Quality of Life by JUNA|いちごジャム作りとラベル

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
stjm05129.jpg

ゴールデンウィークは、


予告通り、どこか特別な場所に行くということもなく(笑)、


家族でいたってふつーーーーーに過ごした我が家。 



(でも、スーパー銭湯には行ったわよっ-笑)




このふつーーーな時間がさぁ、


どんだけ幸せなもんかっておくさんっ。。。



私はそれをひしひしと感じながら、まったり過ごすのが何より大好きなのよ。


人ごみが嫌いなだけ(笑)


みんなが元気なのがなにより。


他にはなにもいらん。。。
(いえ、スマップのサインは欲しい-ぷっ)






そんなゴールデンウィーク中に、毎年恒例のジャム作りをしたのよ^^


なんでもジャムを作っている時のあま~い香りに包まれながら家にいるのが


むすめにとっては至福の時らしく、


学校へ行っている間には絶対にやらないでほしい!!!


という、たっての希望があったため(笑)


このお休み期間中を利用しての製作。





そういえば、私も子どものころそうだったなぁ。。。


母が作るジャムの匂い・・・


うん、自分の中でなんともいえない「幸せの記憶」として残ってるわ。


あのあま~い香りと母親のぬくもりがなんとなく一致するような、


そんな記憶なのよね。


むすめにとっても


将来そんなふうにこのジャム作りの香りの記憶が残ってくれるといいんだけど^^





P1340177.jpg

さて、今回のいちごの量は、ヘタを取り除いた状態で1.2キロ

去年よりは少ないかしら???


今年も糖度は60%にしたので、

720gの砂糖を使用。

今年はねぇ、上白糖とグラニュー糖を半々で使ってみました。


お菓子作りの時もそうなんだけど、


甘さにコクを出したい時は→上白糖

甘さをすっきりと仕上げたい時は→グラニュー糖



というふうに考えるとよいです^^



この砂糖をいちごにまぶして2~3時間おいた状態が上の写真の状態。


このまま一気に強火にかけて(はじめの焦げ付きには注意)

20分ほどぐらぐら煮ます。


P1340179.jpg


もう、グッツグッツ煮るのよ。ショロショロじゃだめ(笑)


でもって、アクをすくいまくるの。

すくってすくってすくってすくって、


これでもかってくらいすくって・・・・・(笑)


で、20分一気ににたあと、レモン汁をきゅきゅっとしぼって、5分くらい中火で煮て終わり。

弱火で煮込むことも今回はしませんでした。

いちごの元の感じを活かした、ソース風のジャムにしあげたかったからよ^^


でもってこの方法だと、

めちゃくちゃ透明度の高いジャムになるわ。


もっと詳しいジャムの作り方と、ジャムビンの煮沸方法などはこちらにのっています → 


stjm05122.jpg

むふふん、このいちごの感じが私は大好きなの^^


stjm05121.jpg

パンにはもちろんだけど、

ヨーグルトに混ぜると最高~♡


stjm05127.jpg

で、今回はこれこれ♡

うふふふ、


コッタさんでラベルシールを作ってもらったので、

それをラッピングに使ってみたのよ^^



昔ハンドメイドの受注をしているとき、こういったシールを作ろうか

ずーーーーっと迷いながら結局やめてしまっていたんだけど、


これ見た瞬間

もっと早くつくっときゃよかった!!と後悔(笑)

か、か、かわええ~~♡




このラベルシールを使うと、こんなにかわいく大変身♪
(一人うっきうき-笑)




夢中になって全部ラベルはってラッピング♪


たのしーーーーーーーー(笑)




ロールパンも一緒に焼いたので、

「JUNA」を知る数少ない友達に(笑)おすそわけ。




ロールパン、前回より少し卵増やす。。。 もうひとこえっ。かなぁ。







今回、コッタさんに作ってもらったラベルですが、

1.500枚~オリジナルシールの作成が可能(500枚だと1枚当たりが20円程度)
2.デザイン料は無料です
3.校正は気に入るまで何度でもOK


だそうです^^

私はお願いしたら一発でかわいいのができてきましたよ~♪

詳しくはコッタさんのこちらのサイトに載っています → 









ちなみに、60歳も後半の私の父は、


紅茶にこのいちごジャムを入れて、


アフタヌーンチーを楽しむのが至福の時らしい(爆)


おいおい、まぶしいくらい青いジャージはいてるくせに、


ハイカラですな(笑)







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。