Quality of Life by JUNA|たけのこと新ごぼうの梅煮など

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sashimi-t05122.jpg

少し前の、たけのこが美味しい頃の晩ごはん♪


sashimi-t0512.jpg

おさしみがメインよ♪


うしろのぶっといツマは見なかったことにして(笑)


これはもやはツマではなく、大根の千切り・・・。



sashimi-t05124.jpg

で、こちらが

「たけのこと新ごぼうの梅煮」


毎年たけのこが手に入ると梅で煮るのが我が家の定番だけど、


今回はみる~い(静岡弁=若い)新ごぼうがあったもんだから、


一緒に煮てみたのよ^^


P1340173.jpg

【ざっくり作り方】

1.かつお昆布だしをとって、食べやすい大きさに切ったたけのことごぼうを入れ、火にかける。

※ごぼうの皮は、たわしでかる~くこするくらいで充分。

2.1に酒(大さじ2~3)、みりん(大さじ1ほど)、たたいた梅(大1個分)、
塩(梅の塩分量による)、しょう油(小さじ2)を入れて
柔らかくなるまで弱めに中火で煮て、いったん冷まします。

※味付けは塩メイン。味を見ながら入れます。

3.食べる直前に火にかけ直し、再びたたいた梅(大1個分)を入れてひと煮立ちさせる。
最後にかつお節をひとつかみほど入れてすぐ火を止める。三つ葉をそえて完成。



だし汁ごと楽しめるおいしい煮ものです♪


sashimi-t05123.jpg

こちらはきのこ類のソテー。


しめじ、エリンギをオリープオイルで炒めてスパイスミックスをかけただけよ^^


レモンをきゅっと絞るとおいしいわ。




ごちそうさま~☆





********************



P1340339.jpg

これ、なにか分かるかしら~。


先々週だったかしらねぇ、


しんごくんのスマステで100均特集をやってたんだけど、


そこで紹介されてたのよっ。


観てすぐ、


「これだ!!」


と思い、


100均めぐってやっとこゲットしたのよ~♪




これねぇ、お米とぎなのよっっ。


しかも水切り付き!(←これがついてるのがすんばらしい!)


そもそもは、マニキュア塗ってる人なんかのために考えた商品みたいんなだけどね、


これ、


これからのお弁当シーズンにはかかせないグッズだと私は思ったのよ^^




そろそろお弁当の傷みが気になってくる季節よね。。。


お弁当で起こりうる食中毒ってのはいろんなものがあるんだけど、


意外に一番原因になりやすいのが


米!!


なのよっっ、おくさんっ。




なんでってねぇ、


米に発生する食中毒菌ってのは、熱に強いたらありゃしない^^;


たとえば卵につくサルモネラ菌なんかは、熱を通せばすぐ死滅するので、


火をよく通せば問題なくなることが多いんだけど、


米につく菌は炒めたりする程度じゃどうにもならないわ。


どんなにはげしくしつこく炒めても、駄目なもんは駄目なのよ^^;




たとえば前日にジャーに残ったごはんをそのまま保温状態のまま一晩おいて、


朝炒めてチャーハンにして使おう!とかって思ったりするでしょう?



・・・・・


それがけっこう危ないっ。



こういう場合は、たとえ次の日の朝に使うとしても、


ごはんは一旦冷凍しちゃって、朝チンしてから炒めるのが得策よ^^




そもそも、お弁当を作る時って、ごはんが朝たけておくようにタイマーをかけるでしょう?


実はもう、ここから危険がいろいろひそみはじめるてるのよ(汗)


うっかり不衛生な手で研ぎ、はる水を40度くらいのあったかい湯にしちゃったりでもしたら、


一気に菌繁殖。


それをお弁当箱に直接つめ、保冷剤も使わず、室温でお昼まで5時間ほど放置するとしたら


・・・・・


えらいこっちゃだわぁ。




というわけで、




この100均お米とぎを使って衛生的に米をよくとぎ、冷たい水をはって、


タイマーをかけ、


炊きたてのごはんを皿にとって一旦しっかり冷ましてから弁当箱につめ、


さらに保冷剤を使用というのが、これからの時期の安全策なわけなのよ^^






お弁当のごはんは炊く前も衛生的に、


炊いた後も常温で放置する時間をできるだけ短く



というのが鉄則だわ。


とにかく、ジャーにごはんが残ったら、すぐ冷凍しちゃうのが一番よ^^





・・・・・・


さんざんお弁当の話をしながらも、


今日は旗振り当番だったのでお弁当はないのよ(笑) ふふっ。









おかげさまで↓殿堂入りいたしました!


 
banner_pink.jpg

↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

ご質問、リンクの件はこちらへ→




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。