Quality of Life by JUNA|ちゃちゃっとドライカレー♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
drycar0212.jpg

昨日はごはんを作るのが遅くなったのでちゃちゃっとドライカレー~♪


友達としゃべりすぎて遅くなったのよ(笑)


作ってる最中もずーーーーーーっとしゃべりながらやっていたので、


かな~りてきとーな調理(笑)


女ってどうしてこう、しゃべりだすと止まらないのかしら? ぷぷっ。


drycar0211.jpg

ドライカレーはどんなにてきとーに作ってもおいしくできるのがいいところ^^


豚ひき肉、大豆水煮、タマネギ、にんじん、しいたけ、えりんぎ、にんにく、しょうが、ローレル、
水、コンソメ粉、カレー粉、ケチャップ、中濃ソース、塩・コショウって感じかな。



上にはスクランブルエッグをのせて。


おいしかったわよ~。



*********


このあいだ、


キッチンにこんなもんがおいてあったのよっっ。


P1330701a.jpg


はて??


ソース? しょう油???




ひっくり返してみると・・・・




P1330703.jpg

ミルメーク!!


ミ、ミ、


ミルメーク???


あの????






これねぇ、


むすめが学校から持ってきたもんだったのよっ。


にしても、


私が子どもの頃に学校で出たミルメークって、


粉末だったわ(笑)


オレンジと白のパッケージだったかしら。


そりゃぁこのミルメークが出た日はみんなごきげんだったわよね~。


牛乳の最後のほうになるとさ、


溶けのこった粉末がジャリジャリしてんのよね(笑)


それがまたたまらなかったんだけど♡



今はこんな液体なのね~~。


これをちゅ~っといれて飲むのか・・・・。


時代はかわったわぁ。。。。。



**********************************************

今日のお弁当のコーナーに行く前に、


いろいろ質問があったのでお答えさせてください^^


・ワックスペーパーについて

私がお弁当に使っているワックスペーパーはコッタさんにあるものを主に使っています。
また、たまたまラッピングのお店が近くにあるので、そこでも買ったりしますよ~。
お店などで手に入れる時は、お弁当のコーナーなどではたぶん見つけられないかも^^;
雑貨系を扱っているところとかかな。。。
ネットのほうが簡単に手に入るかもですね~。

・揚げ焼きの仕方教えてください~というコメントがいくつかありました。

これ今回のお弁当本に出てますよ^^アレンジいろいろ衣もの弁当のページに出ています。
そのページを作りながら、揚げ焼き講座開設をした感じです(笑)
揚げ焼きといっても別にむずかしく考える必要はなくて、少ない油で両面を焼くだけです^^
油は素材の1/3の高さを目安に。


※あと、カメラ本要望のコメントがありましたが、
いえいえ、それはありえない(笑) 
プロのカメラマンの方が出されている本で、いいものがたくんありますって!!!
また私の写真のデータをたとえ書いても、それは私の撮る場所の環境での設定になるので、
別の人にとっては全く役にたたない情報になってしまいます。
写真のおもしろいところって、その独自の設定をあみだすことにあるので、
ぜひぜひそこを楽しんでみてください^^これはまると楽しいよ~~♪


・保冷剤の質問もカズンさんからありましたね!

えっと、基本的にそば弁当は夏になるので、保冷ボックスを一生に使う前提です。
確かに保冷剤を直にわっぱの弁当箱というのはよろしくない^^;
保冷ボックスがなければ、布でくるんであげるだけでも違うと思いますよ~。

・グローバルの包丁ははじめてもつなら文化包丁でOKだと思います。
それ1本でほとんどこなせるよ。

・ピンギさん、お弁当本、本屋さんになかったのねぇ~。
でもたぶんこの週末にはどこの地域にもおかれるようになると思います^^
ネットじゃなくても買えると思いますし、本屋さんに言ったら取り寄せてくれると思います!

・あとプロフィール写真の青い服について、手作りですか?とs-koさんから質問がありました。
これは既製服ですよ~。自分の服は実はそんなに作らなかったりします。

・残った卵白はどうしていますかとふーやんさんから。

私はプラ製のプリンカップに入れて冷凍して、お菓子作りに使っちゃいますよ~。
シフォンケーキとか、だいたい卵白のほうが多くいたりするので。あとマカロンとかね^^
あとよくやるのは、味噌汁の具にしちゃう(笑) 

・・・・飲むのはkyoko007さんとロッキー(笑)





昨日もたくさんのコメントをありがとうございます^^

鍵コメもいっぱいありがとう~~!!

早速みなさんお弁当ライフがんばってますね!

いえ、がんばらなくっていい(笑)

でも少しでも今まで疑問に思っていたこととか作り方とかコツとか、

そういったものがすっきりしてくれれば本望でございます。。。

すごく元気と力をもらいました。みなさん、本当に温かいコメントをありがとう。




***********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb021012a.jpg

昨日のドライカレーを少しとっておいて、卵にくるんでオムレツに~♪


P1330700.jpg

こんなふうに具をのせって、卵でくるっと!


夕食なら卵半熟でOKだけど、弁当の場合は、くるっとしたあとさらに弱火で火を入れて、

卵をちゃんと焼きます。


あとは、ほうれん草やエリンギのソテー、プチトマトやブロッコリー。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。