お手軽に、レトルトで作れるって所も、ポイント高いよ~~!!!


ところで、「ラー油」・・・凄い大量に作るのね~~!!!
1・5Lのごま油使うって・・・「どんだけ~~」笑

お母様にとって、「ラー油は飲み物」なのね~~^^
餃子大好きお母さんには、この量は分けないのね!!
きゃはは~~
お母さんのフアンにもなっちゃったわ~~私。

今日もしっかり応援よ~~!!!


昨日のコメレス返しね♪
私の父は・・・和食だけよ~~作るの^^
和食の料理人だからね~~笑
だから、パンやスイーツはもちろん論外よ~~!!


 やっぱりラー油の方からコメントしちゃいますわ。もうデミのこと、忘れちゃうくらい強烈だったんですもの~(あれ、キャラうつってる?えいっと元に戻りましたよ)
 ふう。すごいですねーお母様。ほんとに。
 想像してた何倍も迫力のあるレシピでした。昔、辻でラー油は使い終わった油で作るのが美味しいって習ったけど、材料断然少なかったです。これだけいろんなものが入るんだから、油がどうかなんて関係なさそうかも~。
 そして、デミ~☆ミートボールとあわせるって私には新鮮!!デミ私大好き~♪食べたくなっちゃいます♪
 それから、なおちゃんって呼んでもらった方が嬉しいです~♪
 今日もはりきって応援~!!

おはようございます!
今日はね。夜まで~PC開けないから、、、応援だけ残しておきます!夜にはこっそり飲酒訪問しますね。ぽちっ♪

★ウシ子ちゃんへ

忙しいのに、ご訪問してくれてありがとう^^
このミートボールデミ、レトルトだからほ~んとに簡単!
しかもおいしいから、お勧めよ~

ラー油ね、そうなの、すっごく大量に作るの。
やっぱり知り合いにはそりゃわけるのよ。
それでもすんごい量だからね(笑)
うちに持ってきてくれたのも瓶半分なんだけど
使い切るのに、どんだけかかるの~?って感じです(笑)
私の母のファンになるなんて・・・・危険よ(笑)

応援ありあがとう☆



★なおちゃんへ

ラー油作り、内容もキャラも強烈だったかしら?
なおちゃんにまでうつっちゃうんだから、相当だよね(笑)

ほんと、すごい迫力の量だよ。
これでも少ない!!っていうんだから。

デミのほうもお手軽でお勧めです☆

応援どうもありがとう^^
これからは「なおちゃん」で♪



★hiro様♡

わざわざ応援にきてくれるなんて、hiro様♡、私朝から幸せよ~
夜の秘密の飲酒訪問、きっと肌で感じるわ☆

あわわわわわわわ(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ
お久しぶりです♪

ラー油・・・・・・・
絶対作りたい!!
あたしもラー油は飲み物だと想ってます(-c_,-。)笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/152-37877158




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif