Quality of Life by JUNA|オレンジ風味のガナッシュチョコレートケーキ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

gana-cake-2.jpg


オレンジキュラソーのリキュールが効いた、ガナッシュクリームのチョコケーキ♡
オレンジとチョコはとっても相性抜群なの。
チョコレート大好きな私が、イチオシする極上ケーキなのよ^^


【材料】18cmのケーキ型一つ分

以下ココアスポンジの材料
 卵(M玉ほど)・・・・・・・・・・・・3個      薄力粉・・・・・・・・・・・・・・60g
 純正ココア・・・・・・・・・・・・・・10g      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・80g
 バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g      牛乳・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

以下ガナッシュクリームの材料
 生クリーム・・・・・・・・・・・・・・150cc     オレンジキュラソー・・・・・大さじ2    
 ミルクチョコレート(板チョコ)
       ・・・・・・・・・・・・・・・2枚(65g×2枚程)
P1110057.jpg

 ※オレンジキュラソーはこの頃はスーパーの製菓コーナーなどにもおいてあり、
  手軽に使えるリキュールです^^

以下シロップ材料
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・30g
 オレンジキュラソー・・・・・・・・大さじ1

飾りに 分量外のココアパウダー、ミントの葉

【作り方】

準備:まず、ケーキ型にはパラフィン紙などを敷いておきます。
薄力粉とココアは合わせてふるっておきます。オーブンにケーキ自動機能がない場合は
170度ほどになるように予熱を開始します。

①ボールに卵を割りいれ砂糖を入れ、湯せんをあてて泡立てます。
砂糖が溶け人肌になったら湯せんははずし、さらに泡立てます。
生地が白くもったりして、リボンがかけるようになればOKです。

d1.jpg


②薄力粉とココアを混ぜたものを①へ入れ、木ベラなどでこねないようにざっくりと混ぜ合わせます。

d2.jpg


合間に耐熱皿にバターと牛乳を入れ、500wで40秒ほど加熱して溶かしておき、
木しゃもじに当てながら全体に流しいれ、再びざっくりと混ぜ合わせます。

gana-d3.jpg


③②をさっと型に流しいれ、上から軽く落とすように空気を抜いてオーブンで焼きに入ります。
自動機能がある場合はそれで、ない場合は170度のオーブンで30分前後焼きます。
丈串を通して、生地がついてこなければ焼き上がり。

gana-d4.jpg

焼きあがったスポンジは型からはずして、網などの上にのせ、乾燥をふせぐために
濡れ布巾や、キッチンペーパー+ラップで包んでおきます。

④シロップを作ります。
小鍋に分量の水、砂糖をいれて沸かし、砂糖が溶けたら、荒熱をとり、
オレンジキュラソーを加えておきます。

⑤ガナッシュクリームを作ります。
板チョコを細かく包丁で切っておきます。
小鍋に生クリームを入れ、沸騰直前になったら火をとめてチョコレートをいれ、
木しゃもじで混ぜながら溶かしていきます。

d3.jpg


荒熱が取れたらオレンジキュラソーを加え更にまぜ、ボールに移します。
今度は氷水をはったボールに当てながら、このクリームをかき立てるように混ぜて
固くしていきます。

d4.jpg

混ぜていってある程度抵抗を感じるようになったら、OK。少し冷蔵庫で休ませます。

⑥ケーキのデコレーションに入ります。
完全にさめた生地は横に3枚にわけます。

P1110080.jpg


d5.jpg

そして、はけでシロップを塗りガナッシュクリームを重ねていくという工程を繰り返します。

一番上になったら、そこにもシロップをたっぷりぬり、側面にも塗ります。
あとは全体に残りのガナッシュクリームでキレイに覆い、上に分量外のココアパウダーを
茶こしでふりかけ、ミントの葉をのせれば出来上がり!

このあと、ガナッシュクリームをなじませるため、しばらく冷蔵庫で休ませて下さいネ。

gana-cake-1_20080527144638.jpg

gana-cake-3.jpg


切り分けるとこ~んな感じ♡
オレンジの香りがほんのり、そしてまったり濃厚なチョコレートのケーキです☆
チョコレート好きにはたまらない一品~♪
ぜひお試し下さいネ。





このケーキをレシピブログのスイーツコンテストに応募してみました^^
選ばれると本に載っちゃうかも♡みなさんからの推薦票もあるみたいですので、
もしおいしそうだと思っていただけたら、レシピブログへ飛んで推薦してみてください。。。
といっても、今日が締め切りみたいですが(アハハ、遅くなっちゃった~。)


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  チョコ、私も大好きよ~♡コンテストに通るといいね、
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆


本日はハンドメイドの記事も↓に書いてますので、もし良ければ見ていってね☆





コメント

こにゃにゃちわ~(古っ!)
チョコレートとオレンジって絶妙よね☆
オレンジの皮にチョコがコーティング~してある
お菓子なんて鼻血がでるほど食べちゃうわよ
(そんなに若くはないだろって?)

↓のワンピースはもう参りましたってかんじ~
グレーのを私が着ると絶対妊婦に間違がわれるな(汗

昨日は結局休肝日にしたのよん
すっごく久しぶり♪
そうこれからは週2くらいで休もうかな…
なんちゃって
応援はばっちりよ!

すごい~。下のお洋服と言い、
世の中にはJUNAっちのように起用というか
繊細な手先の持ち主がいるのよねぇ~って
感じです。

こういう、粉のぱっぱと振っただけの
ケーキどうやって、その皿に持ったのかしら?
って感ですよ。その時点で私なんて、
指の跡をいっぱいつけちゃいそうだもん!

それに、薔薇のあしらいも素敵よ
オレンジにあわせて、黄色い薔薇にしたのかな?
でもさぁ~。レシピブログの何処で
推薦すればいいか、イマイチわかんなかったのよ
できれば当該ページのURLを教えてね~

じゃ!今日も応援ね!

ルナコさん、ホントに休肝日にしたなら
偉いわね!

ごめ~ん。TOPページからはいったから
解らなかった。記事内にありましたね!
推薦完了よ!

おっと見落としてた~
わかった!レシピブログに推薦しとく~!!
そうそれから、もう、オレンジページnetにも・・・なおちゃんやhiroさんや、お友達みんなみんな推薦してみんなで掲載されたいの~!
迷惑かな~・・・
もし、メールきたらごめんね~
許して~!
とにかく、レシピブログには推薦しとくわ~
JUNAさん、だってすごすぎるもの!!

こんにちは

キャー☆作る工程も親切に画像アップ頂き嬉しい911 勉強になります そうそう最近スーパーの製菓コーナーの売り場も品揃えが豊富になり色々な物も手に入るようになりましたよね
本日も応援ポチポチです

美味しそう~~~。
甘いものは最近・・・・と思いながらとっても気になっています!こちらももちろん応援しますよ~~^^(今日のポチッ♪は朝使いきっちゃたので=明日ね^^)頑張れ~~~JUNAちゃん♪

はっ!!
またもやダイエット中の私には厳しい記事がっ!!(笑)

チョコレートだーーいすきーー♪
売り物みたい☆
絶対買うわーーーーっ!!!

★非コメその1さんへ
嬉しいお言葉、どうもありがとう♪そして応援にも感謝です!


★非コメその2さんへ
す、す、すごいな。え?私も?ありがとう!嬉しいよ~喜んで^^


↑これ呼んでる人たち、気になるよね~ごめんね。

ルナコっちへ☆

こにゃにゃちわ~って・・・バカボンだったっけ??
古いぞ~(笑)

鼻血は若いからでるとは限らないわ~
更年期でもでたりして(やば、怒られる!ぶたないで!)

最近の洋服ってほぼ妊婦服っていうのものすご~っく多いよね。
着方間違うと、誰でもほんとに妊婦になっちゃう。
町歩いてても、どっちかわからん人、けっこういるよね。
だから、いいんだよ、ってことは誰が着てもさ。

ほんとに、週2でお酒我慢できるの~?
あ、なんちゃってって、最後に言ってるよ!
kyokoさんのところで見たよ、この前の飲み記事!
メグミまで参加してたじゃ~ん。
相当へべれけになったのね~。でも楽しそう☆いいなぁ。

応援、感謝しているわ~☆




kyoko007オネエ様へ

相変わらず目の付け所が良いお姉様!
粉のケーキを運ぶ方法?
これは、ネタになるから、明日にでもアップしようかしら~。お楽しみにね^^

黄色いバラにもちゃんと反応してくれるところがお姉様なのよ。
お姉様の想像通り!
その観察力はどこで培ったのかしら・・・。
さすがなのよ。

レシピブログのほうお手数かけました。
そしてありがとうございます^^

ルナコっち、昨日は本当におとなしくしてたみたいだよ~(笑)

応援、いつもありがとう~♪

かめ代ちゃんへ☆

レシピブログのほう、どうもありがとう!
そしてオレンジページのほうも了解です・・・っていうか、
ありがとう~。とっても嬉しいよ~。
献立クラブの件も、かめ代ちゃから縁をもらったようなものだし、
ほんと、いつもすみません。

全然、迷惑じゃないよ、本当にありがとう!!

911さんへ☆

再びの参上ありがとう!
そうなのよ、この頃のスーパーは何でも売っている!
製菓コーナーだけじゃなくって、乳製品とかもいっぱいいろんな種類あったり、
パスタとかもそうだよね~お酒も豊富だったり、野菜も世界のものたくさんあるし。
楽しいよね、スーパー(笑)

応援、どうもありがとう☆

hiro様♡

運動会はどうったかしら~
疲れているかもしれないのに、再び足を運んでいただいてありがとう☆
とっても嬉しいわ~♪
hiroさんは甘いもの食べないの?
でも作ったらきっと上手なんだろうなぁ~
見てみたいな、hiro様♡スイーツ!

チビちゃまへ☆

またまた参上、どうもありがとう!
チビちゃま、本当にダイエット中なのね。。。
かなり厳しい画像よね、ダイエット中には。
チョコレート、私も大好きなのよ!
これは、チョコそのものって感じでおいしいわよ~
最高よ~しびれるわよ~

・・・ちょっとコクだったかしら(笑)

うふっ
今日も呑まなかったよ
えらい?

JUNAさん、昨日(アメリカ時間で)は2本も記事アップしてらしたのね!! 今(こちらは朝です)、こちらにお邪魔してびっくり!!

で、日付が変わる前にとりあえず、推薦だけは済ませました~
あぁ、JUNAさん、頑張ってくださいね!!
この美味しそうなケーキなら、ばっちりですよ\(^O^)/



ルナコっち☆

おっはよー☆

うふっ・・・・・て、
酔っ払ってるかと思っちゃたわ~(笑)
呑まなかったの?あら、きっと今日は雨がふるわよ。
今日もいけるかしらね。禁酒♡

ロッキンさんへ☆

ロッキンさん、コメント残してくれてありがとう^^
そして推薦までして頂いて、嬉しいJUNAちゃんです♪
選ばれるといいなぁ~
でも、きっとた~くさんの応募があるからどうかな??
ま、楽しんで作ったので、よしとするわ~。

 美しい~!!最初、ガトーショコラかと思ったら~ものすごーく手の込んだガナッシュケーキ~!!
 私だったら、スポンジ作った時点でもう満足して食べちゃいそう(笑)本当に仕事が丁寧でうっとりです~☆
 レシピブログにはもちろん推薦しておく~!!
 そして、応援~♪

なおさんへ☆

なおさん、こんにちは~☆
手の込んだような、込んでいないようなガナッシュです(笑)
フルーツとか使うわけじゃないし、デコレージョンも単純だし、
手間はけっこう楽かもです♪
レシピブログのほうどうもありがとう。
でも間に合ったかな??

応援もどうもありがとうです^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/146-d39ba929




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif