Quality of Life by JUNA|チキンのトマト煮&パスタ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
chi-tosp10112.jpg

むすめは、


寝ている間に布団をけっとばしてしまうと、


結局あとから寒くなって、体をまんまるくしていることがしばしば。


いかにも寒いっていう雰囲気で、


これでもかっていうくらい体をまん丸にして、でも、ぐーぐー寝てんのよ(笑)


防寒対策に、服型になった毛布みたいのも着せたりもしたんだけどね、


どっちみち寝入りってのは子どもは冬でも寝汗かいたりするでしょう?


だから余計に布団をけとばす回数が増えちゃうわけ。


っていっても、それ着せないと夜中寒いだろうし、


どうしたもんかと思いながらも、


結局、気温が低くなってくる時期になると、


母さんは夜中に何度も目を覚まして、


むすめに布団をかけるという行動が当たり前に(笑)



このくらいの季節から春先までずっとよ~~~。






それが、今年っっっ






いつものように布団をけっとばしたむすめ。


しばらくたつとやっぱり寒いんでしょう。


そろそろ、まんまるくなるわね・・・・


我が家の代表的な季節の風物詩だわぁ~~



なんて思いながら


母さん、いつでも布団をかけられるように準備万端でいると。。。






むすめは完全に寝ながらも、


自分の手でばさばさとまわりをまさぐり、


掛け布団らしきものを自分でつかみ、


ばさっと自分の上に自分でかけるではありまへんかっっっ





・・・・・・・・・・




ぬぁぁぁぁあああああああ~~~






むすめの成長をまたひとつ垣間見た瞬間っっっ  







そんな大げさな・・・と思った人、283人くらい?(ぷっ)


だってぇ~~~、10年間冬になるとまんまるくなり続けたむすめが、


丸くならないどころか、自分で布団かけたんだってば、おくさんっっ♡



あたくし、今までどんだけ冬の夜中に起きてきたと思ってんのよっ(笑)








・・・・・


これ、私の中の勝手な持論なんだけどね、


たとえ些細なことであっても、ちゃんと立ち止まって感激していくと


子育てがとても楽しくなるって信じてるの^^


はじめは、我が子の首すわっただけで、家族中が大喜びしたでしょう?


はじめて歩いた時なんて、あーたっっ、親戚中で大盛り上がりしたりとかさ(笑)


ただ歩いただけなのに、なんであんなに嬉しいかっていう話よっ(笑)


でもだんだん子どもが大きくなってくると、


親って、たくさんのことを子どもに求めるようになるでしょう?


その年々で新しくできるようになったこと、きっとたくさんあると思うのに、


いつからか、赤ちゃんの時のようにそれを誉めることはなくなっちゃって、


出来ないことのほうばっかりに目がいっちゃうじゃない。


そうすっと、怒ってばっかりになっちゃって、感激することも忘れちゃってさぁ・・・・・。





とにかく私、それじゃぁもったいないっていつも思ってるのよ。


せっかく私を選んで生まれてきてくれたんですもの。


むすめのたくさんの「はじめて」


何歳になっても見つけられるお母さんでいたいなぁって、思ってるの^^




子育てって、常に心配がつきもので、


喜びももちろんあるんだけど、


やっぱり心配っていうのが実際はほとんどで、


悩めることばっかり。


そういった中でも


この「はじめて」探しは、


必ず親子間のオアシスになるような気がするのよ。。。







さぁ、むすめが夜中のまんまるを卒業した今、


また新たなむすめの「はじめて」探しに、出発しま~~す♪


うふふ、楽しみっっ♡




ちなみに、先月のむすめの「はじめて」は、


大人の女子が使うおしゃれな洗顔料をはじめて使ってみたことと(笑)、


かけっこのランク分けが、ビリグループからはじめてワンランク上にあがったこと~~~♪



母娘の間では大盛り上がり(笑)




では、お料理です♪


chi-tosp10113.jpg

「チキンのトマト煮&パスタ」

週末になるとパスタばっか(笑)

作り方で近いものがこっちに出てるよ~

P1320492.jpg

まずトマトソース作ります。

今回はホール缶は使わず、トマトの裏ごしを使用。

オリーブオイル大さじ2、タマネギ1/2個、にんにく1かけ、ローレルの葉1枚、
トマト裏ごし1カップ、水適量、コンソメ粉末小さじ1/2、塩、黒コショウ各適量、乾燥オレガノ少々。
※黒コショウはチキンを入れ煮こみ、もう火を止めるって時に入れる。


P1320494.jpg

で、鶏肉に塩コショウしたものを両面さっと焼いて
(今回はムネ肉使用)


P1320496.jpg

トマトソースにぶっ込み・・・・


P1320498.jpg


こんくらいになるまでコトコト煮詰めればOK。


あとはゆでたパスタをそえれば完成~♪


chi-tosp10111.jpg

ワインと一緒に頂きました♡


ごっちそうさま~☆







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1332-cfad7a52




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。