Quality of Life by JUNA|2011最後のご挨拶 と 質問の答えとつくれぽ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

fk9.jpg

みなさま、どのような年末をお過ごしでしょうか。


あっという間にもう1年が終わろうとしています。


私が人生の柱として常に考えている


「日常を大切に生きる」


ということ。。。


これはやはり、


「日常を大切に生きられることのありがたみを知って生きること」であると、


再認識した一年でもありました。


また、今年、私の中で芽生えたある気持ちが一つ。


それは、自分の人生を後悔のないように生きたいと思うようになったことです。


たとえ、明日何かが起こったとしても、


愛する家族に誇れる今日を残したい、


自分の生きた証をしっかり伝えられるような自分でありたい、


そんなふうに思うようになった私がいます。


それまでは「守る」ことが全てだと思ってきた私。


これからも守っていくことにかわりはないけれど、


一歩踏み出してみようという気持ちを持つようになったことは、


ある意味革命的!


きっとこれも、私の人生の新しいクエストなのかもしれません。




人生の折り返しである40歳を目の前にして、


そのクエストを解くべく、ちょっと自分らしく頑張ってみよう・・・


そう思っている私がいます。





それから、


好きな人に好きだとちゃんと伝えること、


心で思ったありがとうは、しまわずに必ず伝えること、


これも私が改めて大切だと思ったことです。


人生はいつ何が起こるかわからない・・・。


大切な人達が周りにいてくれることは、当たり前なんかじゃなくて、


奇跡の連続なのです。


だからこそ、想いは届けなくては意味がありません。


照れている場合ではない・・・。


とにかくちゃんとその場で気持ちを伝えよう。


改めてそう強く思った一年でした。





今年はたくさんの方が、それぞれ自分の生き方をみつめなおす年になったんじゃないでしょうか。


見えたもの全て、無駄になるものなど一つもない大事な気持ちだと思います。


それを忘れてしまうことが、実は一番怖いことだと思うので、


それをいつまでも忘れないでいようと心掛けることが、


人生を歩む上で大事なことじゃないかなと思います。





というわけで、私も、思った気持をこの先忘れないよう、


ここにこうやって書いてみました。


忘れかけたらちゃんとここに戻れるように。。。





私が生きる上で土台としている


「今日という毎日を大切に丁寧に生きる」


ということは、


これからもかわらずしていきたいと思っています。




何気ない日常の一幕が、


実はとてもかけがえのないものであるということを伝えたい気持ちは、


ずっとかわりありません。


ここに来てくれた人が、少しでも元気になり、笑顔になり、


そして、


一度きりの人生をどう生きるかというヒントを、何か少しでも共有できたとしたら、


本望です。


それが私がブログを書き続ける理由でもあるから。






一年間本当にどうもありがとうございました。



そしてまた来年も、


「Quality of Life by JUNA」


をどうぞよろしくお願い致します。


たくさんの笑顔をみなさんに届けられるよう、


みなさんが応援してくださってくれる気持ちに応えられるよう、


来年はよりいっそう「JUNA」として頑張っていきたいと思います。


「JUNA」として生きる自分も悪くない、


「JUNA」としてやれることがあるならばやってみよう・・・・そう思えるようになった私なので^^









それでは、よいお年をお迎え下さい♪






今日は久々にコメント欄を開放しておきます。


レスはつけられないと思いますが、


ご自由にコメント残して言っていただけたらと思います^^






あ、ぜんぜん、緊張とかしないでほしいわ(笑)


近所のおもしろおばさんちの所にちょっと寄ってみる、みたいなそんな感じで。ぷっ。





JUNA






↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】





以下、頂いた質問の回答とつくれぽです。

★みなさんより

フライドポテトの揚げ方についてのご質問。

じゃがいもは下ゆでした場合、ざるにきちんとあげれば、蒸気とともに水分が飛ぶので、
特に水気はきらなくてもそのまま素揚げができます。片栗粉や小麦粉など一切つける必要はないです。
じゃがいもをゆでる前に水にさらすのも、ほんのちょっとの時間で大丈夫です。
水の中でさっと洗うイメージで充分。一晩水にさらしてしまったら、じゃがいもの栄養分も
すべて流れでてしまいます。下ゆでしたじゃがいもは、たっぷりの新鮮な油でじっくり揚げて下さい。
揚げている最中に、菜箸でさわりすぎないこともポイントです。
カリッとしてくるまで我慢です。あとはしっかりキッチンペーパーにとればいいかと思います。


★megさん

「JUNAさんのこと、勝手に静岡のお母さんだと思っているので、これからも

よろしくお願いします☆」

(あ、お姉さんのほうがいいでしょうか笑)


・・・・・うーーーーん、お姉さんにしてっっ♡(笑)

★ぶーままさん

ひゃーーーー、ごめんなさい(汗)、もう子ども会のクリスマス会、終わっちゃったよね^^;
どうでしたか?ガガ、いえカカ?(笑)にはなれたかな。
子ども会もあともう少しで終わりですね~。お互い頑張りましょう♪

★ぴぃさん

シフォンもシュークリームもやはり成功するには「見極め」が大事だと思います。
この見極めは回数をこなすことと、やはりそれに精通している方に、ここだというポイントを
しっかり教わるというのが、一番だと思います^^
実際に目の前でやってもらえる機会を持つのが一番いいと思いますよ~。
お菓子作りって、本だけではやはり進歩に限界があるかと思います^^;

★せいけいちさんより

「どうやったら調味料の配合を覚えながら出来るようになるのでしょうか?

何か良いアドバイス宜しくお願いします。」


やはり、作っては食べ、そして作ってはだれかに食べてもらい・・・
という回数をこなすことだと思います。
食べておいしかった料理はその時に使った調味料の量を絶対に忘れないこと、
おいしくなかった料理は、何が足りないか、何が多いのか、自分で分析してみるくせをつけること、
じゃないでしょうか。
それをコツコツ日々繰り返しているうちに、だいたいの調味料の法則というものが自分に入ってきます。
あとは計量している調味料の量を、目分量ならこれくらいだな、と覚えるくせをつけることだと思います。
ただ何も考えずに入れていてはだめで、大さじ1入れたら、こんな色になるのか、とか、
こんな香りがたつんだ、などといった料理上の変化を観察していくと、楽しい上に、
頭にも入りやすいと思います^^
ぜひいろいろ試行錯誤しながら、楽しんで料理していってもらえればなぁと思います。

★あいさん

今さらさつまいもチップスの作り方ですが、
薄くスライスして、素揚げして、塩ふるだけですよ~。下ゆでなど一切いらないです^^

★masaさん

ぶりの煮つけのところで紹介した魚の下処理ですが、
こういった下処理は、塩づけされた魚にはしなくて大丈夫ですよ~。
塩づけのさわらなら、そのまま調理してしまえばOKです^^

★rollyゴマさんより

「JUNAさんの1日の時間割など、よかったら教えて頂けませんか?」

ふふっ、時間割だなんて~~。私は今の私になる前までは、毎日だいたいこの時間にはこれをしないといけない!
なんてきつーい生き方をしていましたが(苦笑)
今は逆に、できる時にする、やれる時にやる、という感じで生きているので、
rollyゴマさんと同じように、今日は料理だけで終わってしまった・・・なんて日もありますよ~。
毎日きっちり同じように生きるなんてことは、全くしてません(笑)
rollyゴマさんが、自然にやりたいことが何かでてきた時、
きっとあまった時間をそれに使うように自然となると思いますよ^^
無理に計画をたてて、あれをしよう、これをしなくちゃと自分を追い込むと、
それができなかったことに対してストレスに思うようになり、
それが毎日積み重なってしまうととんでもないことになります。
時間をどう整理していいかわからないと思うなら、それはきっと今そうやって悩む時期。
何事も迷ったり、悩んだりする時があって当然のことで、決してその時は無駄にもなりません。
ぜひ自然な気持ちにまかせて、一日一日を自分なりに終えていければいいんじゃないかなと思います^^

★kayさんより

「Junaさんの本って、カナダから購入する方法ありますか?」

えっと、どうだろう??紀伊国屋さんとかがカナダにもあれば、本屋さんに置いてあると思います。
そんなふうに言ってもらえてとても嬉しいです。ありがとう^^

★みいさおりさんより

「以前、GLOBALの包丁をお使いだと書かれていたかと思います。

私も同じものを使っているのですが、どうやって手入れをしたら良いかわかりません。」


グローバルの包丁はもともと切れ味がかなりよいので、通常の包丁より手入れする回数は
ぐっと減るかと思います。
グローバル包丁専用の簡易包丁研ぎ器というものがあるので、
それを時々使うくらいで充分かなと思います。
「刃先が欠けてる??」ということでしたが、そうなると自分で修復はなかなか 難しいかもですね^^;
プロのかたにメンテしてもらったほうがいいかもしれません。

★てんママさんより

「スープ等を入れられてる容器の品番など教えてもらえないでしょうか?」

品番は私もわかりませんが、サーモスの商品です。ホットランチ??だったかな??
なんだかな???ちょっと忘れてしまいましたが、
サーモスの商品でいろいろ検索かければ、保温タイプのボトルが出てくるかと思いますよ^^
今は新しい商品も出ていると思うので、同じものはないかもですが^^;

★ゆっこさんより

「質問なんですが、ビンなどに布巾を保管されているということですが、

どんな感じなのでしょうか? 」


えっと、ふきんはビンではなく、ふつうのかごに保管してますよ~。
きっちり整理整頓されているわけでもなく、ふつーに入ってますっ(笑)

「出来れば、水回りのうしろの棚周り見せていただきたいです!」

見せるほどのもでは全然ないですーーーーー(汗)
とりあえず出しておくのがきらいな私は、食器棚や棚にギューギュー詰め込んであるので、
尚更みせられない(笑)
収納に関しては、私は全然得意分野ではなく、そんなに気をつけてもいません(苦笑)
とりあえず入りゃいいかというスタンス(笑)

★ちあきさんより

「ケーキ類の最後のデコレーションは何の上でやってますか? 」

ケーキの回転台を使ってやっていますよ~。やはりこれはあったほうがいいと思います。

「出来上がってお皿に移す時はどーやったらいいんでしょうか?」

これ、昔話題になって、どこかで記事にしたことがあるかも。
パレットナイフを使って移すのがきっと正統派なのでしょうが、
私はもっぱら、焼きそばを炒める時に使う鉄板用のヘラ2枚を使ってますっっ(笑)
これが一番安定して移動できるよ~。ふふっ。

★ナツカワさん

ハンバーグがボソボソするということは、
たぶん焼いている最中に水分が出てしまっているんだと思います。
思い当たる原因としては

・練りがたりない
・空気抜きがしっかりされていない
・最初の焼きが足りない


の3点が考えられます。
そのどれがかけてもダメなので、1段階ずつこれでOKというポイントを見つけられると
毎回ジューシなハンバーグになると思います^^

★s-koさん

「ケーキを作る際、スポンジケーキを前日に焼くとき、翌日までどのように保存すればいいですか?

ラップして冷蔵庫?そもそもラップしていいのかな?」


一番いいのは、ビニール袋に入れてしっかり口をしめてそのまま保存です^^
冷蔵庫にはいれなくて大丈夫ですよ。
もし、スポンジを使うまでに日にちがあるなら、冷凍してしまうのが一番いいです。
この場合もしっかりと全体をビニールで覆って冷凍します。


★りんごさんより

「こんばんは~。毎日寒いですが、お体は大丈夫ですか?」

はい、元気もりもりですっっ(笑)



と、以上が質問の回答になります。


他、たくさんのコメント、鍵コメント、メールなど、
ひとつひとつしっかりと読ませていただきました。
本当にどうもありがとうございました♪




***************************************

つくれぽ

★みなみさんが、「おいしい唐揚げ」を作ってくれました。

★マフィンさんが、「角煮」を作ってくれました。

★ぶーままさんが、「肉団子」を作ってくれました。

★丸山みかんさんが、「チーズたっぷり豚ロースソテー」を作ってくれました。


http://maruyamake.blog120.fc2.com/blog-entry-510.html

★ナツカワさんが、「カリカリベーコンとカブのスープ」「おいしいオムレツ」

「チーズハンバーグ」「ポクステーキ ~さっぱりレモン&パセリソース~」を作ってくれました。


http://yaplog.jp/natsukawa01/archive/641
http://yaplog.jp/natsukawa01/archive/652
http://yaplog.jp/natsukawa01/archive/678
http://yaplog.jp/natsukawa01/archive/688

★masaさんが、「カレーピラフ」を作ってくれました。

★カズンさんが、「煮鶏のごまポン酢ソース」「オムレツのマルゲリータ風」を作ってくれました。


http://ameblo.jp/kazunid/entry-11086074136.html
http://ameblo.jp/kazunid/entry-11116868259.html


★ユウさんが、「鮭と夏野菜の香味ソースがけ」を作ってくれました。

http://mjkss05.jugem.jp/?eid=35

★ちあきさんが、「ガナッシュケーキ」「照り焼きチキン」「コーンクリームでポテトグラタン」
を作ってくれました。


******************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。



コメント

お世話になりました~

JUNAさん この歌知ってるかしら。井上順さんの。
知らなかったら ショックでポックリ逝っちゃうわよ。
逝ったら JUNAさんの責任よ~(笑)

JUNAさん…

素敵。

あなたは人を惹き付けます。

沢山の言葉たちをありがとう。


今年も素敵なブログありがとう
ございました。
JUNAさんに憧れ、PCが全くわかってない私が
今年ブログを始めました。又JUNA本第3弾が
でた時、是非紹介できるように…
がんばって続けたいと思います。
来年もJUNA節、楽しみにしてます

今年一年、美味しいレシピをありがとうございました!

来年も素敵なJUNAさんを楽しみにしています♪

良いお年をお迎えください^^

JUNA 節

毎日、JUNA 節を楽しみにこっそりのぞいていました。

年齢が近いので、うんうんわかるって時も多く、近所だったら友達になって欲しいぐらいです

今年は、忘れられない、いや、決して忘れてはいけない年になりました。
私も毎日笑顔で過ごせることに感謝したいと思います。

さぁ、今から、JUNA さんレシピでチャーシュー作ります。

来年もこっそり覗かせてもらいますね

素敵な時間をありがとうございました

JUNAさん家族に
すべてのみなさんに
そして大切な我が家に
たくさんの笑顔の時間が溢れる
そんな年を迎えられますように

これからも楽しみに応援してます

ヨダレブログ

初めまして。
お料理ブログ大好きなのですが
中でもここのサイトは笑えてサイコーです!
同じ母として、同感だと思うことも多く
大好きなサイトです。
これからも、美味しい&楽しいお話待ってます。
沢山の良い事がありますように♪

ありがとうございました♪

私も全く同じように考えてたので、びっくりしました。
平凡が・・実は奇跡の連続なんだと・・再確認させられた震災でした・・
西日本に住む私ができること・・しっかり見つけて・・そして何より自分が大切にしたいものすべてを心から大切にしたいと思います。
だからここにもコメント残しました。
JUNAサン~今年も楽しくお料理できたのは・・JUNAサンのおかげです^^
本当にありがとうございました♪^^
どんどん進化するJUNAサンのお料理・・足元にも及びませんが、日々楽しくお料理できたら~それだけで幸せです^^
本当に感謝しています♪^^
来年もよろしくお願いします。

はじめまして!

私は、JUNAさんよりちょっとだけ(笑)年上ですが、いつもJUNAさんのブログに元気をもらっています!
ホントに楽しくて、お料理上手で、近くにいたら是非お友達になってほしいぐらいです(笑)
これからも、楽しくて美味しそうなブログを楽しみにしています。

雪に埋もれている北海道より・・・

いつも楽しくブログ読んでいます。
時々ニヤニヤしながら…すっとこどっないぶりが私と一緒(笑) 
勿論お料理も沢山作らせていただいています。美味しい!
JUNAさん
今後ぜひ、お片付けについても特集して下さい。
これからも応援しています。
よいお年をお迎え下さいね☆

ありがとうございました

初めまして。
ずっと仕事再優先で仕事をし、子供はいませんが家庭を顧みなかった私が、大震災をきっかけに主人の協力や愛情で仕事ができていたこと家族の有難さを理解し、仕事を辞め、今度は私が主人の快適な生活環境を作ってあげたいと思うようになりました。
そんな時、たくさんの料理ブログの中から私達に合う味のブログが見つかれば参考にしていきたいと思い探していたところ、JUNAさんのハンバーグで撃沈しました(笑)
それから隠れてブログを拝見しながら、ほぼ毎日笑いを交えて楽しみ料理を作っております。(私の主人はJUNAさんの御主人のキャラを目標にしています!!)

来年も素敵なお料理と楽しいお話を拝見させていただきたいと思います。
ありがとうございました。応援しています。

JUNAさんの料理本のスイーツを
作りましたよ。
ティラミスね。
おいしくて家族に好評でした。
ありがとう。
来年もいろんな料理を
楽しみにしてます。
来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

佳い年をお迎えください。

2度目のコメント投稿になります&毎日のこちらの
記事を楽しみにしています。

お正月用に、JUNAさんのレシピでチャーシューを
作りました。うちの家族の大好物!です。

今日のJUNAさんの記事を読んで、私も同じような
考えを持っていたので嬉しくなりました。
私は20歳の息子を持つ母親ですが、まだ学生である
息子を突き放すこと無く、守って愛していこうと
思います(決しておかしな意味では無く)

1日1日を大切に、愛しい人達と生きる喜びを
かみしめて、2012年も頑張っていきましょう。

これからもQuality of Life by JUNA を応援して
います。

JUNAさん、どうか佳い年をお迎えください。
ご家族皆様で、更に幸せな1年となりますように。

来年もいつもどーりよろぴく^^

よいお年を☆

はじめまして

いつも楽しく拝見させて頂いています(^ ^)
日常の大切さ。忘れていたけどこの記事を読んで、私もまた考えさせられました。
そして、愛しているとありがとうは言ったほうがいいですね!いつぞやのJUNAさんの記事で、美容院でとっても上手にシャンプーしてくれた少年の話を思い出しました。マニアックね~f^_^;)
来年も楽しいお話楽しみにしてます!お料理も!(笑)
乱文失礼しました。
よいお年をお過ごしください。

今年も残すところ10分足らずとなりました。
楽しいブログ有難うございました。

今年はJUNAさんもご存じの通り、パン作りに目覚め!?ました(笑)
発酵に困っている私を見かねた主人が、ホームベーカリーを買ってくれました♪
JUNAさんのアドバイスの後、レンジを改めて見ましたら、発酵のボタンありました(^^ゞ

そして、JUNAさんのケーキが美味しそうで、ついに初めてスポンジを焼きました。
生クリームも初めてでしたが、なんとか形になりました。
手作りの楽しさがちょっと分かった気がします。

これからも、JUNAさんのブログで勉強させてもらいますね。
笑いの方も(^_-)-☆

よいお年をお迎え下さいね!

初!!!

コメント欄が開いていてビックリしました(笑)

明けましておめでとうございます。

私 実はJUNAさんの
レシピで何度も色々作ってますが…旦那は
私のオリジナルだと思ってます。
美味しいって言われると
「でしょぉ♪」って………
本当ごめんなさい。

こちらは31日にお節を食べておとしとりをします。
その為酔っぱらい旦那は
熟睡…コメント欄があったので去年の懺悔を…

こんにちは

いつも楽しく拝見しています!
楽しい文と綺麗なお写真に元気を頂いております。

二年くらい前でしょうか。
同棲したばかりで慣れない生活の中、現主人の毎日のお弁当のおかずを作るのにいきずまり悩んでいた頃、こちらのブログに偶然出会いました。

美しいお料理のお写真にしばらくは「テレビでお料理番組などをしているプロのお料理研究家さん」のつもりで拝見していました。

お弁当の写真を拝見したとき、「プロのお弁当ってこんなにシンプルなのか!」と本当に驚き、おかずが少ないの、彩りが悪いの、とお弁当に悩んでいたのが吹っ切れたというか、「こういう感じでも大丈夫なんだ」と自信を持てたのをよく覚えています。

よく読むようになり、テレビで活躍するような方ではなく主婦の方だと知った時はまたビックリ驚いたのですが。

junaさんの心がこもった語りかけも、楽しい笑い話も大好きです。

やりたいことをやり、一生懸命生きてみようと思いました。

これからも無理せず健康に気をつけて皆様幸せに毎日をお過ごしくださいませ。
ありがとうございます
参拝客でごった返す、男はつらいよの街からでした…

明けましておめでとう!!
今年も毎日来るわよ~
そしてまた会いたいね
今度はあまり酔っぱらわないで
ゆっくり話したいわん

初めまして!!

初めまして!!初コメントさして頂きます(^^)
Junaさんのブログを読ませて頂くようになってかなり経つのですがなかなかコメント出来なくて(^-^;新年の始まりにまずは一歩踏み出してみようと思いました!!junaさんにはいつも力をもらってます!!私自身今年は新たな地での新生活になるので頑張って行きたいと思ってます!!また悩んだ時笑いたい時ほっこりしたい時にjumaさんに会いに来ます(*^^*)これからも頑張って下さいね☆

JUNAさん、いつもブログを楽しみにしてみています。
今日はコメントを残すことができてとても嬉しいです。自己満足すみません笑

いつもブログを見ながら感じるのですが、JUNAさんの家族に対する想いや人生に対する考え方にとても感銘を受けます。私もいつかJUNAさんのようなお母さんになりたいです。
あと、大好きな人に好きだという気持ちを伝えることは大切だという言葉、とても心にしみました。
2012年も楽しい温かいブログを楽しみにしています。

あけましておめでとうございます!
質問のご回答ありがとうございました!
本当に回答いただけるなんて、びびびびっくりしました!スポンジって冷凍も出来るんですね。

私も一人娘がいます。かわいいですよね!
これからもjunaさんのお料理や生き方をお手本に、私も頑張って生きていこうと思います。

いろいろjunaさんのお料理作りましたが、一番のお気に入りは鶏ムネ肉でごちそうロールです!
焼きチキンのこくうま炊き込みご飯も好き!

今年もブログにおじゃまします。

初めまして!

JUNAさん、初めまして!
明けましておめでとうございます!!!

yuusakuraと申します。
いつも楽しみにブログを拝見させて頂いています!

JUNAさんのお料理も写真もいつも本当に素敵で、
勝手ながら、あこがれさせて頂いてます(^▽^;)

ブログはやっていないので、つくれぽできませんが、沢山JUNAさんのレシピで作っています!
本も2冊とも愛用中です!



今年も、お体に気をつけて、ご家族と良い年をお過ごしください!


そして、ブログの更新も楽しみにして、応援しています~(*^-^)

昨年はJUNAさんのブログに出会えた、
記念すべき年でした。

過去ブログをむさぼり読み、JUNAさんを
とても身近に感じました。
その後は、毎日のブログを楽しく拝見
しています。

仕事上、写真を撮る機会が多いのですが、
とてもJUNAさんにはかないません(汗)
勉強させてもらってます。

今年も料理と写真とすっとこどっこいな
体験談で、楽しませてください。

応援しています。

JUNAすわぁん♪あけおめデス!!
今年も軽快なトークとステキなお料理楽しみにしてまーすo(^▽^)o
ちょぃ下ネタも大歓迎♪笑
JUNAさん大好きデス(#^.^#)

池袋でのイベントで・・・

初めまして。
いつも楽しくブログ読ませていただいています。

今年も、JUNAさん節 炸裂でお願いします!


大変古い話で恐縮ですが・・・
昨夏の池袋でのイベントのお話。

イベント報告④(7月28日の記事)で、

「この写真の方、もしかで帰りのエスカレーターで
ご一緒でしたか??
そうかな~?と思いつつ、違ったら困ると思って、声かけれませんでした(汗)
もしそうだったらごめんなさい。」

と書かれていらっしゃいましたが、
これ私です(汗)→写真の女です。

イベントついでにデパート散策をして、さて帰ろうとした時、
私が乗っていたエレベーターにJUNAさんが乗って来られました。
「あ、JUNAさん♪ご挨拶しようかしら?」と思ったものの、
もうイベントを終了されて一般の方に戻られているのに、
声をかけていいものか、いや声をかけない方が失礼なのでは・・・と、
短い時間にアレコレ悩み、結局そのまま何も出来ませんでした。
実は、あの後、しばらく「やっぱり、ありがとうって言えばよかった・・・」と、
激しく後悔したので、JUNAさんが同じように気にかけて下さっていた事が、
とっても嬉しかったです♪

あと、イベント報告⑤の質問コーナーの17番、
「フルーツタルトのカットのコツ」を質問したのも同じ女です(笑)

生のフルーツをカットする時、どうしてもフィリングに果物がめり込んでしまうので、
どうしたものか??と質問させていただきました。
上手く質問できず、ちょっと論点がズレてしまったようで、
この件に関していは、いまだ解決せずですが、
日々精進いたします!!

・・・と、今頃、今更なネタ、コメント欄に書き込んでしまってスミマセン。
「もしそうだったらゴメンナサイ」に、お返事したかったのですが、
どうしていいかわからず、今日まで来てしまいました。
今、コメント欄を開放されているとの事でしたので、
思い切って書き込みさせていただきました。

長々と失礼いたしました。


2012年が、JUNA家の皆様にとって
健やかで心楽しい日々でありますように。

これからも応援しています!!



ありがとうございました♪

こんにちは~。
ハンバーグのコツ、丁寧に教えて下さってありがとうございました。m(u_u)m
焼いている最中に水分が出てしまっているが、ボソボソする原因なんですね!
教えていただいた3つの点に気をつけながら、もう一度チャレンジしてみます。p(^O^)q

そして、昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2012年も、たくさんたくさんJUNAさんレシピを作りたいと思います♪

あけましておめでとうございます。
今年もJUNAさんのブログとレシピを楽しみにしています♪
JUNAさんはもちろん、JUNAさんのブログを見ているみなさんにとっても、
ステキな一年でありますように。


想いは届けないといけない、本当にそうですね。
JUNAさんの言葉は いつも心に響きます。
私も『ありがとう』や『好き』をちゃんと伝えられるような一年にしたいと思います!

はじめまして

JUNAさん、はじめまして。
私は中学生で、ご飯を家族のために毎日作っています。
その時によくJUNAさんのレシピを参考にさせていただいています。
特にハンバーグはみんなに好評で、いつもJUNAさんに感謝しています。
JUNAさんのレシピも大好きですが、人柄などもとてもあたたかくて大好きです。
なんだかブログをいつも読んでいるうちに、あったことがないのにいつも話しているような気持ちになっています。
きっとJUNA節のおかげですね(笑)

突然ですが、私は今学校に行けていません。
親にはとても迷惑をかけていると思うし、悲しませていると思います。
でもこの気持ちを簡単に伝えることができなくて、逆に当たってしまうこともあります。
でもいつもJUNAさんの言葉を見ると、間違いを考えさせられることがよくあります。
JUNAさんの優しい言葉、あたたかい言葉、楽しいお話は、私だけでなくたくさんの人の気持ちを動かしていると思いますよ。
今年も勝手に励みにさせていただきますので(笑)
JUNAさんも家族との時間を楽しんで、そこでの出来事を聞かせてくださいね♪

すごく長文になってすみません;
書きたいことはもっとあるのですが、さすがにめんどくさいと思うので・・・(苦笑)

p.s いつもはJUNAっちって呼ばせてもらってます(笑)

あけましておめでとうございます♪

JUNAさんのブログを拝見するようになって2回目のお正月となりました。
1回目のお正月は、コメントなんて恐れ多いと思っていましたが、JUNAさんのお人柄を知るうちに、年齢も近いこともあり、JUNA節が面白すぎることもあり、こうしてお邪魔させてもらうようになっています。
勝手にJUNAさんに親しみを持っている私ですが、本年もJUNAさんのお料理&お写真&トークを楽しみにしています!

ちなみに、昨年はJUNAさんの影響もあって、nikonD90を買いました。
いい買い物をしました~❤
写真を撮って、それを見て反省することによって、盛り付けも成長したと思います。
これもJUNAさんのおかげです。
ありがとうございます。

あ、JUNAさんの盛り付け講座、すごく面白かったですよ~
また色々教えてくださいね❤
JUNAさんの写真講座もすごく楽しみにしていますよ~✿

長々と喋ってすみません。
今年も元気でいてくださいね!(←おばあちゃんかよっ)

初めまして。長~い期間拝見させて頂いてますが、コメントさせて頂くのは初めてです。
昨年、突然逝ってしまった母に、もっと「ありがとう」「大好き」などなど、言っておけば良かった事が沢山ありました。今は成すすべもありません。子供にもらった金メダル!私も、母にあげれば良かった…まだまだこれからだったのに!と思うと、公開ばかりです。JUNAさんの言葉に心打たれ、本当に、本当に、いつ何があるか分かりませんものね!これからは、周りの人にきちんと伝えていけたらな!と思っています。
JUNAさん、ありがとう♪
これからも、拝見させて下さいネ♡

ずいぶん前のブログにコメントしますが大丈夫なのでしょうか(´▽`;)ゞ
2回目です!
娘さんが干したもの大好きという記事読みました!!私は今28才ですが、子どもの頃から干しいも大好きです☆おまけに一人っ子(^o^)煮物や渋いもの大好きだし…妙な親近感です☆
この辺りの記事は和食や煮魚のことがたくさんで嬉しいです(⌒∇⌒)ノ"
次の記事はどんなかなぁワクワクです♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1386-fc1e9e18




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

