Quality of Life by JUNA|難しくないクリスマスディナーのテーブル

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
xmas-tb1a.jpg


若い頃のクリスマスって言えばおくさんっっ、


彼氏がいれば、


おっされなレストランで彼氏とあま~~い時間をすごたり(むふっ♡)


いない時は割り切って(笑)、


女子同志でおいしいもの食べまくって盛り上がったり(それも楽しかった♪)、


とにかく1年の中でも盛りあがるイベントのひとつだったわよね~。


当時はクリスマスがくるのが楽しくってしょうがなかったわよ~~。







でも、年をとるたび、


その一大イベント感は薄れ(笑)


ときめくナイトも、もはやなくなり(ぷっ)


勝負下着をはくことも全くなく(いやん♡)


年末のバタバタ忙しい家族行事のはじまり、


みたいなそんなイメージになった


おばさんまっしぐらの昨今(笑)





いえいえ、でもここ数年は、


家で楽しむクリスマスってのが、けっこう認められてきたじゃないのよ~~♪


出無精の私には、待ってましたって感じだわ♡




ってことで、今回、


クリスマスにお勧めの難しくない料理&テーブル演出を、


コッタさんの連載で紹介させていただいたの^^




今年(笑)家でおすごしだというお嬢さんや奥さまがた、


ぜひ参考にして下さると嬉しいわぁ♪



xmas-tb4a.jpg

まずはリースの雰囲気を出した煮こみハンバーグ♪


ビーフシチューの素を使って煮こんであるので、初心者さんでも失敗なしよ^^


クリスマスだからチキンとは決めつけず、自由な感じで私はいいと思うのよ。


xmas-tb6a.jpg

オードブルなんて、まったく凝ったものなしっっ(笑)


赤と緑をとりあえず使っとけばいいのよ(ぷっ)


奥の黄色いものは、マッシュスイートポテトよ^^


xmas-tb3a.jpg

こっちはサラダ菜の上に生ハムを広げただけなんだけども、


やっぱりクリスマスカラーの緑と赤をちりばめてみたわ。


こんなんでいいのよ、こんなんで(笑)


xmas-tb5a.jpg

こちらはポトフ。


パーティーメニューって、あっちも作ったり、こっちも作ったりで、


けっこう本気でやると大変でしょう?


そんな時私は、


シャトルシェフ鍋を使って、放置プレイ料理をひとつ入れるようにするわ(笑)


いっちばん最初に仕込んで保温鍋に入れておけば、


他が全てできた時にこれも自動的にできてるので助かるのよ~。


タマネギだって中までしっかりやわらか~よ♡


xmas-tb7a.jpg

あとは主食ね。


お酒飲む人はいらないのかもしれないけど、子どもが参加する自宅パーティーなら、


やっぱり欲しいわよね。


別にこれにごはんでも悪くないんだけど、


たまにはディナーにパン食っていうのも雰囲気が増していいのよ^^


今回のこのパンは「ブリオッシュ」


ホームベーカリーで焼いたのよっ。


コッタさんにすでに配合済みのパンミックスが売ってるからね、


それをぶっこんでスイッチポンしただけ(笑)


xmas-tb8a.jpg

ふっかふかで最高よ♡



料理はだいたいこんなんで充分だわ。


料理っていう料理はハンバーグくらい^^


それでも食べる方はけっこう錯覚するわ(笑)


つまり、見せ方次第でどーにでもなるてことなのよ。






テーブル演出は、基本的にいつもあるものを使えばOKだと思うの。


クリスマス風のテーブルクロスをふんぱつして買ったとしても、


年1しか使わないんじゃもったいないじゃない(笑)


だから、小物だけクリスマスらしいものをちょいちょい入れ込んであげるくらいで充分♪


あとはとにかく緑と赤で攻めればなんとかなるわ(笑)


xmas-tb9a.jpg

あとはキャンドルをちょこちょこ置いてあげれば、クリスマス気分ぱっちり!




どう?


これならなんとかなりそうじゃなぁ~い??





私にはテーブルコーデネートなんて到底できないわよ、なんて思っている方でも、


けっこういけちゃうわよっ。


結局、家飯なんだから、細かいルールなんてほっときゃいいのよ(笑)


自分たちが楽しむため、自由に演出しちゃえばそれでよしっ。





ってことで、今まで家でテーブル演出したことない方も、ぜひ今年は挑戦してみてね^^


けっこう楽しいわよ~~♪





詳しいレシピなどはこちらへどうぞ☆




ind_image_20111207111403.jpg

『JUNAっちの食卓へようこそ』毎月第一月曜日更新中♪


初心者さんでもOKなクリスマスケーキも一緒にどうぞ☆



ind_image_20111207111612.jpg




今回使ったコッタさんのものは以下の通りです。


8インチスパイラル(シルバー)[商品コード:66473]
KS ブリオッシュ風パンミックス 240g[商品コード:25154]
サービストレー[商品コード:52606]
ワイドケーキトレー[商品コード:52604]
ハートプレートSSホワイト[商品コード:63420]

※他、ガラスキャンドルトレイ、ペーパーナプキン、コースター、ルクの容器もそうですが、
現在は取り扱っていないものもあります。





***********************

クリスマスつながりで、以下質問があったのでお答えしておきます^^

「私には1歳8ヶ月の息子がいます。
小さいうちはなるべく手作りのものを食べさせてあげたいと思っている私、
誕生日やクリスマスのケーキも自分で作りたいんです
JUNAさんの本を見ていて、これ作ろうって思っていたんだけど、
良く考えたら、生クリームや砂糖が多いケーキはまだ早いなぁって思ったんです。
でも、やっぱり家族で楽しくクリスマスを過ごしたくて息子にも同じ物を食べさせてあげたくて。
JUNAさんだったらどんなケーキを作りますか?」


とのこと。


1歳未満なら、大人と同じものというのは無理ですが、
お子さん、1歳8ヶ月ですよね^^
年に一度の誕生日やクリスマスくらいなら、もう大人と同じでかまわないと思います。

毎日食べるおやつには気を使ったほうがもちろんいいと思いますが、
イベントは別!
子どもにとってはどちらも特別な日ですもん^^
そんな時こそ、大人と同じものを楽しく食べてもらうのはどうでしょうか。

もちろんチョコレートなどの刺激物や洋酒を使ったものは避けますが、
いちごがのったシンプルな生クリームのショートケーキなら、問題ないかと思います。
大量に食べるものではないですし^^

お子さんにとっては、かえってそれがいい思い出になると思いますよ~♪
きっと「特別なケーキ」として強い味の記憶となって心に残り、
誕生日やクリスマスに食べるお母さんの手作りケーキの味は、
生涯を通じで格別なものになると思います^^

ぜひ、ご家族で楽しいクリスマスをお過ごしください♪








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。