Quality of Life by JUNA|簡単☆トマトリゾット風

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
rzth02121.jpg

むすめと私のホットなアウアーブームといえば、


週末にする顔のマッサージごっこ♪




これねぇ、親子のコミュニケーションとしては最高なのよ~♡




いつか母が我が家に遊びに来た時、


私がすごく肩がこっちゃったって話をしたら、


母が私の顔から肩、デコルテラインなんかを、


エステのように寝ながらマッサージしてくれたことがあってね、



それをむすめが横でじーーーーーっと見てたのがきっかけ。




もともと私が子どもの頃、やっぱり母と


顔や肩をエステのようにマッサージしあうことがよくあったのよ。


小学校くらいの頃だったかしら・・・


顔はこうやってマッサージするといいのよ、とかいって、


すごく仕込まれた記憶が
・・・・(笑)


そして仕込まれたマッサージを母にほどこすと、


そりゃぁ喜んでくれてねぇ、子どもながらにほめられたくって


たびたび母の顔を中心にマッサージしたもんだったわ。


ちゃんとねぇオイル使うのよ^^


仕上げには蒸しタオルだってするんだから(笑)


で、お礼に私も同じことをしてもらうっていうパターンね。





これってねぇ、なんか特別な時間っていうのか、


いつもの親子の時間とはまたちょっと違った、


なんともいえない至福感が溢れる時間になるのよ^^








当時のその懐かしい思い出を話しながら、


母が今でっかくなった私の顔やら肩やらを


「なつかしいねぇ。でも、なんかでっかくなりすぎだねぇ。」


なんて言いながらマッサージする姿を見て、


触発されたむすめ。。。



「私もママにやってみた~~い!!」


と。






ふふふ、


歴史は繰り返すってやつだわっっっ(笑)






ってことで、むすめは、


おばあちゃん、そして私と、二人がかりでマッサージを教わりながら、


私の顔やらデコルテラインをぎこちなくマッサージ(笑)


まだ当然慣れていなかったので、上手にはできなかったけれど、


そんなことはもはやどうでもよく、


幸せ気分でいっぱいに。





今まで子どもとして母の顔をマッサージしたりしあったりだったけど、


自分が今度は母の立場となり、我が子にマッサージしてもらうって、


それはそれは、


感慨深かったわ。。。





もちろん私もむすめにお礼のマッサージ返し(笑)


むすめも、すごくいい顔して、うっとりしてたわよ。






その後、何度か繰り返すうちに、


むすめもそこそこマッサージが上手になりつつあり、


週末になると





「例のマッサージ、する??」



とむすめからお誘いが(笑)




「おっ、いいね~~♡」


と私はすぐさまその誘いにのり(笑)


私はだ~~い好きな「めちゃいけ」を見ながら、


むすめにマッサージしてもらうのが、


週末の最高のぜいたくなのでございます♡





小さい頃は一緒にお風呂に入ったり、一緒に手をつないで眠ったり、


そういうことで特別なコミュニケーションがとれたりしたものだけど、


そろそろ思春期にもなりつつあるので、


むすめも一人の時間もほしくなったり、


親への内緒もふえたり・・・・(笑)


とにかくお年頃時代突入か!という我がむすめ。


外で手をつなぐの、もう恥ずかしいって言うのよっっっ(苦笑)




だから、


年頃になってもできる、


新しい親子のコミュニケーションってなんかないかなぁ~と思っていたところに、


グッドタイミングの方法を思い出したって感じかな^^









これねぇ、ちなみに夫婦でもOKなのよ(笑)


私はよく新婚のころ、


仕事で疲れたJUNA夫さんにこの顔マッサージしてあげたことあったわ~~。


ま、相手が男性だと、こっちがしてもらうことはないけど、


頼みごとはマッサージ中にすると、ほぼOK(笑)


というのはジョークとしても、


夫がごきげんになることは間違いなしっっ(笑)





・・・・・・



しゃーない、


むすめのマッサージのついでに、気が向いたら、


久々にJUNA夫さんにもしてあげようかしらねぇ・・・・(笑)






何かいい親子のコミュニケーション、または夫とのコミュニケーション、ないかしらぁ。。。


って思ってる方がいたらぜひっっ♡







では、お料理にまいります♪


rzth02123.jpg

「簡単☆トマトリゾット風」

ジャーに中途半端にごはんが残った時、

チャーハンもいいけど、リゾット風にしてもまた気分がかわってグ~♪


あくまで「風」ってのがポイント(笑)


【材料】3人分

ごはん(温かいものでも冷たいものでも冷凍でも)・・・茶碗に多めの2杯分
※冷凍の場合は温めてから使用

粗ごしトマト・・・1パック(388g入り)
※トマトピューレのようなものです。私が使ったのはこれ↓

P1330708.jpg

タマネギ・・・中1個
セロリ・・・茎の部分1/2本分
ブロックベーコン・・・120g

にんにく・・・ひとかけ
乾燥ローレルの葉・・・1枚
オリーブオイル・・・大さじ2ほど

水・・・カップ1
コンソメ粉末・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2~調節
黒コショウ・・・適量

とけるチーズ・・・適量

【作り方】

1.タマネギ、セロリ、にんにくはみじん切りにする。にんにくは縦半分に切ってから、
包丁の腹でぎゅっとつぶしておく。

2.ごはんはざるに入れてさっと全体を洗い、水気をきっておく。
(しっかり洗う必要はないです)

3.厚手の鍋にオリーブオイル、にんにく、半分に折ったローレルを入れて炒める。
香りがたったらタマネギ、セロリを入れ、10分ほど焦がさないように炒めて甘みを引き出す。

4.3にさらにベーコンを加えてよく炒めたら、粗ごしトマト、水、コンソメ粉末、塩を入れてなじませる。

P1330710.jpg

P1330712.jpg

5.7~8分弱めの中火で煮る。水分が少し減り、さらさらした感じがなくなったら、
2の米を入れてさっとひと混ぜする。

P1330714.jpg

P1330716.jpg

6.さらに2~3分煮て水分を少しとばし、ボタっとした感じ一歩手前ほどになったら、味見。
塩気が足りないと思うので、ここで好みの塩加減にする。
さらに溶けるチーズを多めのひとつかみほど加え、全体をざっくりと混ぜてなじませる。

P1330718.jpg

チーズが溶け、ボタっとした感じに仕上がったら皿に盛り、黒コショウを全体にかける。
あれば緑のものを飾るとよい。※にんにくやローレルは取り出す。



rzth02122.jpg

トマトソースはパスタもいいけど、


こんなふうにごはんと合わせてもすごーーーくおいしい♡


ぜひごはんが残っていたら試してみてね~♪






***********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb022012.jpg

豚そぼろ弁当♪


今日は小松菜のおかか和えを合わせてみました。









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。