Quality of Life by JUNA|新鮮なかつおで。。。豪華な家庭料理☆

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
katsuo-1.jpg

この日は、俗に言う「スープの冷めない距離」に住んでいる実家の母から、鰹料理が届きました^^

実家で丸々1本新鮮な鰹が手に入ったらしく、大まかに父がそれをさばいて(力がいるので。。。)

母が「おさしみ」「鰹のウシオ汁」にして

我が家まで届けてくれたのよ~☆

とっても新鮮な鰹のお刺身。
やっぱりシンプルにしょうがとにんにくで頂くのがいっちばん!!

新鮮なかつおは、こんな薬味もいらないほど、くせも何にもないんだけどね。

katsuo-sa.jpg

バランに見立ててあるのは、実家の庭の本物の葉を母がカットした模様。
本当に、よく生?のバランとして使う葉っぱなのよ。
変なところに気が回るし凝るのよ、この人。
正式な名前はなんだったかしら、この葉っぱ??今度聞いておきましょう。

katsuo-usio.jpg


これは、鰹のアラで作ったウシオ汁です。丸々1本さばいたら、アラも相当でるわよね~。
使えるものはとことん使ってやるさという

貧乏性の ・・・賢い母の成せる技よ。

鯛のウシオ汁っていうのはよくあるんだけど、鰹っていうのは・・・、
あんまり家庭ではやらないかもですね~


皆さん、食べたことあります??


私の住んでいるところは、鰹がわりとよくあがるところの近くなので、
一般家庭でもたぶん、食べる人は食べるお料理なんだけど・・・。
他の地域ではどんなもんなのかしら???

ま、アラがあれば、すべてのお魚でウシオ汁は可能だけれど、
鰹のアラっていうのは、捨ててしまう人もたくさんいるかと思います。


・・・・・・
鰹のウシオ汁っていうのはね、、好き嫌いがとってもあって、苦手な人は全く駄目なのよ。


・・・私もその一人なんだけど(おいおい)


私の父も苦手なんだけど(おいおい)
父は相当な魚好きにも係わらず駄目なのね、これ。


うちは夫が好きなので、それで夫用に持ってきてくれたわけなの。
(ってことは、私の夫と、母しか食べないの、この鰹のウシオ汁、娘はもちろん苦手ね~。)

鰹のアラは血合いもたくさんついているし、本当に魚好きな人じゃないと匂いが気になるかもね。
もっちろん、たくさんのしょうがと一緒に煮るんだけど、
本当にお魚そのものの味わい、


the漁師メニュー!!って感じなのよ。



はじめは一度煮た汁を全部湯でこぼして、あく抜き、匂い抜きをしたりするみたい。
あとはもう一度煮なおして、シンプルにお酒とお塩などで味付け。
鯛のウシオ汁とこのあたりは同じね~
・・・鰹のおだしは相当出てるわよ!

私はそれに白髪葱と三つ葉を乗せて夫に出しました^^
夫は

「うんまいねぇ」

といいながら、食べてましたよん。

みなさんも機会があれば、・・・・(って、なかなかないとは思いますが、)
一度口にしてみるのもいいかも☆魚好きにはたまらないと思います☆
・・・・って、魚好きの私の父は駄目なんだけどね(笑)


nilizya.jpg


この日はそれに加えて、新じゃがの煮っころがし を作りました。

新じゃがは皮のまま、カット。大きめのものを7~8個使いました。
下湯でして柔らかくしておきます。

フライパンに油を敷き、豚挽き肉を炒め、パラパラになったところに茹でたじゃがいもを投入。
全体に油をまわしたら、

だし汁カップ1、砂糖大さじ2、酒・しょう油各50cc

を加え、炒め煮のような感じに仕上げていきます。
水分が飛んだら、最後におしょう油を一回し風味付けに入れて、全体に絡め火を止めます。
別に茹でておいた絹さやを添えたら出来上がり☆

おじゃかにひき肉を絡めて食べるのがポイント^^

konnyaku.jpg


こっちは、こんにゃくのピリ辛炒め!

これね、手作りのラー油で辛味をつけるの。

私の母がね、ラー油をいつも手作りするのよ。餃子好きが高じて・・・。

(うちの母はね、朝昼晩餃子でも大丈夫な餃子人間なのよ!)

最近、大好きな餃子のために、またラー油を作ったらしく、
それも一緒に持ってきてくれたもんだから、早速娘としては使ってみたわけなの。

ra-yu1.jpg

これなの。。。(お母ちゃん、画像借りるわよ。)
純正ごま油 一味唐がらし 鷹のつめ 古根生姜  太葱 八角 ニンニクが材料で使ってあるの。

これね、相当、そりゃ、相当辛いわよ

市販のラー油は何なのよ?って思うくらい辛いの。
いくら餃子が好きだからって、ラー油まで追求しちゃうところがすごいのよね、この人。

私はこのラー油で育っちゃってるものだから、市販のラー油は全然ピンと来ない。
そのぐらい、このラー油は本物なの。辛いだけじゃないの。

なんといってもコクがあるのよ。

市販のラー油なんて問題にならないくらい、深みのある味なの。

これで炒めたこんにゃく、相当辛いわ~しかも癖になる程の味わいなの。
ちなみに、ラー油の他にはしょう油、みりん、ごま油、白ゴマを使っています。



あとの一品は、おくら納豆ちゃん。Wネバネバよん♡

実家からの差し入れで、思わぬ豪華家庭料理になった週末の食卓だったわ~♪


母ちゃん、さんきゅ~



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  鰹のウシオ汁、ちょっと興味あるわ~、この辛そうなラー油もたまらないわね~
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜13位、もうちょい、もうちょいで一歩上なのよ~
←こっちもぜひぜひ応援お願いします^^
banner_01.gif←こちらもおかげさまで順位が上がってきました♪みんな、ありがとう~

応援、本当にありがとう☆感謝、感謝です!!


母ちゃんも私のブログ見てるのよ。
この頃はねぇ、ブログでアップする前に、今日の晩御飯は何だ!先に見せろって来るのよ。

そして、いつも言うのよ。


また、あんた、私の料理ぱくったわね!!って!!


そりゃ、そうよ、あなたの料理で育ったんだから。。。






コメント

あら~!
なんて美味しそうな家庭料理~
そして、うちの実家のばーばと同じバラン使い~
JUNAさんのおかあさんは、本当に料理好きなんだよね~
過去の記事で、読んだわ~
ほんと、ありがたいね~
美味しい手料理食べて育ってるんだもんね~
(うちのばーばも料理好きだけどね~)
お互い、感謝しなきゃね~
この歳になって、母と同じことするのって大変だなぁってすごく感じる~
子どもの頃は、全然ありがたみわかんなかったけど。
私も歳とったんだな~
今日も応援ポチするぞぉ~♪

かめ代ちゃんへ☆

あら、今日は早いわね~☆かめ代ちゃんおはよう^^
かめ代ちゃんのお母さんもすっごいお料理するんだよね。
実家で居酒屋の記事で読んだの。

ほんと、感謝しないとだよね~。
今は、けっこう便利なレトルトがたくさん売っていて、
私もそういうものも、もちろん使ってお料理が助かっちゃたりしてるけど、
昔はそんなものも今みたいに豊富にないから、
全部手作りなのよね~。
あたしゃ、それはまねできないと思うもの。

今度は私たちが娘に伝えていかなくちゃ、なのよね~
かめ子ちゃんはお料理するけどさ、
うちのしないのよ~!!困ったもんなのよ(涙)
レシピ受け継いでいってほしいのに。
ま、ここに書き残していくことで、娘のためにはなるかなぁって
思ってはいるのよ。
娘が将来興味を持って、見てくれなくちゃはじまらないんだけど・・・。

応援、ありがとう♪

うわ~ これは素晴らしい家庭料理のオンパレードだわ!! まさに、the漁師メニュー!!って感じで、私、こんな料理作ったことないですぅ。(^^ゞ
あぁ、美味しいでしょうね~

アラって1番美味しいとこなんですよね! 私の父が大好きで、よくつくってくれました。自分で作ったこともない私。(^^ゞ

手作りのラー油も美味しいでしょうね~ こんなラー油で餃子食べたい・・・∈^0^∋

今日のJUNAさんのお料理、どれも食べてみたいものばかりで、夕食を済ませたばかりなのに、胃液が踊ってます。(^x^)

コメレスね。
こうやってお母さんと一緒に作ったお料理って子供の心の中に残るものなんでしょうね~ 私もM子と一緒にケーキ作りながら、幼い頃母と一緒にお料理を教えてもらいながら作ったこと思い出してました。きっとJUNAさんもお母様とそういった思い出があるのでしょうね♪
お嬢さんは、こんなお料理上手のママだもの、今は食べる役に賢く徹してるんですよ!!
いつも温かいコメに応援、ありがとうございます!!

さ、今日も応援しまくりますよーー!

おはよう~今日も雨ね…
と~っても良いお母様ね☆
スープの冷めない距離っていうのもいいんじゃない?
一緒に住むとまぁいろいろとあるからね
うちの母は気を遣いすぎるところがあってたま~に
疲れちゃう。本人はもっと疲れると思うんだけど
嫁じゃないからあんまり話も聞いてあげないし。
だから姉3人(皆近場なのでいつも遊びにくる)
はちょうどいい関係なんじゃないのかな
煮物なんかたくさん作るからお持ち帰りがいっぱいだし。
でも仲はいいから安心してね。

お母様、PCなぞも難なく使えるの?
素晴らしい!まだお若いんでしょうけど
ラー油最高!水餃子とかにもバンバンいれて
食べたいわ~
こんにゃく炒めにも入れればいいのね!

やっぱりうちの方ではかつおはあんまり買わないかな。
お寿司やさんでもよほど旬じゃないと頼まないな~単に好きじゃないだけかな。
甲殻類は大好き!
あれを食べられないとは…う~んもったいない
でも私も牡蠣は苦手です
修学旅行で広島に行ってお昼が牡蠣フライ弁当だったの…
ご飯と衣だけで食べた記憶があります

今夜は友達のお父様のお通夜に行ってきます
だんだんそういう年齢になってきたわよね…
じゃ又ね~

ロッキンさんへ☆

ロッキンさん、こんにちは~♪
やっぱり、こんな鰹の料理、作ったことないですよね~
そういう人多いかなぁって思います。
アラは確かに一番おいしい場所ですよね。
お肉でもお魚でも、骨に近いところが一番うまみがあるんですよね~
でもなかなか普通の家庭で料理にいかすって
難しい素材かなぁなんて思います。
いろいろ取り扱いがめんどくさいのよね(笑)

私もこんな料理好きの母の元で育ったので
今の私があるのかなぁと思います。
娘も、お料理好きになってくれうことを、祈るばかり!(笑)
お料理ができたら、普通の幸せは手にできるって思うので^^

いつも応援ありあとうございます^^
12位まであとほんの少しだよ~♪

ルナコっちへ☆

こんちは~♪
なんかさ、コメント欄で「ルナコ日記」ができつつあるよ(笑)
これも一つの目玉にしちゃおうかしら~。

そうよね、自分の親でも同居したら大変だと思うわ。
私、自分の親でも、ほんと、同居は勘弁よ。
子供のころは一緒に住んでたのに不思議よね~。
やっぱり大人の集まりになると、いろいろ気も使うのよね。
夫っていう付属物もいるわけだし・・・。
スープの冷めない距離くらいがほんとちょうどよいわね。
うちは夫の母ともスープの冷めない距離なので、
これまた丁度良い感じなのよ。

うちのおかんは、ギリギリ50代よ。
パソコンは私がスパルタで仕込んだわ(笑)
今じゃ、むこうがパソコンホリックなのよ。

そっちは、海が遠いから、かつおはなかなか
口には入りづらいかもね~
甲殻類は好きなのね!残念よ、私甲殻類アレルギーだから。。。
だから甲殻類は記事はなかなかでないけど、ルナちゃん、許してね。

こっちはねぇ、雨ぎりぎり降ってないわよ。くもり。

またね♡

今日の和風のお献立もとっても美味しそうねぇ~

バランの本来の植物の名称、解ったら是非
教えてください。

あと、お母さんのメアド教えてくれたら
図々しくも、ラー油の作り方を教えてもらいたいわっ!
だめだったらいつかの機会にJUNAちゃんが
教えてくれても、良いわよっ。

だって、あんまり美味しそうだからさぁ見逃せないわ。
今日はお願いばっかりで悪いわねぇ~、でもよろしくねぇ~♡

じゃ、また、仕事行くわ!
今日は長女が帰ってくるのよねぇ~
楽しみ。応援は完了よ!

前記事のスコーン♪の朝食、最高!って思いながら。。。こちらは。。。和食だよ~それも豪華家庭料理!!

これは。。。やっぱりお母さんのお料理の腕がとってもいいんだなあ!!って感じたよ!!

だって、この手作りのバラン。。。誰が作ったの?!!ってそれが気になってたら。。。お母さんだったし!!笑

餃子、私も、1日2食食べられるかも!!(ごめんさすがに3食は。。。汗) かつお大好き~~~海の近くなの?!! 応援!!!

ジュナさん

毎回同じ事を言ってしまう911ですが 憧れの食卓ですわ☆沢山美味しそうなお料理が有り、1番911が気になっているのは蒟蒻ですね それも手作りラー油
911は朝からカツ丼でもオッケーな程にヘビーな女です(笑)本日も応援ポチポチです

超豪華~~^0^

きゃ~~JUNAさんの実家・・・スープの冷めない距離にあるのね~~^^

なんだか家もとっても近いから、親近感わいちゃったわ~~!!!


ところで、新鮮なかつお・・・とっても美味しそう!!!
しかもバラン付きなんて・・・お母様ステキすぎですよ~~!!!

バラン・・・家も実家でしっかり育ててますよ~~!!
あと、あしらいに使える、南天とか、もみじもね^^って、父が仕事で使うからね~~(笑)


じゃがにこんにゃく・・・あ~~ご飯も進む進む!!(笑)

きっと、JUNAさんの家庭の味は・・・料理上手のお母様の味なのね~~!!!
家は・・・母は全く料理しない人なので、家庭の味は父の味なのよ~~^^(笑)

今日もしっかり応援よ~~!!
良い週末をね^^






素晴らしいっ!!
ラー油って作れるんですねーー!へぇーーっ!!
食べてみたいですーーー!!
やっぱりお母様の美味しい手料理で育ったからこそ、
今のJUNAさんがあるんでしょうねぇ!
うらやましいですっ!!
家は、母の味って無いなぁ(汗)
実は父が調理師なので、たまーーーに家で作ってくれる
茶碗蒸しが、私の中での家庭の味かも(笑)

今日も応援ー♪

JUNAさん こんにちわ~ ^ ^
本当タイトル通り豪華な家庭料理ですね。
どれもとっても美味しそう☆
JUNAさんのお料理上手はお母様から受け継いだものなんでしょうね。

スープの冷めない距離にご実家があるんですね~。
いいなぁ~、羨ましい限り ♡♡
私はもし今のまま話が進んでしまうと相手の両親と同居なんです。
嫌じゃないけど、正直なかなか踏み出せなくて・・。
ふぅ~ ><

あっ!今朝大きなホットケーキを作ってみました♡
上手く返せずJUNAさんのようにキレイに仕上がらなかったんですけど
大きく作るのは楽しかったし、ふわふわで大満足♪
今度またリベンジも兼ねて焼いてみまーす。
お断りなく記事内にリンク貼ったので、もしNGだったら
遠慮なく言ってくださいね。ではでは応援~☆ポチッ

JUNAさんの料理上手はお母様からだったのね。
それにしても美味しそうな 料理の数々
本当に目の毒だったわっ!笑
肉じゃがも美味しそうだし。
うしお汁トライしたいなぁ
私は大丈夫だと思うんだけど。おなかすいてきたんでこの辺で。笑

お返事
ひな壇以外の使い道? んー荷物が置いてあったり、
他の使い道はないかも?
ちなみにあの建物は講堂です。

いつもコメントと応援ありがとう
私も応援するのだぁ

手作りラー油美味しそうですね^^
辛いの大好きだから食べてみたいです♪
鰹のお刺身、みが厚くって~トロ~としてて、良いですね。ムフフ、、、飲みたくなっちゃうじゃない!(笑)今日も応援♪

JUNAさん、読み逃げしちゃってたけれど、毎日見に来ていたの。
もちろん応援もぽちっとね。
毎日おいしそうなものばかりで、もううっとりだよ。
そして、今日のかつおメインの和食御膳も素敵!!

JUNAさんがお料理がこんなに上手なのはお母さまゆずりなのね。
ラー油まで作ってしまうってすごいわ。

今日も応援ね。


JUNAさん、こんばんは~!
いいなぁ。。。こんなにステキなご馳走の数々が並ぶ食卓に座ってみたい(あくまでも作らないで食べる人^-^:)私。
JUNAさんはお母様譲りの料理上手なんですね。新じゃがの煮ころがしなんて、もうよだれもの。。。
ピリから味のこんにゃくも自家製のラー油が利いていて、さぞかしおいしいんでしょうね。
うらやましい~です。アハハ☆ ラー油まで手作りなんて、お母様素晴らしいですよね。←憧れのまなざし。。。☆

鰹のウシオ汁って、きっと生臭い感じがするのかな?そのまんま鰹の味なのね。
う~ん、これは食べてみないとわからないけれど、私はアラ汁は好きだから、案外と食べられるかな???
食べ物の好みが、だんなさんとお母様が似ているなら、ちょっとうれしいお母様じゃないかしらね。婿が同じものが好きなんて、うれしいですよね、きっと。
実家がスープの冷めない距離って、これはおいしいかも!
今日も応援してますね♪

kyoko007お姉様へ☆

こんばんは^^お仕事どうですか?
きっとまだ忙しいのね。。。なのに応援毎日ありがとう♪
私も、お姉様のブログ、毎日応援しているからね♡

バランにつかう葉っぱの名前はね
正式には「ハラン(葉蘭)」っていうみたいなの。
花のないユリ科の植物なんですって~

ラー油の作り方は、また近いうちにアップするわ~
ばっちり聞いておいたからね☆
お楽しみに^^

まーすぃさんへ☆

こんばんは♪
今回は母の料理と私の料理のコラボでした~
バランにまず目がいくなんて、さすがまーすぃさんだわ☆

餃子もかつおも大好きなんですね^^
そうなんです、私は海のすぐそばに住んでいるんですよ~
だから、お魚ものはわりと豊富に手に入るの。
自転車はすぐに錆びちゃうんだけど(苦笑)
応援ありがと~☆

911さんへ☆

朝からカツ丼もOKな911さん(笑)、
こんばんは~☆
けっこう、ヘビーでもいけちゃうのね。
お若い証拠なのね。。。
蒟蒻をキンピラ風にして+ラー油、とってもおいしいですよ♪
ビールがぐいぐい飲めちゃいます(笑)
応援どうもありがとう♪

ウシ子ちゃんへ☆

ウシ子ちゃん、こんばんは~☆
ウシ子ちゃんもスープの冷めない距離にご両親が住んでいるの?
お母様お料理全くしないってことよりも、
お父様がお料理できるってことに関心しまくりの私よ!
家庭の味が父の味だなんて、すっごいなぁ~
じゃ、ウシ子ちゃんのパンやスイーツ作りは、
誰譲りなのかしら・・・。
まさか、お父さん譲り??
な~んてね(笑)

応援、どうもありがとう☆

チビちゃまへ☆

あら、ウシ子ちゃんに続いて、チビちゃまも
お父上のお味が家庭の味なのね!
なかなか今のお父上方もやるわね~。

私は男子が料理をするっていう環境にあんまりいなかったので、
そういうお話聞くと、逆にうらやましいわよ。

応援ありがとう♡
早く体調なおしてね~

みっこちゃんへ☆

みっこちゃん、こんばんは~♪
ホットケーキの記事見てきました~。
リンクしてくれて、どうもありがとう♡
すっごい嬉しいです^^

そっか、みっこちゃんは今の彼氏さんと結婚するとなると同居なのね。
そうよね~、こればっかりは、いくらみっこちゃんがお料理上手のいいお嫁さんだとしても
それだけじゃすまないってところがあるのよね、きっと。
新婚さんの間だけ、別居にしてもらう、とかそんな方法はとれないのかしら。。。
せめてねぇ、はじめくらいは、気を使わずに二人で生活してみたいわよね~
・・って、なんだか人生相談みたいになっちゃってるわね(笑)

まぁ、結婚っていうのは、本当に「縁」があるかないかだと思うから、
自然にまかせていくしかないのよ、きっと。
結婚して同居なら、それもきっと「縁」なのよね。

とにかく、みっこちゃんが幸せになることが一番よ☆
今のお料理上手だったら大丈夫!
「おいしいお料理には福きたる」なんだから~

応援どうもありがとう☆

kayさんへ☆

kayさん、こんばんは~☆
ご訪問ありがとう^^

ウシオ汁、トライする勇気があるのね(笑)
でもお魚料理が大丈夫ってひとなら、
たぶんいけると思うのよ~
そっちでかつおなんて手にはいるのかしら。。。

応援どうもありがとう☆

hiro様へ♡

hiro様は辛党なのね~
それでもこのラー油はヒーヒー言っちゃうと思いますよ。
かなり辛い!!

鰹のおさしみに反応するあたり、さすがお酒好きのhiro様だわ☆
応援どうもありがとう♪

しょこらさんへ☆

読み逃げもいい手ね(笑)
応援していてくれたのね~どうもありがとう☆

うちの母も最近はあんまり凝ったお料理はしなくなったのよ。
でも自分の好きなものだけは今でも追求するのです。
餃子に関するものだけは譲れないみたいね(笑)
ちなみに、今日のお昼も餃子だったって言ってたし。。。

今日も応援ありがとう!

panipopoさんへ☆

こんばんは~ご訪問どうもありがとうございます☆

鰹のウシオ汁、そうですね、
嫌いな人からすると、生臭いまではいかないんだけど、魚臭いっていうのかな。。。
でもアラ好きな人なら、絶対好きかもです^^

家の母と私の夫は食べ物の好みが似ているので、母は嬉しいみたいですね~
私の好きなものより、夫の好きなものを運んでくるのよ。
ま、私としてはどっちにしてもありがたいことです(笑)

応援どうもありがとう!

 あーもう楽しかった!今日のJUNAさんキャラすき~☆ってどのキャラも好きですけどね(笑)
 JUNAさんのお母様お料理本当にお好きなんですね、うちの母ももてなしは大好きだけど、ラー油の手作りだなんて感動しましたよ。母親がお料理好きだと、やっぱり娘もお料理好きになる気がします。うん、そうだと思います~。
 今日も張り切って応援です!!
 コメレス☆
 息子の食物アレルギー、確かに大変~。でもそのおかげで、かえってお料理の幅が広がった気がしてます。でも、卵美味しいからいつかはたべさせてあげたいなーなんて(笑)応援もいつも感謝です♪

なおちゃんへ☆

こっちのなおちゃんへのコメレスおくれちゃったよ~ごめんね♪

やっぱり私のお料理は母の影響が大きいとおもいます^^
さすがにラー油作りまでまねはしないですけどね(笑)
はりきって応援、ありがとう☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/151-1859eed1




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。