Quality of Life by JUNA|きのこのクリームパスタ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
cre-kip08114.jpg


八景島で、JUNA夫さんとむすめが、絶叫マシーンに乗る間、


じーーーーーっと暑さの中、文句も言わず、必死で絶えて待っていたのには、


ある目的が一つ♡


私、横浜に行ったら、ぜひ行ってみたいところがあったからなのよ~。


うふふ。


IKEAよっっ。(静岡にはないっっ!)





二人にとって、残念ながらこっちは拷問(笑)


だって、興味のない空間をずーーーーーーっと私につきあわなければならないんだから。


私の会話にもちゃんとついてこなくちゃ駄目だわ♡


「このお皿どうかしら?」


とか


「この色どうかしら?」


とかね(笑) うざいね(笑)


で、聞いといて、結局その意見は参考にはしないんだけどね。ぷっ。




ま、家族なんだから持ちつ持たれつ~~(笑)


私が一生懸命我慢したぶん、しっかりと付き合ってもらわなくっちゃだわ。


私みたいに暑くないだけましよねぇ。ふふふ。




ってわけで、八景島をあとにしたその足で、


待望のIKEAに行ってみたわけなのですっっ♡







・・・・・・


IKEAってとんでもなく広いのよっっ。


でもって、買い物のシステムみたいなもんがあって???


わけもわからず、人の波にまざり(笑)


よくわからないまま、矢印にそって歩き・・・・・。


買い物しようと思って歩いていたところは、なんでもショールーム??


っていういか、みんなもっている黄色いバッグは一体何?


でもって赤い札がついてたり、ついてなかったり、


いったいどこで買ったらいいのか、なんなのか(笑)


え??青いバッグもあるの??



・・・・なんて


その全てを理解するまでに相当かかっちゃったわよ♡




買い物途中でごはんを食べれるところまであるのね~~。


ま、あの敷地面積を全部見るとなると、一日がかりってことなのね、たぶん^^;





どっちにしてもわかったことは、


八景島で遊び疲れた疲労満載の体ではいってはなりませぬ。


ということだったわ(笑)


もうねぇ、全然見きれなかった(涙)


ほんとにキッチン用品を見るので精いっぱい。。。





ということで、買ってきたお皿なんかを使って早速晩ご飯♪


cre-kip08111.jpg

ここに写っているもので買ったものは・・・

・パスタがはいったお皿
・コップ
・サラダボール
・下にしいてあるテーブルライナーと円形のマットみたいなもん


かな。

他にも、ごちゃごちゃしたものをあれこれ買ってしまいました(苦笑)


楽しすぎるよ、IKEA(笑)



ということで、パスタのレシピのっけておきます。

cre-kip08112.jpg

「きのこのクリームパスタ」

旅行から帰ってきて、冷蔵庫に消費せねばならない牛乳と生クリームを発見^^;

ということでできた産物(笑)


【材料】※シチュー感覚で4~5人分で作ります。
     晩はパスタのソースとして使い、次の日の朝はスープとして頂きます。

タマネギ・・・1個
ベーコン・・・80gほど
しめじ・・・1/2房
エリンギ・・・大1個
しいたけ・・・2枚
アスパラ・・・6本

サラダ油・・・大さじ1
バター・・・30g
薄力粉・・・30g
にんにく・・・ひとかけ
乾燥ローレルの葉・・・1枚

水・・・カップ1
牛乳・・・カップ3
生クリーム・・・カップ1

固形コンソメ・・・1個
塩・・・小さじ1/2~好みの味に調節
黒コショウ・・・適量

そのまま食べれるとけるチーズ・・・適量

★飾り用
イタリアンパセリ

※パスタは3人分240~300gの間で用意。


【作り方】

1.タマネギは薄切りにし、ベーコンは1cmほどの拍子木切りにする。
しめじは小房にわけ、エリンギは3cmほどの細切りにし、しいたけは千切りにする。
アスパラは下の皮をピーラーでそいだら、4cmほどの斜め切りにし、ラップに包んで水少々を加え、
500wのレンジで1分ほど加熱しておく。

2.にんにくは縦半分に切ってから包丁の腹でつぶし、サラダ油、ローレルの葉とともに、
鍋に入れて、中火で香りがたつまで炒める。

3.2にタマネギ、バターを加え、タマネギが透き通るまでそのまま中火で炒める。

P1320536.jpg

さらに、きのこ類、ベーコンも加え、オイルを回すようによく炒める。

P1320538.jpg

4.3に薄力粉をまんべんなくかけるように加え、さらに炒める。

P1320539.jpg

※急にモサっとした感じになりますが、慌てずそのまま焦げないよう炒めてね。

5.4に水、固形コンソメを加え、一旦強火にして煮立たせる。
アクがでたらすくい、中火にもどして5分ほどクツクツと煮たら、牛乳を加える。火は弱めの中火に。

P1320542.jpg

再びクツクツとしてきたら、塩をまず小さじ1/2程度加えてみて、
その後味を見ながら、好みの味まで塩を増やしていく。

6.仕上げに生クリーム・アスパラを加えひと混ぜし、クツっとなったらすぐに火を止める。
ローレルは取り出しましょう。

P1320544.jpg

7.ゆでたてのパスタにたっぷりと6をかけ、そのまま食べれるタイプのとけるチーズをこんもりとのせ、
黒コショウをたっぷりとひき、イタリアンパセリをのせれば完成。




小麦粉を炒めた野菜に絡めていくので、ダマになったりする心配はなく、


お料理初心者さんでも、きれいにトロトロのホワイトスープができると思うわ。



次の日にスープとして頂くときは、少し牛乳を足して塩で調味しなおすと、すっきりと頂けます。


すっごくおいしいわよ~♡



・・・・

この時期、ちと暑いけど(笑)




cre-kip08113.jpg


ごちそうさまでした☆



*************************************************

☆今日のJUNA夫さん弁当☆

lb081811.jpg

「豚のしょうが焼き丼」

もやしの炒めた物を添えて、ねぎやしば漬けも添えてます。

あとはブロッコリーとか大根の煮物とか。










↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪ 

【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/1287-616fe14a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。