Quality of Life by JUNA|フライパン一つで横着特大ホットケーキ/おまけのラーメンレポート
FC2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

hotcake2.jpg

今日は朝からどしゃぶり・・・。今は雨も上がったみたいだけど。
雨の日は、私はな~んともアドレナリンが出ず、朝もだらだらしがちなのよね。
すっかりアップの時間も遅くなっちゃたわ~

朝食も、ごはんもなかったし、パンも切らしていたので
仕方がなくホットケーキにすることに。(いつものパターンよ、何もない時の。。。)
でもね、1枚、1枚焼くなんて、そんなしんどいこともできなかったから、
思いっきり全部フライパンに流し込んでやったわ。26cmの特大フライパンに・・・。

ホットケーキミックス丸々一袋に卵2個、牛乳適量。。。(ちょい、固めに仕上げます。)

蓋をしてとろ火でじっくり焼くのよ。ずーーーーっととにかくとろ火。
穴がた~くさんプツプツしてきたら、ひっくり返します。
ひっくり返すときはかなり真剣よ。これ。
でも、もともと生地はちょい固めに仕上げてあるので、割れる心配はほぼないわ~

写真だといまいち、その迫力がでていないのが残念。

でも切るとね、

hotcake1.jpg


・・・この厚み分かってもらえるかしら。。。まるでケーキ並なのよ。
これに、バター、さらにメイプルをかけて食べるのね。
娘なんか朝からチョコレートソースまでかけてたわよ。た~っぷりと。

あとは、簡単なサラダにフルーツ。
我が家では休みになるとこの横着ホットケーキがたびたび登場するの。
大人気なのよ。我が家では。


そうそう、お題にラーメンレポートってあったでしょう?
それは、【続きを読む】にしてみたわ。←一回やってみたかったのね、これ(笑)
下の隅っこの⇒続きを読むってところをクリックしてみてね。



もう梅雨がせまっているのかしら~。梅雨、嫌いなのよ、私。
・・・って、あんまり好きな人もいないわよね。
明日はすっきり晴れてほしいわ。。。明日、早朝に旗振り当番なのよ、子供の通学路で。



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  こんなでっかいホットケーキもおもしろいわね~焼く手間が省けるし!
  あら、JUNA夫が初登場で写っているじゃない・・顔見えないけど・・・

  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←ぼちぼち頑張るわ~
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆


昨日のお昼に、家族でラーメン食べにいったのよ。
っていっても、小さい子供連れだから、所詮チェーン店のラーメン屋だけど。

特にね、夫はラーメンオタクなのよ。即席ラーメンから本格ラーメンまですべて!
会社のお昼には、ラーメンいろいろ食べ歩いているみたいなのね。
まったく、羨ましいわよね。

で、昨日食べたのは

P1110025.jpg

私は、普通の鶏がらベースのしょう油ラーメン。

あら、ラーメンの器にお店の名前が出ちゃってるわ。

ふだん、ラーメンなんて食べる機会がなかなかないからこその、
あえてのオーソドックスラーメンチョイスよ。

でもね、食べなれてる夫はね

P1110027.jpg


裏メニューの焼きラーメン!なんていうのを頼むわけ。
なんでも鉄板にラーメンがのってくるのよ。とんこつしょう油のタレがかかって・・・。

ra-men.jpg

それはそれはご満悦そうに5分で平らげていたわ~。

ラーメン通の方はね、こういうチェーン展開しているお店には目もむけないと思うんだけど、
けっこうおいしいわよ。アイデアメニューが一杯なのよ、この店。
(っていっても、普通のラーメン食べてる私なんだけね。冒険嫌いって言ったでしょう?)

子連れで気軽に入れるし、嬉しいわ・・・。
お子様ラーメンセットなんて290円なのよ!!小ラーメンに、ジュース、お菓子が付いて!
わざわざご飯を作るのがばかばかしくなる値段よね。

私にとってはなんでもいいの。外で食べれれば。
たまには外食でご飯のしたくもお休みしたいわよね~。とくに休みの日は。

コメント

うわ~ これは食べ応えのありそうなホットケーキだこと!! これこそが、ぐりとぐらのホットケーキだね!!(^_-)
それにしてもほんと綺麗に焼けてる~ 感心しながら写真におでこがくっつくくらいじーっと見てました。(^x^)

そして、ラーメン!!
いいなぁ、こういうラーメン! ご主人もお顔は拝見できなかったけど、細身なのにパクパク美味しく食べてくれそうな方で素敵。(^x^)
これは一気にご主人もお顔だしちゃいましょう!!d(^-^)ネ!


コメレスです。
そうなんです、こっちにいると日本語維持はほんと難しくって、カルタで楽しみながらって感じで。
でも、これが結構熱はいっちゃうんですよね~(^^ゞ
とったのとられたのっていうの、うちの子たちもしょっちゅうです。最後はどっちが泣いてますけどね。f(^ー^;
でも、それでも、こういうのは楽しいですよね♪
いつも温かいコメに応援、ありがとうございます!!

JUNAさんも着実にポイントあがっていっていて、私も嬉しいですっ!!
もっとあがれ~!!\(^O^)/

こんにちは~おお~♪おいしそうなホットケーキ!!なんだかぐりとぐらを思い出しました。ケーキみたいでとっても豪華!それにチョコソース、たまらな~い。

どうして男の人ってラーメン好きなんでしょうねえ。息子たちも夫のラーメン好きがうつってますよお。

すご~~い^^

ホットケーキ、こんなに厚~~いのお家で作れる事に感動しちゃったよ~~!!!

ちょっと、生地を固めに仕上げるのが、コツなんだね~~!!!
私、ついつい家で作っても生地緩めにしてしまって、薄っぺらになってたよ~~!!!

今度、生地固めで・・・挑戦してみよ~~っと!

ふっくらとした生地に「バター&メープル」の最強コンビが^^!
もう考えただけで、食べたい~~って感じ!!

ラーメン・・・鶏がらベースのしょう油ラーメン
スープ美味しそう♪
なんだか、ほっとする味なんだろうな~~^^

そして、鉄板ラーメンも美味しそう!
すごい迫力♪

今日もしっかり応援♪
良い日曜日を^^!

お洒落なおうちの休日の朝はホットケーキ♪のイメージなの!やっぱ~~り^^JUNAさんのおうちはそうだった!えぇ?!うち・・・納豆と鯵の干物!笑
ラーメン好きは一緒です♪^^ご主人と!(笑)
今日も応援♪

そうそう↑hiroさんと同じく、朝、焼きたてのホットケーキって、おしゃれなセレブ~な家ってイメージよ~!
しかも、ビッグなホットケーキが、焦げることなく、中が生焼けでもなく~
すごいわ~
もう~
感動!!
私も、やってみたい~!できるかな~
パパ今度はお顔もおねがい~(笑)

 え?これホットケーキ?ほんとびっくり!ケーキみたい~☆ひっくり返すときは真剣ってのがよくわかる~。。これだけ分厚かったらわれちゃいそうだもの。。さすがJUNAさんわ!
 ラーメンレポート、たまりません~。こっちはこういう美味しいラーメンやさんないから~。。
 そして、昨日の正統派さつまいもの色をみて懐かしくなりました~うふ。
 いつも応援☆素敵なJUNAさんにうっとり~♪

ロッキンさんへ☆

ロッキンさん、こんにちは~☆
このホットケーキの迫力、伝わったみたいで良かった~
大食らいの夫のお腹を満たすには、このぐらいど~んと焼かないよ駄目なのよ~
1枚ずつ焼いていたら身が持たないのよ私(笑)

うちの夫は、本当に大きな口で一口が大量です!
だから、あっという間に終わっちゃう。
順番に出てくるコース料理なんかは、間がもたなくて、本人も嫌いみたいです(笑)

食べっぷりだけ(ここ、重要)は、この人男前よ~(笑)

やっぱり、そっちにいたら、日本語維持は難しくなっちゃうんですね~。
でもひらがなに親しみがあるだけでも、うんと違うと思います^^

いつも応援ありがとう♪ほんと、ここのところ、少しずつポイントも上がってきて
ロッキンさんはじめ、みなさんに本当に感謝!!
心からありがとうです☆

Yukoさんへ☆

Yukoさん、こんにちは~☆
Yukoさんのパンケーキに比べたら、見てもらうのが恥ずかしい!!
Yukoさんみたいに繊細で見るからにおいしそうなパンケーキは
私、どう頑張っても焼けないです~。

ほんと、男の人ってラーメンかカレー(笑)
どっちもやっぱりおいしいですけど、
変なこだわりあるみたいで、なかなかねぇ(笑)

ウシ子ちゃんへ☆

ウシ子ちゃん、こんにちは~☆
この豪快ホットケーキ、ほんとうにすんごい厚いよ~(笑)
蓋をしてね、蒸し焼きみたいにするのよ。

ほんと、一種のケーキみたいな、そんな感じです♪
いつものに飽きたら、ぜひやってみてネ。

ラーメン、私久しぶりに外で食べたの~。
やっぱり外ラーメンはおいしいね。
家だと、ラーメンだけはちゃんとできないから。。。

応援どうもありがと~☆

hiro様へ♡

hiro様、こんにちは☆
鯵の開きに納豆のほうが、私にとってはごちそうよ~。
だって、私、朝から魚焼きたくな~い(笑)
和食だと、味噌汁がいるしなぁとか、いろいろ考えちゃって、
ついつい、こっち方面に逃げるのですよ~。

ホットケーキって、ほんとうに楽で助かるのよ。
私の中ではお洒落にっていうより、何もないときの最終兵器って感じです^^
最終兵器でもけっこうおいしいから、家族も騙されてくれるしね。フフフ。

hiro様♡もラーメン好きなのね^^
ラーメン嫌いな人、、、たぶんいないかも☆
私も大好きだし♡

応援ありがとうございま~す☆

かめ代ちゃんへ☆

ホットケーキが、セレブ??
そんなこと、ないない。かめ代ちゃん、どんなイメージなのよ~
ホットケーキの素って安いじゃない。
しかも混ぜて焼くだけだし。
下手な朝ごはん用意するより、けっこう見た目で迫力あるから、
逆にこっちは楽だったりするのよん☆

ホットケーキは蓋をして、じっくり焼き上げます♪

今度試してみてね。

夫の顔??な・い・しょ・よ~
(ないしょにするほどの顔じゃないんだけど・・・)

なおさんへ☆

こんにちは~☆
この分厚いホットケーキ、生地を少し硬めにして、
かなり穴がプツプツなるまでじっくり片面を焼きあげれば、
たぶん、上手にひっくり返りますよ~。

イギリスにはラーメン屋さん、ないのね。。。
そりゃ、ないわよね。。。
海外旅行なんかにいくと、私、ラーメンが、まず恋しくなるの。
だから、なおさんも、すっごく恋しいのかしら。ラーメン。。。

黄色いさつまいもも久しぶりに見られて良かったかしら(笑)
そっちのオレンジのさつまいもでごはん炊いたら
どうなるのかな??

応援どうもありがとう☆

これはホットケーキじゃなくてケーキだよ!
まるで「グリとグラ」に出てくるようなカステラだ!
☆☆

こんばんは

フライパンで焼くのですね♪911もホットケーキミックス粉をよくアレンジして作っているのですが、いつもオーブンなので今度挑戦してみようっと 厚みも私好みです☆

kayさんへ☆

やっぱり、kayさんも「グリとグラ」のケーキって行ってくれるの~?
けっこうそう言ってくれたコメントもあって、
カステラじゃないけどいいのかな(笑)

今日の日記のタイトル変えてみようかしら・・・

911さんへ☆

こんばんは~
そうなの。これ、フライパンで焼いちゃうのです^^
だんだんぷくーーっと膨らんできて
厚みも迫力あって、いいですよ♪
簡単なのでお勧め☆

おは~。
昨日は二人とも来なくて、寂しかったでしょ。
二人って解るわよね、次女と三女よ!
二人で次女の地元でスポクラめぐりしてたのよ
健康的でしょ!

あらぁ~。やっぱしソウルメイト(ちょっと、スピリチュアルな
言葉を使っちゃったわ!)
なのかしら?
私も全く同じにホットケーキを焼くのよ
で、こういう風に切り分けるの。
今度は粉砂糖を振る技も真似さしてね!

昨日も応援だけはしに来たわ
勿論今日も応援よ!

koyko007お姉様☆

ほんとうよ、二人して末っ子のエイミーをほったらかしなんて。。。ぐすん。
長女なんてどこへ行ったかすらわからないわ~(笑)

以心伝心みたいなものをソウルメイトっていうのかしら。
お姉様もこうやってホットケーキ焼くのね。
切り方も一緒だなんて。
粉砂糖をまくとね、表面が少しパリッとするので
食感がいいのよ♡

応援にはきてくれたのね~昨日も。。。
そして、今日もありがとう~♪

はじめまして!

JUNAさん、はじめまして~☆
最近ちょくちょく拝見させて頂いてます。
JUNA節が親友そっくりなので勝手に親近感を覚えています(^^)

今日フライパンサイズの特大パンケーキ作ってみました。パンケーキは大好きなんですけど、一枚ずつ焼くの面倒だなっていつも思ってました。
うまくひっくり返すこともできて、非常においしゅうございました(^3^)


JUNAさんのブログ読むと元気出てきます!
応援してます~☆

ポチッ。

nanaさんへ☆

こんばんは~^^こちらこそ、はじめまして♪
JUNA節を語る親友?私こそ、会ってみたいわ~(笑)

特大パンケーキ、上手にできたみたいで何よりです^^
作ってみてくれてどうもありがとう^^

元気が出てくるなんて、何よりの嬉しい言葉だわっ。
応援も本当にありがとう。
よろしくね~^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/143-173f5de1

大きなホットケーキ。

この時期にこの暑さで、夏を乗り切れるのか??・・フクトモです                     レシピブログのオートミールモニ...

休日モーニング~ほうれん草のホットケーキ。

今、私何しようとしてたんだろう・・自問自答の日々です・・苦笑・・フクトモです またまたパン以外の記事です・・ごめんなさい~。。 日...




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif