Quality of Life by JUNA|砂糖なしのかぼちゃと豚肉の煮もの と 炊き込みごはんなど

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
takikomi08111.jpg

なんかちょっと地味ーーーーっ(笑)


という昨日の夕飯。


和食です。


takikomi08115.jpg

メインは炊き込みごはん。


ちょっと涼しかったもんだから、ほっこりするものが食べたくなっちゃったのよ。


具:ごぼう、しいたけ、にんじん、糸こんにゃく、油揚げ
調味料:しょう油、酒、みりん + 粉末昆布


昆布茶じゃなくって、粉末昆布ってなぁ~に?って思うわよね。

P1320521.jpg

こんなもんを見つけたのよ。

塩分もアミノ酸も入ってなくって、純粋に昆布を粉末にしたものなの。

こりゃ理想的だわ~と思って、最近昆布茶の代わりにこれをよく使っています。

※といっても昆布茶の塩分が調味の味に関係する場合は、従来通り昆布茶を使用。

料理にほどよい自然のうま味を足してくれるわよ♪


takikomi08116.jpg

鶏肉を使わなかったので、意外にさっぱりテイスト♡


takikomi08113.jpg

あとは、砂糖を使っていない

「かぼちゃと豚肉の煮もの」


かぼちゃってさ、どうも甘く煮る印象が強いというか、

私も実際、砂糖を使って甘く煮る確立、高いのよ。

それももちろんおいしいんだけども、よりごはんのおかずに近づけるために、

よりよい味付けはないかと思い、今回あえて砂糖は使わずに作ってみたのよね~♪


【材料】4~5人分(器に盛っているのは一部)

かぼちゃ・・・1/2個
豚バラこま切れ肉・・・150g

昆布・・・15cmほど
水・・・300cc

酒・・・大さじ2
塩・・・小さじ2/3ほど
しょう油・・・大さじ1

【作り方】

①水に昆布を入れ、30分ほどおいてく。

②かぼちゃは一口大に切っておく。

③厚手の鍋にかぼちゃを並べる。(私はルクのジャポネーズ使用)

P1320574.jpg

さらに上に肉を広げる。

P1320576.jpg

そこに、①の昆布入りの水を、昆布ごと加え、落としぶた。
(水分はルク使用のため少なめ。かぼちゃの上面は水より上に出ています。)

P1320579.jpg

④ふたをして中火にかける。
沸く寸前に昆布は取り出し、煮立ってあくが出てきたら、きれいにすくい取る。

⑤調味料を加え、再び落としぶたをし、ふたで密閉して、弱めの中火でグツグツ煮る。
10分ほどで火をとめ、しばらくそのまま置いておく。(予熱でさらに火を入れ、かつ、味をしみ込ませる。)



他の調理がすむころには食べごろになっています♪


塩を入れることによって、自然のかぼちゃの甘みがひきたち、

かつ、豚肉のコクと昆布のコク、どちらもいい具合に頂いて、

とってもおいしいお総菜になったわよ~♡


甘いのが嫌いなだんなちゃんとかにもいいかもだわ。



takikomi08112.jpg

あとは、マグロを焼いたもの。

塩・コショウ、しょうがで焼いてます。食べる時は柑橘系を絞って。

塩味でもけっこうおいしい^^



ごちそうさま~☆




***********************************************



昨日、むすめがすっごくちっちゃい頃にぬったぬり絵を発見。



・・・・・・・


nurie8.jpg

おいおい、ざつすぎるじゃないのよっ(笑)



当時の思い出がみるみるよみがえる・・・(笑)





母さん、単純だったからさ、


女の子はみんな、生まれつきぬり絵が好きなもんだと思って(笑)


ねだられもしないのに、このぬり絵の本を買ってあげたのよね。






すっごく喜ぶかと思いきや、


むすめの反応は薄く(笑)


どうも、あまりぬり絵が好みじゃない模様。。。





「も、も、もうちょっときれいに塗ってみたら?」


と言うと



nurie1.jpg


・・・・・・・


クレヨンは茶色以外はお持ちですかっっっ(笑)


た、た、たしかに、さっきよりはきれいになった感じがあるけど(汗)




私の言いたいことが分かったのか・・・


nurie5.jpg


・・・・

黄色いクレヨンもお持ちだったんですねっっ(苦笑)


あはははは(汗)



さらに私の言いたいことをちびっこなりに察したのか、


P1320585.jpg

はい、よくできました


としか言えなかった母さん(笑)




これ以来、しばらくの間、このぬりえ本が開かれること、なしっ(笑)






が、




数年後、



トライしてみたんでしょう。むすめなりに。



nurie2.jpg


色鉛筆、お持ちだったんですねっっ(爆)


と、まぁ、かなりの進歩。




でもねぇ、まわりの幼稚園のお友達なんかは、そりゃぁきれにぬり絵を塗り、


むすめとのギャップにおどろいたこともしばしば(笑)





それでも別に母さんは何もすることなく、


まわりのお母さんたちは、ひらがなも一生懸命教えていたんだけど、


母さんはそれもすることなく(笑)


とにかく自然にまかせたわけです。






そのむすめが小学校に入って、


ぬり絵本がほしいと、はじめてねだる!!!!





人生2冊目のぬり絵ほん、母さん喜んで買いましたよ。



nurie3.jpg


・・・・・

この生物はなにものですかっっっ(笑)



nurie6.jpg


・・・・・


やっと人間のぬり絵にたどり着いた、低学年(笑)






そして再び封印される二冊目のぬり絵。
ぷぷぷっ。









むすめは女の子だけど、ぬり絵がきらいなんだと、母さん、きっぱりあきらめた冬・・・(笑)













が、



昨日の夜、この話をしてあげたら、



この2冊目の封印をとき、むすめがぬり絵を何年かぶりにしだす・・・・・・




nurie7.jpg



・・・・・・・

母さん、これに会いたかったんだよーーーーーーーっっ



やればできるじゃないのよ~~~~




ようやく人並みにぬり絵ができるようになった10歳夏・・・(笑)









ということで、


子どもがぬり絵下手で悩んでいる、全国のお母さんがた~~、


いつか上手に描けるようになるから、大丈夫っっっ(笑)



ふふふふ。




久々に、なんだか子育ての初心に帰ったような、そんな夜でした^^












↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1292-38cc9fd9




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。