Quality of Life by JUNA|丸大根の甘酢漬けとか、お茶漬けとか、

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
madak03121.jpg

まん丸の大根が売っていたので、甘酢漬けにしてみたわ~。


切ると中身が赤いのよ^^


食感はまるで大根だし、お味も大根。


madak03121-p.jpg

なんかすいかみたいね(笑)


基本的にはガリの作り方とだいたい同じです。


薄い半月切りにした大根をバットなどに広げ、塩をパラパラ~っとまぶしてしばらく置き、

あとは、酢+砂糖の調味液に漬けこむだけ。

余分な塩分を摂りたくなかったので、調味液には塩をあえて入れなかったわ。

はじめにふった塩のみの塩分。

この辺りはお好みでいいと思います。

浸けこんだ翌日くらいから食べれますが2~3日後が食べごろ。







こういう酢に代表される「クエン酸」っていうのは、


体の調子をととのえるにはすごくいいのよ^^


疲れをとってくれるのがその大きな効能なんだけど、


カルシウムの吸収を助けてくれたりだとか、塩分の摂りすぎを防いでくれたりする役割もあるの。


※胃酸の分泌を促すので、逆に胃酸を抑える薬を飲まれている方(潰瘍とか)は、摂りすぎ注意です。


madak03122.jpg


毎日少しずつ摂るのが理想なので、


こんなふうにちょっとずつ食事のお供にします。



我が家はそもそも常備菜っていうのが、ほぼ成り立たないんだけど、
(・・・だって、JUNA夫さんがみんな全部食べちゃうから^^;)


酸っぱいものだけは、さすがに彼もたくさんは食べないので、


しばらく楽しめるというわけ(笑)







kokumaro0312.jpg

そして、昨日の晩ご飯は例のこれだったのね。

すっかりむすめには

「ミルフィーユ鍋」

と呼ばれてるわよっ(笑)

こくまろ鍋なんだけど^^;



で、この時とったかつお昆布だしに使った昆布。

今回は二番だしをとらなかったので、

kmtya03125.jpg

ごまたっぷりの佃煮に♪

P1330959.jpg

使った昆布はできるだけ細く千切りにして、

とった一番だし+酒+砂糖+みりん+しょう油で

ぐっつらぐっつら甘辛く煮ます。

泡がもっと細かくなって、水分もなくなってきたら、

白ゴマをすんごくたっぷり入れて完成!



kmtya03124.jpg


kmtya03123.jpg

こりゃ、ごはんのお供に最高よ^^ おにぎりでもおいしい!


でも一番おいしい食べ方は・・・・


kmtya03122.jpg

これっ♡


茶漬けっていっても、実はお茶を注ぐのではなく、


ちょっと分けてとっておいた一番だしに、少しの塩、しょう油を足して


熱々にして注ぐのよ~。



kmtya03121.jpg

めっちゃごちそうっ!


ごちそうさま~。



*************************************************


ゆかまなひーたママさん、コメントどうもありがとう^^
他に子育てに関するメールやご自分のご病気のことなどを書いて
メッセージを下さった方もおられましたので、
ちょっと今日は、私が思うことを徒然なるままに書いてみようかな・・・と。

そうだなぁ。。。

まず気分の上下やむらなんて、10人いたら10人全員あるのが当然だと思います。
私だってもっちろんありますもん。
こりゃ年齢的なものもあるかもしれないけど(笑)
朝起きて、あああ、今日は何にもする気がおきないなぁ~なんてね、
そんなこと誰だってあって当たり前だと思います。
あとわけもなく無駄に気分がのらないとかね・・・(笑)
でもそれは、なんにもおかしいことではないと思います。

だから料理したくない時だって、仕事がしたくない時だって、
まだ子供が小さいと育児に息が詰まる時だって、あって当然。
いや、そんな具体的なもんがあればまだいい(笑)
なんとなく、そう、なんとなくよっ、
いろいろめんどくさいわぁ~~なんていうことがあっても、
それは特別な人だけが抱く気持ちではなく、たぶん全員が身に覚えのあることかと。。。

たくさんの方が、そういった状況になると「もっと頑張らなくては」とか、
「こんなんじゃだめだ!」「どうやって抜けだそう」
っていう方向に持っていこうとすると思うけど、
私は、どっちかっていうと、そういう時は頑張らなくてもいいと思うし
無理やり自分を奮い立たせる必要もないと思ってます^^

そういう時は、やっぱりじーーーーっとするのが一番。
立ち止まる時があっても全然よいと、私は思っているわけです。

人生長いんですもん。
そりゃ本気で頑張らなくちゃならない場面もあるだろうけど、
冬眠時期だってあって当然。
だからこそ30越えたらちょっとペースダウン、40越えたらマイペース(笑)、
そんな感じでどんどん肩の力を抜いてくのが一番だと思っています。
つまずいたら休めばよいのです。疲れがとれるまで。

じゃないと、ここぞっていうとき、頑張れないから。

私のブログの料理がいい例よ(笑)
すごいはりきって作ってる時もあれば、
あれ??JUNAさんどうしちゃったの??なんて料理も出てる(笑)
これ急いで作りすぎたのかな?とかさ、買い物どうしちゃったの?とかね。

でも私はそれが家庭料理の全てだと思うので、そのまんま載せてしまってます。
毎日はりきって、かつ穏やかに、気持ちのむらもなく、
完璧にごはんを作れる妻がどこにいるのよって話よ(笑)
料理なんて、あーたっ、妻の気分一つでいろんなもんが出てくるってこと、
世の中に知ってもらわないとだわ。
妻にだっていろいろあるのよねぇ。

今は働きながら、家事もしながら、さらには子育てもしながら、
なんていう女性が一般的でしょう?
だったら尚更。
全部100%の力でやったらおかしくなっちゃうから、
それはここぞっていうときだけにしておいて、
あとは上手に抜くのよ。


ただ、子育てっていうのは、特に、
本当にいろんなことがつきもので、いわいる「抜く」というのはなかなか難しいかもしれません。
こんなに気苦労が多いことはないと思いますもん。
一つ解決してもまた次、また次。いってみれば修行です。長い長い修行。
将来子供が嫁にいこうが、所帯を持とうが、我が子である限り
ずっとずっと気苦労はつきまとうものです。

だからこそ他でうまく頑張らない部分を作りながら、
この修行に上手に立ち向かう必要があるんだと思います。

この修行においては、母というものはかなりの強さを求められ、
なんの事態にもうろたえてはならないというでっかい器が必要になります。

でもそれはみんながはじめから持っているものでは当然なく、
いろんな人生経験を積みながら、迷いながら、涙しながら、そして立ち向かいながら、
強い母親像になっていくのだと思います。

でもまぁ、これもあせらず、ゆっくりと、だんだんにでいいと思います^^
で、ストレス発散は忘れずに! ここ大事~。

私も60才くらいになったら、
手がつけられないぐらいスーパー肝っ玉母ちゃんになれていたらいなぁ~、
なんて漠然と思いながら(怖っ-笑)
いい意味で頑張りすぎないことを目標に日々やっています。

でもどうしても、性分としてはりきりすぎる癖があるため(苦笑)
人生のそろそろ折り返し地点に立った今、

「どこでどうさぼるか」

ということが私の最大のテーマになりつつある(笑)

もともと完璧思考の私には、けっこうこれが難しいのよ~~^^;

ま、でもあせらず地道に、
人生第三の思考回路チェンジをぼちぼちしていこうかなぁと
思っている私なのでした。

あなたもいっしょに「おさぼり」どう?(笑)


メールやコメントを下さった方々、
いろいろきついこともあるかもしれませんが、どうか無理だけはならさないようにして下さいね^^
そんな中で私のことも気にかけてくださってありがとうございます。
私も無理はしないよう、適度にやっていきます^^








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




レシピブログ連載「JUNAごはんと盛り付けのススメ」
レシピブログ連載
「JUNAごはんと盛り付けのススメ」




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。