Quality of Life by JUNA|おいも好きのおいも料理

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
satuma-rice1.jpg

料理好きの私でもね、時々中だるみするの。
特に一日忙しくって、帰ってきたのが遅いとか、なんとなく雨で動く気がしないとか、そんなとき。。。

そういうときは、わたし「おいも」に走る癖があるの。

上のご飯は、今週の中くらいの中だるみメニュー。

ご飯の支度に取り掛かったのがもう6時近くで、遅くなっちゃったもんだから、
「さつまいもごはん」をメインにして、おかずをごまかしたのね。

写真にのっているごはんの後ろのおかずは、ささいなものをワンプレートにしてごまかしてます(汗)
一応、おかずと称してのっているのものは・・・
きゅうり&ツナ、ウィンナー、プチトマト、おくらと海草のサラダ、冷凍枝豆です。
(ヘルシーってことで。。。)
汁物はカブと三つ葉のおすましです。

satuma-rice2.jpg


おかずに手をかける暇がないときは、ごはんで責めるのよ!
おかずがなくても食べられる炊きこみご飯系!

でもこの日はそもそも時間がなかったから、さつまいもをチョイスね。
五目御飯にしている時間もなかったのよ~。

お米2合に対し、さつまいもを1/2本。
酒、大さじ2、塩小さじ1/2弱、そして昆布茶小さじ1/2弱を加えて炊き上げます。

栗ごはん?っていう感じで、おいしいのよ~これ。やっぱり昆布茶がポイント♡
ごはんだけで、ほんと満足できるの。あまりにおいもがおいしくって☆
(いも好きだから、これだけでテンション上がれるのよ。)

pote-s.jpg

これは、昨日の晩御飯。これとお好み焼きにしたのよ。

昨日もね、娘の花粉症の通院や眼の検査が夕方にあって、
これまた病院が混んでいたもんだから、帰ってきたのがまた6時頃よ~。

もう今日はご飯も炊けないと思ったので、やっぱり「おいも」で責めたわ。
おいももりっぱな炭水化物ですもの~。

このサラダにのっているじゃがいもはね、
先日上司がくれた新じゃがの中に混ざっていた、直径2㎝以下のちいさなおいもだけをあつめて
下湯でしてから、油であげて、お塩をふったものなの。

普通、ここまでの小粒なじゃがいもって市場には出回らないでしょう?
でも、くれた袋の中には、いっぱいこんなおじゃがも入っていたので
かき集めて、皮ごとす揚げにしてみたのよ~。

まだ土のかおりがして、小さいって言うのに、しっかりじゃがいもの味がして、新鮮で
おいしかったわ~

okonomi.jpg

ちなみに、あせって作ったお好み焼きはこれよ~。
その日の朝、しょこらさんのところで、お好み焼きの記事を見つけたこともあって、
食べたいと思っていたのよ。

やまいもを摩り下ろして~・・・・なんて、いいたいところだけど、
そんな時間あるわけないじゃない!!

これよ

P1110021.jpg

これ、使ったの。

山芋も、だし汁も、なにもかも、うまい具合にはいって配合された粉なの。
これに卵、水、お好みの具をいれて焼けばいいだけ!
ただの薄力粉であせって焼くより、短時間で風味も、食感も本格お好み焼きになるので
この粉、すぐれものよ!!
ちなみに、たこ焼き粉っていうのも同じシリーズであって、我が家はいざっていう時の常備品なの。
二つとも。

この日は、キャベツ、ねぎ、チーズ、豚コマ、紅しょうがを入れて、あせって焼いたわ~。

こんな便利な粉があると、こういうとき助かるわね、本当に。


無事、週末の食卓は平和にこなせたわよ~。


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  あら、おいも、私もすきよ♡たまにはこんな食卓にもなっちゃうのよね~、
  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←どうも、13位みたいよ。でも僅差なのよ~押していって~
 banner_01.gif

愛の応援、ありがとうございました♡

コメント

まずは応援団長の名にふさわしくないよう全て応援完了です!(^_^)v この調子で、14位の方との差をどんどんひらかせていただきますよーー!

今日のおいもオンパレード、いいですね~!!
私も大好き、大好き、おいもちゃん♪ しかも、色々な種類のおいもちゃんなんだもの。さつまいもに小粒なじゃがいもに、山芋でしょ? あ~ん、JUNAさん、私の胃もうおかしくなっちゃってます。(^x^)

それにしてもJUNAさんの食卓にあがるお料理は種類が豊富で食べる楽しみが大きいですね!

コメレスね。
そうなんです~ 子供たち、お魚の飼育、楽しんでいるみたです♪
あはっ、ほんとはね、せめてC子には日本語で書いてほしかったんですが、私が家事してる間に英語でちょこちょって書いてしまってました・・・(^^ゞ
いつも心温まるコメ、楽しみにしてます♪ 応援にも感謝です!

おいも美味しいですよねーー!
でも、家ではよく、味噌汁の中にじゃがいもが入ってるんですよ!
たまになら美味しいんだけど、毎日のように入ってるから、最近はじゃがいも味噌汁恐怖症です(汗)

カブと三つ葉のおすましがとっても飲みたいわーーー!

お好み焼きが手抜きなのか!
私にはちょーーご馳走だわ!大好きっ!!

いやーー、ここではいろいろ勉強になります!
ご飯に昆布茶ーー!
試してみよう!

今日も応援ーーー♪

ちょっと遅くなったけどジョーよ!

さつまいもの一番好きな食べ方…
う~んなんだろう
ただ甘く煮るのとか大学いも☆
あやっぱり天麩羅にして次の日煮るあれかな~
とにかく美味しいよね、何にしても
ご飯と一緒に炊くのか~美味しそう
でも大根めしを思い出すのは
私だけじゃないはずよ~~~

めざせ10位以内ってことで応援♪

私の名前があって、びっくり!!
紹介してくださってありがとう~。
とても嬉しいです。

JUNAさんのお好み焼き、とってもおいしそうね。
私もまた作りたくなってきたわ。(笑)
そして、手抜きとは思えない、夜ご飯にうっとりよ。
これで手抜きなの???
さつまいもご飯っていうだけで、絶対手抜きじゃないよ。
私もおいも好きのイモラーなので、おいも料理オンパレードの食卓でも、全然平気。
むしろ小躍りしちゃうわ。

応援もね!!

すごい豪華なお料理の数々
中だるみメニュー 
「ごらっ 喧嘩うっとんのか!」って言っちゃうよ。
どれも食べたいよ。
こんな豪華メニュー私のお家じゃ絶対にない!
応援

今日も見事!!彩りがとってもいいの♪ほんとにヘルシーに、そして美味しく!とっても参考になります♪(頑張って作ればいいのになんか手抜きばっかりの私・汗)

いつも素敵なコメントをありがとう!!嬉しいです♪

応援!!!

私も大好き♪

こんにちは~~^0^
お芋ごはんで・・・目が釘付けの私(笑)
いも星人の私としては・・・・!!!

ほくほくっと、美味しそうだよ~~ホント^^
そして、昆布茶が良い味だしてそう~!!

新じゃがも・・・堪んないな~~♪
こういうシンプルな食べ方が一番美味しい気がします!

そして、しょこら所でみかけた、「お好み焼き」
JUNAさんのも、美味しそう~~!!!
手抜きなんて・・・言えないぐらい、超豪華だよ~~!!
この粉・・・良さそうね♪
忙しい時には、もってこい!!!
しかも・・・山芋入りなんて~~。


今日もしっかり応援♪
良い週末を~~^^

ロッキンさんへ☆

ロッキンさんもおいも好き、好き??嬉しいな~。
私は、大皿にそれぞれを子盛りに小出しっていう盛り付けが好きです^^
夫がこれでは満足しないので、なかなかやりにくいんですけどね~(笑)
目では楽しめますよね~。

ロッキン応援団長~今日も応援ありがとうございます!!
なかなかここからが難しいけど、頑張るわ~☆




チビちゃまへ☆

じゃがいもの味噌汁、すんごいおいしいよね。
でも、確かに、毎日毎日続いたら、じゃがいも恐怖症かも(笑)
わたしのたけのこみたいにね~

だって、このお好み焼き、決して本格的じゃないじゃない。
たぶん関西の方の人からみたら、ものすごく邪道なお好み焼きだと思うのよね~。
混ぜて焼くだけだから、こたわり全然ないしね。
だから「手抜き」ってことで~(笑)

昆布茶、炊きこみご飯系に入れると、何でもおいしいよ。
昆布茶入れるぶん、おしょう油やお塩をいつもの量より減らしてね~

ルナコっちへ☆

ジョー、なのね、3女のジョーなのね。。。
(長女はいずこへ???)

っていうか、また、漢字テストじゃん!
天、天、天・・・・・・・・・・ぷら。。。かよーー!
天麩羅って漢字、生まれてはじめて見たのよ。
まさか、私のこと、楽しんでるでしょう。
ニヤニヤして~。
ジョーお姉様、やめてくださる~?!(笑)

おいもさ、私もてんぷらの次の日に煮るやつ大好きなのよ。
うちは甘じょっぱく煮るけど、そんな感じのやつでしょう?
あれ、おいしいよね~。
でさ、大根めしって何なの~??

応援、ありがとう☆
・・・10位以内は至難の業よ!

JUNAさんただいま~!!
今、おでかけから帰ったの~!!
うちも、今日、お好み焼きにしようと思って~
もう5時になるし~つかれたから
生協のお好み焼き粉かちゃった~(笑)
JUNAさんのみてからかえばよかった~ん!!
全然、手抜きじゃないよ~ん
今日も、応援ポチポチしまくりよ!!

しょこらさんへ☆

紹介させてもらっちゃいました^^
だって、しょこらさんのお好み焼きみて、食べたくなっちゃったもんだから♡

手抜きっていうか、もう出来合いの粉つかっちゃたからさ~
しょこらさんみたいにちゃんと作ってないしね~。

イモラーここにも発見ね(笑)
やっぱり女の人はいも好き多いのね☆嬉しい♪

応援ありがと~

kayさんへ☆

「ごらっ 喧嘩うっとんのか!」←kay節、発見~!(笑)

お芋がメインでも豪華って思ってくれるのね。。。
嬉しいわ~。
ほら、男の人って、今日はいもかよ!!って雰囲気あるじゃないですか~。
だから・・・・ってことで(笑)

応援ありがとうございま~す☆

まーすぃさんへ☆

まーすぃさん、こんにちは☆
嬉しいお言葉どうもありがとう♪
困ったときはいつもワンプレートの私です。
お絵かき気分で、盛り付けでごまかす!!
週末の少ない冷蔵庫のときとか、特に。。。
大きいお皿に持ってしまえば、なんてことのない食材も
なんだかおいしそうに見えるのよ~

応援どうもありがとうございます^^

ウシ子ちゃんへ☆

ここにもイモラーが!!(笑)
ウシ子ちゃんもおいも好きなのね~。嬉しい♪

さつまいもご飯も旬のさつまいもでやったら、
きっともっとおいしいと思う♡

このじゃがいも、本当においしかったよ~
シンプルイズザベストって感じです。

お好み焼きの粉、便利、便利。
私にとって、お助けアイテムなの。。。

応援、どうもありがとう☆
ウシ子ちゃんも良い週末をね☆風邪を完全になおしてね^^

かめ代ちゃんへ☆

かめ代ちゃん、おっかえり~☆
そっか、もう5時まわったもんね^^
かめ代ちゃんのところも、今日はお好み焼きなのね。
私もそろそろご飯の支度。。。と思いつつ、
休みの日だから、のんびりしたい・・・そんな気分です。
今日の晩御飯は何にしよう。。。

応援ありがとう☆

今晩は^^
私も市販のお好み焼きのもと使います!
もんじゃは(江戸っ子なので)自分で絶対作るのですが~~~市販品も十分美味しいですよね!
そして失敗がないし!(笑)
素敵なJUNAさんも使っていると思っただけで~またまた近親感~~嬉しいっ!^^ポチッ♪

すっかり遅くなっちゃったけど
3女のベスだよ~。ジョーは次女だよっ!
髪を切って売っちゃうんだよ、金時計買うために...

あたしも大根めしってなんだろう?って思った。
「おしん」が食べたヤツを?
ルナコさんも食べてるの?
んな昔から生きてるの?

13位すご~い。早くベスト10に入ると良いね
でも、確かにみなさん凄い強豪なのね、
でもね、内容は自信をお持ちになって良いわよ!
すばらしいもの。
手を抜いても、こうですもの。
私なんか疲れたときは、お刺身&総菜の煮物って
決めちゃってるし~^^

でも見習って、こんどお好み焼きの素買ってこよう
実は私苦手なのよ~。だから自然と買わないのよね
でも、買い物行ったりすると、フードコートで
夫とQooはお好み焼きやたこ焼き食べてるわ!
そういえば、今度、夕飯のおかずにしよう!

良いこと教えてくれてありがとうねぇ~

サツマイモ?蒸かしてバターよ!これ。最強!!
でも、このごはんも今度作るわね!夫が好きそうよう!

応援は任せるのよ、朝、ちゃんとやったから!
日が変わったら、またやっとくよ!

hiro様へ☆

hiroさんも、お好み焼きのもと使うのね~嬉しい♪
こういうものも、たくさん利用しないとですよね。
お料理って毎日のことだし。。。
もんじゃは私、作り方すら想像できない!
本場江戸っ子のhiro様もんじゃ、食べてみたいな~♡
応援ありがとうございます☆

ベスお姉様☆

お姉様、若草物語、詳しすぎよ!!
私、何度も何度も読んだわりには忘れすぎだわ~。
脳みそがどうかしちゃってるのかしら。。。

私も疲れたときはお刺身って手は使うわね(笑)
今日なんかそうしたい気分よ~

お姉様、お好み焼き苦手なの??
ま、私もすんごい好きって訳ではないんだけど
たまに火が付いたように食べたくなちゃうの。
そしたら、この粉よ。
味に失敗がないから、いいわよ、これ☆
Qooちゃんと、旦那様にはいいかもね^^

さつまいものふかしバターもたまらないわ~。
そうね、たぶん最強!!今度はそれでおいもちゃんを食べようっと。

応援、ありがとう~。
ほんと、ここまでよく来たもんよ。
10位以内は、なかなかっていうか、かなり難しいけど
なんとなく頑張るわ~(笑)
長い目で考えないとね~

すごく美味しそうですね^^試してみます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/142-978bb9dd




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。