Quality of Life by JUNA|手作りクリーミーブレッドとジャンクプレート
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

mint.jpg

私が住んでいるところは、今日は朝から雨。。。ミントの株にも雨粒が。

雨の上に、車通りの多いところに住んでいるので、今日は娘を学校まで車で送っていきました。
つい先日も、近所の同じ小学校の子が事故に遭ってしまったばかりだったので。
(だいじには至らず、今は元気に学校に来ているので大丈夫です^^)
小学校2年にはなったものの、まだまだ心配がつきない登下校の時間です。


さて、昨日の夕食はというと・・・。

cream-bre1.jpg



・・・・・・・奥のパン!!なんだあれ??って感じですよね(汗)

ま、パンの話は置いておいて、先にプレートの方をいっときますか。



これは、いわいるジャンク系の食べ物を寄せ集めにした感じです。
このまえkoyko007さんのブログで、おいしい手作りソーセージの記事がでていたので、
それを参考に同じ形で作ってみました。

ハンバーグみたいな形のものがそれ。上にマスタードとスープセロリの葉をのせてあります。

私は牛豚の合びき肉(250g)に、

ジャパニーズパセリとイタリアンパセリのみじん切り、
そして乾燥のローズマリーとタイムを入れました。
うちは娘がまだ小さいのでハーブの味がきついと苦手かなと思い、ローズマリーとタイムは
少し控えめにいれています。

味付けは、塩とブラックペッパー、おしょう油を少々いれ、
つなぎに片栗粉を大さじ1/2ほど、あとはナツメグを少々いれてみました。

↓使った乾燥系のスパイス
P1110083.jpg


kyoko007さんのレシピどおり、練らないように全体を混ぜ合わせ、
パンにのせやすいように丸く成形しています。

あとのメニューは、スクランブルエッグに、ベーコン、ポテト、トマト&サニーレタスです。

いろんな組み合わせでパンにのせたりして食べられるようにしました。

大豆とコーンときのこ類のコンソメスープも添えて・・・。


って、ここまでだったら、素敵な記事ですんだのよ。。。


問題の  パン  よ!!

日記のタイトル「クリーミーブレッド」・・・あら、タイトルは素敵。

そうよ、パン生地に生クリームをたっぷり使って、少し甘みもたして、ふんわり素敵な
パンにするつもりだったのよ。kyoko007お姉様の素敵なソーセージに合うように。。。

いつものように捏ねはHBでやったのね。

で、この前のコロッケパンの時みたいに、一斤の形で焼いて、顎が外れるんじゃ困るから、
丸いソーセージの形に合うように、パウンド型を使って、小さい面のパンを焼こうと思ったわけ。

一時発酵が終わったパンを3分割して、パウンド型に納めたわ。。。
そして二次発酵を40分くらいしたのよ。

はじめから怪しいとは思ってたんだけど・・・・・・・・・・


P1110088.jpg


二次発酵が終わった時点でこの姿よ!!


パンを焼く人なら分かると思うけど、この時点で、あなた、溢れてるのよ。型から!

パンはね、焼いたらさらに膨らむのよ。。。。。。。。これよりもっと。

上から見てみる??

P1110085.jpg


下のパウンド型なんて寸分たりとも見えないの~~

このパンの姿の前で、1分間、悩んだわ。
でもね、でも、もうどうにもならないのよ。・・・これで焼くしかないの・・・・・。

170度で15分、その後温度を下げて150度で10分弱、焼いたわ。。。


どんどん、膨らむのよ。オーブンの中で。まるでマッシュルームよ!!!!
ある意味、興奮したわ。
娘なんておもしろがって見に来てケラケラ笑ってるのよ。


焼きあがったわ。とにかくあわてて型から出して・・・・・

写真ないのよ。なんでかわかる??
頭でっかちすぎて、自力でたたないのよ~~~(涙)
とりあえず、かなり焦っていたわ、このときの私。

なんせ転がるのよ。どうおいても・・・・。何においても・・・・。

はじめのお食事の写真思い出してみて、そうよ、これ。。。
cream-bre1.jpg

奥でね、パン、寝てるのよ。立たないから。

手で3分割したわ。その写真はあるの!

cream-bre3.jpg


まさに断面は   きのこ!!

なんとかおしゃれに撮れないかとおもって、お皿に取り分けてみたわ。

cream-bre2.jpg



やっぱりきのこ~~!!


首をかしげたきのこ。。。。

クリーミーブレッドってネイミングはやめるわよ。

クリーミーブレッド魅惑のきのこぱん」で!!




味は最高だったのよ。。。。フカフカで柔らかくって優しくって、
手作りのソーセージ&マスタードとの相性も抜群で、ペロッと食べちゃったわ。

このパン、焼こうと思っても、ある意味難易度高いわよ!!
焼けるもなら、焼いてごらんなさ~い!(完全な負け惜しみ。。。)




↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  ソーセージまではよかったのよ、でもこんなパンもJUNAちゃんらしくてありよ♡
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日はどこまでいけるかしら。。。みなさんのポチにかかっているわ♡
 banner_01.gif

愛の応援、ありがとうございました☆



だから、いつも言ってるでしょう?パンの成形は苦手だって!!




コメント

素敵

レストランのコース料理ですよー ジュナさん♪こんなオシャレに演出してくれるなんて家族の方が羨ましいです☆
ミント育てているのですね 911はベランダ菜園をしてみたいと数年思いながらも月日だけが(恥)

911さんへ☆

911さん、おっはよう~☆
アップしてすぐのコメント、嬉しいです♪

こ、こ、こんなパンでも大丈夫なのかな。
そんなこと言ってくれるなんて、このパンも報われるってものよ~。
ありがとう^^

ベランダのほうが、虫もつきにくいしハーブを育てるにはいいですよ♪
じゃ、あと5年後ぐらいまでに(笑)

おはよう~
うちの方も結構な雨です
昨日までの暑さが嘘のように寒いですぅ

このパンは絶対美味しいね!
断面からひしひしと伝わってくるわ~~
最近小麦粉等の値上がりでパンがのきなみ
値上げよね~すんごい高いの!
ロビンソンデパート(ローカル?)の地下に
ド○クが入っていて今までの値段より全部30円
くらい値上げしててもうビックリ!!
ただでさえお高いのに…
調子こいてあれもこれもなんて買えないの
2000円くらいあっという間だから
HB購入…???いやきっと焼かないな…

トップの写真がゲージツ的だわん☆

ルナコっちへ☆

ルナコっち~、おはよう☆そっちも雨~?
こりゃ、一日振るのかいな~。

こんな首をかしげたきのこパンでも
おいしそうって言ってくれるのかい?
あたしゃ~、嬉しいよ。
このパンが焼けた時点で、こりゃ記事としては、ボツだな、なんて思ったからさ(笑)
思い切って出しといてよかったわよ。

ロビンソンデパートっていうのは、たぶんローカルだな(笑)
ド○クはわかるけど。ド○クも値上げか~。ついにきたねぇ。
今は小麦も、バターも高いもんね。
でもさ、スーパーで買うパンの小麦粉は、不思議と値上がりしてないのよ。何故か。
うちのところのスーパーだけかな??
だから、かえったHBのほうが、安上がりって感じよ~。
HB買えばって、いいたいところだけど、たぶんルナコっちは何かの物入れになるかも(笑)
会ったことないのに、このイメージってどんなんかしら(笑)

写真、ゲージツ的なんてありがとん♡


ソーセージ簡単に手作りできてしまうのね^^
昔・アウトドアにハマって入た時は~旦那がソーセージをつくっていました!ミンサーで細かくしたお肉にハーブ類を入れて羊腸に押し込む~あのソーセージ♪スモークしたり手間がかかるイメージ大でしたが、こちらなら美味しくお手軽に私でも作れそう。目から鱗です♪
そしてkyoko007さんのブログも素晴らしくって~~ビックリしています!流石にJUNAちゃんのお友達です^^
ワンプレートに並んだお料理が~~これまたお店のようで、、、美しい。
パンも美味しそう~~~^^
1枚目のミントにも癒されて、、、
もうJUNAちゃんたら素敵過ぎ☆今日もポチッ♪攻撃です!!

hiro様♡へ

hiro様の旦那様のソーセージ!!それぞ本格派です。
でもうちだとやっぱり腸詰とかスモークとか、出来ないから、
kyoko007さんのソーセージ、いいなぁって思ったんです。
私はもともとソーセージを作るときは、もっといろいろ入れて、こねて、
ラップにまいて、茹でて、焼いて、なんてやっていたんですが、
kyoko007さんの方法のほが、とっても楽でとてもおいしい♪
合びきだとボソボソするので、豚ミンチのみのほうがよいかもです^^

・・・パン、突っ込まれなくて良かったわ。(ホッ)
応援どうもありがとう~☆

雨の日の投稿って心配ですよね・・・ お嬢さん、まだ小学2年生だったのですね。ということは、うちのC子より1つお姉さんなんですね!!

さて、今日の手作りソーセージ、とっても美味しそう!! そっかぁ、ソーセージは練ってはダメなのね。φ(.. )
パンも成形が苦手だっておっしゃるけど、私の中ではもう最高のできですよ!! もう胸はって、これは「クリーミーな魅惑のきのこぱん」!っていっちゃいましょう!!(^_-)

コメレスです。
JUNAさんのコメをいつも楽しみに読ませていただいてるんだけど、今日もまたJUNAさんの感性にときめちゃいました。(^x^) 肌の色、着てる服、すること、そんなのみんな色々でいいじゃない!! 楽しい時はみんなで楽しもうよ!! それが生きてる楽しみの1つだんもん!!そう、私も思います。
いつも素敵なコメに応援、感謝してます!!

さぁ、じりじり12位にせまっていきましょう!!! オー!!

可愛い~~^^

今日は、可愛い画像が盛りだくさん^^
そして、楽しい話もね^^

まず、ミントの写真・・・なんだか超可愛いな~~!!
やっぱりJUNAさん写真撮るの上手~~!!!
尊敬しちゃうよ~~♪

手作りソーセージ・・・・凄いね♪
手作りで出来ちゃうんだ~~!!!
ハーブも沢山で、とっても美味しそう♪


そして・・・最後のきのこパン^^

これ~~可愛いよ・・・ホント!!!
でも、焼く時オーブンにへばり付いてた
JUNAさんとお子ちゃま・・・思い浮かべて
私、にんまりしちゃったわ~~(笑)

ドキドキだったでしょうね~~きっと^^

味は絶品って・・・大成功だよ!!!
形も。。。可愛いし^^♪
私も、真似して、作りたいぐらいよ~~!!
自家製ソーセージの組み合わせと、最高なんだろうな~~

今日もしっかり全ポチ応援よ~~

雨、名古屋も降ってるけど・・・今週いっぱいは
振るって言ってたよ~~(泣)

今日も良い一日を^^



こんにちは~
とっても可愛いキノコパン!!絶対に失敗じゃないと思います。
断面からも美味しさが伝わってきますね。
焼いている最中のドキドキも楽しそうです♪
パンの焼ける幸せな匂い~^^こちらまできそうです☆

おかしい~!!
おかしいわ~
パンみて、
「げっ」
って言ってるJUNAさん想像して、泣けるほど笑ってしまった・・・
でもふかふかで美味しそう~
私だったら、ふくらんだ時点で大成功よ!!
今日も13位だったよ~
10位になるまで、毎日応援する!!
(あっもちろんそれからもね!)

爆弾パン いえ クリーミーブレッドの キノコパン すごくやわらかくて 美味しそうですよ。
あふれ出るところがかわいくって 憎めない味出してますね。
★★★

普通にメチャ美味しそうですよ!!
見た目だって、キノコになんて見えませんもん!
なんだか、お店で出てくるような盛り付けでステキ☆
JUNAさんのブログ見るのいつも楽しみ♪

ロッキンさんへ☆

そうで~す^^娘はC子ちゃんの一つ上なの。
だから、よりいっそう親近感もっちゃうのよ~

私もソーセージは練るのかな?なんて思っていた一人。。。
もちろん練るタイプもあるみたいなんだけど、
粗引きって感じなのかしら~。
お肉感は練らないほうがあるかもです☆

このパンの形本当に大丈夫~?
実際の見た目はもっときのこよ(笑)
自力で立てないパンなんて、私はじめてなんだから~

応援、いつも本当にありがとうございます♪

ウシ子ちゃんへ☆

パン作りの上手なウシ子ちゃんに、こんなパン見られちゃって、
恥ずかしいわ~~。
どうして、ウシ子ちゃんみたいな成形ができないのか、
自分でも謎なのよ(笑)

想像通り、親子でオーブンレンジに張り付いてました!
かなり興奮したんだからぁ(笑)

これは、逆に、パン作り上手のウシ子ちゃんには
絶対にまねできないわよ~

応援どうもありがとう☆

かめ代ちゃんへ☆

かめ代ちゃん、笑ってくれたのね~、
それが私の本望なの♡良かったわ(笑)
自分で立てないパンなんて、はじめて作ったわよ!
フカフカなのは間違いなかったんだけどね~
応援ありがと~♪
10位まではまだまだ遠いよ~
かめ代ちゃんはあと一歩だよ!
私も応援するから、頑張ってね^^

秘コメさんへ☆

ご訪問どうもありがとう♡嬉しいわ♪

dinghymamaさんへ☆

ご訪問ありがとうございます♪
きのこパン、失敗じゃないなんて、嬉しいわ~♪
・・・
でも、「きのこパン」って時点で、失敗な気が・・・(笑)
本当に、焼いている最中はドキドキでした!
でもある意味、楽しかったです☆
パンの焼ける匂いって、本当にいいですよね~。
私大好きです!パンの香り~

kayさんへ☆

「爆弾パン」←新たなネイミングだわ!!
たしかに、ものすんごく、やわらかくって
モチモチで、美味しかったの。
見た目意外は良かったのよね・・・・。
でも、この見た目も、愛嬌があって、
それはそれで、まぁ、よしということで!(笑)

ひめりんごさんへ☆

えーー!?きのこに見えない、なんて言ってくれるの?
実物はまさに、「きのこ」だったよ(笑)
写真で見るより、もっと「きのこ」なんだよ~。
美味しそうなんていってもらって、
このきのこパンも幸せだ~♪
嬉しいお言葉、本当にありがとう☆

ハーブソーセージ作ってくれてありがとう~
リンクも貼ってくれたのにコメントが遅くなっちゃって
ごめんねぇ~。

そうそう!おこちゃまがいたら、ハーブは控えめにね!
ドライを(粉末含む)使う場合は、生の1/3量が
目安だそうですよ!

うひゃひゃっっ!
きのこパン、可愛いじゃない~♡愛嬌があるし..
とくになんとかおしゃれにとろうと思った子が
可愛くて、わらっちゃったじゃな~い。
見た目よりも、ずっと美味しそうだわ
(↑なにげに、おかしな日本語だわ)

昨日もぽちだけはしといたからねっ!
今日も頑張るのよっっ!

でも疲れたら休むのよっ!

kyoko007お姉様へ☆

忙しいのに、ほんとに悪いわねぇ。
ご訪問に感謝一杯のJUNAっちよ~
やっぱり、ドライハーブだと控えめなのね。
そうじゃないかな~とうすうす思って、そうしておいて良かったわん。

パンのこと、笑ってくれちゃって、うれしいわ~。
そうなの、なんとかおしゃれにって思ったのに
傾くのよ、この子(笑)

応援いつもありがとう~。
そうね、疲れたら休むわ~。
でも疲れてないから、大丈夫♡楽しくやってるのよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/149-637138b3




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif