Quality of Life by JUNA|質問の回答やつくれぽ~♪

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イベント報告の記事に、たくさんのコメントをありがとうございました。

・・・って、遅っっっ(汗) すみませんです。。。

もうあのイベントからは1カ月以上もの月日が流れてしまいましたね~。

参加してくださった方々から鍵コメを含めまして、いろいろなメッセージを受け取りました。
はじめましての方もたくさんお声をかけてくださり、嬉しかったです♪
中にはブログに報告記事を書いて下さった方々もいて、
しっかりと顔より下のお写真で(笑)書いて下さり、ムフムフしながら読ませて頂きましたよ~。

この写真の角度だと、あ、あの席に座っていたお嬢さんね、という感じで、
あの日の情景を思い出しながら、楽しんで読んじゃいました。
素敵な記事をかいてくださり、ほんとうにありがとうございます。

また、当日お越し頂いた方で、鍵コメで、
「JUNAさん、太ってないですよ。」と書いて下さった方。

・・・あなたは神様ですっっ。そう言ってもらえるだけで、あたくし涙が出そうでございます(笑)

イベント中に地震があったんですよ!と教えて下さったokeiさん。
えええええ???全く気が付かなかったです(汗)
会場のみさなんも、気が付いていない様子でしたよね。
でも、けがもなく、無事終わって、ほんとうによかったです(ほっ)。

みなさん、サインした本を大事にしてくださるとか、
鍵コメでクッキーとっておきますとか(いえ、これは食べて下さいっっ-笑)
本当に本当にありがとうございます。

私の方こそ、みなさんに会えた時間をこれからも宝物にしていきます^^

またお手紙を下さった方々も本当にどうもありがとう!!
みなさんいろんな想いを持って、私にわざわざ会いに来てくださったんだなぁ~と思うと、
胸がいっぱいになりました。
みなさんの想いに、これからも答えられるよう、頑張っていこうと思います。

イベントに参加できなかった方々にも、
ブログでの報告記事をとても楽しんでもらえたようで嬉しく思います。
なんでも事細かに書かずにはいられない性分が、この時ばかりは役にたった感じ?(笑)

次はぜひ関西でなんてお声も頂き、たいへんありがたいです。
イベントをまたもしやる機会があるのなら、今回お会いできなかった方々にも会えると嬉しいな~♪

ほんとうにみなさん、楽しい時間をありがとうございました!!

イベント前後にメールをくださったみっちゃんさん、akiakiさん、ゆーさん、
レシピブログのほうにイベント前にコメント下さったスフレさん、どうもありがとう。

またぎっくり首を心配してくださったあーちゃんさん、みっちゃんさん(再びメールありがとう!)、
お礼をとのことでメール下さったmihoppuさん(とんでもないです!!)

水族館の写真を気にいってくださったnikoさん、
また、私のギアセカンドに大爆笑してくれたノアノアさん、きいさん、
(鍵コメでもこれに関してけっこうコメント頂き、びっくり-笑。かなり反響が大きかったわ。ぷっ。)

みなさん、素敵なメッセージをどうもありがとうございました。


****

さて、質問のほうがぼちぼちたまっています(汗)
ブログの記事内でお答したものもいくつかあるのですが、
まだお答えしていない質問のお答えを以下していきますので、該当する方はご覧になってください^^


★ハンバーグについて質問してくださったはるなさん。

>ハンバーグを作った際に赤ワインでフランベ&蒸したのですが、
>味はとても美味しかったのですがハンバーグにどうしても赤ワインの紫色がついてしまい、
>あまり見た目がよくありませんでした><
>JUNAさんは、色はつきますか?それとも私が入れた赤ワインの量が多すぎたのでしょうか?
>もしくは、ソースをかけて色をごまかしてしまうんでしょうか?

とのこと。

まず、赤ワインはハンバーグにかけながら入れるのではなく、鍋肌をまわすように、
ハンバーグにはあまりかからないように入れるのがコツです。
ハンバーグは一度ひっくり返したら、そのあともうひっくり返すことはないので、
表面は焼き色のままで赤ワインの色がつくことはないですよ~。
また火が甘いと、色素が入りやすいので、赤ワインを飛ばすまでは、火はとろ火にしないのもひとつです。
こんな感じでまたトライしてみてくださいね~。

★たまねぎのすりおろしについて、めんちゃんさんから。

>玉ねぎのすりおろしがどうしてもうまくいかなくて…(^_^;)

はい、私も高い確率で最後はバラバラになります(笑)
でもタマネギの根っこのところはつけたままにしておろすと、けっこういけるわよ。 
まぁ、とにかくあまり気にせず、いけるところまでいくというざっくりな感じでOKですよ~。
 
>玉ねぎおろし器でもあるんでしょうか?それともJUNAさんも玉ねぎくさい手なんでょうか~??

おろし器、洗うのが嫌なので(笑)、とにかく手でおろします。
はい、たまねぎをすった日は、一日たまねぎくっさーーーーーーーーい指ざんす(笑)

★ステンレスのバットについてまよっているとおっしゃったみみさん。

そうですね~。最低2枚くらいはあるといいですよ^^
私は今4枚使ってるけど、だいたい一度の食事準備で4枚あれば事足りるかな~。
一度買ってしまえば長く使えるものなので、あって損はないと思います。

★IKEAの黄色い袋と青い袋はいったいなんでしたか?とカズンさん。

これねぇ、会計前の品物を入れる袋が黄色い袋で、
会計後、物をつめて持って帰る袋が、青い袋なのよ~。
形がまったく一緒っぽかったので、さいしょに見た時は全然意味がわからなかったわ^^;

★ソースのかけ方について質問してくれたまおさん。

>テーブルに運ぶ前にソースがつけあわせの野菜のほうに流れてしまって、
>見ため的にイマイチとなってしまいました。。。

とのこと。

私はソースかけるとき、食卓に皿を固定した時点でかけるようにしていますよ~。
じゃないとどうしても運ぶ時にソースがあっちこっち流れてしまうので。
ま、私は写真的なものもあるのでそうしてるんだけど、
もし、見た目も追求したいんだったら、食卓に皿をセッティングしてもう動かさない、って状態で、
最後ソースをかけてあげるといいですよ^^

★ミートソースの過程写真がほしいとBelleさんから。

そういえば、出てないですね^^;JUNA本に出てるのかな?と思いきや出てない??
ということで、また作る機会があったら、写真をとって追加しておきますね~。

★卓上コンロについて質問してくださったうなぎさん。

そうなのよ、あれ、IHでも使えるって書いてあるコンロを、なんとJUNA夫さんが買ってきました(笑)
といっても、メーカーとかのものじゃなくて、近くのドラッグストアに売ってるようなものです。
何の文字も書いていないので、どこのものか全く不明^^;
ただ、IH用とは書いてあったんだけど、あまり火のはいりはよくなかったです。
やっぱりガスでぼーーーーっとやったほうが早いかも(汗)

★キッチン用品をいろいろ紹介してくださいとmika さんより。

ブログでもちょこちょこ紹介していて、目次でも専用のページを作ろうと思って早数カ月(汗)
全然すすんでいなくてごめんなさ~い^^;
これからもおすすめのものがあれば、また記事でも紹介していこうと思ってますので、
懲りずにみてくださいね^^
スイーツ記事を楽しみにしてくださってるだなんて、びっくり!!嬉しいです。頑張ります^^



以上が答えていなかった質問かな~と思います。
もし抜けているものがあれば、おっしゃってください^^


************************************************

つくれぽ

みきてぃさんが、「マグロのステーキ☆ケッパーソース」のソースを
プリなどのお魚や豚肉にも使ってくれました~。

unaちゃんが、「なすの中華風煮浸し」「野菜たっぷり具だくさんのラーメン」
「梅と塩コンブの冷製パスタ」を作ってくれました。

★ゆうちゃんさんが、「鶏胸肉deチキンステーキ」を何回も作ってくれています!

きくさんが、「鮭の一口カリカリ焼き」を作ってくれました。

★オオハタさんが、「自家製チャーシュー」と「なすのさっぱりぽん酢がけ」を作ってくれました。

★masaさんが、「タマネギドレッシング」を作ってくれました。

★ちあきさんが、「和風キーマカレー」「自家製チャーシュー」「ナスの中華風煮浸し」
「ジャージャー麺」などた~くさん作ってくれました。

丸山みかんさんが、「ポークステーキのみそガーリックソース」を作ってくれました。

カズンさんが、「ささみのオーブン焼き」を作ってくれました。




以下はレシピブログのクッキングノートやコメントに書いて下さった方々です。

★まおさんが、「チキンとお野菜のオーブン焼き 」「簡単☆豚バラエッグロール 」を作ってくれました。

kayanoriさんが、「自家製チャーシュー」「なすのさっぱりぽん酢がけ」を作ってくれました。

★ひろやんさんが、「しめじとベーコンのトマトスパ 」を作ってくれました。

★まりもさんが、「洋風じゃがいもの煮っ転がし」を作ってくれました。

まおさんが、「お野菜だけのさっぱり塩コンソメピラフ 」を作ってくれました。

★ORIEさんが、「パリパリ春巻き」を作ってくれました。


また春巻きの質問でしたね~。
「春巻きを揚げたときに周りがポチポチと丸い空気の入ったような感じになっちゃいました(泣)
JUNAさんのように上手に揚げるこつは何なのでしょうか?」

とのこと。

なんだろう??水分が多かったかな??それとも油の温度が低かったかな??
どっちにしても
春巻きは、揚げる直前に具を包んで(隙間をあけずしっかり目に包むといいです)、
高温でさっと短時間で揚げるときれいに揚がると思います^^
あとはあまり菜箸でさわらないこと・・・かな。
またこりずにチャレンジしてみてくださいね^^


またレシピブログさんにコメントを下さったしょーさん、
納豆大好きさん、どうもありがとうございました。


みなさん、作ってくれてどうもありがとう♪


************************************************

たくさんの訪問、そして応援クリックをありがとうございました。
もし、なにかお答えもれなどがあったら、遠慮なくおっしゃってくださ~い^^


それではよい休日を♪








↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。