Quality of Life by JUNA|ようこそ、石窯ちゃん♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ishigama1.jpg

やっと、やっと、やっと、


私がのぞむオーブンレンジに巡りあいまじだぁ~~~



探し続けて早数年・・・


なかなか自分が思うオーブンに出会えず、


結婚したと同時に買ったオーブンをずっとだましだまし使ってきたのよ。


or1_20110920122933.jpg

↑これが、その14年使ってきたオーブン。


そーーーーとーーーーー使いこなしてきたわっっ


新婚の時にそろえた家電で一番高かったんじゃないかしら??


当時で15万円もしたのよっ。これ。


でも料理が大好きだった私は、


オーブンだけは一番いいものを買いたい!!


とJUNA夫さんにだだをこね(笑)


当時最新だったこれにしてもらったのよね~~。


この頃では焼き色も思うように付かなくなり、


いろんなボタンのいうこともきいたりきかなかったり^^;


解凍しても思うようにいかなかったり・・・(涙)


でも、私の条件にあったオーブンがなかなか出てこなかったので、


かわいがって、かわいがって、掃除して、手入れして、頑張って頑張って、


ここまでだましだまし使ってきたのよ^^




そもそも私が、新しいオーブンレンジに何を求めていたかというと、


まず


★250度の温度が連続して出ること!
(今まで使っていたのはこれクリアしてるのよ^^)





★レンジ機能重視ではなく、オーブン機能重視であること。



要は、


「焼き」に強いオーブンを探していたってわけなのよ。



この頃のオーブンレンジは、時代の流れというか、なんというのか、


ほとんどが、レンジ機能重視のものが多く、


温度が出ても最高220度とか、250度まで出たとしても初めの5分だけとか、


そういうものが多かったのね^^;


レンジ調理がすごく流行っているから、もちろん理にかなっているんだけど、


私はレンジ調理はあまりしない人で(笑)、


どちらかといえばオーブンが欲しくて買う人なので、


やっぱりどうしても250度連続加熱というのは絶対条件だったのよ。




250度をそんなに使うのか?と聞かれたら、そうじゃぁないんだけど、


要は250度を常に維持できるということは、それなりの焼きの強さを確保してるって意味なのよ。


つまりオーブン重視を意味することになるの^^


(いろんな電気やさんで、いろんな店員さんにどれだけ話をきいたことかっ-笑)




そこで、そういうものが出るのを待って待って待って、


この夏に東芝の「石釜ドーム」の新製品出るという情報をキャッチしていたので、


早速いろんなスペックをチェックしたのよ。
(ここ数年、いろんな新製品が出るたび、やっていた作業-笑)


すると、見事条件クリア!!


あああ、やっと出会えたわぁ~~~(涙)



ishigama2.jpg

過熱水蒸気オーブン ER-JD510

です。



あのねぇ、おくさんっっ、


今時のオーブンレンジって、ターンテーブルがないのよっっっ(驚)


昔はねぇ、ターンテーブルが回って、むらなく加熱するっていうのが普通だったと思うけど、


今は、電気のほうが、内部でまわってんのよっっっ(驚)


だから広々庫内全体に温めるものを置けるの。




これねぇ、なんとオーブンで350度も出ちゃうのよ♡


っていっても、350度出るのは最初の5分だけなんだけど、


これでようやく白いピザやフォカッチャとはおさらば(笑)
のはず-笑


焼いている間に天板の位置をかえる必要もなくなるわ~。


パンの発酵温度も細かく分かれているし、スチーム発酵やスチーム解凍もおてのもの。


これでパンも少しは上手に焼けるようになるかしら???(笑)





ってことで、初焼きはロールパン♪

rollpan0913.jpg

むふっ♡


見事についた焼き色ちゃん♪



200度で12~3分、天板の移動もなく、この感じ♡


これに出会いたかったのよ、私^^


P1320821.jpg

入ってるものはこれ。今回は手ごねで。

P1320833.jpg

発酵の感じもよかったわぁ。


今までのレンジは発酵温度が40度しかなく、


温度計をつっこんで、30度まで下げてやってたのよ。


温度が下がりすぎちゃうとまたボタンおしたりなんだりで、そりゃ面倒だったわ。


それがすんなり発酵完了~(嬉)


rollpan0912.jpg

ということで、焼き立てロールパンで晩ご飯♪


bpchi09111.jpg

おかずは

「ブラックペッパー&ガーリック風味の骨付きチキン」

【材料】3人分

チューリップチキン・・・9本

★酒・・・大さじ1
鶏がら粉末だし・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
しょう油・・・小さじ1
にんにくすりおろし・・・ひとかけ分
粗挽きコショウ・・・適量★

薄力粉・・・大さじ3ほど

●付け合わせ

サニーレタス、トマト、きゅうり、
フライドポテト


【作り方】

1.丈夫な袋にチキンと★~★を入れてなじませ、冷蔵庫で20~30分ほどおく。
※黒コショウはかなりたっぷりです。

2.1に薄力粉をまぶし、中温の油で揚げる。
表面がカリっとすればOK。付け合わせとともに盛る。



bpchi09113.jpg

と~ってもおいしいわよ^^


bpchi09112.jpg

ポテトもほくほくでおいしかったわ。

rollpan0911.jpg

新しいオーブンでの初パン焼き、まぁ大成功・・・かな^^


ロールパンがいつもの芋虫にならなくてよかったわ。ぷっ。




これから涼しくなってきて、


パンやお菓子作りも少しずつやりやすくなってくるので、


新しいオーブン生活、いろいろ楽しんでみたいと思いま~す♪


ふふふふ。






でも、前のオーブンとのお別れ、ちょっとさみじい・・・・


前オーブンちゃん、ほんとうに長い間お疲れ様でした。。。







***********************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb092011.jpg

うなぎのお弁当♪









↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1313-58de72e5




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。