Quality of Life by JUNA|スマステで作った鍋 & 表紙が上がってきました♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
kokumaro-smast0114.jpg

テレ朝さんの「SmaSTATION!!」で作らせて頂いた鍋はこちら♪


「白菜と豚肉のこくまろ鍋」


このブログでも一番人気のお鍋になっています^^


ブログではレシピはこちらに出ています。 → 

または

「笑顔ごはん本」P21♪



このお鍋のポイントは「おだし」 ♡

少ない素材で、それぞれのおいしさを最大限に引き出すため、

そして、できるだけ少ない塩分量ですませるためには、おいしいおだしがネックになります。



★以下、いくつかの方法でおだしがとれます。


1.テレビで紹介させて頂いた方法

昆布だしを60~65度の状態で30分~1時間かけてとり、
沸騰直前にかつお節を入れて、こす方法。
30分でもおいしいですが、1時間かけてとると、よりいっそうおいしい昆布だしがとれます。

この方法でとっただしは、昆布だしのうまみをめいいっぱい出した状態になるので、一番おいしい!!


お使いの昆布やかつお節にもよりますが、

水・・・カップ7~8
だし用昆布・・・20g
かつお節・・・20g


の配合でだしをとるとおいしいですよ~。


2.ブログ記事の方法

昆布を水に入れて30分ほどおいたら、沸騰直前まであたためてひきだし、
かわりに茶パックなどに入れたかつお節を入れてだしをとる方法。
かつお節をこす手間がなくなるので、とってもお手軽にかつお昆布だしがとれます。

昆布のうまみである「グルタミン酸」の量は、1の方法よりもぐっと減りますが、
それでもおいしいだしがとれます。

3.かつお節を顆粒だしに置きかえる方法

昆布は2と同じ方法でだしをとり、あとは市販のかつお系顆粒だしをザザッと入れるだけ^^
かつお節がないわぁ~って時や、時間がない方にはおすすめです!

このお鍋は、にんにく、しょうがの風味、豚肉のうまみ、そしてお野菜の中でも
わりとグルタミン酸の含有量が多めの白菜を使っているので、
市販の顆粒だしでもちゃんとおいしい鍋ができますよ。



みなさん、いろいろなライフスタイルがあるかと思いますので、

それぞれに合った方法で、このお鍋をぜひ楽しんでみてくださいね。



お時間がいつかとれたあかつきには、ぜひ、1番の方法でこのお鍋食べてみてね~♪


超うまいからっっっ♡



**********************


ちょうど、昆布だしについて質問があったので、お答えしておきますね^^

「晩御飯のために、朝、水(or お湯)につけっぱなしにしとくという方法では、
よろしくないものなのでしょうか??」 kさんからの質問です。



昆布に関しては今いろいろな研究が確立されてきており、
「グルタミン酸」を一番たくさん引き出す温度というのが、
60~65度であることがはっきりとわかってきています。

水に浸しておいても、もちろんグルタミン酸は抽出されるのですが、
60~65度の環境においておくのとでは、その量にかなりの差がでます。
水に一晩つけておく方法もありますが、やはりグルタミン酸の抽出は温度が60~65度にならない限りは
ある一定のラインでとまってしまうので、
最大限昆布のおいしさを引き出したい場合は、やはり水よりは、30分でもいいので60~65度の状態で
抽出するのがお勧めです。

といっても、昆布だしにもその人それぞれの「好み」というものがあるでしょうから、
水でひいたくらいのあっさり、すっきりとした昆布だしの状態がいい場合もあるかと思います。
水でとったおだしと、60~65度でとったおだしを自分で飲み比べてみて、
自分のスタイルにあうだしを見つけ出すというのも楽しいかもしれません^^

冬場だったら、朝70度くらいのお湯につけておいて、
そのまま温度が自然に下がるのを待つという方法もありかもしれませんね~。
夏場はやはり傷みが心配ですので、
火にかけない前提ならば、水につけたまま冷蔵庫管理になるかと思います。

だしのとり方にも、いろ~んな方法があると思うので、
楽しみながら、また自分のライフスタイルに合わせながら、
負担のない程度にやっていくのが一番いいと思います。


**********************************************

JUNAcover_h1.jpg

そして、そして、


お弁当本の表紙があがってきました~~!!


唐揚げ弁当が表紙よっっ。


私のいつものお弁当が、なんかそのまま載ってるって感じだけど(笑)。


弁当本もようやく完成間近なので、ぜひぜひお楽しみに~♪









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

コメント

JUNAさん。テレビ見ました~。池袋で遠目に見たJUNAさんが今度はテレビの中に!!子育てに疲れきってなんにもやる気がおきないでいたけど、また頑張って家族が喜んでくれるお料理を作りたいと思えました。JUNAさんっ。有難うございました。(⌒~⌒)


スマステ見ました~ヾ(=^▽^=)ノ
動くJUNAさんを初めてみました♪思っていた感じと少し違って、チャキチャキしゃべって、動くJUNAさんは素敵でした☆
役所さん、おいしそうに召し上がられてましたね!
私も出汁取り頑張って、おいしいお鍋作りたいです(*>ω<*)

はじめまして。いつも夕飯で、JUNA本とブログレシピにお世話になってます。スマステ、見ました~っ☆彡
「みてみて~っ、お母さんのお料理の師匠の、JUNAさんよ~っ」と家族をテレビ前に呼び寄せて、みんなでみました。「うお~っ、いつもお世話になってるJUNAさんね~今日も美味しそう♡」と家族の反応も上々でした。
おだしの取り方、前々からよくわからなかったので、参考にしてチャレンジしてみたいとおもいます。
テレビでみて、あんなにぎゅうぎゅうって、白菜やお肉をつめるのね~と感心しました。リアルで見れて、楽し
かったです~(^^)v

JUNAさんスマステ見ました。動いてしゃべる
JUNAさん私も初めて見て嬉しかったです。
でも、近所の方とかは人気ブロガーさん
だと知らない方もいると前おっしゃってましたが
これでばれたのでは?

私も見ました♡
私の目の錯覚か??JUNAさんプルプル手が震えてた気が・・・(笑
本の写真のJUNAさんよりテレビの方が綺麗かったです!

スマステ見ました
動画で声まで聞けて感動しました
顔、チッサイのですね キュートで可愛い

他のこってりスープの多い中では
インパクトがちょっと弱かったでしょうか
残念ですがテレビでは見栄えが一番みたいですね
有本先生とか専門の料理家が食べ比べたら
もっと褒めてくれる味だと思います 残念です
9位とかどの経過で決まったのか知りませんが
私の中では2位です
長くなりますが、、、
家族を大切に、前向きの生活を読んでて感じます
気持ちが沈んでる時~
家事とか頑張る気が湧きません
いい加減な主婦してそんな自分に悲しくなります
そんな時
家族のために精一杯 明るく楽しく生きてる
JUNAさんが浮んでくるのです
自分何してる!って奮い立たせてくれるブログです
料理だけでなく元気も貰っている一主婦です



ブログ全部読んでる

昨夜スマステ拝見しましたよ。
とってもおいしそうでした!
JUNAちゃん緊張したでしょうけれどとっても
よかったわ~

TVも見たかったな~

お弁当本♪
すごくすごく楽しみです(*^_^*)

この秋から、
4人分のお弁当生活が始まるので(今は3人分♪)
JUNAさんに応援してもらった気分です☆

最後の最後まで、
お忙しい日が続くのかもですが、
身体に気をつけて頑張って下さい。。

ところで、、、
伝説の?!キティちゃん弁当は載ってます?( *´艸`)

スマステ見ました
動画で声まで聞けて嬉しかったです
腕のヤケドの勲章も(笑)しっかり見えましたよ

顔ちっちゃくて可愛い!
想像とはちょっと違う感じでしたよ

何故9位なのか分りません
見た目が地味のせいかなあ
やはりパッと見もテレビ写りには要るのかも
料理家の有本先生とかが試食されたら一番ですよ
役所さんもっと褒めてよ、、って祈ってました

これからもテレビ出られる時は書いて下さいね
危うく見逃す所でしたよ
くじけそうな時にも
JUNAさんは家族のため明るく頑張ってあるんだと
私も奮い立たなきゃ~と
料理と別のところでも元気貰ってるファンなんです

スマステ、念のために録画をしながら見ました。
娘が「この人が【ピラ彦】のJUNAさんかぁ~~。」と言いつつ見てました。

香取君が「ウマそ~~」と言ってるのを嬉しく思いました。
弁当本も楽しみにしています。
(娘に作るのはあと一年かなぁ・・・)

毎日楽しく拝見しています。初めて書き込みします。お弁当本はエプロン姿ではないのですね。今回はどんなエプロンかと楽しみにしていたので、少し残念ですが、発売を楽しみにしています!

鍋作りました!

今日は出産予定日ですが、陣痛待ちで・・・毎日毎食これが床上げまでの最後の手料理になるかも・・・とせっせと料理していますが、今日の夕食に、一番だしをとってこくまろ鍋作りました。と~っても美味しくできました。いつもいやいや白菜を食べている4才の息子もおかわり!!と言って喜んで食べていました。今夜は陣痛来るかなあ・・・

スマステ見ました~

書き込みは、はじめましてですがいつもブログ楽しく拝見してます。
TVでのJUNAさん、やっぱり、話し方も白菜を詰める手際もテキパキしてカッコ良かったです!
JUNA節でなかったのが残念ですが(笑)
明日鍋を作る予定です。
また報告させて下さい!

見ました!

初JUNAさんw
blogから想像してたのと違って、すごいちゃきちゃきしてそうだったんですけど!!
これからは美人料理人ですねw

おだしを取る時の温度って?

おはようございます。
毎日日記を楽しく拝見させていただいてます。
TVも拝見しました。
一度もお会いした事ないにもかかわらず知り合いがTVに出てるようなウキウキ気分で拝見しました。

白菜鍋、ホント美味しそうでした。
チャレンジしたいと思うのですが、昆布だしの取り方で質問です。

温度は温度計使って計るくらいの勢いが必要ですか?(^_^;)
なんせズボラなもので、お料理用の温度計を持ってないんです。
温度計無しならどんな見極め?みたいなのでだしを取ったら良いのか教えて頂けると嬉しいです。

では、応援してます。
今日はどんなお話の日記かなぁ。

観ました~♪

緊張してました?
私も!

だってだって、初めて動くJUNAさんに会えるんだもの。

とにかく、お疲れさまでしたm(__)m

テレビ見ましたよ~♪録画もしちゃいました!
JUNAさん小さい方なんだな~と思いました^^
とってもステキでしたよ!!

始めまして★
いつもブログ楽しく読ませてもらってます!

スマステ見ました~♪
彼とみていて、このお鍋が出た瞬間すごい食いついていました!!
今週末につくります!

いつもブログ読んでる人だーって言ったら、じゃぁなんで今まで作ってくれなかったの??って言われちゃいました・・・笑

テレビではブログの雰囲気と違って少しビックリしました・・・笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1395-60ea69f1




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。