Quality of Life by JUNA|水炊き風鍋
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

mizutaki1.jpg

思いっきり、一度書いた記事が見事に消えて、ブルーなJUNAよ~(涙)
もう一度気を取り直して書くわ・・・。



この時期にお鍋って・・・・自分でもびっくり。
だって、ここ数日急に寒いですよね。夏服もすっかり出して、土鍋も奥にしまったばかりなのに。
また引っ張り出してみたわ~重い土鍋!

昨日は「水炊き風」の鍋にしました。この「風」って付くところがポイントよ。
水炊きって、博多の鶏鍋でしょう?
ウシ子さんのグルメレポートにもこの前書いてあったし
笑っていいともで、タモリがついこの間、水炊きの話をしていたわ。。。


でもね、わたし


本場の水炊きって、食べたことがないの!!


だから、いつもの


「勘」


で、お料理したのよ。だから、「風」をつけてみたの。苦情がはいらないように・・・。

おいしければいい、家族が喜べばいい、っていうのが私の日々の料理のモットーなので
もし、違うんじゃないって思っても、スルーするのよ~
間違ってもコメント欄に苦情はお断りなのよ。「風」ってつけてるんだから(笑)


だしは、鶏ガラでとってみました。

dashi.jpg

ちょっと、ガラの映像がグロテスクだけど、気分が悪い人いないかしら・・・。大丈夫よね。

水の状態から昆布と鶏がらを入れて、煮立てないように徐々に沸かしていきます。
アクがたくさんでるので、きれいにこまめに取ります。
蓋はしめず、根気よく沸かします。沸騰直前に昆布はとりだして、
今度は葱の先端としょうがを入れて、再びコトコト、決してブクブクならないように
煮ていきます。アクをとり続けて、1時間くらいすると、スープが澄んでくるので、
お酒をわりに多目に入れて、お塩も軽く入れて、仕上げます。

本当はこのあと、こし器にかけたほうがいいんだけど、土鍋が重くて熱かったので
私は省略!!でも、小さなカスなどは、きれいにアク取りお玉で取り除きました。

あとは、具を放り込んで(放り込むって表現どうなのかしら。。。)
いつもの鍋みたいにすればいいので、楽チンです。

mizutak2.jpg


具材として

鶏モモ肉、お野菜に、白菜、水菜、しいたけ、白葱、にんじん、
そして、さつまいも(うちは鍋に必ずさつまいもなの。大好きなんです、いもが)
他、おあげに、うどんです。

Untitled3.jpg

そのまま、放り込んだだけなので、見た目があれですが(汗)

煮立ったら、ポン酢に柚子コショウ!!←これ絶対です。
それから、千切りになった塩ふき昆布←これ、合うのですよ。白菜と一緒に食べると相性いいのよ。
これらを付け付けして食べるわけです。
鶏がらスープで、さらに鶏を煮て・・・・・本当においしいわ~「水炊き風鍋」!!
鶏肉がいっくらでも食べられちゃいます。
体も温まって一石二鳥☆



・・・あくまで「風」だから、そこ忘れないでね♡


↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  充分おいしそうよ、この水炊き風鍋!「風」がついているから、いいのよこれで!!
  なんて思っていただけたら、  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ←「風」だけど応援待ってるわ♡
 banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆


「風」って言葉、便利だわ。。。



コメント

今にも雨が降り出しそうだけど
庭仕事してるんだわ~。ほんっっと寒いねっ!

そっか。やっちゃったかぁ~。
「記事がおゆきになる...」
気持ち解るよぉ~。私もやって間もないから
こまめに更新してるつもりが......
「え~、まじ?保存してないの?え?え?


 誰かウソだと言って~


 
 ぐすん。       」


なのよね。
あ~ごめんねスペースいっぱい使っちゃって。


あ~。今日は笑った。
キャラがコメント仕様になってるよっ!
ショックのせいだね。

>つけてみたの。苦情がはいらないように・・・。
>大好きなんです、いもが
>「風」って言葉、便利だわ。。。

この3カ所、思い切り笑わせてもらいました。

もちろん、いつものように
写真もとてもきれいだわっっっ!

爆笑のお礼にぽち×4しとくよ~

さっ、私は草むしりに戻るわ

おはようございます。
今日も寒いので~私もお鍋にしたくなってしまいました^^水炊き?!いえいえ水炊き風で!^^
今日も応援します♪ポチッ×4

kyoko007さんへ☆

そうでしたよね、kyoko007さんも、ついこの間
記事をおじゃんに・・・。

そうなの、そのショックを引きづったまま記事を
書き直したものだから、
キャラがよくわからないまま、
時々いつもの、時々、あのキャラがでちゃう
ぐだぐだの記事になっちゃったわ~(涙)

でも、笑ってくれたから、それでいいわ♡
私、人が笑ってくれるの、大好きなの。

応援、たくさん感謝してるわ~♡

いえ↑ポチッ♪×5でした^^b

hiroさんへ☆

ちょうど、私もいたときに、コメントくださったのね~ありがとうございます☆
季節はずれのお鍋もなかなかいいもんですよ。
「風」でいいんです。「風」で!!(笑)
応援ありがとうございます♪

hiroさんへ☆

え!!ポチ5回!?
・・・・お手数かけます。hiroさま~♡

これは「風」じゃないですよ~!!!

JUNAさん、まずはこれは「風」じゃないですよ~!!!
胸はって、「これは水炊きじゃ~!!」っていえますよ!
とっても美味しそう~ こちらまでいい香りがただよってきましたよ。それに、この素敵な器たち・・・ 私好みで、ちょこんって席に座っていただくのを待っていたいです。σ(^^)

コメレスです。
いつも私の顔がほころぶようなコメントありがとうございます!
もうね、JUNAさんのコメをスタンバイして待ってる自分がいるんですよ。どうしましょ、すっかりJUNAさんファンです、私。>^_^<
山ほどあったワッフルも一気に消えちゃいましたが、いつか一緒に美味しいもの食べながらお喋り、したいですね♪
いつも応援もありがとうございます。

もちろん、私も応援ぽち子ですよ。(^_-)

ほんとうに寒いです~
鍋か~いいなあ~~~
ずいぶんと出汁に手間がかかってるでは
ないですか!!美味しいんだろうな~
やっぱり柚子胡椒よね~♪
あとしゃぶしゃぶのごまダレにはラー油よ
これ絶対だから
塩昆布はふじっこでいいのよね?

美味しそう~~^0^

こんにちは^0^♪
ブログ記事・・・打ち終わったのに、消えちゃったって・・超ショックだったね!!!
ブルーな感じが、こちらまで伝わって来るよ~~!!

なんだか、私もよくやるよ~~(泣)
最近は、画像だけアップして、保存して・・・ってコマ目に保存するようにしてます^^!


今日は、水炊き風じゃなくて、本格水炊きじゃないですか~~!!!
スープも、こんな丁寧にとって・・・絶対美味しいんだろうな~~!!!
間違いなし^^☆
なんで、いつもJUNAさんは・・・お料理美味しそうに作ってしまうんでしょう~~☆

ポン酢&柚子胡椒・・・この組み合わせ最高ですよね~~^0^☆
やっぱり、鍋には、外せません!!!

ちなみに・・・家は、昆布で出汁とって、ちょっと炊いたもち米(普通のご飯でもOK)入れると、鶏の臭みも取れるのでそうしてます。
でも、こっちのスープの方が、断然美味しそうだよ~~☆

そして、ブログまで紹介してくれて、ありがとう^^!

今日も応援しまくって行きますよ~~☆(笑)
素敵な一日を^^



あ~わかる~!!!!
私もこの前、1時間かけて入力した記事うっかりおじゃんにしてしまって、気力ゼロになったもん~
だから、あのキャラ(笑)になってるんだ~!!
水炊き美味しそう~
「・・・風」っていいなぁ~
私も今日の北京ダック風にすればよかった~!!!
後悔~もう遅いかな、かえてもいい?(笑)
これは、水炊きだよ~!!
でも私のは、あきらかに「・・・風」だからなぁ~
まいっか~(笑)
久しぶりの変キャラ風のJUNAさんに応援ポチで~す♪

あぁぁ・・・ポチッ♪×9ですね^^;
↓ほうきが付きませんで~追加しましたよ^^

 わかります。書いた記事が消えた時って、へこみそうになりますもん。半分くらいでも!!最近は、長くなるとメモに保存することも(笑)悔しいんもだのー。。
 さて、水炊き☆風☆美味しそう♪
 お鍋って地方や家庭によってぞれぞれ作り方や材料も違いそうですよね☆私なんて、毎回作り方違ってたりして(汗)今朝は少し涼しいから、久しぶりに鍋囲みたくなりました♪
 そして↓の母の日、素敵~♪♪♪
普段全くお料理しない主人が、パスタ茹でてくれただけでも、感動~してしまう私。娘さんとふたりで相談しながらなんて、ああ素敵~♪すばらしい母の日になりましたね!
 私は誕生日が母の日とダブってちょっと損した気分?!だったりして。。
 それから、リンクはらせてもらってもいいですか??

最近寒いですよね~!!
私、夏でも鍋全然食べれる人なんで、美味しそう~!!とおめめパチクリで見てました~(*^_^*)
そのまま入れてあれだけ綺麗に入ってるから凄いです\(^o^)/
応援しときま~す(*^^)v

ロッキンさんへ☆

ロッキンさん、ご訪問ありがとうございます☆
「水炊きじゃ~!!」って言っていいのね・・・。良かったです(ホッ)
ロッキンさん、器けっこう好きですか?
だって、あのお茶セット!!すっごく素敵だし、センスも良いし☆

・・・私のコメ、スタンばって待っててくれて嬉しいです♪
私もロッキンさんのところへ行くのすっごく楽しみなんですよ~
大好きなアメリカと、素敵な家族♡とっても幸せ気分になるんだから~
また、明日の朝待っててね~♡
応援ありがとうございます^^

ルナコさんへ☆

塩昆布はふじっこ・・・ここ笑っちゃいました^^
はい!その通り!!
私、けっこうふじっこマニアなのですよ。
(どんなマニアじゃ~っていう気もしますが・・・)

なるほど、ゴマダレにはラー油ね!!
それ、絶対においしいに決まっているぅ。
今度やってみるでございます。(ちょっと日本語変だわ。)
・・・って、しゃぶしゃぶ、いつ食べれるのかしら、私。。。

ウシ子さんへ☆

やっぱり、ウシ子さんも記事消えちゃったことあるんですね~
そっか、こまめに保存。。。わかっているけど忘れちゃう!!


そうそう、水炊き!ウシ子さんの記事みて食べたくなっちゃって。。。
ウシ子さんの記事の水炊きのポスター、
ちょっと白濁な感じだったでしょう?
あれは、何でそうなっているのかなぁなんて思ってたんだけど。。。
もしかして、あれがもち米なの??
さすが、本場をしるウシ子さん。勉強になります!

ブログ、勝手に紹介しちゃってごめんね~

応援ありがとう☆

かめ代さんへ☆

やっぱり、みんな記事おじゃん、経験ありなのね~
これ、本当にきついわ~

もしかして、タイトル、北京ダック風に変えた?(笑)
そうなの、「風」ってとっても便利なのよ^^
ちなみに「調」っていうのも便利よ(笑)
応援ありがと~♡

hiroさんへ☆

えーーー!?ポチ×9!?
hiroさまにそんなことをさせてしまって、
JUNA恐縮です♡

なおさんへ☆

そうか、なおさんは、誕生日と母の日が同じ日なんですよね~
やっぱり、ちょっと損した気分かも(笑)

お鍋、私もけっこう毎回作り方が違うと思います。
その日の気分っていうか、その日の素材でっていうのか。。。
でも、どっちにしても、鍋っておいしい♪

下の記事も読んでくださってありがとう。。。
やっぱり人にお料理作ってもらうのって嬉しいですよね~


それから、リンクの申し出ありがとう!!
大変光栄です^^
私のほうも、ぜひ、なおさんのブログをリンクさせて下さい☆
今後ともよろしくお願いします♪

ぷんぷんママさんへ☆

こんにちは~^^ご訪問ありがとうございます☆
ぷんぷんママさんは、夏でも鍋派なんですね~
やっぱり、エアコンがんがんにかけて鍋するのかしら・・・。
確かにお相撲さんは夏場でもちゃんこだし、
年中食べでも全然おかしくない!!
(お相撲さんの例もどうかと思いますが。。。)

応援ありがとうございます☆

おいしそーーー!!
今日の新潟も寒いから、お鍋いいなぁ♪
しっかり出汁でとてもおいしそう!!
あーーー食べたいっ!!(笑)

そして私もリンク貼らせてもらってもいいですか??

チビさんへ☆

チビさ~ん、おはようございま~す^^
やっぱり、そっちも寒いですか~。
こっちも寒いです(涙)こっちって、どっちよ~って感じですが(笑)
中部よ、中部。

リンク、大歓迎ですよ~
チビさんのブログもぜひこちらにリンクさせて下さ~い☆

カフェ風ランチがとてもおしゃれですね。
子どもが喜んで食べてくれそう!
豚肉のお料理もそそられます。
明日の夕食にしちゃうかも?
応援して帰ります。

kayさんへ☆

kayさん、こんばんは☆
ご訪問どうもありがとうございます^^

カフェ風ランチの記事、おしゃれだなんて言って頂いて嬉しいです♪
ロース肉の挟み焼きも、ぜひぜひお試しくださ~い。
応援どうもありがとう☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/130-c81ef170




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif