Quality of Life by JUNA|鶏肉としょうがの炊き込みごはんなど

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tosgh02121.jpg


むすめと、本屋さんへ行ったのよ。


お弁当本が並んでるところを見に行った・・・・・


っていうより(笑)


むすめがね、どうしても探したい本があるっていうもんだから^^


静岡ではね、夕方のアニメの再放送で


「アルプスの少女ハイジ」


をここ最近ずっとやってたのよ。


で、むすめはその最終回を見事見逃し(笑)


どうしても最後が知りたいから、本屋さんに行って本を探したい!!


って言うわけよ。


ちっちゃいころ一度見てるはずなんだけどね、全く覚えてないらしい(笑)






ちゃぁ~んと書店にあるのねぇ。


「アルプスの少女ハイジ」の本が。



大喜びでむすめはその本に飛びつき、


レジへ行こうとする途中、


我慢しきれなくて中身を超笑顔で確認するむすめ。


母さんもよかったわぁと思って、その姿をほのぼのした気持ちで眺めていると、



みるみるうちにむすめの表情がかわったのよっっ。


そして


「ママ、やっぱりこれいい・・・・。」


と。


そしてなぜか涙目っ。



へ??


なんで??




あたしゃ、もうちんぷんかんぷんよっっ。




すると、


「ペーターがこんな人だと思わなかった・・・・。」


とつぶやいたむすめ。。。(苦笑)





母さん、あわてて中身確認。


恐らくむすめがショックをうけたページは




・・・・・・


ペーターがクララの車いすを崖から捨ててしまうページだと思われます・・・・(涙)



アニメではね、


クララが自分で間違って、車いすを壊しちゃう


・・・ってなってたのよっっ。




しかも、ペーターが車いすを投げ捨てた理由っていうのが、


クララとハイジが仲が良すぎてやきもちを焼いたっていう、


これまたシビアな内容・・・・^^;





うううう、


原作とアニメが違うっていうことはよくありがちだけど、


子どもにとちゃ、やっぱりショックだったらしいわぁ^^;




まぁ、むすめももうちびっこではないので、


すぐに事情がわかったみたいで


「あ、ワンピースのサンジの話と同じってこと?」


と(笑)


確かに、漫画の中のサンジの幼少時代の話でね、


ゼフの片足の姿見てショックうける話があるんだけどさ、


アニメではちょっと違った話になってたわけよ。



「そ、そ、そうね、同じような感じかな^^;」


ととっさに答えた私(笑)







・・・・・・



むすめの心の中に「アルプスの少女ハイジ」はどう残るのかしら。。。


なんて、ちょっと思ったりして。


こういうものって大人になってもずっと心の中に残ってたりするからさ^^;







ちなみに、久々にハイジのアニメをまともに見て私が思ったことは、



ハイジ・・・・おまえさん前向きすぎるぜっっ



でした(笑)






それではお料理です。


tosgh02124.jpg

「鶏肉としょうがの炊き込みごはん」


むすめも私も大のしょうが好きっ!!

私の料理には、そもそもしょうがを使ったものが多いんだけど、

今回のこのごはん!!

しょうが好きのむすめが山盛り二杯食べたわよっっ(笑)


寒い季節にもおすすめです。

ちびっこにはちょっと無理かな^^;


【材料】3人分

米・・・2合

鶏こま切れ肉・・・170g
鶏用酒・しょう油・・・各小さじ1
しょうが・・・30g

水・・・文中にて
酒・・・大さじ3
昆布茶・・・小さじ1/2
みりん・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1と1/2

※30%減塩の昆布茶を使用。
もし通常の昆布茶を使う場合は、塩をひとつまみだけ足すとよい。


【作り方】

1.米は洗ってざるにあげ、20~30分ほどおいておく。

2.鶏肉に鶏肉用の酒・しょう油を加え、指でよくなじませ10分ほどいておく。
しょうがは皮をむき、長さ2cmほどの千切りにする(できるだけ細く切る)。

3.炊飯器の釜に1の米、水+酒+みりん+しょう油を合わせて2合のラインにくるように水加減する。
昆布茶も加えてさっと混ぜ、その上に、2の鶏肉(水分は入れない)、しょうがをのせ、炊く。

P1330698.jpg

4.炊き上がったらよく混ぜて完成。



すごーーーーーーーーくおいしいわよっっ。


しょうがの香りがたまらないのよ♡



しょうがって、

使う塩分の量も抑えられたりするし、防臭作用があったり、体を温めてもくれたりするし、

かなりすぐれものの素材!


いろいろお料理に使うといいわよ~♪



tosgh02123.jpg

「かぶと春菊の煮もの」

これは和食の先生に教えていただいたお料理を自分なりに再現^^

かつおだしに酒、みりん、塩、しょう油を加え炊いています。


かぶととねぇ春菊の相性って、そりゃぁいいのよ~。


今回はみりんを少し多めにいれてまろやかな甘さを出してみました。


※そうそう、私が使っているのは本みりん。
本みりんは調理の際、けっこう最初の段階で入れます。

糖分は先に素材に入れるというのが料理の大前提ですが、
本みりんの場合は煮ものの煮崩れを防ぐ役割もあるので早めに入れるのです。
砂糖よりも前。またコクや味わいの深さを出すのもやはり本みりん。

あと、お酒も料理酒ではなく、普通の日本酒がおすすめです。



tosgh02122.jpg

メインはあじのひらきで、あとは冷奴とかもろきゅうとか。


地味~~(笑)


ごちそうさまでした☆


*************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb020912.jpg

塩鮭弁当

・塩鮭
・キャベツのおかか和え
・ベーコンソテー
・さつまいもの甘煮



朝食の味噌汁の具の残りのキャベツを使ったりだとか、

さつまいもの甘煮やベーコンソテーは多目に作って、残りはむすめの朝食になったりだとか、


そんな感じのお弁当^^


ちゃんと塩鮭弁当の法則使ってるよ(笑)



***********


昨日も続々とコメントをありがとうございます^^

たくさんの方がいろんな報告をしてくださって、本当に参考になります!

早速お弁当つめてみたらすごく上手にできた!!なんてリアルなコメントもいただき、

すごく感激です^^

今日もコメント欄をオープンしてみますので、もしお時間などよろしければ、

感想などお聞かせ下さると嬉しいです。

みなさんの生のお声を聞かせていただき、またいろいろ勉強させていただけたらと思っています。



**************






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

アルプスの少女ハイジ

JUNAさん!!
私も子供の時からハイジが大好きで、今まで何度見たかわかりません。
小学校の時、放課後に運動場で遊んでいても5時前になったらハイジが始まるから帰るわ~といつも言っていました。
大人になってからの再放送でなんとこれまたハイジ好きの友達が毎日録画しその貴重なテープをくれたので、たまにみては母、姉と共に涙(笑)
姉に子供が産まれ、その子と見ながらまた涙。涙。
子供の時は全く思わなかったのですが、ハイジをおんじ目線で見てしまい可愛くてたまりません。
私のなかで漫画ナンバー1です♪

発売日にも投稿した者です。
昨日からじっくり本を見させていただいています。
大学生になる娘は作って欲しいお弁当にたくさんの
付箋を貼って、楽しみにしているようです。
自分でも作ってみたいなどと聞いたことも無いようなセリフを吐いています。
土曜日に買出しに行き、一つずつ作っていきたいと
思っています。
JUNAさんの娘さんもいつかJUNAさんと一緒にお父さんのお弁当を作ったりするんでしょうね。
そんな光景が目に浮かびます。

とっても助かってます♪

初めてコメントさせていただきます^^
JUNAさんの料理本はすべて購入してます!ずっとファンでした♪(照)
嫁行けずの実家暮らし22歳ですが
高卒で就職してから自分でお弁当を作っています♪
自分で作ってみて初めて分かる苦労がたくさんありました。
まだまだ手際の悪い私ですが、JUNAさんのお弁当本を読んで
個人的に、前日の準備が載っているのがとても助かります!
「こういう風に保存しておけばいいんだ」と!
悩みに悩む副菜もた~くさんレシピがあって嬉しかったです♪
これからも素敵なお料理に楽しいお話を届けてください(*^^*)

見ているだけでも、とても幸せな気分になります。

「おわりに」の文章には、JUNAさんの幸せな今が溢れていて、なんだか泣けました

JUNAさんのお母様もきっと素晴らしい人なのでしょうね

素敵な本をありがとうございます。

出版3冊目おめでとうございます!
まだ手元に届いてないですがネット注文してるので
明日には見ることが出来そうで楽しみにしています。

私はJUNAさんのお料理、盛り付けは当然大好きなんですがそれ以上にJUNAさんのカメラ道が大好きです!

どうか!どうか!切にお願いしたいのは
近い将来JUNA節満載の「カメラマニュアル本」を
出版して頂けないでしょうかm(__)mm(__)mm(__)m

私は趣味で一眼レフを使ってますがどうしても
JUNAさんのような写真が撮れません
私はJUNAさんの写真が本当に大好きなんです

出版は無理なら・・・どうかJUNAさんの写真に
データを記載して頂けたら幸せです
JUNAさんと同じ設定で撮ってみたい!!!

どうか私の夢が叶いますように・・・

お弁当本買いました♡早速ブログでも
紹介させていただきました(omochi cafe)
今回の本にはJUNA夫さんのコメントも
のってましたね!JUNAさんだけでなくJUNA夫さんも本当に優しそうで素敵な家族ですね
お弁当の詰め方が苦手なのでお弁当本を見て
勉強したいと思います

鶏肉としょうがの炊き込みご飯、シンプルでとっても美味しそうですね。
寒い時期、しょうがは積極的に食べたいものですね。

ハイジは子どもの頃私もはまってました。
でも、人生、ただ前向きだけじゃ無理な時もありますよね(笑)。

こんばんは。
いつもブログ拝見しています。今日、本屋さんに行ったらJUNAさんの弁当本をみつけて即買いました!!私は4月から大学生になりますが、いつもJUNAさんの本や、ブログを参考にさせてもらっています。JUNAさんのキャラも大好きです★これからも、ひっそり応援しています(^o^ゞ

頑張らずに作っています。

おはようございます^^お弁当本購入してから毎日作っています。そもそも購入を決めたのは、(もちろん前冊2冊持っているので購入は決定してたんですけど)子ども達の大好物のJUNAさんハンバーグをどうやったらおいしくお弁当のできるのか?それが知りたかったんですね。いつもは幸せ本のでているソースを固めて入れています。なので、旦那に作ってあげようと思っていませんでした。弁当があればとは言うものの作るのも大変だし・・・ということでスルー。せいぜいが前日の残りを詰めるぐらい。でも!「JUNAさんの大切な人にお弁当を作れる幸せ」とのフレーズのやられました。私JUNAさんの何でもない日常に感謝する考えがとても好き!!それに私は今までお弁当本を買ってはそのレシピ通りにやっては挫折を繰り返してきました。朝からそんなに頑張れない・・・。性格的にもそのレシピ通りにやらないと気がすまないんです。でものすごーーく時間がかかる。その割には「俺そんなに凝ってなくていい」と言われる始末・・・でもこのお弁当本は本当に短時間で出来るように書かれているのでストレスがない!昨日はから揚げ、今日はねぎともやしの肉巻き弁当つくりましたよ^^酒で蒸す!これだけで確かに肉と野菜の一体感がでました。すごい!!これからもたいせつな?!(笑)旦那に気おわず弁当を作っていきたいです。ありがとうございました。

2度目のコメントです。
ハイジやフランダースの犬って、我々世代には欠かせないアニメでしたね。
あぁ、私今年38歳です。

JUNAさんのお弁当本、近所の本屋さんになくて・・・
やっぱネットで頼まないとダメですかね。

鶏肉としょうが???
画像見てるだけでヨダレが・・・ジュルル

これから娘と鶏肉買ってきます♪

出版、おめでとうございます!!
お弁当のノウハウがいっぱい詰まっていて、とっても勉強になる一冊でした。
この本を見ていると、いかに自分が作っているお弁当の中身がスカスカだったのかと考えさせられました。
お弁当歴はもうすぐ10年だけど・・・ぜんぜん成長していないです。(><)
この本で、少しでも夫に美味しいお弁当を食べてもらえるように頑張りたいと思います!!

JUNAさんはじめまして(^^)
お弁当本、買いましたー♪♪
近所の小さな小さな本屋さんに平積み、そして残りの一冊、ラッキーでした。そして昨日はJUNAさんの照り焼きチキンがどうしても食べたくなり、、笑顔本も売ってたらいいなぁと思ってたら、、、笑顔本もありました☆やっぱりついてる(^^)(幸せ本は持ってます^^)
JUNAさん、本屋さん、ありがとうございます。

夜ご飯に照り焼きチキン、大好評!!少食の息子も争って食べていました。嬉しい~♪

お弁当も、こんなに等身大なものはなかなかないですよね^^
作ってみたいと思います!!

いつもありがとうございます^^

本日、厚焼き玉子作って旦那のお弁当に入れましたー!
いつもどうも上手くいかないのですが、今回まあまあの仕上がりで、味はとってもおいしかったです。
私の敗因は、一回の卵の流し込み量が多すぎるんだとお弁当本のおかげでわかりました。
junaさんのようにきれいに仕上げられるよう頑張ります!
やる気出ました^^

参考にします!!

昨日、弁当本を購入しました。

他の弁当本では、詰め方について詳しく解説している本はなかったなーと思い、今回の本はかなり参考になりました。

これの本で、脱マンネリを目指したいと思います。

レシピで卵黄を使かうものがありましたが、卵白は何に使われていますか?何かあれば教えてください。

まだなのよ

のんびり構えて、アマゾンに発売日に注文するというボケたことをしたので、まだ本が届かないの。4月から、息子のお弁当に活躍するはずなの。本が届くのが待ち遠しいわ。

JUNAさんこんにちは!
お弁当本、すごく楽しみにしていました。

いつもうまく詰められないので本当に参考になりました。個人的には、「斜めに主菜と副菜をつなげていくと見た目に動きが出る」というのに度肝抜かれました(笑)

斜めでもいいんだー!考えなかったー。

週2回のお弁当ですが、お弁当を作れる喜びを噛みしめながら息子が完食するようなお弁当を作りたいと思います♪

ブログに少し紹介させてもらいました。よろしかったでしょうか?

ありがとうございます!

揚げ焼きのコツありがとうございました!

前にブログで書かれていたので、
お弁当本に載っているんだろなーーと思って隅々まで探したつもりが…


ちゃんと載っていましたね!

試してみます!

むふふ。
旦那弁当に早速今朝使ったでね♪
月曜日に見せちゃうでね♪
いい本作ったわ~ホントに^^

わぁ~い!!お弁当のご本 沢山の方が購入され、本当におめでとうございます!!準備もまぁなんて大変だったこと@@;お背中のほうは大丈夫ですか。寒いと鉛のように重く感じる・・・と以前書かれてありましたが、このようなお忙しい日々、お身体にも負担がかかったのではないかと。私のほうは、術後から3年になり、ようやっと全体の感覚が戻ったような気がします(?)このところ、ちょっと遅れたかもしれない(?)バラの冬剪定や、グリーンハウスで色んな(?)お野菜の栽培を続けているのですが、JUNAさんの食材ひとつひとつを大事にされてきているお姿から、やっぱり自分で育てたお野菜食べたくなって・・・ハーブはずっと室内でも外でも育ててきて、たっぷりいつも使っているのですが、今年はお野菜の種類とそして もっと大きく育てられたら・・・と思っています。バレンタインには プラスチックスプーンを溶かしながらのバラ作りをしました。でもやっぱりチョコ食べたい 爆 JUNAさんの素敵な箱に入ったチョコが食べたいです♪ そうそう、やっと!!こちらのカリフォルニア米でも とっても美味しく炊き込みが出来る方法を見つけました!今度は是非 しょうがで炊き込み作ってみますね^^ ミルメーク 私もおしょうゆかと思ってしまいました 笑 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1415-851c97b9




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。