Quality of Life by JUNA|2012 お正月料理 ~おせち以外編~

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
osechi2012alla.jpg


では、本日は、おせち以外のお正月料理を紹介するわ~♪


お正月はいつもJUNA夫さんのお母さんを我が家によんで、


飲んだくれる日(笑)


正月は豪華にテーブルいっぱい並べよう!!


というのが、我が家のお正月の恒例なので、


こんなテーブルになったわ。


昨日のおせちを紹介したテーブルを、今度は縦長に撮ったものよ^^


gantan-r2.jpg

「手羽先のカリカリ唐揚げ」


これ、JUNA夫さんのお母さんに大絶賛されたのよ~♪

今までの中でも一番上手に揚がったかも!


お正月は他にお料理がたくさんあるし、

いろんな年齢の人が食べること前提なので、複雑な味にはせず、

誰もが好む食べやすいテイストに仕上げてあります。


また塩分控えめにするため、しょうがをばっちりときかせて、風味アップ♪


新しい油でカリッと揚げれば、

揚げものが苦手だというおじいちゃん、おばあちゃんでもいけちゃうの^^


【作り方】3~4人分

1.手羽先(12本)、しょうがのすりおろし(15g)、酒(大さじ2)、鶏がら粉末だし(小さじ1/2)、
塩(小さじ1/3)、黒コショウを丈夫な密閉できる袋に入れ、調味料をよくなじませたら、
一晩冷蔵庫に入れておく。

2.1をバットにあげ、茶こしで片栗粉(適量)を両面にまぶし、粉が残るような状態で、
中温の油に入れる。入れたあとはしばらくさわらず、表面が少し固くなってきたところで、
ひっくりかえして、さらに全体がカリッとするまで揚げる。

3.キッチンペーパーにとってしっかりと油をきり、クレソン、プチトマトとともに盛る。



gantan-r1.jpg

「鯛のシンプルオーブン焼き」


元々鯛は丸ごと塩焼きにしようと思って、

魚屋店でうろこと内臓を出してもらってあったんだけど、

でかすぎてオーブンでも上手に焼けないかな^^;と心配になったため(笑)、

大晦日に急きょ自分で3枚におろして、切り身にしちゃったわ。

骨もきれいに取り除いて、気兼ねなくみんなが食べられるように^^


【作り方】4人分

1.タマネギ(大1個)を横1cm幅ほどに輪切りにして耐熱皿に敷き、オリーブオイルをかける。

P1330508.jpg

2.1の上に、塩・コショウ、乾燥タイムをまぶした鯛の切り身(4切れ・半身分)をのせ、
さらにオリーブオイルを全体にかけ、上をアルミホイルでふんわり覆う。

3.220度のオーブン(予熱なし)で20分程度焼く。チャービルを添えて完成。
食べる時にはしょう油をさらっとかけていただく。



gantan-r7.jpg

「アスパラの肉巻きパリパリ揚げ」

むすめに大絶賛だったのはこれ~♪

アスパラの肉巻きを、春巻きの皮でまいてあるのよ^^


【材料】オードブルとして3~4人分

アスパラガス・・・9本
豚バラ薄切り肉・・・9枚(長いもの)
塩・コショウ・・・適量(多目)
春巻きの皮・・・4~5枚

【作り方】

1.アスパラガスはは水でぬらしてラップに包み、500wのレンジで50秒ほど加熱。
※とても若々しいアスパラガスを使ったので茎元の皮はむいていません。
 かなり細いアスパラガスを使っています。

2.冷めた1の上から下を、豚バラ薄切り肉でそれぞれ巻き、
しっかりめに塩・コショウをする。

P1330504.jpg

※あとで何もつけずに食べるので、ここでする塩・コショウが全ての味になります。
春巻きの皮で巻くことも考えて、通常より少し多いかなというくらい塩をします。

3.2を春巻きの皮で巻く。
※春巻きの皮は肉巻き1本につき、1/2枚を使用。ただしアスパラの長さにあわせて、
幅も調整する必要があります。

P1330506.jpg

4.中温の油でカリっとするまで揚げ、キッチンペーパーにとって油をきる。
チャービルの葉をそえて完成。



gantan-r4.jpg

お刺身系は、まぐろや・・・

gantan-r3.jpg

たこ。

こちらJUNA夫さんの好物(笑)


gantan-r6.jpg

そして・・・

「炊飯ジャーで作る簡単お赤飯」

やっぱりまた小豆買っちゃったわ(笑)

この間せっかく処理したのにね。ぷっ。

やっぱりどうしても赤飯の作り方を、追求したくなっちゃったのよ~~。


今回はとっても上手に完成!!

これで赤飯作れるんだったら、ハードル全然低くなるわよっ。

完成形までもう一歩なので、レシピはもう少しお待ちを♪


gantan-r5.jpg

あとは紅白でめでたさ満載の

「赤かぶの柚子風味漬け」

作り方はこちら → 



以上、正月料理はこんな感じよ~~♪


そうそう、お酒は、


gantan-r8.jpg

花の舞っっ♡


静岡の地酒です^^




お腹満腹のお正月だったわ♡




*************



お正月、どこかへお出かけになったという方もたくさんいらっしゃると思いますが、


我が家は別にどこへ行くというわけでもなく





P1330511a.jpg


ずっとこれ(笑)




いつまでたっても乗れるようにならない、むすめの一輪車に、


さむーーーーーーーい中、付き合う日々でございました(笑)









結果、



まだ乗れませぬ(笑)





ママの遺伝子をどうか許して下さい(笑)





************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb010612.jpg

さぁ、今年もお弁当ライフスタートよ~♪


今日は、

しゃぶしゃぶ用のお肉が少し余ったので(昨日の晩しゃぶしゃぶだった♡)、

それを甘辛く濃いめに味つけて、ごはんの上に♪


あとは、正月野菜で残ったほうれん草を炒めたもんと、

伊達巻を作った時に残った白はんぺんをソテーしたもんと、

三つ葉入り卵焼き♪


元気にいってらっしゃ~い♡









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




みなさま、続々と温かいコメントを下さり、

本当にどうもありがとうございます♪

いろんな方々がここに足を運んで下さっているんだなぁということを、改めて実感でき、

こんなに嬉しいことはないというくらい、顔がほころんでしまいました。

こんな私ではございますが、これからもみなさん、仲良くしてくださいね




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。