Quality of Life by JUNA|JUNA弁当本を作るにあたって

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
lb012012.jpg

本日のJUNA夫さん弁当は、鶏丼~♪


楽な上に、おいしいといったらこれよ^^






**********




さて、今日は、私が今作っている真っ最中の


「JUNAさんの幸せ弁当」について、ちょっとお話を^^





私がお弁当を毎日本格的に作り始めたのは、JUNA夫さんと結婚したのと同時!


間に、自分の体のこととかいろいろあった期間は、少しお休みしていたんだけど、


25歳のころからずっとよっっ。


それより前も、自分が働いている時には、自分のお弁当を作ったりもしていたので、


なんだかんだで、長いことお弁当作り生活をしてるかしら。




そもそも、私の母は、いまだお弁当作り生活現役で、


私なんか比べ物にならないくらい、ながーーーーーーーーい間父のお弁当を作り続けてるわ。


父の仕事には定年がないので、母のお弁当作りには終わりなし(笑)


よくやるなぁってほんと思うわよ。




朝、手際良くお弁当を作っている母の姿を、子どものころからずっーーーと見てきたから、


お弁当って作ってもらえるのが当たり前のような感じで生きてたのよ。



でも、


いざ、自分が夫のために作り始めるとなると



・・・・・・・



まぁそりゃ大変(苦笑)



高校の時に作ってもらった毎日の母のお弁当、けっこうクラスでも話題だったんだけど、


それってすごいことなんだなぁって思い知った新婚の頃の私よ。


やっぱり


「毎日」


っていうのがネックなのよね。


1回1回はたいしたことなくても、


それを続けることの大変さっていうの?


それをどう自分の中で処理して、乗り越えるかっていうのが、


お弁当作りを続けるかなめになるのかなぁって思ったわけなのよ。





なんでもそうなんだけど、


コツコツ続けることって、どんなに小さいことだとしても大変なのよね~。







はじめはひぃこら言いながら弁当を作ってた私も、


いろーーーーんな試行錯誤をしながらお弁当作りを続けていくうち、


まず手抜き方法を覚え(笑)、


モチベーションの作り方も覚え、


何がよくて、何が駄目なのかも覚え、


喜んでもらえる弁当が何かっていうのも知り、





やっとこさ


適当に(ここ大事)、しかも楽しんでやれるようになってきた40歳直前(笑)




やっぱそこよね。


お弁当作りを続けるには、


使命感とか、はりきる気持ちなんて、あんましいらないってことなのよ。


相手を思う気持ちさえあればそれでOK^^




でもやっぱりお弁当作りには、ふだんの料理にはないルールとかもあるわけで、


そこは守らなくちゃいけない・・・・





・・・・・・・・・





というわけで、



私がこれまで続けてきたお弁当作りからいろいろ覚えた全てのノウハウを、


惜しみなくみんな書いちゃったわ。



あくまで「JUNA流」なんだけど、


何を覚えて、何で手を抜くか、何に気をつけて、何を楽しんだらいいのか、


どうやって相手に喜んでもらうか・・・・。



そういうことを、とにかくいろいろ書いてみたわ。





お弁当がただ羅列されてるだけの本じゃ嫌だったのよね。






きっと、



へぇ~~


ほぉ~~~


ふむぅ~~




といった感じで、読んでもらえると思いますっ。




載せるお弁当のほうも、


たとえばよくある、


これどうやってふたしめるの??


とか、


こんな凝った調理法、朝からできない・・・・


っていうものはなし(笑)




ほんとうに、いつもの、私の、シンプルなお弁当をのっけてます。



お弁当作りしたことがない人にも、ぜひ読んでもらえたらなぁって思うわ。


日本が持つこの素晴らしいお弁当の文化ってものを、


やっぱりいろんな人に知ってもらって、機会があったらチャレンジしてみてほしいのよ。




お弁当箱1個がくりなすその世界観っていうの?


私、けっこう好きなのよね~。


小さな空間のくせにさ、けっこういろんな主義主張がはいってんのよ。



それが家族への愛だったり、想いだったり。。。


いろいろなんだけど。


そういった気持ちを表現するには、


ふだんの料理よりも弁当の方が表現しやすいんじゃないかと思うくらいよ。


「弁当」っていう素晴らしい世界を、


ぜひぜひ、いろんな方に知っていただければいいなぁと思わ。



ぜひ手にとっていただければ嬉しいです。










校了まであともう一息。


よい本をみなさんに届けられるよう、一生懸命頑張ります








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。