Quality of Life by JUNA|くるみ入りスコーンでカフェ飯

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

scorn-cafe-up.jpg

昨日のお昼にスコーンを焼きました♪

スコーンは手間もかからないし、とっても楽チン☆焼きたてがたまらない素朴なスイーツです。
分量は、HBについていた本の材料を参考にし、少し手を加えました^^

【材料】10~12個分

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・120cc    薄力粉・・・・・・・・・・・・・220g
ベーキングパウダー・・・・・・10g     バター・・・・・・・・・・・・・50g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4   バニラエッセンス・・・・・小さじ1/4

くるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・30g~40g (包丁などで細かくダイス状に切っておきます。)

生地に塗る為の卵黄・・・・・適量     グラニュー糖、アーモンドスライス・・・・適量

【作り方】 

オーブンは220度になるように予熱しておきます。

①HBでクッキ生地などを捏ねる機能がある場合は、くるみ以外をその機能でこねます。
 ある程度生地がまとまった時点で、くるみを入れて、また少し捏ねます。
 FPなどでもできると思います。

②できあがった生地を冷蔵庫などで15分くらい、ラップに包んで休ませます。
 (時間がなければ、はぶいちゃっても全然構いません^^)

③スコーン生地はとってもべとついて扱いづらいので、
 まな板の上などに打ち粉(薄力粉)をたっぷりまき、生地の上自体にも薄力粉を振って
 綿棒に付かないようにして1cmくらいの厚さに伸ばしていきます。

④お好みの型で抜きます。私は4~5cmの○型でぬきました。
 私はこの分量で12個出来ました。

P1110090.jpg


⑤このまま、焼くのもありですが、
 卵黄を上にはけで塗って、グラニュー糖をまき、アーモンドスライスをのせて
 私はちょっとお化粧をしてみましたよ~
 これだけで、ちょっとおしゃれなスコーンに変身です♪

P1110092.jpg


⑥オーブンシートに並べて、予熱完了した220度のオーブンで12、3分焼きます。


は~い、でっき上がり~

scorn1.jpg


↓こんな風に、カフェ風にアレンジして、ランチとして頂きました~

scorn-cafe.jpg


ちょっとしたサラダ、スクランブルエッグを添えて・・・
(このスクランブルエッグは、スコーンに塗った卵黄の残りと卵白で作りました♪)

焼きたてはそのままでもおいしいの~♡


パクッとわると・・・・・

scorn-cafe-cut.jpg


こ~んな感じ☆
お好みで、はちみつやメイプルをかけて食べてもグーです!

とっても簡単で時間もかからないし、まず失敗もないので、初心者さんにもお勧めですよ^^
何となく置いておくと、合間合間にパクパクと食べてしまいま~す。

ごちそうさまでした~☆



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  あら~スコーンて簡単なのね♪今日のJUNAちゃんは久々に普通キャラね(笑)
  なんて思っていただけたら、 ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←昨夜13位。じりじり差を縮めているのか?どうなのか?
←これは上行ったり下行ったり激しいのよ~
banner_01.gif←50位前後をうろうろしているわ♡

愛の応援、ありがとうございました☆



うふふ、普通キャラの私が恋しかったあなたには、
久しぶり~って言っておくわ♡


コメント

今日はもしかして1番? 夕食の支度前に参上です、応援団長ロッキンが!!\(^O^)/ 

こんなランチ、私、食べてみたーーーい!! さくっとわったところでノックアウト!! あぁ、これが美味しくないわけがないですよ!!
それに、ちゃ~んとサラダも作られて、感心しまくってますよ、JUNAさん! 私のいつものお昼ご飯、おみせできないわ。(^^ゞ

コメレスです。
まず最初にこれ、声を大にしていいたいんですが・・・・
いつも温かいコメ、ほんとにありがとうござます。m(__)m
もうね、まさにJUNAさんがおっしゃること、その通りなんですよね~ ブログの世界だから、こうしてタイムリーにお礼をいえる、これって素晴らしいことですよね!!
JUNAさんにまで私の気持ちが届いたなんて・・・ めちゃくちゃ嬉しいわ。いつかお会いできる日までその気持ちがJUNAさんの心に残ってくれているといいけど・・・・(^_-)
応援にも感謝です!!

さ、私もいきますよーーー!! 一気に上昇だ!!(^O^)/オー!

あらっ!今日も素敵☆
でもスコーンなら私にも作れそうな気がしちゃいますが・・・こんなに美しくは絶対出来ないわぁ!
美しい~~~。あぁぁぁl今日も見とれちゃいました!^^b

お久しぶりでーす!
ちょっとダウンしてましたよ・・・
詳しくは私のブログに書いてます・・・

スコーン美味しそうっ!!
これは私にも作れそうかしらっ?!
是非挑戦してみたいなぁーー!!

応援♪

スコーンにクルミ入り!!な~んて美味しそうなんでしょう :D
そして、素敵なランチ。
こーんなランチをゆっくり食べれたら幸せですね♪
ポチっと応援してかえりまーす : )

おしゃれ

ジュナさんのセンスには驚かされる911です♪911はカフェもよく行くのにカフェ飯とか全く作れずオーダーしたのをパクパクと食べているのです(涙)
スコーンを久し振りに食べたくなりました♪応援ポチポチです

ロッキンさんへ☆

は~い、今日はいっちば~ん!!
書いて直ぐのコメント、嬉しかったよ^^ありがとう♡

私は朝、わりと食事量が少ないので、
お昼はサラダをしっかり食べなくちゃ、なんて思っているのよ^^
ただの食いしん坊って話しもあるけど(笑)

ブログで、アメリカにいるロッキンさんと毎日お話できること自体が
私の中でもすっごく素敵なことなの☆
とても遠いはずなのに、
キーボードをたたけば会話ができる。。。
不思議ですよね~。
本当にいつかロッキンさんにあえたら素敵だな~♪

応援、ありがとうございます^^
ジリジリ行ってるよ~☆

hiro様♡へ

こんにちは~☆
hiro様なら、こんなスコーン、簡単に、しかも美しく作れると思いますよ^^
余裕だと思いま~す。
嬉しいお言葉、どうもありがとう♡

チビちゃまへ☆

チビちゃま、大変だったね~
さっき、遊びにいってきて、事情は把握!
この時期、体調崩しやすいから気をつけるんだよ~。

このスコーンはすっごい楽チンだから、作れる、作れる!!
彼に作ってあげて~♡
応援ありがとう♪

m_smileyさんへ☆

こんにちは~☆ご訪問ありがとうございます^^
スコーンにくるみがはいると、
いい食感が出て、またまたおいしくなっちゃいます☆
娘がいない間の、唯一ゆっくりできるランチでした~
応援ありがとうございます♪

911さんへ☆

こんにちは~♪嬉しいお言葉どうもありがとうございます☆
911さんがスコーン作ったら、もっと劇的に簡単なレシピで
しかもおいしく作ってくれるんだろうな~。
いつも簡単でしかもおいしそうなレシピにびっくりの私なので。
応援どうもありがとう☆

はろ~♪
なにしろ月末なもんであちこち用足し
してたらこんな時間になってしまった…
あ~早くJUNAっちのところへ行かなくちゃ
って思いながらね~~~

しかしブログっていうのも不思議なものよね
私、子供いないからママ友はいないのね
だから本当に気の合う人としか喋らないし、
お友達にはならないの
もっぱらスポクラ関係か学生時代の友達。
好きな人はとことん好き、その代わり嫌いな人
には凄く態度にでちゃう性格悪いところがあるの
(B型だしね~)
だからkyokoさんを通じてここにきたとき、
この人好き~って思ったのよ~~
なんかほっとけないんだよね☆
あ、あっちの気はないから。しつこいようだけど。

だからしつこいくらいにコメントするからね。
覚悟しておいてね♪
じゃまたね

おっとスコーンはおかわりってことでよろしく☆

普通キャラ^^(笑)

最近・・・JUNAさんの普通キャラじゃ・・・物足りなくなってきている私^^
ある意味中毒症になってるよ~~(笑)

ところで、スコーン・・・とても美味しそう!!!
そして、とってもお洒落~~なカフェの雰囲気が
漂ってるよ~~!!!!

アーモンドスライスの飾りつけ&溶き玉子で
ステキ度アップよ~~♪
くるみ入りなんて・・・旦那さんも大喜びだったね・・・きっと^^

今日もしっかり全ポチ応援よ~~

良い一日を~~




JUNAさ~ん!!
こんな時間になっちゃった~
はやく会いたかったよ~
今日も美味しそう~
ほんとに、初心者の私でもできる~???
ほんとほんと~?
私もこのカフェいきたい~!!

 素敵~☆まさにカフェ!といってもそこらへんのカフェじゃないのよ!笑。
 スコーン、いろんなレシピ焼くのがすきなんです。今度JUNAさんのこのレシピもためさせてくださいね~!
 もちろん、張り切って応援してまーす。

サラダも付いて栄養ばっちり 嬉しいプレートの出来上がり。
ちゃんと 卵でお化粧されたスコーンおいしそうだね

リンクの件本当にうれしいよ~私も早速貼らせていただきまーす。
JUNAさんには いつも暖かいコメントをもらって
私の毒舌コメントにも耐えてもらってるんだよね。
感謝感謝だよ~ ありがとうね。
そしてこれからも宜しくね~

おっと応援忘れるところだった!笑

初めまして

JUNAさん、こんにちは。
いろんな方のブログでお名前は拝見してました。そして、足跡から見つけて遊びに来させてもらいました。
そして、ビックリのステキなブログに、↓の方まで、魅入ってしまい、長々とお邪魔してしまって。。。
思い切ってコメントを残させてもらいます。

カフェスタイルも、写真の技術も素晴らしいので、うっとりですよ~!
盛り付けの仕方もキレイですね。勉強になります。
このスコーンも色合いも焼きツヤもおいしそうです。
スコーンっておやつにも最適ですよね。そしてこれがおいしい☆!

また遊びに来ます。どうぞよろしくお願いします♪
応援もしていきますね。

ルナコっちへ☆

ルナちゃん、グッドイブニング~~
今、金スマでエドはるみの特集見てたのよん。

ほんとさ、ブログってのは、字だけなのに、
相手がどんなタイプかとか、
あ、この人気が合いそうかも、なんていうのが分かるから不思議よね~。
私もルナコっちは、何故かはじめからこんな感じの対応で
(ごめんなちゃいね、年上なのにぃ)
でも、それが変に心地よかったりして不思議なのよ~
kyoko007さんもそんな感じなんだけどね。

私も若い頃は、いろいろ手当たり次第に人づきあいしてきたけど、
この頃は気の合う人だけ、って感じだよ~
ママ友っていうのは、子供を介しているから、
特別な感じだしね。

ルナコっちに、「なんかほっとけない感じ」なんていわれちゃって、
嫌だわ~、私、ルナコっちの母性本能に火を付けちゃったのね♡
そうなの、放っておかないでね☆
私、淋しがりやなんだからぁ~。

スコーン、おかわり、もうないわよっ!
(って、また料理の話し、1行だったわね~)

ウシ子ちゃんへ☆

ウシ子ちゃん、ついに、JUNAのトーク中毒にかかっちゃたわね(笑)
これにはまったら、もう抜けられないのよ~
覚悟は出来ているかしらぁ~

この前のウシ子ちゃんの作ったスコーンみてさ、
食べたくなっちゃったのよん。
ウシ子ちゃんはチョコで焼いてたのよね~
私はそう、夫も大好きなくるみで!
これも、なかなかおいしかったよ~

今日も応援たくさんありがとう~☆

かめ代ちゃんへ☆

かめ代ちゃん、おこんばんは~
今日はパートだったかな??

これなら、絶対に失敗なしでできるよ^^
大丈夫☆
ほんとにほんとだよ~(笑)
JUNAカフェ開店したら来てね♡

なおさんへ☆

なおさんも、いろいろなスコーン焼くのね^^
スコーンって、おいしいもんね~とっても簡単だし!
ぜひ、今度はなおさん流の素敵なスコーンレシピ、
教えてね☆
張り切って応援してくれてありがと~♪

kayさんへ☆

うお?今日はkay風トークがちょっと抑え気味?
あの毒舌痛快トークが私、大好きなのよん♡
私も、kayさんのところで、
けっこう変なコメ入れちゃってると思うけど
許してね(笑)

私も、リンク貼り完了しました!
これからも、仲良くしてね~☆

panipopoさんへ☆

はじめまして・・・なんて、
私は前からpanipopoさんのブログ見てました!
思いっきり読み逃げ~ごめんなさ~い!
あまりに素晴らしいブログで、コメントもたくさん入っているし
私ごときが入ってよいとは、全くをもって思ってなかったので、
こっそり、素敵だわ~って見ていた感じです。
逆にpanipopoさんのほうから、コメントして頂いて、嬉しいやら、
びっくりしているやら、とにかくドキドキです!

panipopoさんにスイーツや写真を見てもらうなんて
逆に恥ずかしいぐらいですよ~。

時々ドジもやらかす私ですが、
今後ともぜひよろしくお願いします♪
応援までして頂いて、本当にありがとうございます^^

 JUNAさんおはようです♪
 また来ちゃいました(笑)明日早朝からお出かけなんです~、日付がかわったから応援していきまーす。
 あー今もうすぐ夜の11時でスコーンに釘付け~、危険~(笑)

なおさんへ☆

なおさん、おはよう☆
わざわざ応援しにきてくれたのね~
すっごい嬉しいよ、ありがとう♪
お出かけ、楽しんできてね♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/150-dfaf106a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

