Quality of Life by JUNA|レーズン&くるみのうずまきパン&カフェ風アレンジ
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

uzumaki1.jpg


昨日は、レーズンとくるみがたっぷりはいったうずまきパンを作りました♪

パン生地は、卵、牛乳、三温糖を使い、バター多め(60g)の配分で、
HBで捏ね+第1次発酵まで済ませます。

発酵がおわったら、ラップをかぶせて20分ほど休ませてから、成形にはいります。

uzumaki-d1.jpg


成形っていっても・・・・・
パン生地を平らに四角っぽく伸ばして、レーズンと袋の中で軽く砕いたくるみをパラパラとまき
くるくる~とまるめるだけ。。。
成形が苦手な私には、このくらいがちょうど良い^^

あとは、適当な大きさに輪切りにしていくだけです。
輪切りにしたあと、巻き終わりに溶き卵を塗って、くっつけるのも忘れないようにしないと。。。

はしっこはちょっと小さくなっちゃうけど、だいたい10等分にしました。

あとは、オーブンで第二次発酵。だいたい40分くらい。

uzumaki-d2.jpg

左が、発酵前で、右が、40分発酵したあとです。
発酵がおわった時点で、上に溶き卵+水を塗り、グラニュー糖をまぶしました。

あとは180度に予熱したオーブンで15分くらい(目安)焼きます。
(上に焼き色がついたら出来上がりよ。)



uzumaki2.jpg


焼きあがったのがちょうどお昼だったから、カフェ風に盛り付けてランチとして頂きました。
(今日も「風」ってつけちゃったわ~。だって、うち、カフェじゃないから。。。)

卵スープと、ちょっとしたサラダ、ウィンナーを盛り付けて。。。
どう?こういうのカフェ風って言わない?
っていうか、どうにもこうにも、私はこんな感じのお皿の全体的な雰囲気、大好きなんです♡


uzumaki3.jpg

パンは、レーズンの甘酸っぱさと、くるみの食感がとってもいい感じ☆
私は熱々のパンにバターをつけて頂きましたよ^^もちろんそのままでもおいしい!




uzumaki4.jpg


せっかくのパンダから・・・ちょっと変換がおかしいわ。。。
せっかくのパンだから、(これ正しいわね。)固くならないうちに、夜もカフェ風の延長よ♡
私はしつこいの・・・。

夜は軽くトーストして頂きました。

おかずは

豚ロース肉のチーズ挟み香草パン粉焼き(あら、ネイミングが長いわね。)

薄切りロース肉2枚の間にチーズを挟んでから、両面に塩コショウをし、小麦粉、卵、
ローズマリーとパセリを混ぜたパン粉をつけて、フライパンで少し多めの油で焼きました。
食べる時はレモン汁とおしょう油少々で頂きます。

添え物はカリフラワーとプチトマトのドレッシング和え
ドレッシングは、オリーブオイル、酢、砂糖、塩、昆布茶、ホワイトペッパーで作っています。

奥には見えないけど、アスパラとインゲンのソテーが隠れてます。
中央にはどっさりクレソン。(クレソン、私、大好きなのよ~)

あとは、オニオンスープを付けました^^


カフェ風三昧な一日も、悪くないですね^^


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  うずまきパンって成形が楽そうでいいわね、カフェ風ご飯大好き!!  
なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←今日はどんだけ~!?
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

2食、パンが続くと、白米が恋しいわ~やっぱり日本人ね。。。






コメント

なんか今日は大雨ですよ~
朝ごはんをたくさん食べたのに
このレーズンパンが食べたい!!!

ディナーのほうのお皿がニクいわ
ランチョンマットの黒が映えてグ~よ
私もクレソン大好き

ルナコさんへ☆

今日は一番乗りですね~^^っていうか、早い!!
(しょっぱな、怪しい書き込みが入ってたからびっくりしたけど、それ目にしてないかしら。。。)

こっちも雨どす。(どすって・・・。)

このランチョンマット、黒に見えて実は紺なのよ。
騙すつもりはなかったの。。。ごめんなさいね・・・。

クレソン、おいしいっすよね!!
レモン汁かけて食べるの大好きなんです、わたくし♡

あら?ちょっとキャラが戻っていますね!

実は私も、今「風」の記事を書きました。

加えて、昨日は「風」カフェご飯もしましたわ~。
でも、こんなに可愛くないわ。
こんな可愛かったら「風」つけ無くったって、全然平気!
記事の方にはJUNAちゃんの記事に
リンク貼らせていいただきましたので
どうぞ、よろしくです!

お肉も美味しそう~。ハーブパン粉料理って
未体験なので、私もやってみまーす。

応援~♡

わ~い、JUNAさんのブログがアップするのを待っていたんですよ♪ でもちょうど夕食時間とかさなって1番は無理でした。(^^ゞ

今日はレーズンとくるみがたっぷりはいったうずまきパンなんですね♪
とっても美味しそう~ 甘~い香りとともにいただきま~す!とお嬢さんやご主人の声が聞こえてきそうです。(^◇^)

私もこういうお皿の全体的な雰囲気、大好きです!!
すっごく素敵♪
私の憧れの食事の様子だわ~ でも、JUNAさんがされるとどれもオシャレに感じちゃう。>^_^<

コメレスです。
あ、JUNAさんのお嬢さんも木に話しかけるような感じでした? それ聞いてちょっとほっ。でも、ほんとこのままで大丈夫かな?って真剣に悩んだりする時もあるんですよね。(^^ゞ
でも、でも、JUNAさんのおっしゃるように、私のもとを1歩ずつ踏み出していく日もあと少しですよね!
いつも温かいコメに応援、感謝してます!

もちろん私も応援~♡

kyoko007おねえたま☆

早速、記事みてきたわ~超うけちゃった(笑)
キャラね・・・そう、少し戻したわ。
でも、どうしてもこの口調、出てきちゃうから
時々、垣間見えちゃうの。困ったわ~。
今も戻っちゃってるし・・・。

はい、気を取り直して。。。
ハーブパン粉、大人のお味ですわよ。
ぜひお試しくださいませ♡

記事に、私のこと取り上げてくれてありがとうございます☆
応援も、本当にありがとうございます☆
(最後はちゃんといい人キャラ。)

ロッキンさんへ☆

そっか、ちょうど今そっちは夜ですね~。
ってことは、私はいつも夕方にロッキンさんのところへ遊びにいってるってことなのかしら。

おしゃれだなんて、嬉しいお言葉頂いちゃってありがとうございます^^
部屋はきたなくとも、食卓は華やかに!!
な~んて、ね(笑)

うちの娘は今でも空に向かって話しかけてますよ!!
木に話しかけるなんて序の口です。
M子ちゃんはきっと心の優しい女の子♡
絶対に素敵な女の子になりますよ♪
だって、あんなに素敵な子育てをロッキンさんはしているんですもの~

・・・私も、さすがに娘が空にむかって独り言のように話しかけている時には
どうしようかな??って思いますけど、
ま、妄想の自由ってことで!!(笑)

応援どうもありがとうございます☆

今日もJUNAさん素晴らしいわ♪
お洒落なカフェに着ちゃったみたい~。
がつがつ食べてはダメよね~ビール注文しちゃダメよね~~お品良く頂かないと、、JUNAさのイメージ私が壊しててしまいそうだもの!!(爆・笑)
でも美味しそうだもの~がつがつ食べたいわぁ!(笑)
そして、、、豚ロース肉のチーズ挟み香草パン粉焼き・長いネーミングもお料理も素敵☆です^^

hiroお姉さま☆

hiroお姉さま、こんにちは☆
これ、・・・がつがつ食べちゃったの、私(笑)
ビール、注文してももちろんいいの。。。
お品良く??たぶん、hiroお姉さま、私のこと妄想しすぎだと思うわ。
私、お笑いが大好きな、飲み会ではいつも宴会部長なおばさんなのに(笑)
ちなみにモノマネも大好きなおばさんなの。。。
専ら今はエドちゃんですが。
サザエさんのマスオさんのものまねも得意なの。。。

あら、やだ、脱線しすぎちゃったわ~。

長いネーミングのお料理も見てくれてありがとう♪
でも、これ、あんまりおいしそうに撮れてないのがちょいと嫌なの・・・。

こんな、キャラでごめんなさいね。
でも、これからもこんな私をよろしくお願いしたいわ☆hiroお姉さま~

応援ありがとうございます♡(ここは、ちゃんと!!)

美味しそう!!パンダの変換見逃さなかったよ♪笑 こうやって渦巻きパン作るのね。。。楽しそう!!欲張ってくるみ大量に入れちゃうかも♪笑

基本のパン。。。からマスターしないとね。。。私の場合♪

夏休みのプロジェクトにするぞ~~笑。

いつも素敵なコメントしてもらって。。。ありがとう♪
素敵なJUNAちゃんブログ、これかrまお楽しみにしてるよ!!応援!!!!

やった~~^0^

こんにちは~~☆

レーズン&クルミで・・・・ふわふわのパン生地に
とっても美味しそう~~☆
もう1プレートで、完全カフェ風ですね^^!!
完全にノックアウト寸前の私(笑)

熱々は・・・バターで^^
もう考えただけで、堪らないよ~~!!!

「私にも是非、1つ下さ~~い!!」

あ~~もうないかしら???(笑)


夜のカフェ風ディナーも・・・最高♪

今日も、JUNAさんのブログに遊びに来て
沢山幸せ貰いました~~~^0^
そして、これからも・・・JUNAさんの美味しい食卓の風景、楽しみにしてます~~!!!

応援!!!!
良い一日を~~♪

朝ポチポチしてたら親父(長門裕之似)に
呼ばれてあわてて途中で送信したので
なんとも中途半端なコメだったでしょう?
だから又来たわ~
でもなんて続けようと思っていたのか忘れたわ…
まいいか

私は悲しいかな父親に体型や性格(B型の典型よ~)が
よく似ていてよく口ゲンカをするの
同居も結構大変なのよ…
結局愚痴だったわ…またね~♪

まーすぃさんへ☆

まーすぃさんこんにちは^^今は夢の中かしら。。。

・・・最近、みんなが「JUNAちゃん」って言ってくれて嬉しいなぁ(照)
私たぶん、「さん」より「ちゃん」キャラだと思うので。。。

パンダの変換、突っ込んでくれて嬉しい♪
けっこう変換間違いを楽しんでいる私です(笑)
お忙しいのに、訪問してくれて、本当にありがとうございます。
そして応援もありがとう♪

ウシ子さんへ☆

こんにちは~^^ご訪問ありがとう♪
ウシ子さんがさ、おいしそうなパンをいろいろ焼くからさ、
私もこの頃すっかりパン作り、ちょっとはまりつつあるのよ~
前から言ってるけど、どうしても成形が苦手なので、
こんなくるくるに逃げてしまいましたが
それでもパン作りって楽しいね♪

なかなか時間的制約が多いので、頻繁には無理だけど
これからもパンをちょこちょこ作りたいなぁって思います^^
ウシ子さんのところで勉強しないとね~☆
応援いつもありがとう☆

ルナコおじょうへ☆

あらやだ、ルナコおじょうの周りには芸能人が一杯いるのですね。
長門裕之のくだりで大笑いしちゃいましたわよ。

どうりで、1回目の書き込み、クレソンのことで
ぶつっと、切れていたのね。
しりきれトンボ。。。←古いかしら。。。

・・・絶対、B型だと思いましたよ、ルナコおじょうは(笑)
なにか、B型の匂いがプンプンしてたのよ。
しかも、私はB型のレディーに縁があるのよ。昔から(笑)
ちなみに、私はA型ですわよ。Aには思われないんだけど・・・。

B型同士の喧嘩はどうにもならないわね~。
お互い譲らずって感じなんだわ、きっと。

・・・ここ、居酒屋かと思っちゃったわ。
延々とスペース使って、ルナコおじょうとお話してしまいそうで、怖くなったわ。。。

朝から、応援してくれたのね。。。
どうもありがとう。ルナコ様♡(←気持ち悪い??)

JUNAさ~ん!
今、パートから帰ったよ~
つ~か~れ~たぁ~
JUNAさんのパンみて癒されてるところ~
そして匂いが嗅ぎたくて、鼻をふくらませてるところ~!!
美味しそう~!!
JUNAさんカフェにいきたい~!!
応援ポチ3つは忘れずにしたよ~
変キャラ最高~(笑)

また今日もうまそうだなぁ♪
私も一人暮らしの時はパン作ってたんだけど、
実家に戻ってからは、どうも作る気がしなくてねぇ・・・(汗)
でもJUNAさんの見てたらまた作りたくなってきちゃった☆

早速リンク貼らせていただきましたーー♪
私のなんてもうバンバン貼っちゃってくれてかまいませんので(笑)
これからもよろしくお願いします☆

JUNAさんのカフェ風アレンジきれい!パンを焼くなんてすてき。きっとおうちがいい匂いにつつまれたでしょうね。クレソン、私も大好き。↓のお鍋もいいわ~。

今回のワンプレートもぐぅう~~~。
そしてハンバーグのレモンペッパーソースも
ぐぅぅぅぃう~~♪赤いレオタード姿のワタシ(気分はエドはるみさん♪)は今回もリンクしてしまいました!勝手にすみません!

かめ代さんへ☆

おぅ~~、パートお疲れ様☆
かなり疲れてるみたいだけど、何のパートかしら。。。
気になって、今日の夜は眠れそうにないわ~
ついでに、どんだけ鼻を膨らませたかも、すっごく気になっちゃう(笑)
思わず、プッと噴出してしまいましたよ。
JUNAカフェ、時々開店するから、また来るのよ~
キャラ用意して待ってるわ♡
応援ありがとう☆

チビちゃまへ☆

チビちゃま、こんばんは^^(勝手にちゃまっていってごめんなさ~い。)
一人暮らしでパン作るなんて、そっちのほうが偉いよ~
たぶん、私一人暮らしだったら、
全部のコンビにのパンを片っ端から買い食いしていきそうで怖いもの。

リンク、私のほうも晴らせてもらったよ☆
こちらこそ、これからもよろしくネ♪

ママンお姉様へ☆

ご訪問ありがとうございます、ママンおねえ様~☆
パンを焼くと、本当に家中いい匂い!
匂いだけで、気絶しそうな私です(笑)
ママンさんも、クレソン好きなのね~
・・・え!?食べるの??っていう人がけっこう多いから、嬉しい♪
下記事も読んでくれてありがとうございま~す☆

hiro様へ☆

早速記事に飛びました!!
見事にレモンペッパーソース、再現してくれましたね~
ぐ~~~な感じよ~
hiro様も、けっこうお笑い好きかしら♡


ところで・・・
最近のコメント欄、みんなの普段のキャラが崩壊して、いい感じよ♡

はじめまして : )
hiroさんのところから遊びに来ちゃいました。
美味しそうなパン!!
この奇麗に渦をまいているところが、とっても美味しそう。私、レーズンパンだ~い好きなんです :D
また、遊びにきますね。これからも宜しくお願いします☆

すっかり出遅れてしまったしょこらです。
おいしそうなうずまきパンと、本当にカフェみたいなきれいな盛り付けのプレートに目が釘付けになったよ。
カフェ風じゃなくて、これは本格的なカフェだよ!!
↓の見逃していた記事も今まとめて見せていただきました。
JUNAさん、すごいわ~。
感心しちゃうよ。

応援もね!!

超美味そうですねぇ♪
朝食であつあつのコーヒーと一緒に食べたい☆
クルミとレーズンの組み合わせグ~ですよね。
私はよくパン屋さんでチョイスするので。。。
お皿の盛り付けも色合いが鮮やかで、
なんだか食べるのもったいないよぉ!!

m_smileyさんへ☆

m_smileyさん、はじめまして☆
hiroさんのところで、私のドジで1番コメに昇格したあのm_smileyさんですよね(笑)
こちらに訪問して頂いてありがとう☆嬉しいです♪
美味しそうなパンだなんて、・・・光栄です^^
パン作りはそんなに得意ではないんですよ。
ただ今修行中です(笑)

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします☆

しょこらさんへ☆

しょこらさん、おはようございます☆
出遅れても大丈夫よん^^
本格カフェだなんて、本当かしら・・・。
でも、嬉しいわ、ありがとう♪
ほかの記事も見て頂いたみたいでこれまたありがとう~
そして、応援もありがとう~
(ありがとうづくしになってしまいました。)

ひめりんごさんへ☆

朝食に・・・こんなの出たら、いいなぁ。誰か作って。。。
私、朝、思いっきり弱い!!
ランチが限界です(笑)
あつあつのコーヒーにパン、これいいですよね・・・
って、私コーヒー飲めない(涙)
私はあつあつの紅茶で♡
食べるのもったいないなんて、嬉しいお言葉ありがとう☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/131-fea8fbb9




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif