Quality of Life by JUNA|コメレス&質問の答えやつくれぽ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

質問をいろいろ頂いているので、まずそれにお答えしたいと思います。

・マフィンさんから
サーモンの件で質問頂いていたのに、こんなに回答が遅くなってしまいました。すみません^^;
きっともう消費されたかと思います。サーモンは味噌系がやはり合うと思います^^

・林さんから
ケーキのナッペやフルーツの配置についてですが、
どこかで習ったというわけではなく、子どものころから数え切れないくらいのケーキを焼いてきて、
ケーキ屋さんで売っているケーキも穴があくほど見てまわって、
またそれを自分で真似してみて、失敗して、また挑戦して・・・・という感じですよ^^
今製菓の勉強には通っていますが、そこでどうこうというわけでもありません。
やはり自分で回数をこなすのが一番かなぁ~と思います。
といっても、私のケーキのデコはワンパターンかな^^:とは思いますが(笑)
習えばできるようになるというものでもないのかなぁと思うし、
やはり好きであることが一番かなと思います^^

・ろずみんさん、
つるぴかハンバーグの作り方を教えてほしいということでしたが、
急いでいるようでしたので、当日の記事内でリンクをしておきましたよ~。
無事作れたかな・・・。

・イギリスに留学していたという方から
「お料理本の出版はブログが人気を博したことがキッカケでしょうか?」
・・・・まぁ、人気を博したかどうかはおいておいても、
ブログがきっかけというのは100%間違いないかと思います。
経緯といっても、私はもともとお料理ブログにしよう!!というつもりでブログを開設したのでははくて、
もとは他のサイトのワンコーナーだったJUNAの日常みたなものを、
ブログという形で独立させたのがはじまりなんです。
このブログのテーマは、はじまったころも、そして今も、「日常を大切に」ということ。
私の日常は、たまたま家族のためにする料理が中心だったので、
いつのまにか、お料理が中心のブログになっていったという感じです。
元はいつも書いている家族とのエピソードみたいなほうがメインでしたよ^^
就職活動中ということですが、ぜひ夢がかなうといいですね!
私が先生になった経緯は、・・・・もとは一般の会社に就職したのですが、
どうしても教壇に立ちたいという夢を忘れることができず、思い切って転職したという感じです。
やっぱりやりたいことは何でもやっておいたほうがいいと思ったので^^
大変に熱いメールを頂き、本当にありがとうございました。

・ぴいこさん、
これまた回答が遅くなったかもしれません(汗)
もうすっかりご実家に帰られていることかと思われます。
一応以下回答しておきますね^^
冷凍物は基本的に調理品であれば、長くても1カ月というところですが、
もっと早いにこしたことはありません。
1回分ずつ小分けにして(タッパーに入れて密封)冷凍しておくといいかと思います。
2~3ヶ月分はどうしても無理ですね^^;
妊娠中ですのでその間は割り切って、ご主人には自分でなんとかしてもらうのが一番ですよ^^
ずーーーっと続くわけじゃないですし、お腹もどんどん大きくなってくるので、
あれこれ気を回すのも大変になるかと思いますので^^
私の時は、実家が近かったのでJUNA夫さんも実家でごはん食べましたよ~。

・あやさん、
むすめの学校は、運動会の時はいつも親子一緒に食べますよ~。これは学校によっていろいろみたいですね。
JUNA夫さんは子どもの頃やっぱり親とは別だったと言ってましたし・・・。
公立とか私立とかもあんまり関係ないんじゃないかしら???


・鍵コメさんで「青いお皿」について質問してくださった方。
あれはルクルーゼのお皿ですよ~。もう新商品ではないので、あるかどうかわかりませんが、
アウトレットなどの型落ちなどを扱っている店舗ではあるかもしれません。
ネットなんかでも検索したらあるかもしれないです。

・カズンさん
「もちろん!家庭科の先生!!だったのですか? 」
・・・ふふふ、
実は英語の先生です(笑)

・ちあきさん、
かぼちゃのシフォンケーキ、170度15分で上が焦げてきたとのこと。
上火がすごく強いオーブンなのかな^^;
上にアルミホイルをかけて焼くという場合もありますが、上が焦げ始めるのが少し早すぎるので、
やはりオーブンの温度を下げるのがいいかと思います。
オーブンの癖ってたぶんいろいろなので、何度にしていいのかわかりませんが、
160度でやってみて、焦げそうならホイルかけてみてください。
あんまり途中でオーブンは開けたくないですが・・・。

・ちゃたひまさん
「JUNAさんレシピに、失敗の二文字はないのでしょうか?」
・・・・あるある(笑)
たまにめずらしいものを作ろうとすると失敗するので、定番が多いというわけです。
定番だと失敗はあまりないので(笑)
お菓子作りやパン作りはかなり失敗しますよ~~~。
何度も何度もやりなおしま~す(笑)

・鍵コメさんで、結婚の時の服装?について質問してくださった方。
親戚だけということなので、やはりワンピースがいいんじゃないでしょうか?
主役ですので、どーーんと明るめの色を着ちゃいましょう^^
といってもすっごいピンクとか、すっごいイエローとかそういう意味ではなく(笑)
清楚な感じのホワイト系がやっぱりいいんじゃないかな??
スーツもいいけど疲れる(笑)
私は結婚式をしたので、ドレスはレンタル(笑)
二次会用のドレスは自分で作りましたよ~。ブログのハンドメイドの項目で紹介済みです。
よかったら見て下さいね~。
結納の時は母が成人式の時に来た着物を来て、顔合わせの時は・・・・そういえば普段着だった??(笑)
その時確か、自分で料理をみなさんにふるまったので、動きやすい格好をたまたましただけのことです。
もうお互いよく知っていたのでそんな感じ(笑)
場所や状況によって、また相手の意向によってもいろいろ変わるかと思いますので、
お相手の方とざっくばらんに話し合ってみてはいかがでしょうか。



*************

以下はコメ&メールレスです♪


・にたまごっち~、イベントの記事書いてくれてありがとう!!
楽しく読ませてもらったよ^^

・HaPiPi♪さん、佐藤さん、
リンクのお知らせをわざわざどうもありがとうございました♪

・shrimpさん、アリの件で情報提供してくださってどうもありがとうございます^^

・みっちゃんさん、neineさん、ノアノアさん、
台風の時は気にかけて下さってどうもありがとうございました♪

・同じ石窯ドームを持っているこうめさ~ん、私もまだまだ使いこなせていませんが、
これからいろいろやってみますね^^

・遠距離恋愛中だという木村さん!
彼にハンバーグ作ってあげて喜んでもらえただなんて、とーーーーっても嬉しいです^^
どうもありがとう!!

・chieさん、レシピのナンバーの件了解しました。
気をつけてはいるのですが、すぐに忘れます^^;

・ちあきさん、運動会のお弁当に唐揚げいれたか~い??
7人分とはまたすごいですね^^ご家族のみなさんに喜んでいただけたならとっても嬉しいです^^

・あやさん、ありの件で詳しくいろいろ教えてくださってありがとう!
あれから薬を置いてみたりいろいろして、一応は解決しました^^もう出ないでほしいよ~~(涙)

・鍵コメさんでもありの件を詳しく教えて下さった方がいらして、本当にありがとうございました。
いろいろ調べたり、じーーーっくり観察したりしところ、アルゼンチンアリではなさそうでした。
薬散布で一応解決しましたよ^^

・まーママさんもありの件で情報をありがとうございました。
早速ありの巣コロリ的な薬を置いてみましたよ^^それがはじめは利いたみたいですが、
すぐに経路を変えてまた出没(涙)。でも、いろんな経路にすべてそれを置き、やっと解決です(ほっ)

・さとぴーさんもありの件でコメントどうもありがとうございました^^
家の中にもばっちりおけましたよ!今はいろんな商品があるんですね~。

・ゆりなさん、旦那様のお誕生日に、チョコカスタードタルトをチョイスしてくれたんですね~。
とっても嬉しいです。上手に作って下さってどうもありがとう^^

・子ぱんださんもありの情報をどうもありがとうございます^^
確かにあれ、こぼれますね^^;私も何度か足でけっとばしてこぼしてしまいましたよ~。
でも効果があってありがいなくなりました!よかった~~。

・tonbiさん、チャーシューは短時間で作るので、歯ごたえもりもりです(笑)
できるだけうすーーーーーく切って下さ~い。柔らかいのがお好みの場合は、笑顔ごはん本に出ている
「角煮」がお勧めですよ^^こちらはトロトロです♡

・すずさんも、道路でそのまま寝てしまったのですかっっっ(驚)
お母さんがご一緒でほんとに良かったです^^;
食にまつわる思い出というのは、いくつになっても残るものなので大切にしたいですよね^^

・鍵コメさんで「パックマン」に反応して下さった方~、どうもありがとう~♪

・masaさん、ご家族が多いと好みもいろいろだったり、アレルギーなどがあったりして、
本当に大変ですよね^^;
それでもJUNA飯チョイスして頂いてとても嬉しいです。ありがとうございます^^

・まおさん、いつもいろいろ作って下さってどうもありがとうございます^^
とってもおいしそうに作って下さって嬉しいです♪レシピ本、ぜひっっ♡

・かえるさん、いつかの記事でりんごのコンポートの作り方アップしておきましたよ~。
ぜひ参考にしてみてください^^

・鍵コメさんで「クリームパスタ」が上手にできたとおっしゃってくれた方、どうもありがとうございます。
とても長い間ブログ見て下さってるんですね^^
すごく嬉しいです。どうもありがとうございます。

・丸山みかんさん、「ナスとズッキーニとニンジンのシンプル輪切りソテー」、
大根でも合う合う!!大根ってバターとも意外と相性いいですよ^^
しかも旦那様、シフォンケーキをお作りになるのですかっっ(驚)すごすぎます!!

・鍵コメさんで、ふと本屋さんで私の本を見つけ手にとってくださっという方、
嬉しいお言葉たくさんありがとうございます。またお料理も作ってくださってありがとう^^

・きゃおりんさん、わざわざリンクしてくださってありがとうございます♪
やっぱり子育ては悩みがつきものだし、へこんでも当然だと思います。
お互い頑張りましょうね^^

・ナツカワさん、ご主人さん、チャーシューバクバクいってくれたんですね~。
嬉しいですっ。どうもありがとう^^

・rococoさん、百貨店は確かに定価販売ですね^^;でもアフターケアは百貨店が一番いいと思うので、
高いものを購入するときは、逆に百貨店もありかなぁなんて思います^^
そのまま食卓に出せるというのは、やっぱり嬉しいですよね!


*************************************************

つくれぽ

eriちゃんが、「チーズたっぷり豚ロースソテー」を作ってくれました。

☆マフィンさんが、「濃厚カルボナーラ」、「ペンネミートソース」、「プリン」を作ってくれました。

☆木村さんが、「ハンバーグ」を作ってくれました。


ゆりなさんが、コッタの連載第1回目の「チョコカスタードタルト」を作ってくれました♪

☆tonbiさんが「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

☆masaさんが、「オープンオムレツ」を作ってくれました。

まおさんが、「チキンのトマト煮deパスタ」と「照り焼きチキン」を作ってくれました。

まおさんの照り焼きチキンの記事はこちら

丸山みかんさんが、「『ナスとズッキーニとニンジンのシンプル輪切りソテー』を作ってくれました。

☆鍵コメさんのLさんが、「照り焼きチキン」を作ってくれました。

丸山みかんさんの旦那様が、コッタさんの連載で紹介した「かぼちゃのシフォンケーキ」を作ってくれました。

ナツカワさんが、「自家製チャーシュー」を作ってくれました。

以下はレシピブログさんのクッキングノートやコメントに投稿してくださった方々です。

☆chocominさんが、「ささみのマスタード和え」を作ってくれました。

☆杏さんが、「肉団子と豆腐のみぞれ鍋」を作ってくれました。

keiさんが、「火加減いらずの肉豆腐」を作ってくれました。

mackyさんが、「さばのみぞれ煮」を作ってくれました。



みなさま、作ってくれてどうもありがとう~☆


またレシピブログさんのほうにコメントをくださった

まゆたんさん、食いしん坊さん、どうもありがとうございます☆

************************************************


たくさんのご訪問、そして応援クリックをありがとうございました。








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

