Quality of Life by JUNA|野菜たっぷりパスタ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
vegpas05121.jpg


この間ね、むすめと外の公共トイレに入る機会があったのよ。
(ごめんなさいね、いきなりトイレの話で^^;)


別々に入って用を済ませて


流そうと思った時、



ここを押してください」



って書いてあったもんだから、


そりゃ、あたくし、一生懸命押したわよ。


でもねぇ、押しても押しても水が流れてくることなく、


うんともすんとも言ってくれないわけ。


隣に入ったむすめは、どうやらちゃんと水を流して外に出た気配があったので、


中からわたくし、


「ねぇ~、何度押しても水流れないんだけど・・・・。」


とむすめにヘルプ。


むすめは、


「ええ?? 普通に押せば流れるはずだよ。書いてあるでしょう?そこに。」


って外から言われたもんだから、



「だから、何度もそこ押してるんだってば(汗)」


って、わたくし、そりゃ必死に答えたのよ。




しばらくの沈黙があって
(その間もわたしくし、一生懸命押しまくる-笑)


「ねぇ・・・・ママ・・・・・?」


と切りだすむすめ。



「もしかして・・・・・



ここ



を押してる?」




と。


「ええ、だからちゃんと ここ 押してんのよっっ」


と答えると



「その ここ って、


まさか、


ここ っていう文字


押してないよねぇ???」




と。







・・・・・・・・



その通りですけど??????


えっっ???


まさか・・・・・・????




だって、ここって言われりゃ、


だれだってそこ押すでしょーーーーーーーっっ(涙)




あきれたむすめは、


「ママ、その


ここを押してください


っていう紙のちょっと隣のほう見て!!


・・・・・・・


そこに小さいボタンがあるから・・・・・・。」






おーーーーーーーーーっっっ♡


ボタン発見っっ♡




・・・・・


って、


そういう意味かっっっ(汗)




そうして無事、隣にあったあまりに小さく気がつきにくいボタンを


ポチっと押して一件落着(笑)




トイレから出ると


むすめに





「ママ・・・・


ママはまえから、ある意味すごいと思ってたけど、


今日のは、


おばあちゃん級だよ。。。。」





とばっさり(汗)




えーーーーーーーーーっっ(涙)





いえ、でも、あれね、


ぜったいに「ここ」の文字押す人いると思うのよ????


え??? いないの???


でも、でも、


やっぱりご年配の方だったら、絶対「ここ」の文字押すってば!!



・・・・・


やっぱりおばあちゃんかーーーーい(笑)





近頃トイレのめざましい発展に全くついてゆけてない、


すっとこどっこい丸出しの母さんでした^^;


近づくと勝手にふたが開くトイレとかね。。。


あれ、なんなのかしらね????(笑)





はい、ではお料理いきます^^


vegpas05123.jpg

「野菜たっぷりパスタ」

たっぷりの野菜&昆布茶のうまみを利かせたパスタ♪


【材料】3人分

パスタ乾麺・・・300g
パスタをゆでる湯、塩・・・適量(塩は湯の1%)

トマト・・・中2個
なす・・・1本
ブロッコリー・・・1/2房
アスパラ(細くやわらかいもの)・・・14~15本
 ※太いアスパラの場合は5~6本用意
エリンギ・・・1本

にんにく・・・大きめひとかけ
オリーブオイル・・・大さじ2~3 
昆布茶・・・小さじ1
塩・コショウ・・・適量


【作り方】

※パスタはお手持ちの規定時間より少し短く、6番の前までにゆでておく。

1.トマトは上部に十文字の切り込みを入れ、反対のヘタの部分にフォークをさし、
コンロ(直火)で全体をあぶったら、流水にあてながら皮をむく。
タネをとりのぞき、ざく切りにする。

2.なすは1cmほどの角切りに、ブロッコリーは小房に分け(かなり小さめ)、
アスパラは3~4等分する。
※普通の太いアスパラを使う場合は、根元の皮をピーラーで削ぎ、
4cmほどの長さの斜め切り(薄め)にする。

エリンギは3~4cmの細切りにする。
にんにくは縦半分に切ったら、それぞれ包丁の腹でぎゅっとつぶす。

3.ブロッコリーとアスパラはざるに入れ、さっとゆがいておく。
※パスタのために沸かした、塩を入れる前の湯でゆがいてもOK。

4.フライパンにオリーブオイル、にんにを入れ、弱めの中火で
じっくりとにんにくを炒めて香りとうまみを移す。

P1340100.jpg

※このにんにくのうまみがおいしさの要になるので、根気よくじっくりと炒めます。

5.4になす、エリンギを入れ、油がまわったら3も加えて全体をよく炒める。

P1340102.jpg

P1340104.jpg

ここで、分量の半分の昆布茶(小さじ1/2)を全体にふりかけなじませる。

6.5にゆであがったパスタ、パスタのゆで汁お玉に1杯強、トマトを入れ、
しっかりと全体をなじませるように炒め合わせる。
オリーブオイルが足りないようなら、ここぜ全体に少し足してあげるとよい。

P1340106.jpg

7.パスタにトマトの色がほんのりとうつったら残りの昆布茶を加え、味を見て足りないようなら
塩を加えて味を調える。
※パスタの塩気、昆布茶の塩分があるので、少々でOKだと思います。
最後に黒コショウをたっぷりとひけば完成。



vegpas05122.jpg

は~い、完成♪


野菜だけでもこんなにおいしいパスタができるの??という感じよ^^


cosp05121.jpg

あとは

「つぶつぶコーンたっぷりの簡単コーンスープ」

これ、とっても簡単よ^^

【作り方】

1.コーンクリーム缶(中くらいの大きさのもの)と牛乳2カップくらいを鍋に入れて
火にかけ、よく混ぜながらまわりがプツプツとしてきたら、
いったんざるにあけてこします。ぎゅーぎゅーお玉で押す感じでOK。

2.再び鍋にもどし、そこに今度は普通のコーン缶(これまた中くらいのもの)を汁ごと全部、
コンソメ粉末小さじ1を入れ、再びまわりがプツプツするまで加熱。

3.さらに生クリーム1パック(200ml)を入れ、再びまわりがプツプツするまで加熱。
塩加減が濃いめが好きな方は、塩をちょっと入れてね。私はそのままです。
お好みでクルトンやパセリなどそえてね^^



簡単なのに濃厚でおいしいコーンスープよ~♪


ごちそうさまでした☆



***********************************


殿堂入りを報告させていただいた記事に、
たくさんのコメントを本当にありがとうございました。

鍵コメもたくさんいただき、
改めてみなさんの温かさ、優しさに感謝です(涙)

はじめましての方もたくさんコメントをよせてくださって嬉しかったです^^

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪


***********************************






おかげさまで↓殿堂入りいたしました!

 
banner_pink.jpg

↓ ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ 子育てスタイルにも参加中♪ 

レシピブログさんの連載はこちら↓

レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。