Quality of Life by JUNA|たっぷり野菜の味噌汁
fc2ブログ

Quality of Life by JUNA

JUNAっちの家族を笑顔にする毎日のごはん&すっとこどっこい日常劇場! JUNA節&JUNA撮りおろしの写真でお楽しみ下さい♪ 

miso-s1.jpg

この日はなんてことはない、和食の食卓です☆

あじの開きに、おあげのバターのせ。あとはお野菜たっぷりの味噌汁。
調理時間も30分もないかな・・・。

味噌汁をとにかく具だくさんにして、(冷蔵庫の中途半端野菜を全部入れちゃう!!)
大きい器に具の野菜を多めに盛って、汁を少なめに入れれば、
サブじゃなくって、メインになりますよ。(↑と思い込んでいる!!)
上に三つ葉を小高く盛れば、ほら、もっとそれらしい(と思い込んでいる)

凝った料理がなくてもなんとなく食卓をごまかすテクも主婦には必要よ~きっと。。。
(じゃなきゃねぇ、やってられないですよねぇ、主婦業だっていろりろ大変だしねぇ。)

miso-s2.jpg

具は何かと言うと、

タマネギ、にんじん、しいたけ、しめじ、白葱、レンコン、大根、キャベツ、さつまいも

・・・・だったかな??

ポイントは、さつまいもを他の具やが柔らかくなってから、最後よりで入れること。
煮崩れてしまって、粉々にならないように。です。
輪切りにすると、荷崩れしにくいです。

それから、もっと、最後の段階でキャベツをたっぷり入れて、
さっと火を通したくらいで火を止める事。
キャベツの青みものこって、しゃきしゃき感ものこって、甘みも残って、おいしい♡

この日、味噌をいろいろブレンドして入れてみました。
愛知の赤だしに信州味噌に、ふつうのあわせ味噌。

なんだかわかりませんが、ブレンドしたら、いつもとちょっと違った味になっていいかなぁって
思っただけです(←安易な発想でスミマセン。)
赤だしの酸味と、お野菜ってけっこう合いましたよ~^^
お野菜の甘みが引き立つ感じです♪

後ろに写っているおあげは紹介するまでもないとは思いますが・・・

oage.jpg

(・・・・って、紹介してるじゃん!!)

フライパンでおあげを乾煎りし、こげめをつけて、お皿に盛る・・・
そして、熱いうちにマーガリンをのせて、食べるときにおしょう油をかけるだけです。

料理っていうほどの料理ではないのですが、これが、けっこううまいのですよ。
おあげとバター醤油、合いますよ。なんといってもご飯にあうんですね~これが。
フライパンで味をつけちゃうんじゃんくって、食べる時にっていうのがまたいいんですよ~。
何もないときに、いつも我が家の食卓に出るものです。

とってもヘルシーな食卓ってことで☆



↓ ランキングに参加中です。 クリックすることで順位が上がりますので、
  味噌汁だって、りっぱなメインになるのよ~、なんて思っていただけたら、
  ポチッと応援よろしくお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  banner_01.gif

応援、ありがとうございました☆

コメント

おっはようございます~
こういう器によそうだけで
お味噌汁も立派なおかずですね♪
さつまいもは入れたことがないなあ

ご主人も娘ちゃんもお魚大好きなんでしたよね
ひょっとして骨しか残さないタイプ?
とってもいいわ~~

これから昨日の酒を抜きに運動してきます
寒かったので焼酎のお湯割りを呑み過ぎたのよ…

先ほど帰ってきて、コメ読んで飛んできちゃいました~\(^O^)/

今日は和ですね!!
お味噌汁・・・最近、飲んでないかも。(^^ゞ もうたまんないですね~ さつまいもがはいったお味噌汁って私の大好物なんですよ。さつまいものの甘みがでてさらに美味しくなるんですよね!!

そして、さらっと紹介してくださったあげの1品!! これまた美味しそう!! あぁ、うちにあげがないのです・・・ 食べたい・・・ 日本のマーケットまでいかないと・・・(T.T)

こちらでコメレスさせてくださいね。
コロラドススプリングスにホームステイしてらしたんですね!
そっかぁ、だから、JUNAさん、こちらのこともお詳しいんですね~ 是非是非ご家族でこちらに遊びにきてください! でもって、フードコート嵐、いっしょにやっちゃいましょう!(^_-)

応援ぽちして帰りますね~

今日は純和風ですね!!
具だくさんのお味噌汁、大好きです。
具をたくさん入れすぎて、お味噌汁だか豚汁だかわからないものができあがることもしばしば・・・

おあげのバターのせ、おいしそうですね。
私も、おあげを乾煎りしたもの大好きで、乾煎りしたあと細切りにして、和え物にまぜたりしてます。
あと厚揚げを同じく乾煎りにして、生姜醤油でいただいたり・・・
あと一品なにか欲しいなぁ・・・という時にすぐできるお役立料理(料理っていうほどじゃないですけれど・・・)です。
応援ぽちっとして帰りますね~

お野菜いっぱいのお味噌汁、やさしい甘みのあるお味で身体によさそう。おあげをさっと焼いて、っていうちょっとしたメニュー、にくいです!

ルナコさんへ☆

今日は一番乗りですね~^^こんにっちは~☆
あら、さつまいも、ぜひ味噌汁に入れてみて!
甘くておいしいのよ。

そうそう、夫も娘もお魚大好きよ。
夫は、確かに骨だけしか残りません。
でも娘はまだ上手くほれないのよね~修行中よ。
ちなみに、私はお魚そんなに好きじゃない(汗)

昨日、酒を浴びるように飲んだのかしら。。。
酒抜きの運動は、もうきっと終わったころですよね(笑)
でもって、また夕方、酒入れちゃうんじゃないかしら。
だって今日も寒いのよ~~
焼酎お湯割りが待ってるわよ、ルナコぽん☆(ぽんって、なにかしら。。。)

ロッキンさんへ☆

ロッキンさん、こんにちは~☆
早速飛んできてくれてありがとう^^
ロッキンさんもさつまいものお味噌汁飲むんだ~^^
なかなか入れるって人少ないから、さつまいも派がいて嬉しい♪
そうそう、さつまいも、お味噌汁で食べると本当に甘くておいしいんですよね~
そっか、おあげとか、日本のマーケットまで行かないと手にはいらないですよね。
しかも、ちょっと高かったり・・・するのかな、きっと。

いつか、絶対にアメリカまた行きたいですよ!!
わたしのひそかな夢です☆
応援ありがとう~♪

しょこらさんへ☆

しょこらさん、こんにちは☆ご訪問ありがとうございます^^
これ、豚肉いれれば、確かに豚汁・・・。
豚肉がなかったのよ~(涙)

おあげ、私も千切りにして和え物、やりますやります(笑)
けっこう使えるヤツですよね。(おあげちゃん、ヤツなんて言ってごめんね。)
厚揚げの生しょうが醤油もおいしそう☆
さっすがしょこらさん♡ぜひやってみようっと^^
応援ありがとうございます♪

ママンさんへ☆

ママンさん、こんにちは☆
きっと、こんなご飯毎日食べてたら、健康そのものって感じでしょうか。。。
でも、まだ「肉~」っていう日がある私(笑)
おあげって、けっこう手間かけなくてもいけるから、お助け食材ですよね~

そうそう!
私も、焼き魚とお味噌汁の夕食大好き!
JUNAさんみたいに美しくないから、upはしないけど、同じく大豆製品の納豆や冷奴をつけて~
かめ夫が飲み会の日は、かならず、こんなほっこりごはん!
もちろん応援3つポチポチよ~!!

かめ代さんへ☆

かめ代さん、こんにちは☆
そうそう、これに納豆つけようか、迷ったのよ~
でもおあげが大豆製品じゃない?
だから、ダブルかしら・・・と思ってやめたの。
でも、どうせなら、つけちゃえば良かったなぁ。
これに納豆があったら、最高よね~♡
応援いつもありがとう☆

今日は2つコメさせてね~
野菜沢山のおみそ汁。いいよねぇ~。
これだけ野菜がたっぷりだと立派なおかずですね。

お揚げのもう一品は、私も似たような
のを作ります。焼くのはオーブントースターで
ちょろっっとお醤油に青ネギの小口切りを
たっぷり.....。これもいけます。
うちだとマーガリンはメタボ的あれなので...^^

ところで、過去レシピ集の
豚肉のソテーのタマネギソースを作りました!
おいしかったぁ~~。すっごく良いわっ!
特にだんな好みの味なのよ~。
ソースと甘みのでてるタマネギが余ったので
さらに肩ロースの薄切りにくを加えて
「他人どんぶり」弁当にして、だんなに持たせたわ
これも、すっごく美味しかった~。って
私は食べてないんだけど....笑
美味しいレシピを紹介してくれてありがとう~

 こんにちは。初めまして!
 ブログに遊びにきて下さって有難うございました♪憧れのJUNAさんが遊びにきてくれるなんて!!コメント開いて、正直びっくりしたんです。
 私、実はJUNAさんのブログには、前からちょこちょこお邪魔させてもらってたんです。JUNA’s past workの方も見せて頂いてて、うっとり~☆(ストーカーみたいでスミマセンっ。汗っ)応援ポチっはしてたんですが、ご挨拶なしですみません。
 これからは足跡残させてもらいますので、宜しくお願いします♪
 メインになる具たくさんのお汁いいですよね~♪上のたっぷり三つ葉がたまりません。キャベツはクタクタに煮てた私ですが、フレッシュなのも美味しそう!今度試してみます♪♪♪
 今日ももちろん応援3つポチです~!
 

こんばんは。
和食は良いですね。最近はもっぱら和食を選んでしまいます^^私もお味噌汁の具は沢山入れちゃいます!冷蔵庫整理♪おかずになったりして~私なんてちびちび(お酒)が始まってしまいます!
JUNAさんの美しいお料理だったら~ちびちびのつもりが飲みすぎになってしまいそうですけれど!(笑)今日も応援しています♪^^

こんばんわ☆

私もさつまいものお味噌汁大好きですよーー!
甘さがたまらんです(笑)
そして、おあげのバターしょうゆ美味しそうですねっ!!
おあげと言ったら生姜醤油しか思いつかなかったです!!
こんど真似させてもらいまーーす☆
ポチ♪

kyoko007さんへ☆

kyoko007お姉さま~、二つもコメント残してくれるなんて、JUNA幸せです~♪
おあげ、おしょう油+ねぎっていうのもおいしそうですね^^

過去サイトのほうまで見て頂いて恐縮です!!
タマネギソース作っていただいたのね~嬉しい♪
ああいうの、男の人大好きですよね。
うちのも大好物ですよ。
こちらこそ、作ってくれてありがとう~☆

なおさんへ☆

うわ~、なおさん、前から見ていてくれたなんて、それだけで感激ですよ~!
しかも応援もしてくれていたなんて、なんていいお人かしら。。。
過去の作品も見て頂いて、本当にありがとう☆
遠く離れた地でも、こうやってブログで繋がれるってとっても素敵ですよね^^
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
応援もありがとう♡

hiroさんへ☆

hiroさん、こんばんは☆
私もやっぱり行き着くところは「和食」かなって感じです。
洋食は毎日は食べれないけど、和食は毎日、毎食でもOKですものね~
hiroさん、お酒好きですね~(ウフフ)
私も楽しいお酒、だ~い好きです^^
応援どうもありがとうございます☆

チビさんへ☆

お、ここにもさつまいもを味噌汁に入れる派が!!
けっこう、回りに驚かれません??さつまいもを入れること。。。
私の中ではけっこう普通のことなんですけど、
たまに人に出すとみんな驚くんですよね~。
私の夫も、私と結婚してはじめてさつまいもの味噌汁を食べたっていってるし。。。

おあげ、簡単でおすすめですので、ぜひ試してみてね~☆応援ありがとう^^

具沢山のお味噌汁。
色んな野菜エキスがたっぷりでコクが出ますね。
サツマイモが入っているのにはビックリ!
これこそ「沢煮椀」って感じですね。
体にも良さそうだし、温まりますよね。

ひめりんごさんへ☆

ひめりんごさん、おはようございます^^
ご訪問、どうもありがとう。
やっぱり、さつまいもにはびっくりかしら。。。
でも、本当においしいですよ♪
機会があればぜひ入れてみてください。
ここ2.3日寒いので、お味噌汁なんかで体温めるといいですよね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sokuwanblog.blog4.fc2.com/tb.php/128-bbdd461a




人気ブログランキングへ

子育てスタイルにも参加中♪

各バナー、リンク先をクリックして頂く事でポイントとなり、順位に反映されるシステムになっています。

banner_pink.jpg  


現在の閲覧者数:

JUNA

Author:JUNA
夫と小学生の娘との3人暮らし。。。

お料理、ハンドメイド、ガーデニング、一眼レフカメラなど、そんな家族との日々の中でわたくしJUNAが、 生きがいや心の豊かさを感じられるものたちを書き綴っています。

大きな手術をしてから、日常をとっても大切に思うようになった私です。そんな気持ちが、このブログで伝えられたらいいなぁ・・・・って思っています♪

(c) 2012 JUNA STUDIO All Rights Reserved.

このブログのすべての文章の文責及び著作権はJUNAに帰属します。
文章・画像の転載・引用はご遠慮下さいませ。

特に、レシピの転載はお控え下さい。

JUNAの過去の作品はこちらから↓

banner.jpg

目次はこちらから↓

mokuji-b.jpg

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新のお知らせ
★「はなまるマーケット」(TBS)に出演させていただきました。
(2012.8.30)
紹介レシピ:「和風キーマカレー」

★「我が家のネットごはん2」(NHK)で、「豚肉ときのこのトロっとポン酢炒め」 を紹介していただきました。
(2012.8.26)

★「女性セブン」(小学館)にて、夏の疲れた体にやさしいレシピを3品紹介させていただきました。
(2012.8.9)

★日経ウーマンオンラインさんの「夏疲れ解消!食欲回復お酢レシピ」の特集で「酢でさっぱり☆白菜と鶏ひき肉のトロトロスープ」を紹介していただきました。
(2012.8.8~)

こちら→

★子育てスタイルさんの、夏休みのお昼ごはんという特集で「さっぱりトマトの冷製パスタ」を紹介していただきました。
(2012.7.11~)

2012summer_ba.jpg

★レシピブログさんの「レシピグリーティングカード」で、「野菜も一緒に楽しむハンバーグ☆バターしょう油ソース」の写真を紹介していただきました。
(2012.6.4~)

★レシピブログさんにて殿堂入りをさせていただきました。
(2012.5.15)
インタビュー記事はこちら

300x90a.jpg

★「まいにちお弁当日和3」(イカロス出版)にインタビュー記事を載せて頂いています。
(2012.4.12)

★WEBサイト「XーBRAND」にて、“2段のお弁当箱で作る 素敵女子の「幸せ弁当」”という特集をさせていただきました。
(2012.4~)
関連サイトはこちら

★「steady」4月号(宝島社)にて、お弁当を3点とお弁当作りのノウハウを掲載させていただきました。
(2012.3.7)

★香取慎吾さん司会の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日)23:00~に出演いたしました。
「白菜と豚肉のこくまろ鍋」を紹介させていただきました。
(2012.1.14)
 
過去のものはこちら一覧よりご覧下さい。
************

連載

★レシピブログさんにて連載をスタートしました♪
「ちょっとの工夫で家族がよろこぶ、JUNAごはんと盛りつけのススメ」(2011.8.3~)


★ラッピング資材、製菓資材等を取り扱う『cottaコッタ』さんのサイトにて連載スタートしました♪
毎月第一月曜日更新!
『JUNAっちの食卓へようこそ!』
(2011.3.7~)



★『cottaコッタ』さんのモニターブロガー企画に参加中。




(2009.8.13~)

★料理情報誌サイト「クイッキング」さんにて、お野菜を使ったレシピ連載全20回を担当させて頂きました。
「Quicooking からの挑戦状」というコーナーにて♪
(2009.7.29~2010.5.12)
第1回目(なめこの冷製パスタ)
第2回目(なすのお浸し)
第3回目(トマト&チキンカレー)
第4回目(ニラキムチ丼)
第5回目(お野菜バスケット)
第6回目(おかひじきのパスタ)
第7回目(鶏肉と落花生とさつまいのもバターしょう油炒め)
第8回目(ふろふき大根☆柚子味噌ソース)
第9回目(カラフル野菜とくるみのサラダ)
第10回目(オーブンでお手軽☆ネギの豚肉巻き)
第11回目(ふわふわキャロットシフォンケーキ)
第12回目(春菊とレタスの和風サラダ)
第13回目(きんぴら風五目炊き込みご飯)
第14回目(大和芋のフリッター)
第15回目(プチトマトのファルシー)
第16回目(菜の花と春キャベツのレモンペッパーパスタ)
第17回目(じゃがいもときゅうりのピリ辛炒め)
第18回目(トマト&バジルの簡単ソースdeオムレツ)
第19回目(香味野菜でしゃきしゃきサラダ)
第20回目(みつき芋deスイートポテト)

「クイッキング」さんのサイトの「主婦ばんざい」というコーナーで当ブログを紹介させて頂いています。
top-picture4.jpg (2009.5.11~)

★群馬県の地域情報誌「スマイフ」にてお料理レシピを毎月紹介させて頂いています。
(毎月10日発行、2009年5月10日より第1回スタート)
スマイフさんのホームページはこちら→

名前:
メール:
件名:
本文:

注意:読者の方から頂いたメールでの料理への質問には、記事内のコメレスコーナーにてお答えさせて頂いています。コメントから頂いたほうがレスが早くつきますので、もしよければそちらをご利用下さい。基本的には対個人へのメールでのお返事はしておりません。仕事関係のメールのみ返信させていただいております。ご了承下さい。

juna-a.jpg

1666.jpg

QR



bnr_aba2010_alphaj.gif