Quality of Life by JUNA|初冒険☆新鮮なかつおとアボガドの和風サラダ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

abo-tuna-1.jpg

私ね、もちろん、お料理好きなんだけど、私のお料理ってすっごい保守的なのです。。。
定番とかが大好きで、冒険とか、しない人。
これは、料理ではなく、人生全般に言えることなんだけど(笑)

でもね、

はじめて家で使ってみたのよ。そうなの、はじめて。


「アボカド」


今まで外で何となくは食べたことがあったんだけど、
家庭の食卓の食材としては、見向きもしてこなかったのよ。(ごめん、アボカドちゃん。)
そんな斬新な食べ物、家庭にどう取り込んでいいかわからなくって。

でもね、スーパーでたまたま友達にあって、
そう、

アボカドの前で。。。

もちろん、アボカドの話になったわ~。で、買ってみたのです。すすめられて。。。

はじめは、オーソドックスに生でスライスして、わさび醤油なんかで食べるのよ、
って教えてもらったんだけど、
ちょっと手を加えてみたのね。私なりに、初冒険してみたの。

そうよ、ほんと今頃って感じなんだけど。。。(←遅いっっ!!って突っ込み待ってるわ~♡)

abo-tuna-2.jpg

新鮮なかつおが手に入ったのよ。地元の漁港でとれたかつおよ~。
とれたてのかつおは、もちもちとして本当においしいのよ♡
それとのコラボをしてみましたわ~。

abo-tuna-3.jpg

まず、サニーレタスをしいて、まわりにカットトマト。
その上に、薄めにスライスした新鮮なかつお。
中央にアボカドをスライスしたものを並べて、あとは薬味系ね。

かつおの上には細葱の小口切りときざみしょうがをのせ
アボカドの上には白髪葱と大葉の千切りをちらしました。

これを特性の「たれ」で食べるの。たれ、映ってないんだけど・・・。

しょう油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
柚子コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・たっぷり。

↑わさびじゃなくて、あえて柚子コショウを使ってみたわ。私にとってはこれも冒険なの。
和風なんだけど、オリーブオイルを使ってあるところも、冒険でしょう?

上の量はだいたい2人分くらいの量。この比率で、あとは増やしてもらえばOKです。
よーく、上の材料を混ぜてね。

これを全体にかけちゃうんじゃなくって、さしみ醤油感覚で使います。

いろんな薬味の組み合わせでかつおやアボガドをとり、
おしょう油感覚でこれをかけたりちょんちょんと、付けて食べるのよ。
だから、しょう油多めの濃い目の配合になっているでしょう?
サニーレタスにかつおやアボガトを巻いて、薬味もたっぷりのせて、
この特性だれに付けて食べてもおいしいわ~。

はじめて冒険したにしては、上出来の出来だったわ。このたれ、けっこうおいしいわよ~。


abo-tuna-4.jpg

こっちは、何の冒険もない定番、冷奴ときんぴらごぼうよ。
いざっていうときの保険で作ったの。
万が一、アボカドの冒険に失敗して、食べられないなんて時に、
この二つがあれば、なんとか白米食べられるでしょう?
味噌汁も作っておいたしね。

でも、冒険に成功したから、ちゃんとサブの役回りで食卓を飾ったわ~。



こうやって、私、手を出していない食材が実はいっぱいあるのよ。
これから、少しずついろいろやってみようかしら。。。

でも、定番がやっぱり一番おいしいのよね~。


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  大丈夫、おいしそうよ♡初冒険もなかなか良かったわ、これからいろんな冒険待ってるわよ~
  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日は何位かしら。。。
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆



コメント

わぁ!1番♪
私も冒険が苦手なタイプ♪(笑)
また一緒でひとりニンマリしています!
今日もおいしそうだし~アボカドが入って色合いも綺麗ですね。豪華になっちゃいますね。私もやってみます♪いつも素敵なレシピありがとうございます。今日も応援♪♪♪

冒険大成功!!!わああ、アボカドとツナ、とっても相性良さそう♪
私もぜひトライしたいです!!これから夏に向けて最高のレシピ。。。(いや。。。冬でももちろん食べたい!!笑)

応援!!!

アボカド・・・実はまだちゃんと食べたこと無いかも・・・(汗)
私好き嫌いいっぱいあるんです~~~っ!!
大人になってから思ったよ、好き嫌いあるのって恥ずかしいって・・・
彼のお父さんに
「何食って生きてきたんだっ?!」って言わせちゃうほどなの・・・

JUNAさんが作ったものなら何でも食べれそうーーーっ!!!
見た目もすごい綺麗だし☆
冷や奴ときんぴらがこんなに綺麗に盛り付けられるなんて!
器もいいんですよねーーー!
応援♪

hiro様♡

hiro様、今日はいっちば~んね^^
かめ代ちゃんのところもいっちば~んだったし(笑)
hiro様も冒険苦手なんて知って嬉しいわ~とっても!
絶対に、お料理の感覚似ていると思います。
っていったら、hiroさんファンには袋だたきにあうと思うけど。。。

私にはこのくらいの冒険が精一杯なの~。
他にも使ってないものいっぱいですもの・・・。
応援どうもありがとうございま~す^^

まーすぃさんへ☆

私の冒険、こんな感じで良かったのかしら・・・。
別々に食べればいいじゃん、て言われればそれまでなんだけど(汗)
やっぱり目で楽しむ!というのが私の料理のモットーなので
こんな感じになったのよ~。
そうね、夏にはとってもいいかも☆
機会があったら、トライしてみてくださ~い^^
応援感謝です♪

わお~!!
おいしそう~
これも、してみる~!!
だって私アボガドLOVE♪
冒険大成功~♪
私も冒険苦手かも~!!
応援してま~す!

おっはよう~☆
これはビール&白ワインにぴったりだわ~
大皿一枚ペロッといけそうだわん
かつおも新鮮なのは凄く美味しいよね

なにかで読んだんだけど、アボカドとスモークサーモンの組み合わせって
女性の身体の何かにとってもいいらしいわよ~(何かは覚えてない)
だからイタメシ屋さんとかでは必ず食べるようにしているの。
効いてるかどうかはわからないけど
全てが曖昧でごめんなさいね☆

夕食の話だけど、ジムに行く時は夕方に軽く
食べておきます。そうしないとお腹がすきすぎて
動けないからね

もちろん応援!

チビちゃまへ☆

実は、私もそうなの!!食わず嫌いいっぱい!!
しかもね甲殻類はアレルギーだから
世の中に食べてないもの、いっぱいあるのよ。
たぶん、私のほうがチビちゃまより上よ!

とりあえず、新しいものは口にしない(笑)
たぶん、嫌いだろうなって思い込んでいるものも口にしない(駄目だな~)
食べ物に好奇心あるけど、ない(よくわからないけど)
とにかく、冒険はしないのよ~。

だから、家ごはんが多いのよね。
自分の好きなものを作りましょって感じなのよ。
別に外食が嫌いってわけじゃないのよ。
むしろ、行きたいわ~外食に。
でも機会があんまりないのよね~。出不精だしね。

チビちゃまもまだまだこれからよ~
まだお嫁入り前だもの♡
彼パパにうんと食を鍛えてもらうのよ~。

応援ありがと♡

かめ代ちゃんへ☆

アボガドLOVEなかめ代ちゃん、これでいいのかなぁ??お料理。
かめ代ちゃん、冒険苦手??
いっっつも、すんばらしい創作系のお料理、一杯じゃない!!
私にとっては、目からうろこのお料理、一杯よ~。
・・・私、そうとう、冒険してないのね。きっと。
いつも刺激的よ、かめ代ちゃんのお料理。
かめ代ちゃんのところで、アボカドにシソの葉使ってあったから、
それ取り入れてみたのよ。。。シソが合うのかって。
大正解だったわ♡


応援ありがとうネ☆

JUNAさん おはよです~ ^ ^
アボガド、初挑戦で冒険だなんて・・・・♪
しかもお料理見る限り初挑戦な気がしないのは私だけ~!? 笑
とっても美味しそうです ♡♡
JUNAさんのタレ、試してみなくては~ ☆
柚子胡椒&レモン汁でサッパリいただけそうですね ^ ^

↓下のパフェもめちゃめちゃ美味しそう!
和菓子派の甘党な彼なので、おねだりは厳しそうですが(笑)
是非是非作ってみたいと思います ^ ^
応援ポチポチ♥

ルナコっちへ☆

おっはよう☆ルナコっちぃ。
そっか、これ、ビールはもっちだけど、白ワイン合うね~。
うちはさ、晩酌の癖がないもんだから、後から
あ、飲んどけば良かったなんてことが多いのよね。

どこに、いいのよ。どこに。
女の体のどこにいいのよ。一体。。。
そこが肝心なのよ。
ルナコっちの体でかわった部分がその効き目の場所ね。
どこかしら。。。気になるのよ~!


・・・
ま、曖昧なほうが、アボカドのミステリアス感もアップするから、いいとするわ。


やっぱり、ちょっと食べてからジム行くのね。
安心したわ~。
倒れちゃったら困ると思ったから♡

ルナコっちからの応援、うれしいわ☆

はぁ~い!三女のベスよっ!

若草物語ごっこしてたのね

三女、ずばり私だわ。内気ででも芯はしっかりしていて
華奢で身体が弱くて、猩紅熱で生死の狭間をさまよっちゃう
なんて、まさに私のキャラクターじゃない。
これから、サブネームは「ベス」ね!
ちなみに、本来はエリザベスっていうのよっ!


アボカド初体験?意外~~!私大好き!
うちは98円ですぐ食べられそうだったら買っちゃいますね。
こんな風にお刺身と合わせるのはピッタリですよね!さすが!
これからもレパートリー増やしてね!

ゆずこしょうは絶対切らさないわっ!
ゆずこしょう歴は長いのよ!小5からなの
ま、15年ほどまえかしら?
毎年小豆島の細うどんセットを送ってくれる
方がいて、そこにうやうやしくはいってたの~。
あまりの美味しさに、当時は卒倒しそうだったわ。

サッポロ一番には黒こしょう。
マルタイ棒ラーメンにはゆずこしょう。
これがお昼の定番なの(こっそり....)
サッポロ一番レシピ楽しみにしててね!

あ、応援!ぽちぽちぽち。拍手もぽち!







みっこちゃんへ☆

みっこちゃん、
(ごめんね、どうも、みっこさん、っていうより、
みっこちゃん♡ていうイメージだから、こう呼ばせてね)

このお料理、手がかかっているようで、かかっていないから、
初挑戦にはもってこいだったのよ~。
そもそもアボガドって、火を通すとどんな風になったっけ??って感じだったし、
盛り付けでごまかすのが、一番の策だったってわけなの。。。
このたれ、おいしいから、ぜひお試しくださいまし。

みっこちゃんの彼氏は和菓子派なの?
でも、たぶん、みっこちゃんのお料理で普通にせめたら、
どんな人もイチコロだと思うわ♡
(↑イチコロってみっこちゃんには分からないかしら。。。
ルナコっちならわかると思うけど。)

応援、ありがとう~♪

べスお姉様☆

んじゃ、私がエイミーってことね。
エイミーは確か鼻ぺちゃじゃなかったかしら・・・。
ま、いいわ。気にしないことにするわよ。

そうなのよ、アボガドこんなにたくさん、味わって食べたの初めてなの!!
やっぱり、遅すぎるわよね~。。。
小心者なのよ、私。

って、kyokoお姉様、柚子コショウデビュー早すぎよ!!
どんだけ食通の小学生よ!!って感じよ。
私、小学校のころ、こんなもん、知らなかったわよ。
大人になってからよ。それも、かなり大人の段階(笑)

そうそう、ちなみにサッポロ味噌ラーメンにはたっぷりラー油よ♡
3本柱が完成ね!!

応援ありがとう~、べスお姉様♡
「内気」っていうのはちょっと引っかかったけど(笑)

チャット

なんだか、ここまでチャットのようにコメント欄が繰り広げられちゃったわ~

やってまいりましたよ~ JUNAさんファン第一号のロッキンが!!\(^O^)/

JUNAさん、じりじり13位に迫ってきてますよーーー この調子、あと1日もすれば、13位にいくのでは・・・?とねらっていますが・・・ ここを訪れてるみなさ~ん、コメせずともボタン、ぽちぽちっと押してくださいね~ あぁ、太文字機能とか色文字があれば、一目瞭然でみんなに伝えられるのに・・・・うううう・・・・

JUNAさん、「あいだみつお」じゃなくって「せんだみつお」ではないですよね??? あはっ。(^^ゞ

さて、今日の本題にはいります!! 前置きが長いロッキンです。f(^ー^;

アボカド!! そっかぁ、JUNAさんにとっては大きな冒険だったのですね!! 私はアボカドキラーって言われるほど(誰がいった!?(^^ゞ)アボカド大好きで、常備してます。(^_^)v 
このかつおのお刺身にアボカド、最高ですよね~ 私はアボカドもだけど、このかつおのお刺身に目がいって離れませんでした。f(^ー^; いや~ 今が旬のかつお!! たまんなーい!!
新鮮なのはめちゃくちゃ美味しいんですよね~!!
ドレッシングがまたいい!!!!!
あぁ、食べた気になってます。(^_^)v


ようやくコメレスです。(^x^)
JUNAさん、お優しいからそうやってみてくださるんですよ~ C子なんてまだまだです。(^^ゞ
お嬢さん、ピアノやってらっしゃるんですね~♪
お嬢さんの目標に向かって頑張るっていう気持ちに酔いしれている感じってすっごくわかります!! うちの子たちも夢中になってるとまさにそう。そういう気持ちや姿勢ってほんと大切ですよね~
私もJUNAさんと同じ気持ちです。欲張りでもいいから、 どんどんいろんな夢や目標にむかって、頑張ってほしいって思います。
お嬢さんの発表会も楽しみですね!! その時はまたお話聞かせてくださいね。
いつも温かいコメに応援ありがとうございます。

私も例のはおまかせあれ~!!(^_-)-☆

さっそく、返事ありがとうね~。
(自分のところはどうなのっっ?)
気が付いちゃったんだけどね、

アボカド○
アボガド.....間違いやすいのよ~

アボカドwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89

ベスって、ちょっと細かすぎるかしら?
自分もよーけ間違えるから、気が付いたら教えてね!

初めまして

いつも楽しみに拝見しています
アボカド美味しそうです
911は1人なのでアボカドの片方を使って翌日使おうかと思ったらレモン汁がキチンとかかっておらず変色?と言う事がよくあるのでナカナカ買う機会のなかったアボカドもコチラの画像を見ると明日にでもスーパーで買いに行きたくなります

ロッキンさんへ☆

ロッキンさんアボカドラーなの?
常備するほどっていうんじゃぁ、かなりの通ね^^
とりあえず、そのままって方法しか思いつかなくって(苦笑)
でも、アボカドラーのロッキンさんがよしっていってくれたんだったら、OKかな(笑)

うちのは8月が発表会なの。。。
どうなることやら~。衣装とか、なんかいるのかな??

応援団長、いつも、本当に応援ありがとうです!
瞬間的に13位になったりもしてるみたいなんだけどね(笑)
盛りたててくれて、ほんと、ありがとう♡

「せんだみつお」。。。って、久しぶりに聞いたわ~その名前(笑)

kyoko007おねえたま☆

私もさ、アボガドなのか、アボカドなのかわからなくって、
両方、みんな使ってるみたいだし、
私も実際文中で、アボガドになったりアボカドになったりしてるよ(笑)
私は言葉に弱いので、気が付くわけないじゃ~ん!!
雰囲気で伝わればいいのよ。
でも、正式なのはアボカドだったのね。
ウィキ見たよ。あんがと♡

911さんへ☆

こちらこそ、はじめまして☆
でも、この番号、いろんなところで見かけた気が・・・(笑)
番号のハンドルネームだったので、インパクトがありました。
いつも見ていてくださったなんてありがたいわ~。
ありがとう☆
時々、変な盛り上がり方をするコメント欄だけど、これからもよろしくお願いします☆

アボカドって、切ってそのまま放っておくと変色するの?
だからレモン汁かけるのね!
よし、勉強になったぁ~。
っていうか、バナナのお友達?アボカドって。。。??

すいません、こんな天ボケの私で(笑)

アボカト初冒険だったのね。
それにしては手慣れたメニューに見えるよ~
ゆず胡椒がきいて ピリッと 美味しいサラダね。
食べたいわ~
今日も朝ポチしてたのよん

アボカド&かつおで堪んない!!

こんばんは~~^0^

きゃ~アボカド大好きなんだよね~~私^^!
って、嫌いなものがないんだけど・・・特に好き♪

かつお&アボカドの組み合わせ・・・贅沢だね~~!!
まったりと、美味しそうなんですけど~~^^♪
そして、柚子胡椒も最高だね!!!

私も、アボカドには、柚子胡椒&醤油って決めてます(笑)
って、シンプルに食べたいときは^^!

それにパワーアップして、ドレッシング風にアレンジ・・・さすがJUNAさん♪

遊びに来れなかった間の記事もしっかり読ませて頂きました!!!
食欲しっかりわいてきましたよ~~!!!
あ~~お腹空いてきた^^(笑)

ステキな料理&スイーツにもうメロメロです♪

風邪心配してくれて・・・ありがとう♪
ちょっと、良くなって来ましたよ!!
って、まだ、本調子では、ありませんが^^!

今日もしっかり応援~~!!!!

 JUNA様~☆どうしましょ?私の好きなものしかのってないんですけど、食卓に~!
 かつぼとアボガドのサラダ、JUNAさんの魔法にかかったら初めてとは思えない程美味しそう!素敵に仕上がっちゃうのね。てんこ盛りの白髪ネギもたまらないんですけど~!
 私の大好きなアボガド、JUNAさんデビュー万歳~!!もちろん応援3つでーす!

kayさんへ☆

kayさん、おっはよう~
朝ポチ、してくれたのね、またまたありがとう♡

アボカド初体験、無事終了したよ~(笑)
私はほぼお絵かき気分でお料理してたって感じです。
手馴れて見えるなんてと~んでもない!
アボカドがこんなにぬるぬるしてるなんて、
っていうか、押すとつぶれちゃうみたいな感触だなんて、
知らなかったわ~。
森のバターだったっけ?
そういう風に言われている意味が分かったような気がするわ~。

ウシ子ちゃ~ん☆

風邪引いてるのに、来てくれてありがとう~☆
ウシ子ちゃん、アボガドすきなんだね。
ウシ子ちゃんも柚子コショウ&しょう油なの~?
やっぱりねぇ(笑)
私たち、柚子コショウマニアよね。

このたれがね、けっこういけたのよ~。
初冒険は大成功だったよ^^

応援ありがとう☆お大事にね^^

なおさんへ☆

これで、ちゃんとデビューできたのかしら、私。。。
いつも素敵なアイデアでお料理をつくるなおさんにそういってもらえたなら、
なんだか自信がわいてきたわ~。
これ、人に出しても大丈夫かしら。。。
見た目がけっこうおもてなしでもいけるかなぁなんて思って☆
これ、てんこもりの白髪葱、本当に合いました^^
アボガドって味があんまりないから、
こういう薬味なんかと味がマッチするんだね~
(今まで知りませんでした)

応援、どうもありがとう☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/141-f37687be




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

