Quality of Life by JUNA|質問の答えやつくれぽなど

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

もろもろコメレスなど書きました^^


***************************


・JUNAの書籍を紹介してくれてありがとうございます♪

★「かめ代のおうちdeごはん☆」のかめ代ちん
http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-1466.html

★「アラフォー主婦のひとり言 Ronのブログ」のRonさん
http://ameblo.jp/jm-ronron/entry-11194615553.html

★「楽しんでgo!」のwat母さん
http://ameblo.jp/teppo-utte/entry-11199346644.html

★「Ka Ra Ku 」のたまさん
http://plaza.rakuten.co.jp/aarikka/diary/20120326/

***************************


・いただいたご質問のお答えやコメレスです♪

★erikaさんより、「JUNA夫さんのメンパはどちらで購入されたんですかー? 」
とのこと。


静岡の工芸品展などがデパートなどで定期的にやっていたりするので、
よく顔を出して、そういう機会に買ったりします。
直接だと数カ月以上は待ちになってしまうので^^;

★ゆきのうたさんより
「ウチは、夫の帰宅が遅くて夕ご飯を一緒に食べれません。
どーしても作ってから大分経つご飯って、残り物感が出てしまうのですが、
何か、一人ディナーが美味しく、楽しくなるような工夫ってないでしょうか。」


我が家も夫は後というパターンが実はほとんどです。
昔は夫のだけ直前に調理するようにとっておいたりしたのですが、
今時のオーブンレンジは、よい機能がたくさんあり、
できたてのように温められたりするのでかなり重宝しています。
また、洗いものが増えて嫌かもしれないけど、気持ちよく食べてもらうためには、
残り物も新たにお皿に盛り直してあげるだけでもずいぶんとおいしそうに見えますよ^^


「それと、今離乳食真っ最中の息子がいるのですが、
JUNAさんがお子さんの離乳食でどんなものを作ってあげていたか、教えていただけませんか?」


これ、どこかたぶん昔の記事にかいた記憶があるような。。。
私はとにかく素材と和だしのおいしさを教えたかったので、
シンプルに徹して作ったような記憶があるかな~。
和だしがあると塩がほとんどいらないので、それもよい点です。
野菜スープもよくとって、いろんな離乳食に使いました。
とにかくいけるところまで塩をほぼ使わず、頑張ったような覚えがあるかな~。

★lanaさんより、
「自家製チャーシューなんかは、鉄の揚げ鍋で作るのはむいているのでしょうか?」


焼きは揚げ鍋でOKですが、煮込みはやっぱり厚手の鍋がいいと思います^^

★fumiさんより
「ブログで拝見するJUNAさんの使っておられるお鍋やフライパンなどは、
なぜあんなにピカピカなのですか?
私も頑張ってうちのかわいいお鍋たちを磨いてはみるのですが、
どうしても焦げ付きで?皆黒く無残な姿から改善されません(涙)
磨き方が悪いのか、道具や洗剤の問題なのか悩みます。」


そんなふうに言っていただけて嬉しいです^^
私は、重曹・クエン酸をかなり日常的に使って鍋の手入れをしていますよ~。
ひどい焦げ付きには重曹とクエン酸ダブル使いがけっこう有効です。
焦げた鍋に水と両方を入れてクツクツ煮て、
しばらく放置してからスポンジで洗うととれますよ!
ものによってはメラミンスポンジもよく使います(ルクはダメだけど)。
とにかくついた汚れは放置しないでその日のうちに解決するということに徹すると、
いつもきれいな状態に保てますよ^^

★nacchinn_tomoより
「(カレーピラフが)4歳の娘には少し辛かったみたいです。
今度作る時は、カレー粉を減らしてみようと思うのですが、他に気を付ける事はありますか?」


カレー粉はけっこう辛みが強いので、さすがに4才のお譲さんには辛いかもですね^^;
小学校前のお子さんに食べてもらう場合は、ケチャップを多目に入れてみたり、
あとは完全にカレー粉をやめて、市販の甘口のカレールーを包丁でこまかく砕いて、
カレー粉のように使ってもいいと思います。

★鍵コメさんより
「JUNAさんのブログでみかける、、英字の使い捨てパック容器はどこで購入されてますか?
よければ教えてください♪」


これはねぇ、近所の雑貨屋さんで買っているものなんですよ~。
コッタさんにあるのか、ないのか?どうなんだろう??

★加藤さん
レンズの標準と単焦点の違いは何でしょう?


とのことですが、
単焦点は、簡単にざっくりと言えば絞りなしのレンズです。
だいたいの標準レンズはちょっとした近映(マクロまではいかない)から
中望遠程度の距離のものをカバーできるようになっているのですが(汎用性が高い)、
単焦点は被写体との距離がばちっと決まっているもの向きというか、そんな感じです。
ううう、説明ヘタかな^^;人物撮りとかにも向いてるかも。
でもって明るいのか特徴です。


★ももぱんさん

今は上のお嬢さんに目をむけてあげるのがいいと思いますよ^^
「大好きだよ」と一言いって抱きしめてあげるだけでもうんと違うと思います!

★ボンコさん

病気で辛いこと、本当にたくさんあると思います。
理解を得られず辛いことを言われる気持ち・・・痛いほどわかります。。。(涙)
でも、少し楽になる方法、ありますよ^^
相手に理解してほしいという気持ちを解き放ちなくしてしまうこと・・・かな。
この世には、はじめて聞くような病気もそれはそれはたくさんあります。
だから相手がボンコさんの病気を知らず、全く知識を得てない場合も
多々あることだと思います。
または説明してたとしても、分かってもらえない場合も
これまた残念ながら多々あることでしょう。
だから相手に悪気はないとしても、思わず傷つくことを言われてしまったりしますよね。
私もそんなこと、すごくたくさんありました。
それで涙したこともあったけど、私はある日、
要は自分が一番大切な家族や、一番大切な友達が、自分の病気のことを
理解してくれていればそれでよし!!と考え方をかえることにしました。
それでずいぶんと心が軽くなりましたよ^^
愛している人たちが理解してくれれば、それでいいんだと思います。
毎日大変だと思いますが、あまり無理せず、頑張りすぎず、
少しずつでも病気がいい方向に向かうことを祈っています。

★カズンさん、
地元情報どうもありがとう~♪


************************************

つくれぽはこちら♪

★ナツカワさんが、「鶏肉とじゃがいものルク蒸し☆ローズマリー風味」
「お腹にやさしい鶏肉団子」を作ってくれました。

http://yaplog.jp/natsukawa01/archive/763
http://yaplog.jp/natsukawa01/archive/805

★nacchinn_tomoさんが、「キャベツとアボガドのレモンクリームパスタ」
「カレーピラフ」を作ってくれました。

★なっちさんが、「白菜と豚肉のコクマロ鍋」を作ってくれました。

http://nohea-keikikane.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-c786.html

★nolicoさんが、「ぶりの和風ステーキ☆柚子胡椒風味 」を作ってくれました。
http://ameblo.jp/shrimpy/entry-11178588154.html

★みほさんが、こくまろ鍋、ハンバーグ、特大ホットケーキ、などなど・・・
いろいろ作ってくれました!

★カズンさんが、「白菜と豚肉のコクマロ鍋」「牛丼弁当(豚肉バージョンも)」
を作ってくれました。

http://ameblo.jp/kazunid/day-20120304.html
http://ameblo.jp/kazunid/day-20120329.html
http://ameblo.jp/kazunid/day-20120416.html

★masaさんが、「ミートソーススパ」と「白菜と豚肉のコクマロ鍋」
を作ってくれました。

★Ronさんが、「チキンハンバーグ」「ササミのスパイシー揚げ」
を作ってくれました。

http://ameblo.jp/jm-ronron/entry-11194615553.html
http://ameblo.jp/jm-ronron/entry-11221253916.html

★kei 506 さんが、「ねぎの豚肉巻き」などいろいろ作ってくれました。
※リンク先が載っていなかったのでリンクできなかったです(汗)

★nonさんが、「簡単チョコパイケーキ」を作る・・予定だったそうだけど、
どうだった?(笑)

★とかもとさんが、「濃厚カルボナーラ」と「ミートソーススパ」
を作ってくれました。


★陽心さんが、「大豆カレー」「ミートソーススパ」を作ってくれました。

★chikaさんが、「ドレッシング」を作ってくれました。

http://ameblo.jp/sweeten-cooking/entry-11197585213.html

★ナッツさんが、「簡単ミートグラタン」を作ってくれました。

★100品以上も作ってくれたというchiaaさん、どうもありがとう。



********************************************

レシピブログさんにつくれぽを寄せてくださった方♪

★クララと王子の母さんが、「白菜と豚肉のコクマロ鍋」を作ってくれました。

★わらびさんが、「簡単チーズケーキを作ってくれました。

http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/11787893

★えじさんが、「白菜と豚肉のコクマロ鍋」を作ってくれました。
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/11801062

★綺羅さんが、「本格ラザニア」を作ってくれました。

★KAORIさんが、「ポークステーキ☆みそガーリックソース」を作ってくれました。

★わたすけ母ちゃんさんが、「手作りコロッケ」を作ってくれました。

★ゆうさんが、「豚丼」を作ってくれました。

★まみたろーさんが、「ミートソーススパ」を作ってくれました。

★あいさんが、「ミートソーススパ」を作ってくれました。

★バッドロロさんが、「たけのことそら豆の炊き込みご飯」を作ってくれました。

http://nakano-koenji.areablog.jp/blog/1000007044/p10629268c.html

★まゆのんさんが、「ヘルシー☆あんかけ豆腐ステーキ 」を作ってくれました。

※記事がどうしても見つからなかった方、リンクしてないです^^;すみません(汗)


*******************************************


たくさんのつくれぽを本当にどうもありがとうございます!!



また全てにコメントのレスがつけられず本当に申し訳ありません。

リンクのご報告をしてくださった方々、どうもありがとうございます。
また、たくさんのはじめましての方々もコメントを残していただき、嬉しかったです。
誕生日のメッセージを寄せてくださった方々、お弁当本を買ってくれたと教えて下さった方々、
鍵コメをくれたたくさんの方々、ほんとうにどうもありがとうございました。
メールでブログへのいろいろな感想も寄せていただき、嬉しかったです。

また、お弁当本の発売の延期の記事にも、温かいメッセージをたくさんいただき、
感謝しております。改めましてお礼申し上げます。ありがとうございます。
また情報が入り次第、ブログでお知らせさせていただきたいと思います。





たくさんの訪問、そして応援クリックなど、本当にありがとうございました。









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

