Quality of Life by JUNA|フレッシュトマトと生バジルのスパ☆ロイヤルミルクティーにまつわる思い出
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

tom-ba.jpg

これは私も夫も大好きなパスタの一つ。「フレッシュトマトと生バジルのスパ」
シンプルでそして文句なしにおいしい!

【材料】二人分

パスタ・・・・・・・・・・・・・200g程(お好みで)
トマト・・・・・・・・・・・・・・2個         バジルの葉・・・・・・・・・7~8枚
ベーコン・・・・・・・・・・・・4~5枚       にんにく・・・・・・・・・・・1片

オリーブオイル・・・・・・・大さじ3~4     コンソメ粉・・・・・・・・・・小さじ1強
塩・黒コショウ・・・・・・・・適量        レモン・・・・・・・・・・・・・適量

【作り方】

①パスタを塩をいれたたっぷりの湯で固めに茹でておきます。

②トマトは先端に十字に切り込みを入れてフォークに刺し、コンロなどの火であぶって
皮をペロンとむきます。あとは大き目の荒みじん切りに。その際、タネはきれいに取り除きます。
ベーコンは、細かめにカット。バジルも、大き目の荒みじんにしておきます。

③フライパンにたっぷりオリーブオイルと包丁の背でぎゅっとつぶしたにんにくを入れ
にんにくの香りをうつすように炒めます。

④香りが経ったらベーコンを炒めます。カリッとする手前ぐらいになったら、
茹で上がったパスタを一気にいれ、全体に油をまわします。
そこへ、荒みじんにしたフレッシュトマトを投入。コンソメを回しいれます。

⑤トマトが全体に絡んだら、塩・黒コショウをして味をととのえ、最後にバジルの葉を入れたら
火をすぐに止めます。全体にバジルの葉をからめたら、お皿へ。にんにくはここで任務終了よ♡

⑥上にちょこんとバジルの葉をかざり、レモンを飾ったら出来上がり~
食べる時はお好みで、レモンを回しかけて食べます。もちろんレモンなしでも激ウマ!!


とってもシンプルなスパなんだけど、間違いなくおいしのです。これ。ぜひお試し下さいネ。
失敗はまずない!!


ro-mi-te.jpg

食後は私の大好きなロイヤルミルクティー&チョコクッキーです♪

今でこそ、ロイヤルミルクティーってどこにでもあるけど、
私がはじめてロイヤルミルクティーに出会ったのは、高校2年生の時だったかな。。。

うちに出入りしていた「スティーブ」っていう若いイギリス系のカナダ人男性が、作ってくれたのよ。
今でも忘れないわ、その日のこと。。。

「ちょっとキッチン貸してくれる?」って、彼が言うのね。
私の母親は英語に関係する仕事をずっとしているので、
いろんな外国人の出入りが激しかったの。(それは今でもなんだけど。)
彼は、その日、本場の紅茶葉とシナモンを持参してきていたわ。
私たちにどうしても「ロイヤルミルクティー」っていう代物を飲ませたくって。

そしていうのよ、「ミルクをよこせ」って。

当時、ミルクティーなんて存在があることすら知らない私は
(うちは、子供はカフェイン禁止だったのね。)

「えーーー?? 牛乳に、紅茶に、シナモン??砂糖はいいけど・・・。
ねぇ、その組み合わせありなの?しかも、私シナモン嫌いだし・・・。」

って、ちょっと抵抗してみたわ。当時20代だったかしらね、そのスティーブは。
その彼が長身な体で、小さなミルクパンを真剣に見つめながら
なにやらやっていたわ。コトコトと。。。

彼はね、長身だったけどとっても細身で紳士で、やさしい男性だったわよ。その彼が言うのよ。
「絶対においしいから、飲んでごらん。」って。
その優しい大きな瞳で・・・。


・・・・・・・・・

衝撃的な味だったわ!!


おいしいのよ!!ほんとに。ほんとうにおいしくて、目がまんまるくなったの。
こんな飲み物、世の中にあったのかしら!!っていうくらい。
電流が走っちゃったのね、高2の私の体に。


それからよ、私がロイヤルミルクティーにはまったのは。。。
今では毎日のようにロイヤルミルクティーを飲むわね。
喫茶店へ行っても必ずロイヤルミルクティー。
でもね、なぜか彼が作ってくれたみたいなおいしいロイヤルミルクティーには二度と出会えないのよ。

不思議ね~。

今振り返っても、なんとなく甘い思い出だわ~。


彼は、それからまもなくしてカナダへ帰っていったわ。
もう何年会っていないかしら。しばらくは母を通して連絡も取り合ったりしていたけど
この頃はどうしているのか、なんなのか・・・。

不思議な縁だったけど、
彼に会って、私は英語に目覚め、その後英語の大学へ・・・。
そして、英語を教える仕事についたのね。
彼は私の人生の方向をなんとなく指し示して、そして去っていったのよ。


今頃、どうしているのかしら・・・・。
スティーブ、元気にしているの?


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  トマトとバジルのスパ、シンプルでとってもおいしいそう、
  今日はJUNAちゃんの若かりし頃の思い出話なんか聞けちゃって、あら、照れちゃうわ~

  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←みなさんのおかげで13位よ♡まだまだ行くわよ~
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆


コメント

おはようございます♪
まぁ!今日もパスタが美味しそう!
これは絶対大好きなパスタ♪♪♪今度作りますね。
ロイヤルミルクティーのお話。素敵なお話ですね。出会い・縁って不思議!
私もJUNAさんと出会えた縁を大切にしたいぁ!^^

hiro様へ♡

hiro様、おっはよう☆
たぶんね、hiro様は、こんなパスタ大好きって言ってくれると思ったのよ(笑)
hiro様は、きっともっと素敵にアレンジしちゃうと思うけど♡
出会いって本当に不思議ですよね。
ブログの世界でも、ちゃんと出会いってあるから、おもしろい!!
文字と写真だけの世界なのに、変な感じですよね~。
私もhiro様♡に出会えて、会話までさせてもらって幸せです(照)
(どうしても、hiro様♡って←♡がついちゃうイメージが私の中で出来つつあるの。。。)

いや~ん!
青春の思い出ね~♪
そうそう、料理や飲み物って、すごく、記憶をよみがえらすよね~
そして、そのときの味はなぜか絶対にだせないの~
そのときのまわりの状況や、自分の感じ方で味がかわってくるんだよね~ ほんとに不思議~

そして、英語教えてるなんて尊敬するわ~
私、英語全然だめなの~
でも、私も母が自宅で英語塾してた~(笑)

素敵な思い出ーーーっ!!
ほんとに縁って不思議ですよね。
私こういう話し大好き☆
ロイヤルミルクティも大好き☆
パスタも大好きーーーっ☆

かめ代ちゃんへ☆

ちょうど、かめ代ちゃんのところに言っている頃に、
こっちに来てくれていたのね~。両思い♡
そうそう、料理って変な思い出とか思い入れがあるものってあるよね!
それわかってくれて嬉しい!!
でも、どうしてもその味にならないのよね~。
きっと「美化」っていうスパイスが入っちゃってるのよね♡

かめ代ちゃんの母君も英語教えてたの~?
私は、今はすっかり英語から離れてしまっているので、
だいぶ忘れてしまっていますよ(汗)
ちょっと、この頃焦っているけどね。
このまま忘れちゃったらどうしようって。

チビちゃま☆

チビちゃま、おっはよ~☆
世の中どこに縁が転がってるかわからないわよ~。
チビちゃまはまだ若いから、
いろんな縁がそこらじゅうに転がってるよ!
見落とさないで、がっついてね(笑)

おはようございます

これからの季節、このようなパスタ大好きな911です
私もロイヤルミルクティーが大好きで(でも頂ける所って少ないですよね?)なのでご自宅でハイティーをなさるなんて素敵です♪本日も応援ポチポチです

おっは~~
昨日は寂しい想いをさせてごめんね~
ちょっとベスとデートをしていたもので…
スポクラ梯子してその後疲れた身体に冷えた
ビール&日本酒を痛飲していたの~~~
まだ少し残っているわ…後半よく覚えてないし

なんかいい想い出だね~
イギリス系カナダ人ってところが特に(そこかっ!)
英語か~~わたしゃ全然センスがないのよね
OLの時に会社の英語サークルみたいなのに
入ってたのに全然習得できなかったし。
海外事業部だったから平気で英語が飛び交って
いたのに単なるBGMだったわ

きゅうりの糠漬け~エイミーにマジで送って
あげたいなぁ

JUNAさん、今日の記事は読みいっちゃいましたよ。もう私の頭の中でその当時のJUNAさんと長身のスティーブとの会話を。
そっかぁ、JUNAさんは電流が走っちゃったのね、高2の時に・・・(^x^)

今日のパスタもすっごく美味しそうだったけど(主人も横で見ていえて、これ、美味しそうだね~って言ってました(^^))、今日の主役はやっぱりこのロイヤルミルクティーに決定です!!\(^O^)/

ところで、例のホットケーキ作りました!! 恐らく明日の記事になると思いますが、JUNAさんのこと少しリンクさせていただく予定ですので、よろしくね♪(^_-)

コメレスです。
そうなんですよ、うちの主人、ほんとこだわりの人で・・・ これもいい時とそうでない時もあって・・・(^^ゞ
でも、子供たちも主人のお陰で美味しいものをほおばることができて、満足だったようです~♪
いつも温かいコメに応援、感謝しています。

さぁ、JUNAさん、13位からどんどんいきましょうね!
ほかのランキングも総なめ、目指しましょ!d(^-^)ネ!

911さんへ☆

911さん、こんにちは☆
このパスタ、これからの季節にほんとバッチリよ♡
ついついたくさん食べられちゃうので
欲張って茹でてしまう私です(笑)

911さんもロイヤルミルクティーすきなのね~。
私はたまたま、うちのすぐ近くの喫茶店でロイヤルミルクティーを出しているの。
だからわりと簡単にありつけちゃう^^
この優しい味わいと紅茶葉の香りが私にとっては癒しで~す♪

応援どうもありがとう☆

ルナコっちへ☆

もう、一日会ってないだけなのに、すっごい会ってないみたいじゃない!!
倒れてるんじゃないかと思って心配しちゃったわ~
ベスとデートだったなんで、お姉様二人でずるいわ!!
エイミーがかわいそうじゃない、もう(涙)末っ子は淋しがりやなのよ。
昨日のエイミーはぐだぐだだったわ~。
お姉様たちはいい汗かいてたったいうのに、
雨だと電池が切れちゃうのよ私。

ルナコっち、海外事業部にいたの?!
すんごい!すんごい、かっこいい!
キャリアウーマンだったのねぇ
(キャリアウーマンって死語かしら。。。)

koyko007お姉様のところで、例のぬか漬けみたわよ~。
あの色艶、たまらないわね。。。生唾ものよ。
私は仕方ないから、「ちびきゅう」っていう
どっかのお土産のきゅうりをボリボリ食べてるわ、ここ2.3日。
でも、ぬか漬けにはかなわないのよね~何食べても・・・。

秘コメさんへ☆

心温まるメッセージ、ありがとう~♡
とっても嬉しいです♪

ロッキンさんへ☆

ロッキンさん、こんにちは~☆
えーー!?今日は旦那様も一緒に見てくれたの~?
こだわりの旦那様に、パスタ美味しそうっていって頂けて、とっても嬉しいわ~♪

スティーブとの淡い思い出、ちょっと恥ずかしいけど載せてみました^^
楽しんでもらえたみたいで良かった♡

そうそう、ホットケーキつくってくれたのね~^^
嬉しい♪明日の記事が楽しみだな~。

ロッキンさん、いつも温かい応援ありがとう☆
まだ13位キープできてるよ~^^まだまだいけるかな???

思い出の味^^

トマト&バジル・・・私も大好きな組み合わせのパスタ^^
JUNAさん・・・バジル育ててる?
若芽パスタにちょこんと乗ってるから、そうかな~って♪
家も、バジル育ててるから、自然とトマト&バジルのパスタ作っちゃうよ~~^^

でも、レモンをかけるって、超興味津々!
私も、今度まねしてみよ~~っと♪


そして、ロイヤルミルクティー・・・好きって知ってたけど、こんなステキな思い出の味だったのね~~♪
最初の美味しい衝撃が忘れられないって、私も分る~~!!!
自分で作っても、なんか同じ味には、ならないんだよね~~^^

私の場合は、友達が作ってくれた「広島風おこのみ焼き」だけど^^(笑)

その出会いが縁で、英語教える仕事について・・・って、とっても深い縁を感じる~~♪

きっと、出会う人全てが縁ある人なんだけど、
人生を左右する出会い。
一期一会・・・思わず口にしちゃいました^^

今日もしっかり応援で~~す!!!
良い一日を^^

ロイヤルミルクティに導かれたんだ。
なんだかおしゃれな思い出ねぇ
それで英語を教えてるんだぁ
えっ? しまった! もうJUNAさんの前でなりきり英会話ネタにでき無いじゃん!
私の英語力のなさババレバレになる!汗
応援☆☆☆

 JUNAさんの思い出、楽しく読ませてもらいました~、それは初恋だったり・・するのかしら?(高2でそれはないか?笑)
 そういえば、私は高校生の時、(いつもはミスド)誕生日に女友達と素敵な喫茶店に行こうということになり、カプチーノを頼んだらシナモンスティックが!ピュアな(こう表現させてください)私達は、これなんだろ?ガブっ!と思いっきりかじりついた><チョコレート味でもすると勘違いしんたんでしょうか。。懐かしい思い出です。
 そして、フレッシュトマトのパスタ美味しそう♪♪♪毎度ながら美しいです、うっとり☆もちろん応援してまーす!ポチポチポチと

初めまして、hiroさんのおうち♪ごはんからオジャマしました。
ステキな思い出話をいきなりお聞きして、私もロイヤルミルクティーを
飲みたくなっちゃいました。
これからもどうぞヨロシクお願いします☆

また来ちゃった~。

シンプルパスタ!良いよねぇ~。
特に生のトマトを使ったパスタってほんと
美味しいのよねっっ!
今度JUNAっちのレシピで作ってみよう~。

ロイヤルミルクティーのお話。
良いわねぇ~。甘酸っぱい青春の思い出かしら?
それにしても、このティーカップ、超可愛いわ
性格に似合わず、こういう乙女チックなティーカップ
が大好きなの!

JUNAっちは、英語を教える仕事だったので
天然なインテリってところね。素敵だわ

応援!

秘コメさんその2へ☆

ウフフフ♡

ウシ子ちゃんへ☆

ウシ子ちゃん、こんばんは~☆
バジルはね・・・買ったものよ。
バジルはどうも虫がついちゃうもんだから、
その都度、いる分だけ買うようにしたの・・・。
でも、また挑戦して育てたいなぁとは思っているんだけど
どうもハーブの育て方が下手みたい。
お花は好きなんだけどね~。
なかなかお花とは育て方もなんとなく違うみたいで
少しずつ手をだしてはいるけど、
まだまだ修行中なのよ、ハーブ系は☆

レモンかけるのはおすすめ☆ぜひ試してみてネ。

ロイヤルミルクティーにはそんな思い出があったのよ~。
だから、私にとっては特別な、思い入れのある飲み物なの。
ウシ子ちゃんの思い出の食べ物は
「広島風お好み焼き」なんだねぇ。
それって、おそば?焼きそば?が入ったやつだったっけ??
無知でごめ~ん。ご当地ものに弱いのよ、私。

私も、ここでウシ子ちゃんと会えて嬉しいです♪
これも素敵な縁だよね~

応援ありがとう☆

kayさんへ☆

kayさん、英語のことなら心配いらないわ~。
私は専ら、日本のお受験系の英語を教えていただけで、
本格的な会話とか、スラングなんかには、めっぽう弱いの。
だから、kayさんの英語レッスンは、毎度食いつくように見てるのよ~。
もう現役もすっかり遠のいているし、単語力もがっくりダウン。。。
悲しいぐらいなのよ~。
これからも楽しいレッスン、本気で待ってるわよ~
応援ありがとう☆

なおさんへ☆

初恋??さすがに高2で初恋は遅いわ~。
私の初恋は幼稚園よ♡おませでしょう?

恋っていうより、はじめて心を許した外国人っていうのかしら・・・。
どちらかっていえば、お兄ちゃんみたいなそんな感じでした。

シナモンスティック、私でもたぶんがぶりといったと思います(笑)
そういう昔の思い出って本当に楽しいよね~^^

パスタ、とてもシンプルでおいしですよ♪
応援どうもありがとう☆

dinghymama さんへ☆

dinghymama さん、はじめまして☆
hiroさんのところからいらしてくれたんですね~
とっても嬉しいです♪
素敵な思い出話だなんて、どうもありがとう。
はじめていらしてくれて、いきなりこんな話だったのもなんですよね~(笑)
お料理にプラスしてこんなことも書いている私ですが
これからもよろしくお願いします^^

kyoko007お姉様☆

2回も会話できるなんて、幸せよん♡
さすがね、この器に目を付けるなんて~
私の一番のお気に入りのティーカップなのよん♡
本当にリラックスしたいときは、
このカップを引っ張り出してきて、のんびりお茶するのよ~
お姉様、充分、こんなカップ使うイメージあるわよ~
飲んだくれている時は知らないけど(笑)

天然なインテリ。。。って、あなた、
ほめられてるんだか、相変わらずからかわれているんだかわからないわ。
でも、今の私は、確実に

天然>インテリよ。インテリの字が小さくならないのが残念。

パスタ、すんごい、うんまいから、やってみて~
私はいつ、koyko007お姉様のハーブ入りソーセージをやろうか、ワクワクしてるのよん♡

いつも、ほんとに応援ありがとう☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/144-94fab04e




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif