Quality of Life by JUNA|簡単絶品!焼きおにぎりのだし茶漬け☆

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
526ya.jpg


本日2本目記事はいつものお料理よ。
(一本目は、ケーキ作りにかかせないもの。。。「お好み焼きのヘラ」!! 
を書いているのでよかったら見てね☆)


昨日はガナッシュケーキ作りに集中し、しかもたっぷりと食べてお腹も満足だったので、
夜はあっさり。

ごめん、また「ぶっかけ」なのよ。。。


本当に、「ぶっかけ」好きでごめんなさいね。
でも、この日は一つ絶品のお料理を作ったから紹介するわ!

これねぇ、簡単で、しかもうまいのよ。朝ごはんにもいいしねぇ、
一番いいのは、二日酔いした日の朝よ!!そこのあなたよ~。

yakioni1.jpg

はい、これ器にもられた焼きおにぎりと三つ葉。

焼きおにぎりを作るときにポイントがあるのよ~。
おにぎりをお塩もなんにもつけないでにぎるでしょう?
そのあと例のやつをおにぎりの両面にまぶすの。。。

私のお料理にはかかせない


「昆布茶」よ!!


そんなにたっぷりじゃなくて大丈夫よ。ま、お塩代わりって感じに振るのよ。

そしたらフライパンで両面をこんがりやきます。
もちろんはけでおしょう油を塗り塗りしながら。。。

辛味が好きな人は、おしょう油に一味唐辛子を混ぜたものを塗るといいですよ^^

こんがり焼きあがったら、器にもって、三つ葉を乗せて・・・・

yakioni2.jpg

こうやって、熱々のだし汁をそそぐの!!
だし汁は贅沢言うなら、昆布とかつおでしっかりとったほうが、そりゃおいしいんだけど、
この祭、粉末だしでもいいわよ。
塩と、おしょう油で味をしっかりととのえるのよ。

たっぷり、このおだしを注いで

yakioni3.jpg


はい、出来上がり!!
こりゃ、日本人だったら、嫌いな人はいないはず!
ちょっと、体調が悪いときとか、食欲がないときでも、おいしく頂けま~す♪
殿方でも簡単にできるから、奥様の体調が悪い時なんかに出してあげたら株あがっちゃうわ~。
簡単だから、ぜひお試し下さい!!

ほんとに間違いないよ、これ!


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  こりゃ、簡単でいいわね!あれ、あなたまたW炭水化物よ!!  
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←12位までもうちょい!!
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆





コメント

今日も2本立てで読み応え、見応えばっちりのJUNAさんのブログ!! 楽しませてもらいましたよん。\(^O^)/

JUNAさん作のエプロン、すっごく可愛いーーー!! 私、エプロン好きで以前集めていたんだけど、今はいっつも同じもの。でも、こういう素敵なエプロン見ちゃうとまた色々集めたくなっちゃったわ♪

昆布茶ってやっぱり優れものですよね~ これは絶対美味しいと思う!!映像みて、生唾がでちゃったもの。(*^_^*)

コメレスです。
そうなんですよ、お好み焼きってどうしてもワンパターンになっちゃうんですが、こういうのもありなんだ!って新しい発見があって、作りながら楽しかったです!
うふふ、JUNAさんはC子似ですか? きっとこれ聞いたら、C子、喜んで木にのぼっちゃいますよ!(^○^)
いつも温かいコメに応援ありがとうございます!

私の応援で一気に12位目指しましょう!!\(^O^)/

まぁ!今日も目からウロコ~~。
とってもお上品な1品になりますね^^
お酒の後のお茶ずけ~こちらに変えなくちゃ!
ダァ~~~ンとお、お、応援!!ボン!!!(笑)

私のために記事をかいてくれてありがとう☆
えへっちょっと自惚れてみました

お茶漬け大好き!
でもこんな風に手を加えると一層美味しいんでしょうね~
いつも永○園だし。
焼きおにぎりが面倒くさいもの…

そうなの、2日も酒を抜いたもんだから
昨日はよく眠れなくてね…
夜中に何度飲んじゃおっかな~と思ったことか
でも耐えたわ!でもあんまり頑張るとストレスが
たまりそうなのでぼちぼちいきますわ…

エプロンかわいい~
私は短いのではなくロングなのを毎日着けて
仕事してるので長いのも是非作って販売してほしいな。
洋服は無理そうだから

美味しそう^^

二日酔いじゃないけど・・・とっても美味しそうよ~^^(笑)
焼きおにぎりをお茶漬けにすると、香ばしくってホント美味しいんだよね~~!!!
三つ葉載って、たまらないよ~~!!!

そして、↓のチョコケーキもエプロンも・・・とってもステキ♪
食い入るように見ちゃいました!

お好み焼きのへら・・・勉強になりました^^
いっつも、お皿の上でデコして・・・移せないから悩んでたんだよね~~!!!
有難い知恵をありがとう~~^^
そして、JUNAさんのお菓子作りの歴史も垣間見れてなんだかとても得した気持ち^^

あ~~私も、JUNAさん目指して、お菓子作り頑張るわ~~っと超新米の私^^

今日も全ポチ応援よ~~

良い一日を^^

こんにちは

911もオニギリにダシ大好きです♪
ジュナさんの和食器が素敵でほれぼれです(※911は無難に白い器を集めていた時期がありまして)
お菓子の「ヘラ」は意外でした☆
本日も応援ポチポチです

JUNAさ~ん!!すっごい~!!
エプロン~!!
お菓子の道具もすごいな~
ほんとに、なんでもできてあこがれちゃうわ~
私、若い頃の夢が
「華麗なる主婦」
だったの~(笑)
他に夢がなくって気の毒な娘でしょ~
でも、おうちのことが魔法みたいに素敵にできる奥様になりたかったのよ~
JUNAさんみてると、
「華麗なる主婦」
って感じ~!!
ちかづきたいわ~
今日も応援!!ほんと12位までもうすこしだよ~!!
1位までがんばって~

そうか! お茶漬けもこうやると立派な料理ね。
私みたいに お茶漬け海苔かけて 喜んでる場合じゃなかったわ。
こぶ茶もあることだし、料亭の味 真似してみようっと!

↓のエプロン めちゃ可愛い!
私 エプロン 持ってないの!
悪いわねぇ JUNAさん 私にぴったりよぉ
住所はこちら えっ 聞いてない?

応援 ☆☆☆

★ロッキンさんへ
こんにちは~♪読み応えあったかしら?(笑)
どうしてもカテゴリーの関係でわけるのよね、こうやって記事を。
ロッキンさん、エプロン好きなの~?
ま、たしかにエプロンって毎日するものだから、
お気に入りをつけたいですよね^^
私はパッチワーク系のエプロンなんか大好きです♪

また昆布茶使っちゃいました^^
きっととってもほっとするお味だと思います。

応援本当にありがと~♪12位までもうちょいよ~


★hiro様♡へ
こんにちは^^そうですね、これお酒のあとの締めにもすっごいいいです!
hiro様♡はお酒好きだから、お勧めよ~
お上品?これは、わしわし食べちゃうので、
食べてる風景は、みんな偉いことになってますよ~(笑)音がね!


★ルナコっちへ
そうなのよ、わかってくれたかしら~
二日酔いのルナコっちにはちょうどよいメニューだと思って、
昨日あなたを想像しながら作ったのよ♡
永○園もバカにできないわよ、だってうまいじゃない、あれ。
私はオーソドックスにのり茶漬けの世話によくなるわよ。
今晩は、ついにまた晩酌ね。
ま、我慢しすぎもかえってストレスよ~
楽しくおいしくほどほどに、ってやつよね。
(ほどほどに・・・ってのが、難しい?)

ルナコっちはロングタイプのエプロンなのね~
背が高いからかしら。。。
でも、カフェな感じでロングタイプも確かにあるね。
販売用にエプロン作ったのは過去に1度きりよ。
意外に売れないのよ、エプロンって。



★ウシ子ちゃんへ
お好み焼きのヘラ、食いついてくれて嬉しいわ~
きっとウシ子ちゃんみたいに、困っている人がいると思ったのよね(笑)
きれいにデコ完了したはいいけど、どうしよう・・・ってね(笑)
ウシ子ちゃん、お菓子作りうまいじゃ~ん!
私が目指すほうだよ~。新米なんてよくいうのよ~もう♡
応援どうもありがとう♪


★911さんへ
私も白い食器は大好きですよ^^
和食器はわりと色物をつかうけど。。。
これは小学校のバザーでゲットした和食器よ~。
けっこうこういうバザー系の食器は穴場なの♡
「ヘラ」は意外だったかしら。。。
意外っていうのは、ヘラを使うこと?
それともそれをつかうズボラな私のこと?(笑)
応援ありがとう♪


★かめ代ちゃんへ
かめ代ちゃんの夢は「華麗なる主婦」なの?
充分いけてると思うわよ♡
あのお料理のアイデアの数々やテーブルコーディネート、素敵だもの~。
私はね、すっごいドジなの。食器割りの名人よ(笑)
とにかく物を落とす系が多い!!
しょっちゅういろんなもの落とすから、最近がガシャーンって音がしても
家族は誰も見に来ないわ。またか・・・てな感じ。
だから「華麗な主婦」じゃないのよ~(涙)

ランキングの応援ありがとう!!
1位、いけるわけないじゃない!!
目標は10位ってところよ☆ま、もうちょっと長い期間かけて、いけるかどうかってところよね~
カテかえたら、1位になれそうなところもあるんだけど、
家庭料理以外の何ものでもないので、ここで頑張ります!


★kayさんへ
お茶漬けのりももちろんありだわ~。
でも、たまにはこういった雰囲気もいいわよ~。
メインがなくてもごまかせるって意味で(笑)
あら、あのエプロンぴったりだったかしら。。。
もう私のにおいがプンプンついちゃってるわ♡
どんな匂いかは秘密よ♡
応援どうもありがとう~♪



 JUNAさん、こんにちは~☆
 焼きおにぎりのお茶漬け大好き~!いつもお醤油だけの味付けだったけど、ここでJUNAさんお得意の昆布茶が活躍してるのね~。これは、本当に嫌いな人いませんよね~。
 盛り付けの美しいこと~(うっとり)
 それから、レシピブログスイーツ推薦させてもらいました~☆JUNAさんのスフレチーズも一緒に2つ~♪当選したら、推薦者にも本がもらえるって~!!そちらも楽しみ(笑)
 今日も応援です。

また、おそくなっちゃったけど。
ぽちは朝の時点で完了よ!

ケーキ移動の謎は、へらのダブル使いだったのね
すばらしいわぁ~、へらをもう一本買わなくちゃ!
ケーキのお道具凄いね~。私もやたら持ってるけど
あんまり使ってないわ~。

W炭水化物ね!だけど、その前にケーキ食べた後
じゃ、果てしない炭水化物摂取量だわ~~。
いいわねぇそれなのに細くて...
ひょっとして、私の憧れの胃下垂?

上品なだし茶漬けね、こんなのお家でたべてるの
もしかしてJUNAっちだけなんじゃないかしら
こんど寄らしてもらったら、これは締めにお願いね!

JUNAさん、おはよう。
ちょっと油断していた間にたくさん更新されていてびっくり。
今まとめて見させていただきました。
どれもとてもおいしそうだし、お洋服はかわいらしいし・・・JUNAさんってほんと、素敵な女性だなぁってつくづく感じているところなのよ。
今日ももちろん応援ね!!

なおさんへ☆

なおさん、おはよう^^
焼きおにぎりのお茶漬け、本当においしよね~。
やっぱり、昆布茶使っちゃいました(笑)

レシピブログのほう、どうもありがとう~!
スフレチーズケーキのほうまで推薦してくれたなんて、とっても感謝です^^
当選するかは、・・・・かなり難しいところですが、
選ばれると嬉しいなぁ~。

応援、いつもありがとう♡

kyoko007お姉様☆

またちょっとお仕事忙しいみたいなのね~
応援、いつもありがたいわ~感謝してるわよ♡

そっか、ケーキのあとのW炭水化物はけっこうなものよね・・・。
kyoko007さんに言われて気付いたわ(怖)
私、胃下垂じゃないわよ、たぶん。
年に伴う胃弱だけどね(笑)
昔より脂っこいものとか全然量が食べられない!!
でも、おにぎりとうどんはさっぱりしてるからOKなのよん。

おにぎり茶漬け、上品??かしら?
メインを作るより楽よ。テーブルをごまかしたかっただけなのよ~。
ケーキ作ると、その日の料理のエネルギーは使いはたしちゃうから(笑)

しょこらさんへ☆

油断していたのね(笑)

しょこらさん、おはよう^^
私のこと、妄想は自由だけど、あらぬ方向に言っては駄目よ♡
今はまだお化粧もせず、ぼーっとした顔でこのコメレス書いてるんだから~(笑)

応援ありがとうございま~す^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/148-d8c01b9e




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。