Quality of Life by JUNA|心の準備ができていなかった「たけのこと豚バラの煮物」。
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

take-buta.jpg

今年のたけのこの調理は、もうだいぶ前に終わったと決め込んでいた私。。。

毎年、夫の上司が、これでもかってくらい、たけのこを毎週のように持ってきてくれるんだけど
もう、5月も下旬だし、それを処理する部下としての任務は果たしきったって信じていたのよ。
ここのところ、その上司も来なくなっていたし。



でもね、


来たのよ。


おととい。


「最後のたけのこ持ってきたぞ~~~。」って。バケツに一杯。。。



ボールじゃないのよ、バケツ


人にあげようにも、もう、周りももらってくれないのよ。出回りすぎてて。


私の今年のたけのこスイッチはもう切れていたのに、
慌てて入れなおしました。

この際だから、全部まとめて普通に煮ちゃいましたよ。
だって、スイッチ入れなおしたとはいえ、もう反応が鈍いのよ。

ただでさえ、めずらしい料理は知らないっていうのに、
気の利いた素敵なお料理を思いつくわけがないじゃない。

たっぷり豚バラ肉と一緒に、
昆布かつおだし、酒、砂糖、しょう油で基本的な味付けをしました。
でもね、こういう基本的なのが一番おいしいの。(強がり)
豚バラの油がいい具合にたけのこにしみ込んで、最高!
お肉もトロントロンで、口に入れると溶けちゃいます。
何といっても飽きないのよ。
こんな普通の煮物が。。。(と思い込んでいる)(いや、言い聞かせている)


この写真はほんの1部の量よ。キッチンにこれの10倍以上の煮物が待ってるわ。

たぶん、これから、


朝・昼・晩・晩・朝・昼・晩・・・・・・・・・・って続くのよ、これ。


だから、決して飽きたらいけないの。

お肌、持つかしら。その前に気持ちが心配よ。たけのこ恐怖症にならいかって(笑)

5-19-1.jpg


昨日の晩の食卓はこんな感じ。
また、あっさり和食です。

お魚は、めかじき。めかじきに塩コショウしてソテーし
酒、みりん、しょうゆ、レモン汁、を加えて、かなりさっぱり仕上げました。

また、レモン汁って思ってる?別におめでたじゃないのよ。
冷蔵庫に、あるのよ、レモンが一杯。使っちゃわないと、ねぇ、もったいないから。

あとはもろきゅうに、市販のピーナッツ味噌(夫の好物)、
ごはんに味噌汁・・・って言いたいところだけど、味噌汁は、めんどくさくてさぼりました。
いいのよ、もろきゅうに味噌が付いているから。




今日の朝も、たけのこ食べたわ。もちろんお昼もよ♡


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  たけのこ、頑張って食べきるのよ~
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日はどこまで行ってるかしら。。。
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆


コメント

一番乗り~!嬉しいわ。JUNAちゃんちはたけのこ一杯食べられていいな、と思っていたら、もってきてくれる人がいるのね。シンプルな煮つけが一番に同感。うちだったら誰も飽きずに食べ続けるます、きっと。バケツ1杯でも!

わかります!
たけのこの恐怖(笑)
うちもいっぱいもらうんだよねーー!
でも大好きだから私はありがたい☆
煮物おいしいですよねーー!
家は、煮物にたけのこご飯にたけのこみそ汁ってメニューが続きました(苦笑)

やってまいりましたよ~ 応援団長のロッキンが!!\(^O^)/  待っていてくださったかしら?(^_-)

最初に応援しまくってきましたので、さぁ、コメントの方に力注ぎますが、その前に・・・ ブログ村、14位でしたよ!! 着実にあがっていっています!! 応援団長の私としてはもう嬉しい限りです(^_^)v

さて、本題にはいりまーす!
私ね、JUNAさんのお料理や盛りつけ、写真の取り方も大好きなんだけど、JUNAさんの話しかけるような文章が大好きなの。きっとそう感じてるのは私だけじゃないと思います~
「朝・昼・晩・晩・朝・昼・晩・・・・・・・・・・って続くのよ、これ。だから、決して飽きたらいけないの。お肌、持つかしら。その前に気持ちが心配よ。たけのこ恐怖症にならいかって(笑)」ってね、もう1人で微笑みながら読みいっちゃいましたよ。(^_^)v

ご主人もお嬢さんもJUNAさんの優しい配慮に心の中で感謝しているはず。さて、明日はどんな筍料理が食卓にあがるのかしら?(^_-)

コメレスです。
そうなんですよ、うちでは最近は白菜と豆腐もいれちゃうの。豆腐キラーのうちの子たち、鶏肉ばかりだと飽きちゃうみたいで、これならパクパク。(^_^)v
「子供の写真を残していくってすっごい大事で楽しいことなのかなぁなんてロッキンさんのブログ見てると思います」なんて、こんな木に登っちゃうようなこと言われちゃったら、私、ほんとにのぼっちゃいますよ。(^^ゞ いつも温かいコメに応援、ほんとに感謝してます。

昨日のコメ返しに書いてくださったけど、私もJUNAさんのブログに出会ってから、食事をもっと楽しく、可愛く演出するともっと子供たちも喜ぶだろうなって感じてるんですよ♪
明日もまたJUNAさんとお話できるの楽しみにしてますね!!


筍と豚バラ肉か~
うちの母は油揚げとしか煮ないのよ
次回は肉と煮て貰おうっと
我が家は毎日蕗三昧よ~
食べ終わると頂くのよね
もう無限ループ状態

そら豆美味しいよね~
日曜日にお寿司やさんで鞘付きのまま
焼いたの食べたけどもうバカ旨っ
皮ごとたべちゃった~

ピー味噌はうちの親父が大好きで
切らすと怒るんだよね、糖尿病のくせにさ
あ、くしゃみしてるから又夜くるね♪

JUNAさ~ん!!
今日もすごいわ~
たけのこたべたい~
いいな~バケツ一杯~!!

それがさ~
今、超ぶる~なの~
FC2なんだけど、昨日の晩から画像がupできなくて、
記事のUPできないの~!!!
JUNAさんもFC2だよね~
ちゃんと今日もできてるね~
はぁ~
どうすればいいんだろう~(泣)
また、復活したら、UPするね~

バケツいっぱい^^(笑)

JUNAさん・・・こんにちは~~^0^!!!

バケツ一杯の筍・・・しっかり任務終えてたのに
お疲れ様でした~~(笑)
結構、筍、下準備が一苦労なんだよね!!!
しかもバケツ一杯・・・・あ~~家近かったら、是非お裾分けして欲しかったよ~~^^♪

筍&豚の組み合わせ・・・筍にしっかり豚の味しみこんで、ホント美味しそう!!!

この10倍の量^^!
結構あく強いから・・・お肌吹き出物大丈夫かな^^(笑)
でも煮物・・・時間が経つとまたまた美味しくなるから、楽しみだね。

ところで、↑のかめ代さんじゃないけど・・・ホントFC2ブログ・・・昨日から画像がUP出来なくて
ブログ書けなかった!!(泣)

さっきやっと、復活したけど・・・。

でも、お陰でJUNAさんの美味しい料理いっぱい観れたので良かったよ~~!!!!


今日も応援!!!
良い一日をね~~^^

ママンさんへ☆

ママンお姉様、今日も早かったね~見事いっちば~んです^^
そうなの、持ってきてくれる人がいるので
4月から5月の一時、我が家はたけのこ漬けになるのよ。

やっぱりシンプルがいいってお姉様、言ってくれるの?
きっとママンお姉様だったら、素敵なお料理にしてくれるだろうのにぃ。
今夜もがっつり食べますよ~

チビちゃまへ☆

やっぱり、チビちゃまのところもどっさりもらうんだ~
煮物→たけのこご飯→味噌汁
その図式、すっごいわかるよ。うちも前前回くらいはそうだった(笑)
でも、まぁ、たけのこっておいしいんだよね。
ついつい食べ過ぎちゃうんだよ~特に煮物☆
それが狙いなんだけど!

ロッキンさんへ☆

もっちろん、待ってたのよ~応援団長が来てくれるのを☆
いつからか、私、この口調になってきちゃったの、ブログが。。。
たぶんバトン記事をやってからかしら~
でもね、ハンドメイドの記事はまじめに書いてるの。
いや、でも、いつもまじめにやってるのよ。毎日☆

明日も、そのつぎも、たけのこ料理はこの煮物一本でいくわよ~
今年最後のたけのこ、じっくり味わって食べるわ~。


そうですね。。。
私は本当に食事のシーンを何よりも大事に考えています。(急にまじめに!)
家族が健康だからこそ、食っていうのは楽しく、幸せに演出できるって思っているんですよ。
食が幸せなら、家族も幸せ!
笑う角には福来たりじゃないんだけど、
おいしい食事には福来たり!!と信じて毎日お料理やっています^^

ロッキンさんのところも、それがう~んと現れていて、
見ていてこっちも幸せなのね。
私もいい影響を受けてるって感じです^^


今日も応援、どうもありがとう☆

ルナコっちへ☆

たけのこと油揚げもよくあるわね~。
うちのほうではあらめと一緒に煮るんだけど。。。

今日のルナコっちの書き込みは漢字テストかと思ったわ。
ぎりぎり読めたから良かったけど、
一瞬止まっちゃったじゃない。「ふき」のところで(笑)

・・・合ってるわよねぇ。一応変換してみよう 蕗
おう、合ってる!!

それから、さや??  変換   鞘
おう、正解!!

私がバカなのかしら。。。漢字に弱いのよ、私。
ルビふってちょうだい。次から(笑)

そういえば、蕗もおいしい季節ね~
でも、これも続くと・・・・あれよね。

ピーナツ味噌、ルナコっちは反応してくれると思ったわ(笑)

かめ代さんへ☆

かめ代ちゃ~ん、朝からそっち行ってたのに、アップされてないからおかしいな~
なんて思ったら、そんなことになってたのねぇ。
ウシ子ちゃんもそうみたいだけど、さっきアップできたみたいよ。

FC2はけっこう不安定な時あるよね。
私も写真のアップが出来ないときがあったけど、
かめ代ちゃんほど長い時間じゃないよ。

はやくアップできるといいね。時々覗いてみるよ。

ウシ子ちゃんへ☆

ウシ子ちゃん、こんにちは^^
記事アップできたみたいで良かったね。
↑かめ代ちゃんは未だ駄目らしいよ~

ウシ子ちゃんが近所だったら、絶対におすそわけに行ったのにぃ。
っていうか、もらって欲しかった!心の底から~(笑)

私ね、たけのこ食べると、お肌てきめんにやられちゃうのよ~。
たぶん、2.3日したら、出てくるわ~(悲)
お肌の大敵・・・でもおいしので、止まらないんだよね~これが。

今晩もたくさん食べるよ~!!

応援ありがとう☆

私が食べて差し上げてよ。って
大好きなの!でもNZには無いのよ。
筍の薄切り缶詰はあるよ。
もういやってほど食べたのね。羨ましいわぁ
応援★

 素敵な食卓~!心の準備が出来てなかったとは思えないっ♪心にも体にも優しそうなものばかり、美味しそうで、そこに座りたい(笑)
 たけのこ、大好きなのでうらやましいな♪でも、うちの母、たけのこの食べすぎで胃をやられちゃったみたいなので、どうか食べ過ぎにご注意くださいませ(*^。^*)

おっと大変、応援は先にしておかないと!!
もちろん、ポチポチポチです♪
失礼しました~☆

昨日買った、ピー味噌をほぼ1人で
食べちゃったあたしが遊びに来ましたよ~。
いつも夜ですいません。

あら~、しばらく、色~んな場面に必ず
登場してて(ピクニックとか...)
「消費するのに苦労してる.....」
って思ってた筍ちゃん、また頂いちゃったんだぁ~

あ~、全部煮ちゃったのねぇ~。

うちは、昔は竹林も大きかったので
一年分の水煮の缶詰を作ってたらしいわ~。
缶詰じゃなくても、水煮にして、
煮汁ごと瓶詰めにして、その瓶を煮沸して保存。
っていうの見たことあるわぁ~

あ、今更、そんなこと言っても遅かったわっ

でも来年は、対策を.....

JUNAっちに吹き出物が出ませんように.....

応援も~って、これは朝やったわ!

kayさんへ☆

やっぱりニュージーランドにはないのですね~。
そりゃ、ないよね。。。
しかもたけのこは旬なものだから
タイミングよくこっちに帰ってこないと食べられないし。。。
かれこれ、kayさん、どれくらいたけのこ食べてないのかしら。
私も、今は豊富にある生活してるから、あれだけど、
なかったら、きっと、食べたいっ!!!!って思うだろうな~
画像だけで我慢してね、ってそれきついよね~
それにもかかわらず、応援してくれちゃって、本当にありがとう☆

なおさんへ☆

やっぱり、なおさんの所もたけのこって手に入らないのかな??

そうそう、たけのこってお肌もやられるし、胃もやられますね~。
私もそうなの(涙)でも、おいしいのよね~(笑)
ついつい、食べ過ぎちゃう。
今晩は胃薬を飲んでおきました(笑)

応援、どうもありがとう~♪

kyoko007お姉様☆

ぬお、koykoお姉様もピー味噌??
お酒のお供?ご飯のお供?うちの夫はご飯のお供派よ~

いいのよ、夜でも何でも、来てくれて嬉しいの♡

・・・
でも、たけのこの保存方法、
もっと早く知りたかったわ~(涙)
って、まぁ、なんとか食べ切れないってほどの量でもないから
(なんせ、大食いの夫が控えているので)
大丈夫。。。

でもね、すでにおでこにきはじめてるのよ~吹き出物♡
困ったわ~これ。

料理した本人って、どうしても匂いとかでお腹一杯になっちゃって、
食べるときにはお腹一杯みたいなところあるでしょう?
おでんとか天ぷらみたいに。

でも、かなり減ったわよ。
娘も好きだから、夫と猛烈な勢いで食べてるのよ。
料理しない組が頑張ってくれているのね。

朝から応援してくれちゃって、
おねえたま、どうもありがとう♡




たけのこ三昧の食生活・・・たけのこ好きの私には羨ましい限り・・・・
めかじきのソテーもさっぱりしてそうで、見るからにおいしそうだよ~。
朝ごはん食べたところだけど、まだいくらでも食べれそうな気分・・・(笑)
応援もね~。

JUNAさん おはよです~♪
たけのこ恐怖・・・私も去年体験しました。笑
ダンボールにどっさり来た日には母と固まってしまいましたもん。
でも、今年は少し控えめだったのでちょっぴり羨ましかったり・・♡

豚肉とタケノコを組み合わせて煮たことがないからかな~。
JUNAさんの画像を見ててタケノコが恋しくなりました ><
来年は是非是非一緒に煮て食べたいなぁ~♡

↓コロッケサンドとっても美味しそうですね♪
+スクランブルエッグというのがとっても気になります。
コロッケもパンもスクランブルエッグも大好きなんですよー♡
来週末のランチはこれに決定です☆
お鼻についても・・・いいも~ん ^ ^ 笑

しょこらさんへ☆

しょこらさん、こんにちは^^
ご訪問ありがとうございま~す☆
しょこらさんもたけのこ大好きなのね。
私も大好きなのよ。。。
でもね、でも、続きすぎなのよ~
前の記事も見て頂いてありがとう^^
応援にも感謝です☆

みっこさんへ☆

みっこさん、おはよ~♡
たけのこ恐怖?去年体験したの?・・・去年だけなの?
私は毎年なの~(涙)
でもね、ないと嫌なのよね。不思議よね、たけのこって(笑)

コロッケオープンサンドの記事も見てくれたのね~ありがとう☆
みっこちゃん、お嫁入り前だから、大丈夫かしら。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/137-5827b176




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif