Quality of Life by JUNA|食材をかきあつめた晩ご飯 

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
sobod09111.jpg

みなさま、台風のほうは大丈夫だったでしょうか。


たいへんな被害が出ているところもあって、やはり自然の猛威というのもは、


すさまじいものなんだと思うばかり。


ここ静岡では、週末から今日の朝まで、雨がたくさん降りましたよ。





そんな週末にかぎって、見事に冷蔵庫の中がすっからかん(汗)


いつもだったら週末でもある程度野菜や肉類が残っているのに・・・。


買い物に行こうにも、風も強いし、突然どしゃぶりのような雨になるしで、


行けそうにない気配。。。


ってなわけで、


フレッシュな野菜など一切ない(笑)、冷蔵庫やストッカーをあさった末に完成した晩ご飯。


sobod09154.jpg

ひき肉ストック会の会長だけあって(笑)


最後のひとかたまりの300gを冷凍庫で発見っっ!!


しょうがと一緒にいためて、「豚そぼろ」にしたわ。


調味料:酒、みりん、しょう油(1:1:1)


卵はぼちぼちあったので、それは炒り卵に^^


sobod09114.jpg

イベントのあと、もうしばらく食べなくていいと思っていたのに(笑)


「なすのさっぱりぽん酢かけ」


野菜室に忘れ去られていた限界ぎりぎりのなす1本と、みょうがたちを発見しちゃったのよ。


この二つを見たら、これしかもう思いつかない(笑)


といっても、しょうがを豚そぼろで使いきってしまったため、ねぎを散らしただけ^^;


でもこれだけでも充分おいしかったわ。


sobod09113.jpg

「きんぴらごぼう」

土付きの野菜ってやっぱりよくもつのよね。

ちょっと前に買ったんだけど、それが元気にのこっていたので、定番きんぴらに。


sobod0916.jpg

味噌汁の具にするものがなく(涙)


ストッカーにあった乾燥わかめをぶっこんだわ。



お味噌もなぜかこれで終了^^;
(なくなるときって、なぜか全部いっぺんになくなる。。。)


sobod09112.jpg

こうやってごはんに好きなようにのせて食べるってわけなのよ。


本当はそぼろごはんで出したかったんだけど、


きぬさやとか、インゲンとか、グリンピースとか、緑の野菜がなかったのであきらめたの^^;


ま、でもこんな感じでも目先がかわっていいかも。



きんぴらごぼうは、ごはんにのせるつもりで作ったんじゃないんだけど、


JUNA夫さんがやりだしたら、家族みんなに伝染(笑)


きんぴら丼ってけっこうおいしいかも!




なんとかのりきった週末の食卓でした^^


その後無事、買い物には行けたので、もう冷蔵庫は大丈夫っ♡





*************************************************


そんな嵐の週末、


私達の地域ではなんと避難訓練を決行!!


災害は雨だろうが、風だろうが、いつなんどき訪れるかわからない、ということなので、


地域のみんなで集まったのよ。




まずは津波の避難訓練をしてから、


私達家族はAEDの講習に参加!


人体模型を使って、心臓マッサージとか、人工呼吸とか、電気ショックの与え方を


看護婦さんとお医者さんから教わったの。


人命を救うことがあんなに重労働だとは思わなかったわ。


テレビではよく見かけるシーンだけど、


実際はあんなもんじゃないのよ。(といっても人体模型なので、私達も「実際」ではないんだけど^^;)


とにかく一大事の行為であるということを痛感したの。


人の命が、自分にのっかかってくるというのは、やはり並大抵のことではないってこと。


それでも何かが起こって、意識のない人が目の前にいて、


救急車もこれない状況で、自分がそこに遭遇したとしたら、


やっぱり勇気を出してやらなくちゃと思ったわ。


講習を受けて、そのやり方を知ってると知らないとでは、また大きく違うということも実感。


やっぱりいざというときは、地域の人たちと助け合わなくちゃいけないんだから、


こういう知識をみんなで共有していくことはとても大事なことなのよね・・・。


むすめにとっても、かなりインパクトがあったようで、いい経験になった感じよ。




その講習がおわったあとは、みんなで炊き出しの練習。


といっても、豪華な炊き出しではなく、どうやってごはんを炊くかという練習。


災害時にごはんだけでもあればほんと幸いよね。


sggh1.jpg

ごはんを炊くためのこういう袋があるの。


これにお米(無洗米)を入れ、水(ストックしてある水)を入れ、


湯をはった鍋にいれて、簡易コンロで煮るのよ。


sggh2.jpg

30分くらいかかるんだけど、(訓練の時の残りをもらってきて家でやってみました^^)


sggh3.jpg

ちゃんとごはん!


ちょっとやわらかめだったり、


実際の炊き出しでたべたのは、硬めのものもあったりしたけど、


もう充分!


時間はかかるけども、これだと鍋の湯も何回も使えるし、洗いものも出ないし、いいってわけなのよ。



alfm1.jpg

これはよくあるアルファ米。


alfm3.jpg

水でもお湯でも炊き込みごはんができるの。


alfm2.jpg

これも充分なお味!


今はこういったものがあって、本当にありがたいわよね。


といっても、去年の訓練の時、じつは私はこのアルファ米が食べられなかったの。


アレルゲンのえびが入っていたからなのよ。


アレルギー患者にとっては、こういう備蓄品が口にできないってことも充分考えられるわ。


こればっかりは仕方のないことで、


だからこそ、自分でもちゃんと用意しておかなくちゃいけないわよね。






避難訓練に出ると、


新しいお顔に出会うこともしばしば!


あら、引っ越してきた人ね、とか、赤ちゃんが生まれたのね・・・とか。


アパートなんかは入れかわりもあるから、やっぱり常にいろんな新しい人に会うわ。


でも、そうやってお互いの顔を認識しあうだけでも、すごく大事な作業。


私もまたいろんな方々を地域の人としてインプットできました^^



いつなにが起こるか本当にわからない世の中なので、


やっぱりこういう機会はこれからも大事にしたいもんです。。。






と、週初めはちょいと真面目なお話でした^^




************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb090511.jpg

「さんまの蒲焼き弁当」





↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1303-1d8101e5




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。