Quality of Life by JUNA|「ドイツ風スープスパ」と他。。。
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

ger-spa.jpg

今日は、先週私が作った「一人ランチ」の大放出!(大放出ってほどでもないけど。。。)

上はね、「ドイツ風スープスパ」っていうの。。。
「風」をこの頃多様した私だけど、これは偶然ですよ^^

これね、私と夫が10代のころから通い詰めているパスタ屋さんにあったメニューなんです。
もちろん、名前もこれよ。

今はもう、そのお店のメニューにはなくなっちゃったんだけど、
当時、いろいろなパスタが世の中に出回って、どこの店にも豊富な種類が定着し始めた頃。
数あるパスタの中で10代の私の胸を打ったパスタなの。
(たぶん、これなら自分で出来そうって思っただけだと思うんだけどね~。)

そのお店ではオニオンとソーセージっていうシンプルなコンソメスープだったんだけど
自分でキャベツを加えて、それが今では我が家の定番になっています。

こうやって、スープの上にね、マスタードが「てんこ盛り」になっているのよ。

マスタードをソーセージに付けながら、でもいいし、スープに溶いて食べてもいいのです。
マスタードの酸味がスープに溶け込み、しかもちょっとピリリ。
シンプルでおいしいパスタなのよ♡

食べる時に上にブラックペッパーをかけます。これは私の好みでそういう風にしました。
よりいっそうピリっとした感じでおいしくなるのよ♡


tom-re.jpg


これは、ごはんがジャーにほんの少し残っているお昼に、私がよくやること。
おしゃれに言えばリゾット風だけど、米からやってないから、洋風おじやとでもいうのかしら。。。

タマネギ、ベーコン、しいたけ、にんじんのみじん切りをバターで炒めて
コンソメスープをそそぎ、洗ったごはん、トマトのざく切りを加えてしばらく煮込みます。

水分が少なくなったら、たっぷりのとろけるチーズ、粉チーズを加えて塩で味をととのえ、
たっぷり黒コショウをすれば出来上がり~

かなりおいしい^^


pan-cake.jpg

これは取り上げるほどでもないんだけど、写真とったから、載せておくわ~
ただのホットケーキとサラダよ。

パンも、ご飯もない!しかも麺もない、って時にやる私の中の定番なのです。

でもこの日はホットケーキの素もほとんどなくて、卵の量のほうが多いぐらい。
まぁ、一人の時はなんでもありだと思っているので、自由にやっちゃうって感じです。






たぶん、この写真たちを、また夫が見るでしょう??



「ぼく、これ全部食べてない!!」



って、絶対にはじまるのよ~。だからランチレポートは私とっては微妙よ。

また念仏がはじまるから。。。
前回はスフレ念仏だったけど、今回は何念仏になるのかしら・・・。

怖いわ~



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  おいしそう、作ってみたい、何念仏か楽しみだわ~!!
  なんて思っていただけたら、ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日はどこにいるのかしら。。。
banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆



コメント

あ、私一番?おはよう、JUNAちゃん。私も念仏唱えたい。そしたらJUNAちゃん作ってくれる?(笑)このドイツ風スープスパ、いいですね。さっぱり食べられそう。

おはよう~♪
この中で一番食べたいのは洋風おじや!
ぐちゃぐちゃ(表現が悪いね)したの
大好きっ
もんじゃはお好み焼きより好きかも

ご主人の念仏はパンケーキに一票

JUNAさん、おはよう!!
私も↑のママンさんと同じく、念仏唱えようかしら・・(笑)
どれもおいしそうなんだけれど、リゾットにかなり弾かれています。
残ったご飯で簡単にできそうだしね。
またまた素敵なアイデアいただいて帰ります~。
もちろん応援もね。

あ~私も念仏~(笑)
というか、1人のときも、こ~んなにおしゃれなランチつくってたべてるってびっくりよ!!
私なんか、残り物チン!!!
そして、作りたい試作品つくって、うっかり豆腐ばっかりたべちゃったりして(笑)

このスープスパに多分私ははまることでしょう!!
JUNAさんレシピ色々つくってます!
この前なおちゃんでしてみたんだけど、JUNAさんレシピでパーティーとかおもてなしとかしてみたい!!
とっても、楽しかったんだ~!!
お友達のレシピってプロの料理本とはちがう、なんかこう~ものすごく胃がほっとするんだよね~
いつも、美しいお料理ありがとう~♪
JUNAさんのレシピは、本当に正統派で、ものすごい安心感があります!
そこが人気の秘訣なんだな~
また作ってみるね~!!

 おはようです♪
 スープパスタ、いいですね~!たっぷり粒マスタードがたまりません(^・^)美味しくないわけがないっ!!
 私もよく残りごはんで洋風おじや風作るけど、トマトはいれたことなかった!ほんのり酸味がでて美味しいですよね。今度いれてみまーす☆
 はー、どれも美味しそうで、だんな様の一言がよくわかります(^・^)p
 応援してまーす!

ママンお姉さまへ☆

今日はママンお姉さま、いっちば~ん♡
私、耳元でママンお姉さまに念仏唱えられたら
それだけでメロメロ。。。
逆にお料理にならないかも♡

スープスパ、ほんと、さっぱりですよ☆

ルナコっちへ☆

ぐちゃぐちゃしたの大好きってくだりで一笑いよ。
そうなのですよ、このおじやの写真、
ボツってしまおうかな、と思ったのよね。最初は。
だって、ぐちゃぐちゃが全面に出てた感じだから(笑)
一歩間違えると・・・・ねぇ・・・。ほら・・・・。

でも、ぐちゃぐちゃ好きのルナコっちの目にとまったなら、
出して良かったわ~

・・・夫の念仏はじまってるわよ!
ルナコっちはパンケーキ予想だったわね~



残念!!



「ドイツ風スープスパ」攻撃よ~~~

さっきも夫とスーパー行ったんだけど、
自分でウィンナーとマスタード探してカゴに入れてたわ。
今でも言ってるわよ~。
私は食べたばっかりだから、全く気が乗らないわ。

しょこらさんへ☆

しょこらさんも、ルナコっちと同じく、リゾットに1票なのね~
ほんと、この写真、ボツらなくて良かったわ~。

かなり簡単なので、主婦には大助かりですよね^^
ぜひ、お試しくだされ。
応援ありがとう♪

かめ代さんへ☆

かめ代ちゃん、こんばんは^^
一人の時こそ、自分の好きなものなのよ~

もちろん、ごはんに納豆だけとか、残り物なんて時もあるある!!

まあ、この際、健康のこととかも考えず、
自分のめちゃめちゃ好みのものを、
家族には内緒で食べてやるみたいなノリでやってるのよ。

でも、ブログはじめてから、夫には内緒じゃなくなっちゃったじゃない?
私のこのお楽しみランチ。。。
そこがちょっと大変なのよね(笑)

私のお料理、そうだね、ほんとうにオーソドックスな感じです。
それで、かめ代ちゃんのおもてなしテーブルに使えるのかしら・・・。
わたし、たぶん、冒険をしないのよ。
料理も人生も殿方もね(笑)

でも、この頃、かめ代ちゃんとか、他の人のブログ見て
ちょっと冒険って気持ちも目覚めてるわ~
でも、今まで冒険知らずできちゃったから、どうやっていいかわからないのよ~

とりあえず、今日、
アボガド買ってみたの。これがたぶん私の冒険の第一歩よ~

また、長くなっちゃたわ~

いつも応援ありがとう♡


なおさんへ☆

なおさん、こんばんは~☆
このスープスパは本当においしいです。ぜひぜひ試してみて~
洋風おじやのほうも、トマトを入れると
より洋風っていうか、イタリアンな感じになるのよ~
お勧めよ♡

応援どうもありがとう☆

どれもこれも美味しそうなランチ♪
お米、パスタ、パンと主食が違うんだもん。
スープスパって、飽きずに最後まで美味しく食べれて旦那も私も大好きです♪
リゾット?おじや?もイイですねぇ。
コンソメって欠かせませんよねぇ!

ひめりんごさんへ☆

言われてみると、麺・米・パン、それぞれある!!
ひめりんごさんに言われるまで気が付かなかったよ~
それから、コンソメ、そういえば二つに使ってる(笑)

コンソメのキューブを作った人はすごいよ。。。
と、思う私よ~
すぐれものですね、やっぱりコンソメは~

JUNAっちは...

あ、今日はルナコっちに揃えて「っち」
で呼ぶことにするわ。
なにしろこれからブログ書き終わったら
「やべっちFC」を観るのよ!
あ、「やべっちFC」って言うのは
サッカーのニュース番組ねっ!
昨日の試合を観て、夜中ににやにやする予定なの...
変なヤツよね、完璧に。

そうそう、話は戻るけどJUNAっちは
普段の自分のお昼ごはんも、こんなにステキな
お食事をしてるのね。

ふ~ん。

私もこれから、そう心がけるわっ。

ドイツ風スープスパは甘酸っぱい思い出が
ある感じで、いいわね。
それだけじゃなく、コンソメスープ&マスタード
でパスタをいただくって、私的に興味あるわ
こんど、真似てみるわね!
華奢な割に、ソーセージ4本も食べるのね
見直したわっ!

応援よ!

kyoko007おねえたまっちへ☆

kyoko007おねえたまっち・・・・、って長すぎるわ~
koykoおねっち、おはよう♡(ほんの少し縮めたの)

毎日こんなお昼じゃないわよ~
インスタントラーメンとか、菓子パンとか、
それこそ納豆ごはん、なんてときも、もっちあるのよ~
そんな写真、あるわけないじゃな~い(笑)
でも、逆に、撮った方がいいのかしら。。。

さすがだわ、kyokoおねっち、
この4本のソーゼージに食いついてくれるなんて(笑)
ソーセージ&マスタードは私の中で黄金コンビなの。
3本ってわけにはいかないわ!

今回は「きゃしゃ」って読めたわ。学習したのね、私。。。

やべっちFC、ちゃんと見られたかしら。
夜更かしはお肌の敵よ。
でも大好きなもの見るんだから、お肌はツルツルなのかも♡
やだわ、もっとキレイになっちゃうじゃない、koykoおねっちったら~

応援、ありがたく頂戴するわ~♡

おはようございます♪
今日も美しいお洒落なお料理ですね^^
いつもこちらに来ると、お料理の本を購入しちゃったようですよ!
いろいろありましたが元気になりました~。またお付き合いくださいね^^ポチッ♪

hiro様♡

おはようございます♪hiro様♡
お仕事大変だったみたいですね。でも元気になったみたいで、ちょっと安心☆
でも、ゆっくり休んで下さいネ^^
嬉しいお言葉、どうもありがとうございます。
応援にも感謝です♡

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/135-c2df2b2e




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif