Quality of Life by JUNA|ポークステーキ☆フレッシュトマト&オニオンソース

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
po-stk05121.jpg

本日、レシピブログさんの連載をアップしました♪

今回はこちらの

「ポークステーキ☆フレッシュトマト&オニオンソース」

【レシピ&盛り付け方法】を紹介しています。


まじーーーーーーめに書きましたので(笑)、

お時間などおありでしたら、ご覧になってみてください^^


↓こちらから

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」



po-stk05122.jpg

おいしいよっっ♡



************************************************


人にはそれぞれ、人生のいろんなシーンで出会いというものがありますが、

私にとってすごくすごくかけがえのない出会いをしたのが、

18歳の頃。

内科の主治医であるおじいちゃん先生との出会いです。

もう20年以上ものつきあいで、JUNA夫さんに負けないくらいのおつきあいの長さです(笑)

このブログでも何回か登場してます^^



言ってみれば加藤茶とそのお嫁さん以上の年の差ですが(笑)

世代を超えてこれほど私を理解してくれている人は、

家族以外で他になかなかいません。

つまり、私の人生にとってはもうなくてはならない存在なのです。

もはや医者という範囲を越えているのかもしれません。




人生はいつもいつもうまくいくとは限らず、

かならず浮き沈みがあるようにできているのですが、

私にとって沈んだ時の駆け込み寺がこのおじいちゃん先生のところ。。。

体調管理はもちろんのことなのですが、私のことをトータルで引き受けてくれているのです。



先生は、ドアを開けた時の私の所作だけで、

私の全てをいつも察してくれます。

超能力者かっ、というくらい、私の体調や心を言い当ててきます。

そして、

必要ならば、誰にも言えない私の胸の内を、

ながーーーーーーーい時間をかけて聞いてくれるのです。

言っときますが、単なる内科医っ(笑)



時には喝を入れられることも!

私の状態を見て、必要な時は、

もう40歳にもなる私のことを、本気でしかってくれるのです。

先生のしかりはなぜか胸にすっとおります。

この年で誰かに怒られるって、これまたけっこう嬉しいもんなのです。



私が大病をし、もちろん先生はその前後の工程もずっと診てきたわけですが、

その長い付き合いの中で、

私が実は、過去の経験からいまだ立ち直りきっていないことも

先生は全てお見通しだったわけです。



私が30半ばすぎだったかな・・・。

「すっかり私立ち直ったよ!!」と先生に宣言したことがあったけれど、

その時先生は

「まぁ、そんなに焦りなさんな・・・。」

という言葉を最終的に私にかけました。

その時は、ちょっと拍子抜けしたような気持ちで、

なんで一緒にもっと喜んでくれないのよ~なんて思ったりもしましたが、

今では先生のその言葉の意味がよくわかりすぎるほどです。




人はそう簡単には立ち直らないし、乗り越えることもできない。

私が40歳で思い知ったことがこれ。

ふとしたことが起き、いろんなことがよみがえる場面に遭遇し、

私はとてつもなくショックを受けました。

「ああ、私、全然強くなってなかったし、立ち直ってなかったんだ。」

というショック。

今まで積み上げてきた時間がなんだかとてつもなく悲しく感じた瞬間でした。

人間何かあるたび強くなるというけれど、

そんなスーパー巧み技ができるのはほんの一握りの人で、

本当は何かあるたびにかえって臆病になり、もっともっと苦しむのが本来の人間なのではないでしょうか。

というか、それに気がついてしまった・・・。

先生はこれを言いたかったんだなぁ

と、今改めて私は思います。



先生は、そんなショックに苦しむ私に言いました。

「臆病になってあたりまえ。苦しくてあたりまえ。

乗り越えようと思わなくてよい。

上手にふたをし、そのふたが人生で何度あいたとしても、

それに対応できる能力をつけていけばいいんだよ。

長い長い時間がかかるけれど、忘れることはないだろうけど、

いつか振り返ったら“受け入れる”

ことが必ずできているから。

それまで、いろんな人生を歩いてみればよい。」

と。



そっか、

やっぱり

「乗り越える」ではなく「受け入れる」なのか・・・・。



わかってはいたももの、

やはり私は「乗り越える」ことにこだわりすぎてきたのかもしれないなと

思いました。



先生と長い間コミュニケーションをとり続けてきたからこそ成り立つ、

私にとっては大切な大切なアドバイスです。



このアドバイスにより、

私は虚勢をはってつっぱしってきた30代におさらばし、

まだまだいろんな経験が足りないことを受け入れた40歳。

これから先の人生、少しいろんなことの受け止め方がかわりそうです。




いろんな葛藤が人生にはつきものだけれど、

その葛藤に遭遇したとき、だれか手を差し伸べてくれる信頼した人に出会うこと、


これが人生の何よりの財産だと思います。


私にとってはこのおじいちゃん先生との出会いは、

人生にとって大きな大きな財産。

家族とは違うところで、ずっと私を支え続けている大切な人です。

もはや年齢など関係なく、人として、人生の先輩として、

私はこのおじいちゃん先生のことを心からステキだと思います。


言ってみれば、いつも私を救ってくれるスーパーマンっ!!




近年は人間関係がとても希薄な時代で、

家族間のことですら法律で定めなければならない時代です。

本来、家族とは、それぞれと別れの時がくるまで、

一生懸命努力してよりよい関係を誰に言われなくとも築き上げるべき存在のはずです。

まずは目の前の家族をもっと理解し、大切にする気持ちを育て、

それにプラスして、

人生のいろんなシーンで出会う、これだという相手との関係をいつくしんでいくのも、

自分の人生をいかに豊かにするかという点では

とても大切なことなんじゃないかと思います。

もしかすると見落としてしまう出会いもたくさんあるかもしれませんが、

それを見極める力を、私たち現代人はもっともっと持ち、

リアルな世界での人間関係の充実を求めるべきではないでしょうか・・・。





と、今日はこのおじいちゃん先生のところに常備薬をもらいに行ってきたので、

ふと、こんな話をしてしまいました。


かなりのおじいちゃんなのに、話すとどうしてこんなに心が満たされるのか・・・

今日もこの先生のおかげでとでも元気でいられます。

じいちゃん、毎回、どんな魔法をわたしにかけてんだ!?(笑)





***********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb053101.jpg

載せるほどでもない(苦笑)

パスタ弁当♪

具:キャベツ、なす、しいたけ、ピーマン、ハム
調味料:オリーブオイル、コンソメ粉末、塩・コショウ、しょう油






おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
banner_pink.jpg

↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件はこちらへ→


本日更新しました↓

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。