Quality of Life by JUNA|たらと野菜の包み蒸し

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
taramushi01121.jpg

本日のお料理は、

「たらの野菜の包み蒸し」


これまた、シンプルすぎて、派手さもない料理だけど(笑)

それぞれの素材のおいしさを、最大限に味わえる蒸し料理なのよ^^


ほれ、スーパーに「甘塩だら」って売ってるでしょう?

外国産のやっすいやつ(笑)


あれが、おくさんっっ、なぜか料亭の味になるんだってば♡


【材料】3人分 ※人数にあわせて野菜など適当に増減すればOKです。

甘塩たらの切り身・・・3切れ
キャベツ・・・3枚
エリンギ・・・2~3本
にんじん・・・1/2本
さつまいも・・・1/2本
しいたけ・・・大3枚
白ねぎ・・・1本

酒・・・大さじ2

しょう油・・・大さじ2ほど
しょうが・・・20g

ゆず、レモン、すだちなどお好みの柑橘系絞り汁・・・適量
※私はゆずを使っています。


【作り方】

1.キャベツつはざく切りに、にんじん、さつまいもは6~7㎜の輪切りに、
きのこ類は食べやすい大きさに、白ねぎは斜め薄切りにし、
白ねぎ以外をオーブンシートを敷いた蒸し器の内鍋に並べる。

※にんじんとさつまいもは厚く切ってしまうと火が通りにくいので、
少し薄目に輪切りにするのがよいです。

P1330558.jpg

底にまずキャベツを敷き、エリンギ、にんじん、さつまいもと並べ、

P1330560.jpg

最後にしいたけという感じ♪

2.1の上に、たらの切り身をのせ、白ねぎをさらにこんもりとのせる。

P1330562.jpg

P1330564.jpg

3.2の全体に酒をふりかけたら、蒸気の上がった蒸し器にセットし、10分弱強めの中火で蒸す。

P1330568.jpg

4.みじん切りにしたしょうがとしょう油を合わせてしょうがしょう油を作り、
柑橘系の絞り汁とともに添える。



taramushi01123.jpg


taramushi01122.jpg

完成したら、野菜とたらをこんなふうにとりわけて、


あと、オーブンシートがね、おいしいスープをちゃんとためこんでるのよ。


それを、まずこれにかけてもらって、


そのあと、しょうがしょう油、お好みでゆずをちょろっとかけるってわけなの♡



たらには元々塩味が少し入ってるでしょう?


それが妙に絶妙なのよ~♪


お安たらがかなりうまく化けるわよっっ(笑)


お野菜もおいしく食べられるわ^^


キャベツが特にうまいっ♡


少し風味を足したい人は、ごま油をさらっとかけてもらってもおいしいと思います。


ぜひやってみてね~♪





************************************************




この間、むすめとJUNA夫さんと久々にカラオケに行ったのよ~♪


そしたらその帰り道に車に乗ってる時に、警察官のおじさんに引き止められてね、


「はぁ~~」してくださいって言われたのよっっ。(私が運転してた)


なにせ突然言われたもんだから、私、超びっくりして、


意味も全くわからず、


とにかく、かなり大きな声を出して


「はぁ~~~~~~~~~~~♪」


っておまわりさんに向かって言ってあげたのよ。


ちょっと演歌風だったかも(笑)



カラオケのあとだったしさ、


ちょうど声も出来上がってるころだったから、そりゃぁかなりの美声がでたんだってば。




したら、横にのってるJUNA夫さんが、


必死で笑いをこらえながら、


「ジュ、ジュ、ジュナさん、違うよっっ、


声は出さなくていいんだってば。


はぁ~~って息を吹きかければいいんだよ。」



って言うのよっっっ(驚)




ええ??


そういう意味なの?


って思ってるうちに、


「はい、けっこうですよ~。お気をつけて^^」


となんなく終了~♪





そうなのよっっ、


これがうわさの飲酒の検査だったのよっっっ。


そんなもん、ドラマの世界だと私思ってたからさ、


まさか自分がやることになるとは思ってないじゃないのよっっ。





・・・・・・・・


これってやっぱり声は出さないものなの????


おまわりさんの顔に息かけるなんて、


・・・・


食後の歯磨きもまだなのに、はずかしいわぁ♡


しかもその時はカレー食べたあとだったから、


息の臭いは


「カレー臭」だったんだってばっ♡


決してあっちの「かれい臭」じゃないのよ♡


それでも、息を吹きかけていいってことなのね???


でも結果的に声出した「はぁ」でも分かったってことなのよねぇ??






わかったわ、とにかく、もし次に言われることがあったら、


声はださないように我慢するっっっ♡





そのあと、


声を出さずに


「はぁ~~~」


する練習を何度もしたわよ(笑)





むすめにも笑われ、


「やっぱりジュナさんはネタの宝庫だ・・・・・。」 


と、JUNA夫さんに言われる始末。



失礼ね♡









にしても今時のカラオケは


120113_204509.jpg

こうなのよっっ。


アナログ世代には歌本必須(笑)






***********************************************


昨日も引き続き、スマステ観たよ~とのコメントをたくさんありがとうございました。
私が録画に失敗したことを、かなりたくさんの方が気にかけて下さいまして、
中にはアメリカから「送りましょうか?」と言ってくださるかたまで・・・・(涙)


ほんとドジですびません


DVDがちゃんと手に入ることになりましたので、
みなさんに報告しなくては!と思った次第です^^
気にかけてくださって本当にありがとうございます。



昨日のコメントを読ませて頂いて思ったんですけど、
みなさん、私のイメージというものをそれぞれ作り上げていたんですね(汗)

「白色のロングシャツ?の後姿が強烈な印象なんです。
切れ長なお目目ですんごいスレンダーな美人をイメージしてた(笑)」

というかったんさんからのコメント読んで、
あわてて、あの写真ひっこめちゃったわよっっっ(笑)

あれは、遠い昔、まだ私が細かったころの写真でございます(爆)
ってことで、イベントの時のお笑い写真に差しかえておいたわよっ(笑)

最近ここに来られるようになった方も、
たくさんおられるかと思いますが、
過去の記事にアップした、私の「ギアセカンド」の写真、ご覧になりましたか?

あれが私の全てなんですけどっっっ(爆)

ぷぷっ。


でも、どうして、テレビで私が小さいってわかるんだろう???
小さいっていっても、身長は156cmなので、そんなに小さくはない(笑)
たぶん、JUNAっていうイメージがなぜかかなり大柄なのね^^;
それを想像して観た場合日、案外「小さい」ってことなのかしら。

顔が小さいとか言って下さる方もいたんですけど、
まわりに比較対象物おいてないと思うんですけどっ(笑)


ま、ともかく、感想のコメントを寄せて下さってみなさんありがとう!

ここへはじめて立ち寄って下さった方々も、本当にありがとうございます
こんなブログですが、よかったら笑っていって下さい^^


それから、「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を作って下さった方もいらして、うれしかったです。
こちらはまた、つくれぽの記事にまとめますので、気長にお待ちくださいね~。

お料理の質問も頂いていますが、こちらもまた、つくれぽと合わせまして
丁寧にお答えできればと思っています。
気長にお待ちいただけると幸いです。


***********************************************



今日は極寒&雨の中、はたふりおばさんの当番だったのでお弁当はお休みです♪









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。